• ベストアンサー

示談書(念書)の代筆してくれるサイトを探してます。

こんにちは、どうぞよろしくお願い申し上げます。 訳あって示談書(念書)を書くこととなりました。 しかし、諸事情により私自身の手で書くわけには行きません。 代理として身内でもいれば良いのですが、そちらも居ないため、代筆(代書)を行ってくれるサイトもしくは個人を探しています。 都内近郊で行ってくれると嬉しいのですが、ご存知ないでしょうか。 毛筆ではなく、ボールペン(もしくは万年筆)です。 値段は、多少高くても構いません。 よろしくお願い申し上げます。

  • HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

代書屋・・とは、行政書士の事です。 主に車の移転登録、変更登録、一時抹消、永久抹消 、新車新規、中古新規  車検証再交付等の代書を行います。 料金は車関係で2000円~4000円です。 その他としては、遺言書等も書きます。 公正証書として残したければお近くに公証役場があります。 そこで業務を行う人も行政書士の有資格者です。 料金は、高くて5000円位です。 東京都の公証役場の住所と電話番号 http://www.koshonin.gr.jp/sho.html#tokyo 東京都行政書士会の住所一覧 http://www.tokyo-gyosei.or.jp/profile/localpoint.html ※ 各支部の電話、住所が記載されていますので   そこに電話をすればお近くの行政書士を紹介してくれます。

その他の回答 (1)

noname#185238
noname#185238
回答No.1

今晩は行政書士とか弁護士がやってくれると思いますが 不当なものでなければですが不当なものなら悪徳弁護士 を探すしかないですね。

関連するQ&A

  • 代筆で加入の保険契約ー大手ア○○の対応について

    5年前に大手ア○○と医療保険、がん保険の3件の契約をしました。 私と主人は事情で別居していおり、契約時は代理店のかたが「ご主人は遠方なので、私が上手くやっておきますよ」と代筆をしました。 当時は保険に疎く、またそのかたからア○○で4Sいう位置づけで(代理店の中で最優秀)顔写真と氏名が載った成績を讃えられている冊子を見せられていたので、この方=ア○○という感じで凄い人だしそういうこともできるのかと言うような認識で居ました。(とんでもなかったのですが) その後私の家族だけで数十件の契約を結んでおり、中にはとんでもない物があると分かり(1/3が代筆)、ア○○と契約無効の交渉を進めていました。本来なら代筆ということで刑事事件になりうる事案にも関わらず、4度に渡る交渉の結果ほとんどの保険についてはこちらの要望を渋々やっとのんでもらえたような状況です。 ただ、先にあげた3件の保険は無効に出来ないと一貫した回答です。 理由は主人が引越しをした際に、ア○○に移転届けを電話で申し込んだから主人が追認したからというのです。主人は転居後なかなか出来なかった銀行やその他諸々の移転届けの中の一つという程度のような認識でしたのでア○○に自分からかけた覚えがなく、録音があるというので聞かせてもらいました。録音されていたものを聞くと保険内容も知らないので、転送された郵便物を見ながら電話をかけていました。オペレーターから証書番号を聞かれ間違った番号を言ったため、オペレーターが名前で検索し、主人の名前で契約が3件あります、それでいいですか?と聞かれ、はぁ多分そうだと思いますという内容でした。 証券番号や商品名も告げずただ住所変更しただけなのにそれで追認と言えるのでしょうか? これを受け入れると他のお客様に不公平が生じると言いました。ってことは、他にも代筆を追認させているということですよね。それが有印私文書偽造であるにもかかわらず。その決断を下しているのが本社の"コンプライアンス事業部"というので驚きです。 他にその代理店を通して日本の会社とも契約がありましたが、そちらは直ちに謝罪があり100%こちらに非があるので追認するか無効にするかはお客様がお決めくださいと、とても気持ちの良い対応でした。ですので円満解決でした。 他の代筆は渋々ながら無効にさせることが出来ましたが、こういった事が追認の意思と言えるのでしょうか?それ以前に完全に無効になるはずだと思いますが。 因みに金融庁と保険協会には相談しましたが、基本的には第三者機関なので通達だけしか出来ないそうです。多少なりとも効果があると期待していますが。 長くなりましたが、全く反省のない契約者無視のこの会社に他にどのような手立てがあるでしょうか?また、商品を確認してない内容の電話の住所変更が追認と呼べるのでしょうか? このようなお粗末な対応、代筆をして契約を取る代理店を4Sという最高のステイタスを5年も与え、それを更に使い代理店が新規の契約を次々に結んでいった事実の反省もなく、コンプライアンスという意味が分かっていないような会社が心情的に許せません。 教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

    彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。 先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。 結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。 僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、 彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。 (いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました) さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。 お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。 柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、 目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。 便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか? また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか? 毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗 万年筆も使用したことがありません。 彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。 ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。 お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。 よろしくお願い致します。

  • 横領による示談金について

    横領による示談金について 身内代理で質問させて頂きます。 平成20年~21年にかけてレジ不正操作により約500万の金銭着服が発覚 その際約2カ月間の社内での取り調べ謹慎状態(毎日約8時間の取り調べ) 証拠品はレジジャーナルの操作履歴のみ(カメラや目撃証言、本人が金銭を使ってていた証言もなし) 本人は認めていなかったもののほぼ拘置状態であり何人もの罪を認めろとの尋問により自分が横領したと供述 約半年後(その間本人はバイトも出来ない状態)にレジ操作により横領は明らかとされ両親を保証人とし全額弁済をするとして示談。 一括で150万、月々25万円ずつ2年で支払いを行う事で和解(現在300万弱返済済) 毎月の支払額が多すぎ25万円の額では支払が困難になり現在3か月支払を待って貰うように要求。 会社よりその要求に応じるとの返答があり後日示談書の書き換えを行うとの事だったがその間に前回の示談書を交わした社長が退社。 その後会社より現在の勤め先の情報や保証人の身分証明書、住民票、新たな保証人、担保の要求が相次ぎ、毎日電話がかかって来るようになり夜も眠る事が出来なくなりストレス障害になる。 どうすれば良いか考えている中、正直500万の請求をされるような横領の記憶もなく(本人は120万は最初から認めていた) 勤務時間のタイムカード等も(不明確)本部からの指示で時間も合わせるように打たれていた。 また2カ月間の厳しい取り調べで念書等で書いた文章も前社長からの圧力で書かされた部分が多いとの事。 ただ本人は一度認めてしまって示談書も書いているので全て完済しなければならないとの事で 月々払える金額約(5万程)で新たに示談書を交したいとの事でしたがこういう場合どういう行動が一番良いでしょうか? 勿論横領に関して本人は深く反省しております。アドバイス頂けましたら助かります

  • 物損事故示談成立したものの加害者と連絡がとれない。

    先月、身内がバイク同士の事故にあってしまいました。 お互い怪我もなく良かったのですが、相手の女性は無免許運転という事でした。 方向指示器も出さず曲がって来て追突、優先妨害というところでしょうか。 身内は自分も追突事故をおこし、同じ経験があるので泣いて必死で謝っている 女性の事を考え、警察には通報せずバイクの修理代金だけを払うという約束で 話は成立していて示談書のサインも相手からもらっています。 でも、しかし示談書にサインしてもらって、見積書を提出してから 第三者の身元を明かさない男が出てきてごたごたになっています。 見積書を提出してから、この女性とも連絡がとれず、代理人というこの男性としか 連絡がとれません。 検索して調べてみると代理人を頼まれたという加害者からの委任状を持っていないと 代理人として成立しないと書かれていました。 免許証に書かれていた住所に行ってみると、叔母と名乗る方が住んでいて、 ここにはこの女性は住んでいません、私もよく話を聞いていないしこの女性の住んでいる場所も なんにもわからないの一点張りで、この代理人というかたと話てもらえますか? というばかりです。 代理人という男性は話をしても適当な事ばかりで正直飽きれて話になりません。 ☆この女性の親がつい1か月前に亡くなったって聞いたので 精神的に参っている。といっていたので、この叔母に確認したらご健在とのこと。 ☆警察署に相談に行きましたとか話しているのに担当者の名前すらわからない。 ☆自分たちが悪いって決まったわけではない。方向指示器をだしたつもりで 曲がった。そちらが悪いんじゃないですか?などと適当に話をぶつけてくる。 ☆少し強く言うとすぐ脅迫ですか?などと意味の分からない発言をする。 ☆示談書も書いたつもりはない。(これは加害者本人にちゃんと内容を読んでもらってからサインしてもらいました) ☆無免許運転に対して悪いと思っていないらしく、警察に相談しても 取り扱ってくれないと思いますよ!と言ってくる。 などと、このままでは話にならないし、本人とも連絡を取らせないのです。 この女性の職場は知っていて、働いているのも確認しました。 でも、職場に行って話しかけてしまうとこの職場に来なくなる可能性もあるかと思って困っています。 これからどういった行動をとればいい結果になるのか悩んでいます。

  • 示談の代理をする場合

    親族が当て逃げをされ、後日警察が犯人を見つけました。 被害者(私の親族)は示談の交渉をしたくないので私が代わりに加害者と話し合うことになりました。 示談金まで決まったところで突然 「被害者と代理人(私自身)が親族であるという証明がなければ支払わない」 と加害者から連絡がありました。 本籍謄本を被害者である親族に取り寄せてもらい証明書類は一式揃ったのですが本籍謄本の為、非常に大切な個人情報があるため、このような重要な書類を加害者などに提出していいものかどうかが不安になり質問を致しました。 弁護士や加害者の保険会社と話しているわけではく、加害者から一方的に要求されたものなのでそこまでして証明する必要性があるかどうかも疑わしいだけでなく、むしろ悪用されたりしないか非常に不安です。 このような親族証明をしろと加害者が直接請求してきた場合、被害者の代理人としてそこまでの個人情報を開示しなければならないのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。 ご迷惑おかけしますが何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • ピンチ・・・・素人の示談

    友人が先日、私の駐車場でAさんの車に当ててしまいました。 友人は無知なので「壊したところは弁償するから、後日見積書をみせてくれ」と示談の約束をし、別れてしまいました。 後日「Aは持病で入院中だ」と、Aの知人・Bさんが連絡してきました。 Bは友人に、過失を認める念書を書かせ 「あとはAと直接話をしてくれ」と言いました。 しかしAは音信不通に…。 今日Aの身内のCさんが友人に見積書を見せにきました。 修理代は10万程らしいのですが、代車のレンタカー代まで請求してきました。 「レンタカーのことは聞いてない」と言ったけど、 Cに「常識だ」とか色々つっこまれ、根負けしてしまったそうです。 「今混んでるから修理いつまでかかるかわからない」と、今月初めに事故ったのにとりあえず8月までのレンタル代を請求してきました。 さらに、Aの知人で駐車場の契約者・Dが電話してきました。 友人は仕事で電話に出られなかったことがあり、そのことは説明済みなのですが 「電話に出なかったな。逃げてんのかコラァ」 などとヤ○ザ口調で言ってきました。 誠意をみせろと言いたいのだと思います。 これらを連絡がついたAに報告したのですが、 Aは、状況を把握してない感じらしいのです。 代理人たちが友人をカモにしようとつるんで いるように思えるのですが… 次々と出てくる代理人は皆一方的でやり方がうまく、友人は翻弄されて精神的に参ってしまっていて すぐ警察に届けなかったことを反省・後悔しています。 友人に落ち度ありですが、このままでは軽くこすっただけなのに40万近く払うことになってしまいます! どうしたらよいのでしょう… どうか知恵を貸してください。

  • 示談書

    お恥ずかしい話ですが、ご批判を覚悟で相談させていただきます。 実は、私は妻子持ちの既婚者です。 家庭が上手く行ってない状況の中、ある女性と知り合いました。 とても、聡明で、魅力的な女性でした。 私は、初対面でその人に“自分は独身である”とついウソをついて しまいました。 ずるい話ですが、既婚者だと言えば彼女は私を相手にしてくれるはずがなく、 会えなくなるのが嫌で、ウソを付いてしまいました。 正直、彼女の方も、自分なんかを好きになる訳ないし、最初のうちは連絡を取り合っていても、 そのうち彼女の方から疎遠になるだろうと思っていました。  知り合って、彼女を本気で好きになって行きました。 彼女もだんだん自分に恋愛感情を持ってきてくれているのが分かりました。  でも失うのが恐くて、彼女に自分は既婚者だと言えずにいました。 付き合いたくても付き合えず、でも一方で彼女が他の男性に振り向いてしまうのも恐く、 彼女には申し訳ないのですが、中途半端な関係を続けていました。 もともと夫婦不仲であり漠然と離婚は考えていたのですが、 彼女の事が背中を押した感じで、離婚を真剣に考えるようになりました。 彼女のもう本当のことを話さなければいけないと思っていた矢先、 彼女に自分が既婚者である事が知れてしまいました。 もっと早く、自分から告白すればよかったのです。後悔しています。 彼女は、“騙された”と大変に怒りました。 もちろん、悪いのは自分です。 騙していたのも事実です。 でも、どうしても彼女を失いたくなく、離婚して、彼女と再婚して、人生をやり直したかったのです。 自分勝手ですが、本当に彼女が好きでした。遊びで付き合ってきたわけではないのです。 その気持ちを彼女に伝えましたが、 「今までウソをつき続けていた人の言う事を信じろと言われても、それは無理です。」 と言われ、全く聞く耳を持ってくれませんでした。 自分が離婚し、きちんと身辺整理をした後で、もう一度謝罪し、 気持ちを伝え、分かってもらうしかないと思いました。 彼女と音信不通になり、しばらくして、代理人を通し、 慰謝料請求の内容証明が届きました。 私は、慰謝料請求の内容証明をもらった時、自分の蒔いた種とはいえ、 とてもショックでした。 でも、自業自得です。彼女を傷つけて来た事は事実なので、 それをきちんと受け止め、彼女の要求に出来るだけ沿った形で謝罪しようと思いました。 私も代理人を立て、請求額全部は無理でしたが、自分のできるだけの金額を提示しました。 とにかく、今できる精一杯の謝罪をしようと思っていました。 そして、離婚したら、彼女にもう一度、会う機会を与えてもらって、 気持ちを伝え、話し合いたかったのです。 示談書の作成に入ったのですが、 示談書には、今後一切の連絡を取らない。と言う文言が入っていました。 これに同意すれば、彼女と将来会って話をする機会が持てないということになってしまうと思います。 将来、彼女と会って話しても、分かってもらえないかもしれません。 それならそれで仕方ないと思っています。 でも、その機会すら持てないのは辛いです。 示談書に今度一切の連絡を取らないと書かれていたら、上記の理由で 一回の連絡すら取る事も赦されないのでしょうか? 連絡した場合、法的に触れる事になるのでしょうか? もしくは、示談書にその文言を書かないで欲しいとお願いする事は 不可能でしょうか? 自分勝手で、皆様からのご批判は、覚悟の上です。 弱い自分がとても恥ずかしく思います。 でも、心の支えにしていた彼女を失う事がこんなに苦しいとは思いませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 傷害事件における念書の書き方について教えてください。

    初めて質問させてもらいます。不運なことに事故に遭ってしまい、そこで暴力を振るわれました。 事故についての詳細は深夜に原付と車で起きてしまった事故でして自分は原付に乗っていて、相手は車でした。こちらの過失で自転車と原付で並走していました。車が自分たちを追い越して行ったあとに幅寄せして急ブレーキをかけたのでそのまま追突してしまった形です。 こちらもかなりの車幅を占領してしまって相手も気を悪くしたんだと思います。しかも車に乗っていた相手は顔見知りの人でした。 車から降りてくるなりその人は顔見知りにもかかわらず殴る蹴るを繰り返しました。 結局、事故の処理は警察を呼んで事情を説明しましたが顔見知りと言うのもあってそのときは傷害については言及しませんでした。 後日、保険会社からの連絡で【車9:原付1】の割合でと金額の話がきました。 しかし、相手がそれでは納得せず保険会社を通さずに【車0:原付10】の示談にしろと要求してきたのです。 そんなことができるはずもなく話しましたが相手は態度を変えてこなかったので仕方なく警察に暴力行為を受けたと告訴しました。 自分でも色々と訊きまわって後からわかったことなのですが、傷害事件は骨折や入院などをするくらいでない以外は現行犯でないと逮捕しても起訴されずに不起訴になって微罪処分になると教えてもらいました。 そうなると相手はすぐに普通の生活に戻ってしまい、逆に告訴までしたことによって逆恨みされる可能性があるので念書を書いてもらって告訴を取り下げようと検討したわけです。 ここで念書の内容を考えてみたんですが上手い言い回し方ができてるのか不安で皆さんにアドバイス頂けたらと思い投稿してみました。 こちらの最低限の相手に対する要求ですが、自分と自分の家族、自転車に乗っていた友人とその家族、また事故が起こってからたくさんの友人が助けてくれたので自分の友人に一切手出ししないようにさせたいわけです。こんな感じでよろしいでしょうか? 『私、〈加害者名〉は、〈被害者名〉とその家族及び親族、そしてその交友関係のある人物及び関係者に対して今後一切関わらないことを誓います。 平成20年○月×日 〈加害者名〉 印』 もし今後、念書に書かれたことが守られなかった場合に備えて慰謝料の請求金額とかも表記しといた方がよろしいんでしょうか?

  • 一緒に考えていただける方m(__)m

    帳簿確認などする前になので請求金額を提示されたわけではないのですが、 個人での示談はなしの時に穏便に済ませたるからと言われ 念書に一部金を払いますと書かされ、金額は混乱した状態の私の判断で100万を誠意で払い、さらに相手側にオーナーが呼び出され、オーナーが100万を立て替えたとのことで払えば示談するとういう話で念書をみせらたとオーナーから話を受けました。 ここでおかしいなと思ってしまったのが私には示談するという念書はくれなかったこと。 不安になったため周りに相談した結果、さらにの100万を払う前に弁護士をたてました。 弁護士が情報開示を求めると相手側は照合とかするのに時間がほしいとのことで、一か月以上は待たされています。 待たされるときってそんなに待たされるものですか? 帳簿はきっちりつけてあるので見れば情報はすぐわかる。と言われていたのですが…。 宜しくお願い致します!!

  • ご回答願います。

    帳簿確認などする前になので請求金額を提示されたわけではないのですが、 個人での示談はなしの時に穏便に済ませたるからと言われ 念書に一部金を払いますと書かされ、金額は混乱した状態の私の判断で100万を誠意で払い、さらに相手側にオーナーが呼び出され、オーナーが100万を立て替えたとのことで払えば示談するとういう話で念書をみせらたとオーナーから話を受けました。 ここでおかしいなと思ってしまったのが私には示談するという念書はくれなかったこと。 不安になったため周りに相談した結果、さらにの100万を払う前に弁護士をたてました。 弁護士が情報開示を求めると相手側は照合とかするのに時間がほしいとのことで、一か月以上は待たされています。 待たされるときってそんなに待たされるものですか? 帳簿はきっちりつけてあるので見れば情報はすぐわかる。と言われていたのですが…。 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう