母親の病気について

このQ&Aのポイント
  • 母親の病気についての質問です。中学生の頃に父が亡くなり、母と姉と三人で生活していましたが、結婚を機に家を出て、母は一人暮らしをしています。
  • 最近、母は意識を失う軽い発作が頻繁にあることが分かりました。現在はてんかんの治療を受けていますが、不整脈の可能性もあり、循環器科の検査も予定されています。
  • もしてんかんと不整脈でペースメーカーをつける場合、身体障害者手帳の級はどの程度になるのでしょうか?また、手続きや申請についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の病気について。

こんにちは。 はじめて質問します。 私が中学生の時に父が早くに亡くなり、母親と姉と三人暮らしでした。 姉の結婚~私も結婚を機に家を出て母は一人暮らしになりました。 一緒に暮らしていた時は一度、寝ている時にうなり声をあげ、呼び掛けに反応しないく救急車を呼んだ事がありますがすぐ意識も戻り会話もその後の生活も普段通りに戻っていた為、気にかけていませんでした。 (普段は年齢にしては脚、腰が悪く知能的にも人並ではない母ですが元気でした。) 又、当時は本人も私もてんかんとは知りませんでした。 そして私が結婚してすぐ、事情で母と今から4年前から同居することになったのですがそれまでなんの病院もなく過ごしてきたのですが今年の春頃、ある朝になかなか起きて来ない事に心配して部屋を見に行くと目がうつろのまま、口をモグモグさせて深い呼吸をしながら寝ている母を見つけ、呼び掛けにも反応あまりの姿を発見しびっくりし、母が死んでしまうのではないかと思い泣きながら救急車を呼び、病院へ行きました。 その時は1日以上朦朧とした状態が続き1日入院しました。 そこで母がてんかんだと知り、今は通院中で薬を飲んでいて、月に1~2回ほど突然意識がなくなり1~2分ほどすると意識が戻るというような軽い発作があります。 ですが今回の診察でてんかん以外の症状で発作のような意識消失があるかもしれないと言われ、その原因が不整脈かも知れないという事を言われました。 なので次回循環器科の受診も勧められました。 不整脈の方がどの程度でどんな治療法なのか、直接の倒れる原因なのかはまだ次回の検査までわからないですが。 もし、てんかんと不整脈でペースメーカーをいれた場合、身体障害者手帳の方は何級になるのでしょうか? てんかんと不整脈での級が違ければどのような申請になるのでしょうか? また、今後の生活において、役所などで手続きや、申請した方がいいものはありますか? 自分自身、早くの結婚をして社会経験が少なく、世間を知らないまま家庭をもってしまって無知な私が恥ずかしいのですが、母を少しでも楽に生活させてあげたいし、私たちの生活においても負担を減らして行けたらと考えているので色々アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

てんかんのある人が申請出来るのは、「精神障害者保健福祉手帳」です。 ただ、お母様は側頭葉てんかんと拝見しましたが、文章だけの内容なら、手帳を支給される対象ではないのでは?と思います。 ペースメーカーを装着されている方の「身体障害者手帳」は、1級です。 ただ、今後見直し、改訂される事が、2012年に決まっています。 申請書は、市町村の健康福祉課に備えてありますが、医師の診断書が必要なため、病院から説明があると思います。 障害者年金の判定は、また別です。 まず申請したいのは、自立支援医療(精神通院医療)です。 てんかんで通院されてる医療費を、支給される支援ですが、これはもうすでに、受けていらっしゃいませんか? お母様が受給者証をお持ちかどうか、確かめてみて下さい。 まだでしたら、診断書が必要なため、まずは病院にご相談を。 申請先は、市町村の健康福祉課です。

01270320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てんかんと不整脈でのペースメーカー装着での手帳申請は別々のものなんですね! 母は手続き等ほとんどしたことなく、今まで申請してなかったみたいです。診断書の方が初診から半年経過してないと出せないらしく、今回やっと診断書を書いて頂けたので休み明けに、役所の方に手続きしにいこうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の病気について

    私には60代後半の母親がいます。母親は数年前から不整脈が出ているようで、1度救急で病院に運ばれており、また最近不整脈が出たのでかかりつけ医に行きました。そして本日も私が不在の時に不整脈が出たようです。帰宅したら顔色がとても悪くて、どうしたのかと聞いても空返事で少し時間を空けてから不整脈が出ていたと言われました。病院に行っても医者からは症状が出ている時しか診断できない、不整脈でも突然死するようなものじゃないと言われたみたいで、少し横になれば落ち着くからと救急も呼ばずに耐えていた様です。次回また不整脈が出たら必ず救急を呼ぶようにと言ったのですが、救急が到着して、病院に着く頃には症状が収まっているからまた診断出来ないと言われるだけだと呼ぶことを嫌がっていますが、本当に症状が出ていないと分からないものなんでしょうか。また本当に死に結びつかない病気なのでしょうか。母方の父が若くして突然死したので心配です。このまま何も出来ずただ耐えるしかないんでしょうか。

