• 締切済み

野良猫との過ごし方

うちに毎日野良猫が来てて母がいつも毎日ご飯をあげてて私もたまにあげてました。 昼間などもドアの前にいたりするので最近母が「ストーカーにあってるみたいで嫌だ」と言い始めて近いうちに家の周りに猫とか動物が嫌がる薬をまくみたいです。 私はご飯をあげたときに撫でたりしてて可愛がっていたので、薬をまいたせいで来なくなったら悲しいです。 母は「家の前じゃなくて道端とかで出会ったら餌をあげたりしていい」といいますがそんな簡単に出会えるような気はしません。 どうすればいいですか?

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#185863
noname#185863
回答No.5

とってもとっても無責任ですね、是非ともお家の周りに猫除けを撒きましょう そして、何処で会おうとも猫に餌を与えてはいけません 野良猫に餌を与えるのは保護を前提に行う事です、餌を貰った時点で猫はあなた方を頼りにします あなたのお家に猫が住みついたり、子猫を産んでしまうかも知れないのですよ …そうなったら保健所に処理して貰うのでしょうか 猫はあなた方のエゴや、可愛がりたいと言う欲求を満たす為に存在しているのではありません 猫に対して少しでも愛情があるのなら一線を引く事が大切でしたね

noname#186048
noname#186048
回答No.4

あなたもお母さんも無責任過ぎます。 特にお母さん。 自分から餌あげてたくせに猫が待ってるのが嫌になったって‥勝手過ぎます。 餌を与えれば、こうなるのは解ってたはずでしょ? 嫌になるくらいなら最初から関わらなければいいんです。 近づけないように薬撒くってのも理解出来ません。猫が可哀想。 あなたも、来なくなったら悲しい と言うのならお母さんを説得するなりして下さい。 猫アレルギーでも餌はあげてたんでしょ? だったら外で飼えばいいんです。 それが無理なら可愛がってくれる里親さんを探して下さい。

回答No.3

2です。 甘えないでください。 もっと必死になって里親を探してください。 はじめに餌をあげた人は誰ですか? それがお母様ならお母様が率先して里親を探してください。 簡単に飼えない、里親も見つからないと仰るのなら、親子共々もう猫に逢わないでください。 餌を与えなければ、そのうち猫ちゃん自ら遠くへ引っ越します。 動物病院にポスターを貼らせて貰ったり、インターネットで里親募集の掲示板などに載せるなど手はまだあるはずです。 また、アレルギーも軽度ならお医者さんと相談の上で飼えることもできるかもしれません。 ちなみに私は検査で判明しましたが、軽度の猫アレルギーだそうです。 判明するずっと前というか、生まれてからほぼ猫と暮らしていますので、今更手放すことは全く考えていません。 多少気をつけることはありますが、楽しく猫たち(現在3匹います)との同棲生活を楽しんでいます。

回答No.2

家の中で飼える環境ならば、完全室内飼いにしましょう。 家の中で飼えない環境だったり、ご家族がどうしても反対するのならば、猫が飼える環境の家に住んでいて、逢いたいときに猫ちゃんに逢わせてくれる方に完全室内飼いで飼ってもらいましょう。 野良猫に餌をあげると、その時点で餌をあげている家の「飼い猫」となります。 飼い猫は飼われている家族がその安全を守らないといけません。 外飼いだと猫ちゃんの安全は守れません。 道端での餌やりは大変危険です。 事故に遭いやすくなります。 事故に遭ったら、永遠に家に来ることは出来なくなりますよ。

nana_nana_77
質問者

補足

私が軽度の猫アレルギーなので飼うのは親が許してくれません。 代わりに飼ってくれる人もいません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたの方が無神経です。野良猫は他人の家の前や庭で平気でふんをしたり、花壇を荒らしたりします。世話をするくらいなら責任を持って飼うべきで、それができないのなら餌をやったりしてはいけません。あなたのような無責任で中途半端な動物好きが一番困るのです。

関連するQ&A

  • 野良猫を可愛がっていたら嫌がらせが・・・

    母親が大の動物好きで野良猫7匹程に餌を与えて続けているのですが (必ず毎晩与えていて高熱を出しても旅行で1、2日家を空けた時は大量に与えていて1日足らずとも欠かした事はない)内3匹は2、3年前くらいから餌を与えていて他の猫はここ最近になるそうです。もちろん野良猫なので急に来なくなった猫も何匹かいるみたいです。 私の住んでいる場所はほとんど民家がない状態なのですが唯一住んでいるのが、かなり程度の悪い中年のおっさんがいるのですが猫が嫌いらしく(自分の住んでいる家がゴミ屋敷みたいなところでそこに猫がおしっこしたりゴミをあさりにくるらしいんです。) 先日そのおっさんが父に「猫をなんとかしないと餌をまいて毒殺するぞ!」と言っていたし家の前を車で走るときなんかは猫にクラクションを鳴らして罵声をあげたりして行ったり他にも嫌がらせはあります。 困り果てた父は動物好きな母に「なんとかしないとここにいられなくなるぞ!」と言ってきたのでなんとかしようと思い困り果てた母は毎日辛そうです。 父の考えは「来ても無視して餌を与えればもう寄りつかない」との考えで私と母の考えとしては「隣りの人間に毒殺されるくらいなら餌を待っている猫を無視をするのは辛いからなんとかして捕まえてここから別の場所に放す」という方法で動くつもりです。 ちなみに保健所だけは絶対もっていきたくないです! また違う御意見があればがあれば参考にしたいのでアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 野良猫で困っています!助けて下さい!

    野良猫が3年ほど前から家の敷地内に住みつき(餌などあげてないのに・・)、子供を産んで困っています。 市や自治体などでは「不要猫の引き取り」というのはありますが、それは猫を殺してしまうのです。 うちは、「動物を飼わない」というだけで殺してしまうのはちょっと・・・ どなたか猫が出て行ってくれる方法、寄りつかない方法をご存知の方、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 家に住み着いたのら猫

    実家に住み着いたのら猫について困っています 実家の付近は畑が多く、家が少ないです。 昔からうちは猫が大スキで、捨て猫を拾ってきては飼っていたりしました。 父からオス限定なら飼ってもいいと言われていました。 数年前、近所の畑に来ているおじいさんが畑でのら猫にエサを与えていました。そのおじいさんの畑の周りの畑の人が猫が畑を荒らすのでエサをあげないでくれとおじいさんに苦情を言ったので おじいさんは母に実家の畑(家と隣接しています)で猫にエサをやらせてくれないか?と頼んできました。 昼間はおじいさんがエサをやるから、夜は母がエサをやってくれと頼まれました。 雨が振っても大丈夫なように小さな小屋まで勝手に建てられました。 人のいい、あまり深く考えてない母は安請け合いしてしまいました。 そして、しばらくしたらおじいさんは亡くなってしまいました。 おじいさん亡き後も母は毎日エサをやり続け、他ののら猫も当然集まり、 繁殖し、庭を荒らし、窓の網戸によじ登り・・・とやりたい放題です。 現在6匹の猫が集まります。(一組の親子です) 家の中には決して入れませんが、スキさえあれば入ろうとします。 私は最低避妊手術を受けさせてくれと頼みますが、家で飼ってる猫でもないのにお金が掛かると拒否されます。 行政からは一切援助はでません。 兄が猫を捕まえてもっと遠い林に放してくると言っています。 私は猫を捨てるなんてかわいそうだし、エサをあげていた責任もあるし、お金も少し援助するからメスだけでも避妊手術をして、猫にいたずらされたくない所には猫避けの対策をしてと訴えていますが・・・。 兄は猫を捨てるという行為に当てはまらないと思っています。 なにより、私が実家に暮らしていないので本当の辛さは分かっていないと言っています。避妊に対してもかわいそうだと思っているようです。 私も猫は大スキです。が、無責任に増やしてしまって、他の場所に放つなんて行為は本当にやって欲しくないです。 母猫と子供猫が引き離されてしまうのを想像しただけで辛いです。 もう少ししたらそれぞれ巣立っていって残るのは少数になると思います。今集まるメスに避妊をして、残った猫のみ面倒を見て欲しいです。 先日兄が猫を捕まえようとして、奮闘したようですが、結局1時間たっても捕まえられなかったそうです。 もうエサをあげないでと母に訴えても、猫がうるさいからとか、猫がかわいさうだからとエサをあげてしまいます。 周りに家が少ないので、周りの家に迷惑は掛かっていないと思うのですが・・・。 今の状態の方がよっぽどかわいそうだと私は思います。 自分の家で引き取ろうにも、子供が猫アレルギーなので心配ですし、無理なのです。 どうしたら、いいのか皆さんのお知恵を拝借下さい。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病の野良猫をなんとかしてあげたいのですが・・・。

    皮膚病の野良猫をなんとかしてあげたいのですが・・・。 お世話になります。 長年家の周辺に住み着いている野良猫がいます。元はといえば当時一人暮らしだった母が毎日餌を与えていたからのようですが、事情で私が実家に戻ってから、私の猫好きが高じてかなりなつかせてしまいました。出来ることなら家猫にしたいのですが、母が断固反対します。猫を家の中に入れたくないそうです。 理由は毛がとても多い子で毛の抜け変わる時期の散らばる抜け毛がひどいこと、また昼間近所でその子が下水の溝から出てくるのを見たらしく、それ以来その子を『汚い』と認識していること、それから最近その子が皮膚病があるらしいことがわかったことです。状態は時々痒がり、ところどころ毛が抜けてピンク色の地肌が見えています。 母とは折り合いがつかず平行線ですが、とにかくまず皮膚病だけでもなんとかしてあげたいです。ですが正直いま費用面であまり工面できる状態ではなく、また何度も動物病院へ通うのも難しいので、出来たら尤も費用がかからず、出来れば一度で済む方法もしくは、薬を餌に混ぜて与える方法などが望ましいのですが、そのような方法で出来ますでしょうか。また費用はだいたいいくらぐらいになるでしょうか。 野良猫生活が相当長そうですので、里親を探すのは無理だと思っています。 こういう状態で何か出来る限りその子にしてやれることはないでしょうか。出来たら費用面やサービス面で援助をしてもらえればと思っていますが、それは可能でしょうか。 済んでいる地域は兵庫の神戸近辺です。 全く何もわからないので、何でもいいです、ご提言、情報など教えて頂けると有難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うには

    猫に詳しい方に質問します。 つい先日までお隣の家でえさをもらっていた野良猫がいるのですが、お隣が引っ越したためか、うちに頻繁に現れるようになりました。それまでは、たまのお昼寝に来ていたのですが。。。 やせ気味でえさほしさにやってくるようです。 最近はほとんど庭にいて、ちょっと具合が悪そうにも見えるので、中途半端にえさだけやるよりきちんと飼おうか、と家族で話しているのですが、うちはハムスターや、インコのなどの動物しか飼ったことがありません。 まず、病院に連れて行って診断してもらい、予防接種等を受けさせればよいのでしょうか? 又、放し飼いにすると前にうちの家に遊びに来ていたように、他の家(猫があまり好きでない家にも)出入りしてしまうのでは、と心配です。 リードでつないだり、室内のみで飼ったほうがよいのか、又それはいままで外にいた野良猫でも可能なのでしょうか? それとも猫の自由を奪うぐらいなら野良のままで放っておいたほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に懐かれました

    近所のノラ猫に懐かれました 近所にノラ猫がいたので、モフりたい一心でねこじゃらしで遊んであげてました。 軽い気持ちでやっていたのですが、懐かれてしまったみたいで道端で会うとついてきたり、毎晩玄関に遊びに来たりします。 エサは一切あげてないのですが(近所トラブルになるため・他所のお宅で貰ってるため)おもちゃだけでも好かれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫を家にあげる父親に悩んでいます

    田舎に住んでいます 去年の夏に父親が林の中にいた猫の赤ちゃんを1匹見つけてそれからご飯やらあげていました 最初はご飯をあげるだけでした しかし次第にトイレまで買ってきて家にあげるようになり、夜は自営のほうの家で一緒に寝ているようです そのせいで家にノミが発生し、わたしと母、そして愛犬がノミに感染 愛犬はノミ対策で直りましたが人間のわたしと母は数ヶ月間毎日ノミに噛まれて最悪でした なので、父に「ノミ対策をして。病院で薬もらってきて」と指摘し、ノミ対策してくれたんですがまったく効果なし 不思議なんですが、父はノミ被害にあってないのです(なぜなんでしょう、、) なので、次に「猫を家に上げないで。ちゃんと部屋の掃除してるの?」といいました が、父は「まいったなぁ。掃除は知らない。お母さんがやることだから」 なので母に「掃除してよね」と言いましたが、猫を家に上げるのを辞めず、一切聞く耳を持ちません 野良猫なので、ワクチンのようなのはしてないようですし、洗ってもない そんな野良猫を家にあげてるんですよ! 冬になってノミは沸かなくなりましたがこれから暖かくなるとまたあの痒みとの戦いが始まると思うと苦痛です、、 母は基本父の言いなりなので、なんにも言いません むしろ野良猫を可愛がってます 最近「猫のワクチンやら薬もらってるの?」と母に聞いたら「知らない!」 わたしの言うことを一切聞かない両親です オスの野良猫なので、繁殖するでしょう しかも今ではもう1匹野良猫♂が仲間入りしました 基本家の部屋にご飯を用意していて、窓をちょっと開けて野良猫が入れるようにしてあるので、知らない野良猫もたまに入ってくるようです 本当に悪質迷惑行為だと思います 近所迷惑になるのも時間の問題だと思うんです こういうのって警察などに注意してくれないかと通報したら警察は動いてくれたりしませんかね 本当に悩んでいます ちなみにわたしが病院にいって薬などもらえばいいのでは?って話ですよね 愛犬だけで精一杯ですし、そんな余裕はないです 野良猫に罪はないですが、どっか行ってほしいです 衛生面的に野良猫って体内に回虫とかいたりしますよね? もうわたしは野良猫がいるリビングには近寄らないようにしようかなと考えてます(ご飯は自分の部屋で食べる) まとまりのない文章になってしまいましたが、野良猫を家にあげることって普通に大丈夫なことなのでしょうか よくあることなんでしょうか 警察などに通報しようかなと思ってますが(近隣のフリをして)、なにか注意してくれたりしますかね? あるなら電話しようかなと思ってます なにかアドバイスもらえると助かります 宜しくおねがいします

    • 締切済み
  • 野良猫が増えてきています

    私の住むアパートのすぐ近所は飲食街で、居酒屋などもたくさんあります。 その中央にちょうど大きな公園があるのですが、そこには野良猫が何十匹と住み着いています。 何ヶ月か前、明け方に公園の前を通りかかると、数人の方が公園に集まっていたのですが、皆さんそれぞれ大きな袋に入った2kgくらいのキャットフードを持ち寄り、集まる猫たちに向かって振りまいていました。 あまりに衝撃的な光景だったのでじっと見てしまいました、そのうちの一人の女性が「住民から餌をやるなと言われたけど、かわいそうだから」と気の毒そうに言っていたのをはっきり覚えています。 中には本当に小さな子猫を抱えている人もいました。 ですが一番気になったことは、女性が小さな子猫を抱いて、「ご飯もらえるといいね」と言いながら、もう閉まっているお店の裏口へと回っていくのを見てしまったことです。 しばらくして私の住んでいるアパートの付近に見かけない野良猫が増えたり、よくお世話になっている近所の方(たくさんの野良猫を保護して飼っていらっしゃいます)の家の前に子猫が捨てられたりしました。 アパートの付近をうろうろしている痩せた野良猫を見るたびに複雑な気持ちになるのですが、どうしたらいいのかもわかりません。 飲食街の公園から流れてきた猫だというのはなんとなくわかるのですが、きちんとした証拠もないので餌をあげている人たちに文句も言えず、やきもきしています。 やはり、「可哀想だからご飯をあげる」というのは無責任なのでしょうか。 私自身も猫を一匹飼っているので、気軽に飼うということもできず、おまけに人慣れしていない猫たちなのでどう向き合っていくべきかわかりません。 皆さんは野良猫とどのように付き合っていますか。

    • 締切済み
  • ノラ猫について

    長くなりますが宜しくお願いします。 1週間ほど前、自宅の玄関にノラ猫がいました。 そこまで大きくもなく、子猫と親猫の間くらいの大きさです。 じっとこちらを見てミャー…とかなりか細い声で鳴いていてあまり声が出ない様でした。 ウチはニワトリを飼っているのでネコなど飼えませんしかわいそうでしたがエサはあげませんでした。 しかし何分かたって窓からこっそり見たらまだこちらを見て座っていました。 母が我慢できず魚をゆでてあげて家から1分ほど歩いた神社の前であげてしまいました。 そのせいか次の日も家にくる様になってしまいました。 3日間同じ様にエサをあげていたら神社の近所のおばさんに『だめだよ!お腹に赤ちゃんが居るからこの辺で子猫生まれちゃうじゃない。』 と言われました。 そういえばおなかが大きい… おばさんに怒られて目をつけられたのであげるのをよそうと思いましたが毎日毎日来るので放っておけなくてついついエサをあげてしまいました。 でもこのままではおなかが大きくなってこの辺りで子供を生んでしまう。 いつまでもエサをあげてはいけない… そんな時友達に気になる事を聞きました。 私が住んでいる所から15分位の別荘地でノラ猫たちがそこの掃除をしている人にエサをもらって生活しているというのです。 その子の親が働いているので話は本当だと思います。 その話を母にしたところ、連れて行こうとなり触らせてはくれないので知り合いからエサを取り付けそれを食べたところで扉がしまる檻の仕掛けの様な物を借り、車で運びました。 ケガをさせる様な事はなかったのですが檻に入れた時点で泣きそうになりました。 運んでいる最中も暴れるようなこともなく檻から出してエサをあげても普通に食べてくれました。 置いて家に帰ってきて何だか猫の事が心配になりました。 たとえ15分程度でも自分の縄張りでない所に置いてきて生活できるのか。 気が弱そうで声もあまりでない猫でした。 お腹が大きかったことも気になります。 猫を飼った事がないので聞きたいのですがそういった場合ちゃんと生活できるのでしょうか。 今回私たちがした事はとても無責任で最低な事だと分かっています。 2度と同情でその様な事をしない様にしようと思い反省しております。 でもその猫の事が心配になってしまいまして猫の事に詳しい方、どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 可愛い野良猫

    毎年入れ替わりで、その辺をちょろちょろしている野良猫は絶えないのですが、春位から凄くなつく野良猫(子猫ではないです)が現れました。 散歩コースなのかいつも家のまで一服しているので、可愛くて餌を与えるようになってしまいました。 最近では半日ぐらい家の前で過ごすようになりました。 ドアを開けておくと家の中でくつろいでいる事もあります。 以前野良猫の糞害で花壇が全滅した事があり、このようなことで この猫が自分のしたことで近所を徘徊して迷惑をかける事も ありえると思います。 もし飼うとなると清潔にしてあげる事と病院で検査等を考えています。 猫は飼った事が無いので、その他どのような事をしたらいいでしょう? 壁をガリガリされるのと、便対策など・・・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう