• ベストアンサー

良性頭位めまい症

みなさま こんにちは。 5月1日からめまいがして、それにともない 吐き気もしていたので、耳鼻科で受診を したところ、良性頭位めまい症と診断されました。  今でも寝返りを打つときや、起床時、 あまたを急に動かすとめまいがします。  三半規管がなまけているからということで 普通の生活と、頭を動かすことを すすめられました。(確かにブランコや 鉄棒をするとすぐにめまいがします)  ネットで調べてみると 二三週間で 治った という話があり、三週間で 治る(慣れる?)と思い 生活を してきたのですが、まだ続くので もし 良性頭位めまい症になったことが あるかた、いつぐらいで治ったか等 教えていただけるとうれしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 2年前、気分が悪くて目が覚めたら世界が回っていて、吐き続け、そのまま救急車で運ばれて入院しました^^; 「良性発作性頭位変換性眩暈症候群」という長い病名をもらいましたが、特に治療法はなくて寝ているだけしかありませんでした。もともと、ふわふわする感じはよくありましたし、くらくらすることもありました。似たような質問に、この前#1として回答したので、一応URL貼っておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2988662.html?ans_count_asc=20 少し症状が軽くなってからの運動なら大丈夫だと思いますが、眩暈が残っている間に無理に動くと、なかなか眩暈が治らなくなります。私の場合、めまいを治す運動を少ししたら酷くなってしまったので、大人しく寝ているだけにしました…。回復までにおよそ1ヶ月強はかかりました。そして2ヵ月後、突然再発しました。それもまた1ヶ月強大人しく過ごすことで回復しました。 以来、軽い回転は感じることがあっても、再発はしていません。ストレスが引き金になると思ったので、なるべくストレスを感じないように工夫もしています。小さい頃、乗り物酔いをよくしていた人は三半規管がもともと弱く、この病気になりやすいそうです。もともと弱いなら仕方ないし、私の場合は、無理に運動したり治そうとすると良くなかったので、今まで通り普通の生活をしています。 ご参考になればと思います。 早く良くなるといいですね!

maumau18
質問者

お礼

ありがとうございした。 救急車に乗られたのですね!  私も初日はひどかったです。  mondamintmintさんも  再発しないといいですね。

その他の回答 (2)

• sinyan
回答No.3

めまい、つらいですよね。 私も以前、朝起き上がる時や寝返りをうった時にグルグルと回る回転性のめまいが続きました。とりあえず、総合病院の内科で診察を受けました。脳からくるものだといけないということで、脳腫瘍や脳梗塞かどうかを判断する簡単な体操のようなものをした後、脳のCTを撮りました。 脳に異常がなかったので、次は耳鼻科へ。 めまい外来のある耳鼻科でした。 聴力検査や血圧を測ったりした後、大きなめがねのようなものをかけて、診察のベッドに横になり、頭を左右上下に動かされ、どのようにめまいがするかを診られました。時間も計っていました。 結局は良性発作性頭位めまい症と言って、耳の奥にある耳石という砂のような結晶が本来あるべき場所から外れてしまい、寝返りや頭を前後に動かすなどの動作をすると、外れた結晶が内耳の三半規管の中を動き回り、それがバランスの神経を刺激し、めまいかおこるというものでした。 治療としては、外れた結晶を元に戻す、浮遊石置換法といったものを受けました。頭を動かされてかなり目が回りましたが。 その一回の治療で見事にめまいは治りました。 ただ、この治療は目に見えない耳石を元に戻すものなので、何回か通わないといけなかったり、人によっては効果のない場合もあるそうです。 午前にこの治療を受けて、夜まで頭を下に下げたり動かしたりしないで下さいといわれました。に お近くに、めまいの専門外来があれば一度受診されるのも良いと思います。

maumau18
質問者

お礼

ありがとうございました。  私も同じような検査を受けました。 でも症状がそんなひどいときでなかったので 耳石の位置がわからずにそのままでした。  こんどめまいの専門外来にいってみたいと思います。

• higegie
回答No.2

以前このMSN相談箱の 病気・07/02/22、三半規管の異状?『QNo.2774731』にNo5として投稿しましたのでお読み下さい。私の家内、医師の奥様、共に良性頭位めまい症でしたが完全寛解しました。別名「メニエール氏症候群」とも云います。 前項に書かなかったことで、前回医師の後輩医師の奥様が良性頭位めまい症で、同じ苦しみを味わいました。 結果は同じ低フェリチン血症の改善で、すっかり良くなりました。その後、その後輩医師も一般内科医から分子整合医として、新しい医療にご活躍中です。 良性頭位めまい症は、低フェリチン血症による自律神経失調から起きるもので、対症療法的に精神安定剤を投与されても治りません。 その為に、一般医からは『症状の強弱を繰り返すだけで一生治りません』と宣告されるのが普通です。 でも・・・分子整合医学では治ることが立証されております。

maumau18
質問者

お礼

ありがとうございました。