  • てんかんについて

    姉がてんかんの重積状態の患者で一人で暮らししています。親戚や友人も近くにおらず、人付き合いも苦手な為、アパートの住人とも挨拶程度の付き合いです(てんかんということで住人から避けられている状態です) 私は結婚しているため、週に一度程度の様子見が精一杯です。 常に一人でいるため、発作が1番心配です。全般強直発作です。 もし一人でいる時に重積状態になった時、発作が何分くらい続くか、何分も収まらない場合、連続して発作が起こったら…… 誰も見てる人はいませんし、自分でも意識消失するから全くわかりません…… アパートの部屋でたった一人でそんな発作がおきたら…… 姉はたった一人です。こうした場合はどうしたらいいのでしょうか。 私に連絡しても、車で30分、どう考えても間に合わない。 救急車を呼んでと主治医に言われましたが、いきなり発作がおきたら救急車なんて呼べない……⤵️ 以前の発作時はたまたま私が一緒にいた為にすぐに救急車を呼べましたが、あんな酷い発作が一人の時に起こったら…… 発作が起こる前兆はほぼないとの事です。ヤバいと思った次の瞬間には発作が起こります。救急車なんて呼ぶことはできない…… 現在アパートの隣部屋に母子家庭の方が入居してきて、お子さんのたてるものすごい叫び声と飛び回る震動に、だいぶストレスが蓄積しているとの事です。不眠で情緒も不安定になり、いつ発作がおきるか…… 大家さん不動産やさんに話しても、子供のすることだから我慢しろとの事でした。生活保護受給者の為、勝手に引っ越しもできません。 姉が心配でたまりません。どうか姉のために適切なアドバイスをよろしくおねがい致します

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • 不整脈のいい病院を探しています。

    岩手県在住です。10年前から不整脈の発作に悩んでいます。 最初の病院では心房細動と言われました。点滴をしてもらいましたがその後の治療は特に無し、専門ではないからと。 他の病院ではレントゲン、エコー(?)、心電図をとり、不整脈ですが心臓病ではないと言われ、症状が出た時にと薬をもらいました。治療は特に無しで、規則正しい生活とストレスに注意して、脳梗塞になりやすいので水分補給を、と言われました。次の病院でも心房細動と言われ、発作時の薬をもらいました。 当たり前ですが発作は急におこります。症状は脈の乱れの他、ふらつき、むかつき、げっぷ、ひどい時はそのまま意識がなくなる時も。 まだまだ元気に働かなきゃいけないので、しっかり治したいんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 病気に関するページを見ていて 気になったこと。

    心筋梗塞、狭心症、重症心不全、重症不整脈など救急処置を要するものは早急に専門病院を受診し、抗不整脈薬、心不全治療薬、強心薬、利尿薬、酸素吸入、血管拡張薬による処置、あるいは人工ペースメーカー、電気的除細動など高度医療が必要です。 利尿薬とありますが、どういう効果が得られるん ですか。 去年だか、昼寝をしていた時に急に脈が普通とはちがっ早さになった時があって、どうしようもない時があったんですが ちょうど、その時トイレに行きたいと思っていたので トイレに行って排尿したら 脈が普通になりました。 そういう経験があります。

  • てんかんについて2

    てんかんの症状について教えてください。自分は、数秒だけ意識がなく呼びかけにも反応しないみたいです、その間、ボウとしているみたいです。あと、力がむけて座り込んだりしたりしてます。けいれんを起こして気がつくと30分~4時間くらいかな、(ねこんでいたみたいです)一応、診断ではてんかんの欠伸発作です。違う病気が出てきたのですかね、ふらつき、足の引きずり、こける、脱力感が出てきています。はじめてです。

  • 10月から病気になって、不安です

    解離性発作、部分てんかん、摂食障害になっています 毎日過呼吸になったり、倒れたり、酷い時には意識がなくなることもあります 摂食障害は過食嘔吐です 自分の決めたもの以外を食べるのが嫌です これくらい、と思って食べるとそのあとにすごく後悔します 10月の頭に過呼吸になり、救急車で運ばれました そして解離性発作と診断され、薬を飲んでいました しかし先月の中頃に意識が遠のき階段から落ちました その時に部分てんかんと診断され、2週間ほど入院していました でも、その時は家に帰りたくて仕方がなく、無理やり退院させてもらいました 退院して10日ほどは軽い発作が出るものの、体調も精神状態も良かったのですが 最近は発作もひどく、過呼吸になると30分くらい治まりません 過呼吸で死ぬことはない、と分かっていても不安で自分が不甲斐なくて涙が出ます 処方された薬は、毎日きちんと飲んでいるのですが、効いている気がしないのです 病院の先生にはその事も伝えるのですが、あまり親身になってくれなくてお薬の量を増やされるだけです 増やしてもらっても毎日のように発作が出るのですが・・・ さらに、夜になると気分が落ちて、泣いてしまうことが多いです 何に対して泣いてしまうのかはよく分かりませんが、不安と不甲斐なさと自己嫌悪からかな、と自分では思っています 入院中は暇過ぎて早く帰りたかったのですが、こんなに精神的に不安定ではありませんでした。 毎食の食事量を完食することには抵抗がありましたが、嘔吐もせず、摂食障害も良くなっていたと思います むしろ、治ったのではないかと思っていました 病院の脳神外科の先生には、あまり病院に依存しないように。病院が助けれるのは半分、残りの半分は自分でどうにかしなくてはいけない、と言われました たしかにそうだとは思いますが、なんだか突き放されたようで少し悲しかったです 入院中は病棟の先生(内科)がついていてくれたのですが、本当に親身になってくれて、それがまた安心できたのかもしれません 薬も、病棟の先生は副作用が少なくなるよう漢方を中心にだしてくれて、安心できました 学校卒業のため、今月から寮に入っているのですが、発作は治まりません 一度、学校で倒れて救急車で運ばれてしまいました それから、先生や周りの子もすごく気を使ってくれるのですが、それが申し訳なくって心苦しいです 母にもすごく迷惑をかけているし、病院代も馬鹿にならないし、本当に毎日辛いです 入院していたほうがよかったのかな、と考えてしまいます でも、てんかんで入院する事はあまりないそうです 先生にも上記のように言われたので、入院したいとは言えません 私はどうしたいのか、自分でもよく分からないけど、入院中の方が不安感がなく、体の調子が良い日が多かったので、出来ることなら入院したいです でも、もう病院に行きたくないし、学校にもいかず、一人っきりで寮の部屋にいたいとも思ってしまいます 家に居たくないのは、家だと過食してしまうからです 4月には就職先が決まっていますが、このままだと不安で毎日が嫌です リラックスして気楽に考えよう、と言われますがなかなかそうもできません アドバイスなどいただけたら、と思います また、解離性発作、部分てんかん(医師にそう言われていますが、正確な病名は曖昧に濁されています)で再度入院をさせてもらう事は可能なのでしょうか それとも、入院しても意味がないんでしょうか 長文になってしまって、すみません ここまで読んでくださってありがとうございます

  • 循環器に強い動物病院(静岡市)を教えて下さい

    愛犬は、12歳のキャバリアです。 昨年10月から月2回ほど発作を起こすようになりました。 典型的なてんかんの様な発作、失神、震え、失禁、泡を吹く等の症状が無く 睡眠中突然飛び起き、大声を上げながら滑って横倒しになります。 その際、後足が突っ張っている様な気がしますが、直ぐに元に戻り、軽い発作です。 現在、不整脈ではないかという事で心臓の薬を飲んでいますが、発作が起きます。 (心臓の状態は、レントゲン、心電図、エコー検査で心臓肥大と弁が少し弱くなっているとの診断でしたが発作が起きる前までは、薬は服用していません。) てんかんの疑いもあるので、静岡県内のてんかんに詳しい病院を受診しようとかと思っていますが その前に、不整脈も含めて心臓の状態を把握したいです。 そこで、静岡市内でホルター心電図検査と超音波検査(カラードップラー)を行っている 循環器に詳しい動物病院を教えて下さい。市外でもインターに近ければ良いのですが。 実際に通われている方の情報だと特にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • てんかんについて

