• ベストアンサー

激しい回転性めまいと嘔吐

15歳男子です。 急に、激しいめまいで天井や床がグルグル回って見え、 激しい吐き気、何度も吐く。 左を下に頭を枕に載せると、やや ましになるが、めまいは続く。 内科で、 「頭位性のめまいだろう。やや、精神的に弱いところはないか。」と言われた。 吐き気、めまいを止める点滴を受けたが、あまりよくならない。 車酔いのくすり(トラベルミン)をもらって飲んだ。 スポーツ飲料と、水、キャンディーしか口にできない。 内科医からは、 「少し良くなったら、布団の上で少し動いた方が良い。 水分をとって耳の三半規管のつまりがとれるようにした方が、良い。」 とのこと。 いつになったら治るのか、また、再発するのか不安。 これから何に注意したらいいのか… アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数99

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

めまいが起きてから何日たっていますか? 私も同じ症状の経験者です。 トイレにも行けず、何も食べられず、痩せました。 3~4日後、少しおさまってから耳鼻科を受診し、 「良性発作性頭位眩暈症」と診断されました。 (safaiya1127さんの言われたのと同じ) これは症状が激しいので本人は恐怖を感じるけれど、 最も心配の要らないめまいだそうです。 ひたすら安静に眠っていれば、 放っておいても、自然におさまるそうですが、 やはり、動けるようになったら総合病院へ行った方が、 診察もしてもらえるし、薬も出るし、安心でしょう。 めまいがおさまっても、 2~3週間は、身体がよろよろして不安でしたが、 再発しないことが多いと聞きました。 気持ちを楽にして、ゆっくり休んでください。 お大事に。

safaiya1127
質問者

お礼

katoriさま 回答いただきありがとうございます。 怖いことばかり考えてしまっていたので、少し安心しました。 こんなにも、症状が激しいのに“良性”というと“悪性”だったら… とにかく、安心のためにも、受診します。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 めまいは恐いですよね。safaiya1127さんとは症状は違いますが、僕も22歳の頃にめまい・難聴に非常に苦しみました。医者は適当なことばかり言うので自分で本を買って読んだ結果、原因や対処法を知ることができました。 医者にかかることも大切ですが、元気になられたらご自分でも勉強なさるといいと思います。以下のURLには参考図書がいくつか紹介されています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/memai/m-5.html
safaiya1127
質問者

お礼

ichthyostagaさま 回答いただきありがとうございます。 苦しんでいる方は、大勢いらっしゃるんですね。 書いてあることが怖くて、つい悪い方に考えてしまいますが、怖がっていても仕方ないので、参考URLで、勉強してみます。

  • REEED
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

こんにちは。 私の父が同じような症状でした。 一年以上もめまい・吐き気・微熱などが続き、医者で診てもらってもよく原因が分からなく、同じような酔い止めの薬をもらっていました。何ヶ月も直らないので、内科、耳鼻科、など行ってみましたが駄目でした。 そんな状態が一年以上続き、何件目かに行った耳鼻科でようやく原因が分かりました。 正式な病名は分かりませんが、耳の奥に悪性の腫瘍ができていました。どの医者も気づかない場所にあったようです。その後手術して取り除きましたが、そのまま放置していたら膿にまで達していたようです。 脅かすわけではないのですが、しばらく続くようでしたらきちんとした検査をして見てはいかがでしょう? 私も吐き気・めまい・高熱で一週間ぐらい苦しみましたが、検査の結果その時は急性肝炎でした。 参考程度に見ていただけたら幸いです。お大事に。

safaiya1127
質問者

お礼

REEEDさま 回答いただきありがとうございます。 めまいには、いろんな恐ろしい病気が隠れているんですね… お父様のように、何件もまわらないとわからないなんて… めまいは、原因を特定しにくいようですね。 詳しく検査をしてもらおうと思います。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

メニエール病の可能性もなきにしもあらずでしょうか。 年齢的にはかかりやすいのは30代から50代のようで、「子供」はまれということですが、まれということは可能性としてはないこともないと思います。 私の母が30代くらいから今現在(もうすぐ80)に至るまで質問者さんと同じような症状に年1,2回苦しみ続けまして、症状の出ているときはそれこそトイレに行くのもはっていく状態で頭をまったく上げられず、あげるとひどい吐き気で吐くものがなく胃液を吐く、という見ているのがつらい状態、本人が我慢強い人だし病院に行けるような状態でないこともあって、数年前まで病名は分かりませんでした。 それでも、数年前に症状が出たとき、落ち着いたところでめまい専門外来を受診しまして、メニエールとの診断を下されました。 メニエールは次第に耳が遠くなり、最後には聞こえなくなってしまうとのことで、母は年齢のせいもあるかもしれませんが、今は非常に耳が遠いです。発作を起こすたびに難聴が進むのだそうです。 とにかく、めまい専門の病院にかかることをおすすめします。

safaiya1127
質問者

お礼

tjhirokoさま 回答いただきありがとうございます。 お母様の苦しい体験談を読んで、絶句です。 うちの場合は、船酔いよりひどい、と言っています。 とにかく、めまい専門の病院がこの近くにあるかどうか、調べてみます。

回答No.2

救急車に乗ってでも、すぐに医者へ行った方がいいと思います。 脳出血の可能性もあります。 めまいだけならともかく、 吐き気と伴うというのは危険な気がします。

safaiya1127
質問者

お礼

hot-springさま 回答いただきありがとうございます。 昼から、吐き気はかなりおさまっているようですので、 行ってこようと思います。

noname#11218
noname#11218
回答No.1

耳鼻科の診察を受けましたか? 一度受診することをお勧めします!!!

safaiya1127
質問者

お礼

scarabeさま 回答いただきありがとうございます。 今は、とても移動に耐えられない状態なので、もう少し良くなったら、ぜひ行ってみます。

関連するQ&A

  • 良性頭位めまい症

     みなさま こんにちは。 5月1日からめまいがして、それにともない 吐き気もしていたので、耳鼻科で受診を したところ、良性頭位めまい症と診断されました。  今でも寝返りを打つときや、起床時、 あまたを急に動かすとめまいがします。  三半規管がなまけているからということで 普通の生活と、頭を動かすことを すすめられました。(確かにブランコや 鉄棒をするとすぐにめまいがします)  ネットで調べてみると 二三週間で 治った という話があり、三週間で 治る(慣れる?)と思い 生活を してきたのですが、まだ続くので もし 良性頭位めまい症になったことが あるかた、いつぐらいで治ったか等 教えていただけるとうれしいです。

  • 激しいめまいと嘔吐

    火曜日、8時頃フワッとした感じがしてから30分ほどしてめまいが止まらず気分が悪く吐き始めました。 病院に行き、吐き気止めの注射とめまいにきく点滴をして帰宅しばらくフワフワしながら休んでいましたが、午後3時頃トイレに起きたら壁に捕まらないと移動が出来ず、 また、吐き始めました。夕方再度、病院に行き同じ処置をしていただき帰宅。10時頃までめまいと嘔吐。 その後、おさまり水・木曜とめまいにきく注射に通っていますが、原因や予防法はありますか? 内科に行ってますが、耳鼻科に行ったら違う治療でしょうか?

  • 目眩に悩まされています。

    どなたか、目眩について教えて下さい。 ずいぶん前から目眩に悩まされて、耳鼻科・神経内科・へ行き(MR・血液検査・目の検査・首の検査・・・)を一通り行ないましたが異常は無いようです。 神経内科でも異常が無いと言われました。 数年前に回転性のまめいが発生して嘔吐が酷い中、大きい病院で診てもらいました。 その時は耳石が原因でと言われて、エプリー法という処置と薬(トラベルミン)をもらって帰りました。 その後、半年ペースで同じ症状に悩まされましたが、その都度病院へ行き、点滴などでなんとか、 耐えてきましたが、ここ半年くらいで、症状が悪化しだしたので、病院を変えたりして、様子を見てきました、変えた病院は、個人院から大きな病院と色々行きました。 今の症状は8月10日に車酔いから始まり、その日の夜就寝時に回転性の目眩が突然始まりまして、 就寝時と起床時には酷いものの、いつもの目眩だと思い、メリスロンを飲み、酷い時にはトラベルミンを飲み、日中ふらつきがたいした事ないので、耐えてきましたが、本日9月20日時点で、また回転性の 目眩が酷く、一行に症状が治らず困っております。 仕事に行くのも辛くて酷い時には、行く事もできません。 どなたか、同じような経験をされたり、身近に同じような症状の方いらっしゃって、こんな事をしたら、 症状が良くなったとか、なんでもいいので、教えて下さい。 とにかく、普通に生活を送りたいので、良い病院でも結構ですので、教えて下さい。 因みに住まいは東京よりの埼玉です。 宜しくお願い致します。

  • めまい

    良性発作性頭位めまいと何年か前に病院で言われました。点滴(吐き気とめ)をして薬をもらって帰るとよくなります。最近はその際処方された頓服薬のデパスと言う薬を服用すると治ります。3ヵ月に1回くらいのペースで服用していますがそろそろ薬が終わりそうです。その薬はこんな形で飲み続けても大丈夫か?とかわりの市販薬でおすすめがあれば教えてください。あとこのめまいの原因も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • めまいと吐き気に悩まされています。

    40歳の女性です。今朝、回転性のめまいと吐き気がしました。 右側を下にすると回転性のめまいがして、その後トイレで用を足していると吐き気がして 少し吐いてしまいました。大便もしたのですが、何となく残便感?がありすっきりしません。 今朝は寒かったせいか寒気もして、この症状で検索するとメリエール病とか、良性発作性頭位めまい症とか出てきて怖くなりました。。 先々週末にとてもショックなことがあり、ろくに眠れないことが数日続きました。 かなりのストレスだったと思うので、これが原因かな?と思っています。 回復したくて内科に行ってきました。CTを撮ったら脳には異状なしで、めまいと吐き気を軽減する点滴を打ちました。その間ずっと寒かったです。途中で暖房をつけてもらったりタオルケットをかぶっていましたが増やしてもらったりしました。 それでも寒かったです。看護婦さんが言うには、点滴の中に寒くなる作用があるとのことでした。 めまいと吐き気を抑える「メリスロン錠6mg」と「ナウゼリンOD錠10mg」を処方されました。 メリエール病なら、耳鳴りや難聴があると聞きましたがありません。 日曜だから詳しいことは言えないとか言われました; 今朝から食欲がなくてポカリや少しのピザで二回分薬を飲みましたが改善されません。 明日また病院へ行こうと思うのですが、耳鼻科に行くべきか違う内科に行くべきか悩んでいます。 朝一番にどうしても行かなければいけない用があるので、それを済ませてから行きますが不安です。。 不安に思うと余計ひどくなりそうなので、なるべく軽く考えようとしてますがこんな時に限って、 うちは自営業をしているのですが、一人で留守番なのにお客さんが来ていてしんどいです; そんなにバタバタしないのでそこが救いです。 詳しい方や経験者の方、ご覧になっていましたらアドバイスください。お願いします。

  • 良性発作性頭位めまい症

    先週の火曜のことです。次の日にCTや検査があるので休んでいました。 17時頃ですが横になり右側を向いたら、めが開けれないほどの目眩がし、目を瞑り仰向けになったら、1分たたないぐらいで目眩は治まりました。 それから少し休んでいて、家事を済ませたりしました。お風呂に入り横になり、また右に寝返りをうつと酷い目眩が、、。 その後は、嘔吐、吐き気、便意が凄くて 次の日の朝までトイレに何往復したことか。耐えれなかったので近くのかかりつけの内科に行きました。 目眩、吐き気止めの点滴と薬をもらいました。「たぶん、症状は良性発作性頭位めまい症だと思います。また症状でたら耳鼻科に行って下さい」と言われました。 薬剤師さんには「薬を飲みきり改善されないなら耳鼻科に行って下さいね。」と言われました。 目が回る目眩はなくなりましたが吐き気とフワフワした感じがあります。 耳鼻科受診しようと考えています。 現在、求職中なので質問があります。 良性発作性頭位めまい症と診断された方は、車の運転やお仕事はどうされているのでしょうか。職場にはめまいのことを申告しているのでしょうか。 今までどおりにできていますか。 宜しくお願いします。

  • めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態

    めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態 離れて住んでいる母の状態です。 始めは、ストーブをつけていたからかと、消して換気をしたらしいです。 それでもめまいと吐き気があるようです。 今朝は、起き上がろうと立ち上がると、めまいと吐き気がするようです。 横になり、仰向けで寝るとおさまるようですが、 トイレにも行けない状態で、車酔いのひどい状態らしいです。 以前にも同じようなことがあり、耳鼻科、内科とまわり 色んな検査をうけたけれど以上はなかったようです。 前回と違うのは、前回は、寝ていても天井がまわっているのが 今回は、寝ていると収まるということらしいです。 無理にでも、急ぎで病院に行かせるべきか、 今日で2日目になるのですが、おさまるまで1週間でも寝ているべきなのか、 また何科に行くことすすめるべきでしょうか? 心配のあまり、質問ばかりになってしまい申し訳ございませんが よきアドバイスお願い致します。

  • めまいと耳の痛み

    1週間前に突然めまいと吐き気が起こり、寝ていても同じしょうじょうがおさまらず、2日たっても治らないので内科に受診したら、頭囲性めまいとの事、めまいと吐き気を抑える薬を頂き、3日間点滴をして、今まだ薬を飲んでいます。が、めまいと吐き気は少しずつおさまってきましたが、右耳の痛みがひどくなり、右耳だけトンネルの中の様な感じだったり。ツーンとする痛みがあったり…。これって耳鼻科にいった方がよいのでしょうか?

  • 激しいめまいがします

    今朝から少しめまいが時折してましたが 午後から2度ほど天井がグルグル廻るほどの 激しいめまいがします。 決まって、横になってから起き上がるときに起きます。 あぁ、どうしようとじっとしているとしばらくして おさまります。 熱はありませんが、少し吐き気らしいものはあります。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 今までこのような事は無く、心配なので明日にも医者にかかりたいと思っていますが、近所の内科でよいのでしょうか? 小さい子供がいるので、とても心配です。

  • めまいで耳鼻咽喉科にかかりたい

    去年の6月に初めてめまいになりました。診断は良性頭位変換性めまいとの事でした。そのときは点滴治療にて1日でよくなりました。その後、11月に再発し、今現在もなんとなく調子がよくありません。藤沢市でめまいの検査を一通りしていただける診療機関があれば、教えてください。できれば、実際にめまいで通院されている方の情報がいただければと思います。よろしくお願いします。 藤沢市内というのは、狭いので、広く神奈川県内でも情報いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう