• ベストアンサー

激しい回転性めまいと嘔吐

15歳男子です。 急に、激しいめまいで天井や床がグルグル回って見え、 激しい吐き気、何度も吐く。 左を下に頭を枕に載せると、やや ましになるが、めまいは続く。 内科で、 「頭位性のめまいだろう。やや、精神的に弱いところはないか。」と言われた。 吐き気、めまいを止める点滴を受けたが、あまりよくならない。 車酔いのくすり(トラベルミン)をもらって飲んだ。 スポーツ飲料と、水、キャンディーしか口にできない。 内科医からは、 「少し良くなったら、布団の上で少し動いた方が良い。 水分をとって耳の三半規管のつまりがとれるようにした方が、良い。」 とのこと。 いつになったら治るのか、また、再発するのか不安。 これから何に注意したらいいのか… アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.3

めまいが起きてから何日たっていますか? 私も同じ症状の経験者です。 トイレにも行けず、何も食べられず、痩せました。 3~4日後、少しおさまってから耳鼻科を受診し、 「良性発作性頭位眩暈症」と診断されました。 (safaiya1127さんの言われたのと同じ) これは症状が激しいので本人は恐怖を感じるけれど、 最も心配の要らないめまいだそうです。 ひたすら安静に眠っていれば、 放っておいても、自然におさまるそうですが、 やはり、動けるようになったら総合病院へ行った方が、 診察もしてもらえるし、薬も出るし、安心でしょう。 めまいがおさまっても、 2~3週間は、身体がよろよろして不安でしたが、 再発しないことが多いと聞きました。 気持ちを楽にして、ゆっくり休んでください。 お大事に。

safaiya1127
質問者

お礼

katoriさま 回答いただきありがとうございます。 怖いことばかり考えてしまっていたので、少し安心しました。 こんなにも、症状が激しいのに“良性”というと“悪性”だったら… とにかく、安心のためにも、受診します。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 めまいは恐いですよね。safaiya1127さんとは症状は違いますが、僕も22歳の頃にめまい・難聴に非常に苦しみました。医者は適当なことばかり言うので自分で本を買って読んだ結果、原因や対処法を知ることができました。 医者にかかることも大切ですが、元気になられたらご自分でも勉強なさるといいと思います。以下のURLには参考図書がいくつか紹介されています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/memai/m-5.html
safaiya1127
質問者

お礼

ichthyostagaさま 回答いただきありがとうございます。 苦しんでいる方は、大勢いらっしゃるんですね。 書いてあることが怖くて、つい悪い方に考えてしまいますが、怖がっていても仕方ないので、参考URLで、勉強してみます。

• REEED
回答No.5

こんにちは。 私の父が同じような症状でした。 一年以上もめまい・吐き気・微熱などが続き、医者で診てもらってもよく原因が分からなく、同じような酔い止めの薬をもらっていました。何ヶ月も直らないので、内科、耳鼻科、など行ってみましたが駄目でした。 そんな状態が一年以上続き、何件目かに行った耳鼻科でようやく原因が分かりました。 正式な病名は分かりませんが、耳の奥に悪性の腫瘍ができていました。どの医者も気づかない場所にあったようです。その後手術して取り除きましたが、そのまま放置していたら膿にまで達していたようです。 脅かすわけではないのですが、しばらく続くようでしたらきちんとした検査をして見てはいかがでしょう? 私も吐き気・めまい・高熱で一週間ぐらい苦しみましたが、検査の結果その時は急性肝炎でした。 参考程度に見ていただけたら幸いです。お大事に。

safaiya1127
質問者

お礼

REEEDさま 回答いただきありがとうございます。 めまいには、いろんな恐ろしい病気が隠れているんですね… お父様のように、何件もまわらないとわからないなんて… めまいは、原因を特定しにくいようですね。 詳しく検査をしてもらおうと思います。

• tjhiroko
回答No.4

メニエール病の可能性もなきにしもあらずでしょうか。 年齢的にはかかりやすいのは30代から50代のようで、「子供」はまれということですが、まれということは可能性としてはないこともないと思います。 私の母が30代くらいから今現在(もうすぐ80)に至るまで質問者さんと同じような症状に年1,2回苦しみ続けまして、症状の出ているときはそれこそトイレに行くのもはっていく状態で頭をまったく上げられず、あげるとひどい吐き気で吐くものがなく胃液を吐く、という見ているのがつらい状態、本人が我慢強い人だし病院に行けるような状態でないこともあって、数年前まで病名は分かりませんでした。 それでも、数年前に症状が出たとき、落ち着いたところでめまい専門外来を受診しまして、メニエールとの診断を下されました。 メニエールは次第に耳が遠くなり、最後には聞こえなくなってしまうとのことで、母は年齢のせいもあるかもしれませんが、今は非常に耳が遠いです。発作を起こすたびに難聴が進むのだそうです。 とにかく、めまい専門の病院にかかることをおすすめします。

safaiya1127
質問者

お礼

tjhirokoさま 回答いただきありがとうございます。 お母様の苦しい体験談を読んで、絶句です。 うちの場合は、船酔いよりひどい、と言っています。 とにかく、めまい専門の病院がこの近くにあるかどうか、調べてみます。

回答No.2

救急車に乗ってでも、すぐに医者へ行った方がいいと思います。 脳出血の可能性もあります。 めまいだけならともかく、 吐き気と伴うというのは危険な気がします。

safaiya1127
質問者

お礼

hot-springさま 回答いただきありがとうございます。 昼から、吐き気はかなりおさまっているようですので、 行ってこようと思います。

noname#11218
noname#11218
回答No.1

耳鼻科の診察を受けましたか? 一度受診することをお勧めします!!!

safaiya1127
質問者

お礼

scarabeさま 回答いただきありがとうございます。 今は、とても移動に耐えられない状態なので、もう少し良くなったら、ぜひ行ってみます。