    こんにちは。 私は21歳の女子大生です。 6月の始めに痙攣発作を起こし、意識がなくなって、救急車で運ばれました。 精密検査をしたところ、脳波に異常があるということがわかり、専門医に見てもらったところ、てんかんということがわかりました。 CT、MRIでは異常は見つかりませんでした。 私は来年から東京で一人暮らしをして、福祉の職につきます。 もしかしたら夜勤のある仕事かもしれません。 しかし、てんかんということになると、どんな仕事でもできるということではないと今日知りとても不安になりました。 てんかんの人が安心してつける仕事というのは、どのようなものなのでしょうか? また、内定を頂いた施設に、てんかんを伝えなければならないのかということもわかりません。 てんかんということを知って、内定を取り消されるということは、あるのでしょうか? てんかんについての知識もほとんどないので、漠然とした不安に家族が襲われています。 てんかんは精神障害者に分類されるということなので、申請したら、医療費などが安くなるのでしょうか? またよく32条ということを見ますが、32条って何ですか? 本当にわからないことだらけなので、何でもいいので情報をお願い致します。 今は抗てんかん剤を飲んでるので、いつもどうり生活できています。

  • 一体何の病気なのでしょう

    30代前半女性で、17~18才頃から数カ月~半年に1度に突然、何かのその時に考えいた事の言葉、周りの言葉からがスイッチになる感じの数十秒~最大1分程、夢見ていると言うかデジャヴにも似たような感覚になり、その間に記憶が曖昧なるのと反応が鈍くなったりします。 数年前からは数カ月に一度に少し頻度が上がり、一度起こると数日間は発作?が起こりやすい感じで、去年の秋当たりから、更に頻度が徐々に増えてた感じで、2~3週間に一度、一度始まると1週間程ほぼ毎日発作?が起こり、また2~3週間全く起こらない時期が来ると言う感じになり、いつの間にか今年のゴールデンウィークぐらいからは、ほぼ毎日しかも1日に多い日だと5~6回発作?が起こる日も出て来て、 流石におかしいし、現状特に生活に支障は来していないからと放っておくのは危険と強く感じ、ネットで調べる見ると、私の症状に酷似した意識喪失や目立ったけいれんも伴わない、成人になってから発病するてんかんがあると知りてんかんを疑い病院を探し、 ド田舎のためてんかんを診断治療出来る心療内科クリニックや脳神経外科を診療科目かかげている、病院は近くには全く無くて、勇気を出して近隣で唯一てんかんの診断治療している昔は精神病院と呼ばれていた、県立の精神医療センター病院に5月下旬に受診し、 初回は約1時間程の問診を受けて、先月は脳波検査を受けて、検査後の診察で脳波には異常なしでその症状だけでは、とてもてんかんとは確定診断は無理との事で、当面は3~4週間一度の診察で経過観察と言われ、 先日も経過観察の診察に行き、更に発作?の頻度が増していると伝えたのですが、まだてんかんとも、他の精神疾患とも、診断は下すには全然情報不足と言われ、このままのペースで経過観察の診察に来るよう言われ、さらに相当不安が強いようだとも言われ、安定剤のデパスの0,5mgを1日1回と+不安時の頓服薬として10回分を処方されましたが、調べるて見るとデパスはカナリ弱い安定剤で、てんかんには全く効果のない薬であると分かり愕然としました。 (1)1泊しないと通院は無理なのですが、県外のネットでも紹介されている、てんかんの診断治療で有名な専門医いる脳神経外科或いは精神科へのセカンドオピニオンに行くべきでしょうか? (2)それと最近てんかんの患者さんが自動車の運転中に発作を起こして重大な死亡事故を起こして社会問題になっていますが、因みにド田舎のため公共交通機関はごく限られているので、現在も様々な日常の用事にパートに行くのにも、自分で運転して自動車や原付をほぼ毎日利用しています。 また経過観察して下さっているお医者さんにも自分で運転して自動車で通院して、また自動車や原付をほぼ毎日運転していて生活に欠かせない交通手段と伝えています、お医者さん曰く、てんかんとも他の運転に支障を来す精神疾患とも、まだ決まった訳ではないので、現状は今まで通りの日常生活を送る事が1番大事と言われ、今まで通りの日常生活送るに辺り、自動車や原付を運転することが不可欠だし、当面は自動車や原付の運転を止めなくても良い言われています。 このまま経過観察の診察をキチンと受けてさえ入れば、自動車の運転含めて危ない事態になる前にほぼ確実に、てんかんやもしくは運転に支障来す病気と確定診断して運転を中止するように支持される等の対処して頂ける考えて良いでしょうか? ※発作?時に意識喪失や目立たけいれん等のがはない事は、同居の家族に確認済みです。 ※今までにてんかんの原因になるような脳を傷付けるようなケガや病気をした事はありません。 ※まだてんかんとも他の精神疾患とも確定診断を受けていないので、症状を発作?言う表現にしています。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう