• 締切済み

外壁リフォーム、途中だけど中止したい

契約違反による、外壁リフォーム中止の申し出を受け入れてもらえません。 もう3ヶ月も足場をかけた状態です。 工事は途中ですが、もう我慢の限界、これ以上毎日毎日ストレスを感じながら工事を続けるのは無理です。 このペースだと、冬になってしまいそうです。 中途半端な状態ですが、もう工事をやめにしたいと話しましたが3日連続で謝罪にこられました。 足場を撤去してほしい、私たちの望みを無視します。 当初、私たちの敷地内だけで足場を組むという話しだったのが、裏の敷地の一部を借りて足場を組み、それもあって大変心苦しいです。 本来なら8月に工事は終了しているはずが、台風シーズンに入り最近も強風で恐ろしい思いをし、自分でメッシュシートをめくりに行きました。 おそらくご近所も不安だったことと思います。 担当者の度重なる嘘、いい加減な処置、嘘に嘘を重ねてやり過ごそうとする悪質な対応で、 話し合いをしてどうにかするという段階はとうに終了しています。 早めに足場を撤去してもらうにはどう交渉したらいいのでしょうか。

みんなの回答

• kaxuma119
回答No.4

弁護士に依頼するというのが法的問題の最終的解決手段ですが、費用がかかります。 まずは公的なリフォーム建築関係のトラブルの相談に応じてくれる公益財団法人 住宅リフォーム紛争処理支援センター 「住まいるダイヤル」http://www.chord.or.jp/ に相談してみてはいかがでしょう。 それでもらちが明かないときには弁護士でしょうね。

• bengofuji
回答No.3

○まずは契約書の詳細な検討(文字面だけでなくその有効性も含めて)が必要です。こういう掲示板で契約条項のチェックもなしには、まともな回答になりません。 ○こういう案件は、初期対応を誤るともつれにもつれますから、契約書等および事実経過のできるだけ詳しいメモを作られて、できるだけ早く弁護士に相談されることを強くお勧めします。 また、今後の業者とのやりとりはすべて録音してください(録音は隠し録りがいいです)。 ○弁護士は、 (1)契約書の確認 (2)事実経過の確認と証拠がどこまであるかをチェック。施主側がどんな指示をしているかも含め細かいチェックが必要です。 (3)初期の対処方針の選択 をしてくれるでしょう。内容証明の作成名義が弁護士か本人か、その出来不出来といったことが、後々まで響くことがあります。 ○くれぐれも感情だけで動くと、こちらが契約違反をとられかねません。ご注意を。 ではお大事に。

• AkiraHari
回答No.2

工事の遅れにより、その間足場を設置されていることに対する損害賠償請求を起こしてください。 例えば、「あなたの敷地内に設置している分として1日1万円×日数分+隣地を借りている分5千円×日数分+台風時などの対策費3万円×回数」などで100万円とか200万円とか請求額を出して、裁判所に調停を申し出てください。100万円の損賠賠償請求で5千円の調停費で済みます。 表向きは損賠賠償請求ですが、獲得課題は何日までに工事が完了させる、あるいは工事を解約するなど、獲得すべきラインを想定しておきましょう。 即日、簡易裁判所に調停申請しても良いのですが、3時間以内に明確な回答が無ければ裁判所に訴えると連絡するのもありでしょう。 簡易裁判所であなたの正当性をアピールするために、少なくも次の点は明確にしておいてください。 1.契約日 2.契約当初の工事開始日と完了日 完了日は明確でなくても1週間以内とか2週間以内とかあったはずです 3.実際の工事開始日 すなわち足場を設置した日だとと思います 4.工事開始微意工本日までの天気。これはネットで確認できます。要するに天気が悪いから作業できなかったといういいわけが通用しない日数を明確にすることです。 天気が悪かったからこれまでできなかったなどというくだらないいいわけは通用しないことを明確にしてください。

• hideka0404
回答No.1

このままの壁でいいなら、完工金を払って終わりです。 リホーム会社に壁の修理は請求できませんが。 お好きにどうぞ。 人は天気に勝てませんから。