めまい、吐き気、横になるとおさまる状態の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態の原因を突き止めるためには、専門医の診断が必要です。おそらく内耳の異常や中枢神経の問題が考えられますが、具体的な原因は検査によって明らかになるでしょう。
  • 一時的に横になると症状がおさまることから、内耳のバランス感覚が乱れている可能性があります。この場合、耳鼻科を受診することが推奨されます。また、前回の症状との違いについても医師に相談することが重要です。
  • 症状が続く場合には、急を要する可能性もあります。おさまるまで1週間も寝ているべきか、どの科に行くべきかは、専門医のアドバイスを受ける必要があります。早めに病院を受診し、原因を特定して治療を始めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態

めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態 離れて住んでいる母の状態です。 始めは、ストーブをつけていたからかと、消して換気をしたらしいです。 それでもめまいと吐き気があるようです。 今朝は、起き上がろうと立ち上がると、めまいと吐き気がするようです。 横になり、仰向けで寝るとおさまるようですが、 トイレにも行けない状態で、車酔いのひどい状態らしいです。 以前にも同じようなことがあり、耳鼻科、内科とまわり 色んな検査をうけたけれど以上はなかったようです。 前回と違うのは、前回は、寝ていても天井がまわっているのが 今回は、寝ていると収まるということらしいです。 無理にでも、急ぎで病院に行かせるべきか、 今日で2日目になるのですが、おさまるまで1週間でも寝ているべきなのか、 また何科に行くことすすめるべきでしょうか? 心配のあまり、質問ばかりになってしまい申し訳ございませんが よきアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licca24
回答No.2

私も3年くらい前に同じような症状になりました。 横になって目を閉じてじっとしていれば大丈夫なのですが、少しでも頭をあげるとぐるぐると回るような眩暈と吐き気がします。そうまさに凄くひどい車酔い状態です。それが丸2日間続いて寝込み状態でした。 生兵法は大怪我の基・・・というのであまりお話しするのは好ましくありませんが一応経験談としてお話しますと、その時私は自分で耳石が不安定な状態にあるのではないかと思い、定位置に戻すべく前後左右に頭を大きくゆすって荒療治しました。そんな状態で辛かったので知り合いの医師に聞いたらそういった治療の方法もあるという事で試してみたわけです。 あまりの気持ち悪さに戻してしまったのですが、その後徐々にめまいが収まり次の日の朝には何もなかったように普通でした。 これは、荒療治がきいたのか、時間薬だったのか。。。 その方の症状に合った治療をする事が大切なので耳鼻科か眩暈専門の病院など調べてもう一度相談に行かれたらいかがでしょうか? ちなみにうちの父は同じようなめまいで救急車を呼んで病院で点滴をして帰ってきました。 友人はめまいで薬を処方してもらっていました。 とりとめのない回答ですが参考になれば幸いです。 念のためもう一度申し上げますが、荒療治はお勧めしません。 眩暈は耳の神経とか、脳神経とか他にも原因は色々あるようですね。 とにかくご本人はお辛く不安な気持ちで過ごされているでしょう。 どうぞお大事になさってくださいね。

bururam
質問者

お礼

母もそのように治ってくれると嬉しいのですが・・・ 今以上にひどい状態になるならすぐに病院へ連れて行ってもらえるようにしようと思います   ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先日TVで若い方でしたが めまいがひどくて入院していた方がいました 骨髄液か何かが半分になってしまってめまいが起こっているようでした なので脳神経外科か総合病院で見てもらうほうがいいと思います お大事に

bururam
質問者

お礼

入院ですか・・・ 何が原因か調べてもらった方がよさそうですよね ありがとうございました