めまい、吐き気、横になるとおさまる状態の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態の原因を突き止めるためには、専門医の診断が必要です。おそらく内耳の異常や中枢神経の問題が考えられますが、具体的な原因は検査によって明らかになるでしょう。
  • 一時的に横になると症状がおさまることから、内耳のバランス感覚が乱れている可能性があります。この場合、耳鼻科を受診することが推奨されます。また、前回の症状との違いについても医師に相談することが重要です。
  • 症状が続く場合には、急を要する可能性もあります。おさまるまで1週間も寝ているべきか、どの科に行くべきかは、専門医のアドバイスを受ける必要があります。早めに病院を受診し、原因を特定して治療を始めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態

めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態 離れて住んでいる母の状態です。 始めは、ストーブをつけていたからかと、消して換気をしたらしいです。 それでもめまいと吐き気があるようです。 今朝は、起き上がろうと立ち上がると、めまいと吐き気がするようです。 横になり、仰向けで寝るとおさまるようですが、 トイレにも行けない状態で、車酔いのひどい状態らしいです。 以前にも同じようなことがあり、耳鼻科、内科とまわり 色んな検査をうけたけれど以上はなかったようです。 前回と違うのは、前回は、寝ていても天井がまわっているのが 今回は、寝ていると収まるということらしいです。 無理にでも、急ぎで病院に行かせるべきか、 今日で2日目になるのですが、おさまるまで1週間でも寝ているべきなのか、 また何科に行くことすすめるべきでしょうか? 心配のあまり、質問ばかりになってしまい申し訳ございませんが よきアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • licca24
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私も3年くらい前に同じような症状になりました。 横になって目を閉じてじっとしていれば大丈夫なのですが、少しでも頭をあげるとぐるぐると回るような眩暈と吐き気がします。そうまさに凄くひどい車酔い状態です。それが丸2日間続いて寝込み状態でした。 生兵法は大怪我の基・・・というのであまりお話しするのは好ましくありませんが一応経験談としてお話しますと、その時私は自分で耳石が不安定な状態にあるのではないかと思い、定位置に戻すべく前後左右に頭を大きくゆすって荒療治しました。そんな状態で辛かったので知り合いの医師に聞いたらそういった治療の方法もあるという事で試してみたわけです。 あまりの気持ち悪さに戻してしまったのですが、その後徐々にめまいが収まり次の日の朝には何もなかったように普通でした。 これは、荒療治がきいたのか、時間薬だったのか。。。 その方の症状に合った治療をする事が大切なので耳鼻科か眩暈専門の病院など調べてもう一度相談に行かれたらいかがでしょうか? ちなみにうちの父は同じようなめまいで救急車を呼んで病院で点滴をして帰ってきました。 友人はめまいで薬を処方してもらっていました。 とりとめのない回答ですが参考になれば幸いです。 念のためもう一度申し上げますが、荒療治はお勧めしません。 眩暈は耳の神経とか、脳神経とか他にも原因は色々あるようですね。 とにかくご本人はお辛く不安な気持ちで過ごされているでしょう。 どうぞお大事になさってくださいね。

bururam
質問者

お礼

母もそのように治ってくれると嬉しいのですが・・・ 今以上にひどい状態になるならすぐに病院へ連れて行ってもらえるようにしようと思います   ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先日TVで若い方でしたが めまいがひどくて入院していた方がいました 骨髄液か何かが半分になってしまってめまいが起こっているようでした なので脳神経外科か総合病院で見てもらうほうがいいと思います お大事に

bururam
質問者

お礼

入院ですか・・・ 何が原因か調べてもらった方がよさそうですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • グラグラふわふわ目眩、吐き気

    1年以上前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。激しい吐き気もありました。車酔い状態で。脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 起きた時のめまいと吐き気

    日中、仰向けや横向きで寝た状態から起き上がると、吐き気やめまいが起こることが多いのですが、原因または症状を抑える方法はないでしょうか。 夜に寝て朝起きるときや、うつ伏せにしかなっていないときはそこまで強い症状はありません。 日中仮眠をとったり、ストレッチのために仰向けや横向きになったあと起き上がろうとすると、酷いときは1~2分動けないくらいの吐き気やめまいが発生します。 ある程度動けるようになってても、完全には治らず数時間吐き気が続くこともあります。 休みの日にお昼寝したいと思っても、起きた時の吐き気が怖くて横になることができず、運動なども同様に仰向けになって行うタイプのものができません。 病院に行くことも考えましたが、毎回必ず起こるわけではなく、何科に行くと良いのかもわからないため通院はしていません。 症状を改善する方法などアドバイスいただければと思います。

