• 締切済み

25歳社会人3年目、住宅購入タイミング パート2

ATOK17の回答

• ATOK17
回答No.11

持ち家だから解る事を書きます。 資産を持つとは税金が掛かるって事です。 持ち家なら共益費やら修繕費が掛からないって思うでしょうが、家は一生物ではありません。 老後に一番修繕やリフォームなどにお金が掛かるんですよ。 つまり、先々の貯蓄出来ないなら意味が無いって事です。 子供1人育てるのに幾ら掛かると思います?。 それに家を買うと出る物も多いんですよ。人が来るだけお金が出る。 仕事も永久雇用は幻想です。 お互いに変にプレッシャーが掛かったり、金銭的に苦慮すると生活が楽しめないって事もあります。 お子さんが出来れば生活も変わるでしょう。 友達はお子さんの都合で引っ越すハメになったり。 賃貸はどぶに捨てるもんは違うと思いますよ。 賃貸は皆でお金を積み立てて集合住宅を守って行くんですよ。 その家や環境が劣悪になっても移動出来る身軽さも大切。 第一、ローン折半なんて離婚時困りますよ。 結果売れなくて借金が残ったり。 片方の収入ではローン組めないでしょう。 自分が薦める薦め無いは、買う家の土地の価値次第でしょうね。 土地価格が資産となりうるなら構わないと思います。 上もんなんて価値無いようなもんですから。 折れるのは簡単ですけど、そのリスクに貴方が備える気があるなら満足行くようにしてあげて、勉強させるのも手です。