  • 原因不明、グラグラ目眩、吐き気

    1年半前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。ご飯をたべる(頭をさげたり)。ぐるんぐるんと寝返りするとグラグラします。 激しい吐き気もありました。車酔い状態で。※脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。偏頭痛持ちですが最近頭痛もひどくなってるかんじです、耳からポコポコしたりガサガサしたり耳鳴りもたびたびあります。 なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 頭痛、吐き気、めまい、不眠

    何科にかかればよいのかわかりません。 二児の母です。 めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。 めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか? 時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。 病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。 1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。 症状は ・立ちくらみやめまい ・吐き気 ・車酔いがひどくなった ・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる ・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする ・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ ・頭痛(これが一番つらいです) ・目の奥が痛い ・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります) ・夜寝つきが悪い ・寝不足で疲れて食欲が出ない ・気分が落ち込む ・泣けてくる ・楽しくない ・イライラする ・1ヶ月ほど下痢 内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか? 回答よろしくお願いいたします…

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • 助けてください。ふわふわ目眩吐き気ずっと、、

    治りません。お盆あたりから今まで頻繁に吐き気からの目眩して辛いです。初めての出来事で余計に辛く。。4日前から毎日ふらふらした目眩吐き気があります。 昨日脳外科に行き見てもらいMRIをとったけど異常なし。今度は耳鼻科行ってみますが耳なりはしません。先生いわくひどくないなら逆に動いたほうがいいとのこと。お盆からずっと家事以外寝たきり状態なので少し動くだけでフワフワ目眩。。 ●この目眩は耳からきてるんですかね??耳なりはないですが。。●やはり動いてリハビリしたほうが目眩は慣れてなくなるんでしょうか? 車に乗ると余計に辛いです。遠出が出来なく辛いです。

  • 仰向けに寝ると天井がまわります

    今朝ちょっとめまいがするので横になりました。 そのとたん天井がグルグルまわりだし吐き気もしました。 あまりにきつい吐き気だったのでトイレで吐きました。 それからずっと寝てるのですが、仰向けに寝たり左をむいて寝たりするとまだ目の前がグルグルとすごい速さでまわりだします。 ですから右をむいて寝ている状態です。 椅子にすわっているとめまいはありませんが、ちょっとしんどいです。 なにかの病気でしょうか? また受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • めまいと吐き気に悩まされています。

    40歳の女性です。今朝、回転性のめまいと吐き気がしました。 右側を下にすると回転性のめまいがして、その後トイレで用を足していると吐き気がして 少し吐いてしまいました。大便もしたのですが、何となく残便感?がありすっきりしません。 今朝は寒かったせいか寒気もして、この症状で検索するとメリエール病とか、良性発作性頭位めまい症とか出てきて怖くなりました。。 先々週末にとてもショックなことがあり、ろくに眠れないことが数日続きました。 かなりのストレスだったと思うので、これが原因かな?と思っています。 回復したくて内科に行ってきました。CTを撮ったら脳には異状なしで、めまいと吐き気を軽減する点滴を打ちました。その間ずっと寒かったです。途中で暖房をつけてもらったりタオルケットをかぶっていましたが増やしてもらったりしました。 それでも寒かったです。看護婦さんが言うには、点滴の中に寒くなる作用があるとのことでした。 めまいと吐き気を抑える「メリスロン錠6mg」と「ナウゼリンOD錠10mg」を処方されました。 メリエール病なら、耳鳴りや難聴があると聞きましたがありません。 日曜だから詳しいことは言えないとか言われました; 今朝から食欲がなくてポカリや少しのピザで二回分薬を飲みましたが改善されません。 明日また病院へ行こうと思うのですが、耳鼻科に行くべきか違う内科に行くべきか悩んでいます。 朝一番にどうしても行かなければいけない用があるので、それを済ませてから行きますが不安です。。 不安に思うと余計ひどくなりそうなので、なるべく軽く考えようとしてますがこんな時に限って、 うちは自営業をしているのですが、一人で留守番なのにお客さんが来ていてしんどいです; そんなにバタバタしないのでそこが救いです。 詳しい方や経験者の方、ご覧になっていましたらアドバイスください。お願いします。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 激しいめまいがします

    今朝から少しめまいが時折してましたが 午後から2度ほど天井がグルグル廻るほどの 激しいめまいがします。 決まって、横になってから起き上がるときに起きます。 あぁ、どうしようとじっとしているとしばらくして おさまります。 熱はありませんが、少し吐き気らしいものはあります。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 今までこのような事は無く、心配なので明日にも医者にかかりたいと思っていますが、近所の内科でよいのでしょうか? 小さい子供がいるので、とても心配です。