締切済み

示談書

  • 困ってます
  • 質問No.3413633
  • 閲覧数554
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

お恥ずかしい話ですが、ご批判を覚悟で相談させていただきます。
実は、私は妻子持ちの既婚者です。
家庭が上手く行ってない状況の中、ある女性と知り合いました。
とても、聡明で、魅力的な女性でした。

私は、初対面でその人に“自分は独身である”とついウソをついて
しまいました。 ずるい話ですが、既婚者だと言えば彼女は私を相手にしてくれるはずがなく、
会えなくなるのが嫌で、ウソを付いてしまいました。

正直、彼女の方も、自分なんかを好きになる訳ないし、最初のうちは連絡を取り合っていても、
そのうち彼女の方から疎遠になるだろうと思っていました。 

知り合って、彼女を本気で好きになって行きました。
彼女もだんだん自分に恋愛感情を持ってきてくれているのが分かりました。 
でも失うのが恐くて、彼女に自分は既婚者だと言えずにいました。
付き合いたくても付き合えず、でも一方で彼女が他の男性に振り向いてしまうのも恐く、
彼女には申し訳ないのですが、中途半端な関係を続けていました。

もともと夫婦不仲であり漠然と離婚は考えていたのですが、
彼女の事が背中を押した感じで、離婚を真剣に考えるようになりました。
彼女のもう本当のことを話さなければいけないと思っていた矢先、
彼女に自分が既婚者である事が知れてしまいました。
もっと早く、自分から告白すればよかったのです。後悔しています。

彼女は、“騙された”と大変に怒りました。
もちろん、悪いのは自分です。 騙していたのも事実です。
でも、どうしても彼女を失いたくなく、離婚して、彼女と再婚して、人生をやり直したかったのです。
自分勝手ですが、本当に彼女が好きでした。遊びで付き合ってきたわけではないのです。
その気持ちを彼女に伝えましたが、
「今までウソをつき続けていた人の言う事を信じろと言われても、それは無理です。」
と言われ、全く聞く耳を持ってくれませんでした。
自分が離婚し、きちんと身辺整理をした後で、もう一度謝罪し、
気持ちを伝え、分かってもらうしかないと思いました。

彼女と音信不通になり、しばらくして、代理人を通し、
慰謝料請求の内容証明が届きました。
私は、慰謝料請求の内容証明をもらった時、自分の蒔いた種とはいえ、
とてもショックでした。
でも、自業自得です。彼女を傷つけて来た事は事実なので、
それをきちんと受け止め、彼女の要求に出来るだけ沿った形で謝罪しようと思いました。
私も代理人を立て、請求額全部は無理でしたが、自分のできるだけの金額を提示しました。
とにかく、今できる精一杯の謝罪をしようと思っていました。
そして、離婚したら、彼女にもう一度、会う機会を与えてもらって、
気持ちを伝え、話し合いたかったのです。

示談書の作成に入ったのですが、
示談書には、今後一切の連絡を取らない。と言う文言が入っていました。
これに同意すれば、彼女と将来会って話をする機会が持てないということになってしまうと思います。

将来、彼女と会って話しても、分かってもらえないかもしれません。
それならそれで仕方ないと思っています。
でも、その機会すら持てないのは辛いです。

示談書に今度一切の連絡を取らないと書かれていたら、上記の理由で
一回の連絡すら取る事も赦されないのでしょうか?
連絡した場合、法的に触れる事になるのでしょうか?
もしくは、示談書にその文言を書かないで欲しいとお願いする事は
不可能でしょうか?

自分勝手で、皆様からのご批判は、覚悟の上です。
弱い自分がとても恥ずかしく思います。
でも、心の支えにしていた彼女を失う事がこんなに苦しいとは思いませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (127/359)

無理ですね。

質問者さんは彼女のことしか考えていらっしゃらないようですが。
奥様のことは、どうするんですか?

離婚できるとは限りません。
不貞をした方から、離婚の申し立てはできませんよ。

離婚できたとしても、奥様に、財産分与とかなりの額の慰謝料を支払わなければならないはずです。

彼女からの慰謝料の請求額全部さえ無理というなら、どうやって支払うおつもりなんでしょう?

あまりにも、甘すぎます。
奥様への財産分与と慰謝料さえ満足に支払えずに離婚しても、彼女に軽蔑されるだけです。
お礼コメント
noonstory0

お礼率 60% (9/15)

妻は、結婚当初から、不倫相手がいます。
本人は別れたといっていますが、まだ、続いているようです。
妻と離婚する際の慰謝料は、どの程度になるか分かりませんが、
妻の方にも、出来うる限りで、払って生きたいと思っています。
投稿日時 - 2007-10-09 17:09:19
  • 回答No.5

条件の飲まなければ社会的制裁があるような意味合いですね。
示談しなければ裁判所を通すかも。

家庭を壊す覚悟なら無視できますが。。
  • 回答No.4

> 示談書に今度一切の連絡を取らないと書かれていたら、上記の理由で
> 一回の連絡すら取る事も赦されないのでしょうか?
> 連絡した場合、法的に触れる事になるのでしょうか?

示談書とは、当事者の話し合いで双方が納得した内容を書き連ねたものですから、
そこに書かれてる内容は質問者さんも納得済みのものです。
そこに書かれた内容を、双方が守ることで、裁判所などの第三者が口を出さずに
丸く治めます、というものです。
この書類を公正役場で作成すると、裁判所の判決並みの強制力を持つそうです。

> もしくは、示談書にその文言を書かないで欲しいとお願いする事は
> 不可能でしょうか?

示談書とは、双方が納得の内容を確認の意味で書き並べたものであり、
一方的に押し付けるものではありません。
内容に納得できない内容があるなら話し合いのもと解決するべきで、
それができないなら示談書自体成り立ちません。
本心は不本意であっても、「了解した」ということで成立したならそれは
守らなくてはなりません。

しかし
> 「今までウソをつき続けていた人の言う事を信じろと言われても、それは無理です。」
> と言われ、全く聞く耳を持ってくれませんでした。

とのことですから、会っても何もいいことはありませんよ。
お礼コメント
noonstory0

お礼率 60% (9/15)

そうですね、不本意なら、示談書を取り交わす前に話し合わなければいけないのですね。
彼女に今の自分の気持ちを分かってもらうのはとても難しい状況です。
投稿日時 - 2007-10-09 06:58:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (2/26)

代理人の方は弁護士でしょうか?
もしそうなら、弁護士の方に相談してみてください。
それが一番確実です。
後はあなたの誠意次第、その気持ちを文章にして代理人を通じて
相手に渡してください。
あなたの誠意があれば必ず通じると思います。
その際、あなたの連絡先と、将来の約束を入れるといいですね。
何年後に、もしお話を聞いてもらえるなら
この連絡先に連絡をください。とか・・・。
お礼コメント
noonstory0

お礼率 60% (9/15)

代理人は弁護士です。
弁護士さんに、示談作成時にこの件を聞いてみました。
示談書作成は相手方の弁護士によるもので、こちらは全面的に非を認めているわけだから、相手側が連絡を取るなというのなら、それに同意した方がいい。と言われました。
下手に、同意拒否すれば、慰謝料の金額についても、折り合いが付かなくなってくる可能性があるから。。と言われました。
投稿日時 - 2007-10-09 06:57:11
  • 回答No.2

逃げ道は多々有ります

手話を使う(^_-)-☆
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

100年の恋もいっぺんに醒めてしまったと思います。
恐らくもう元に戻ることはできないのではないかと思います。
良き思い出として忘れることが懸命と思います。
お礼コメント
noonstory0

お礼率 60% (9/15)

私の方に非があるのは明らかです。
私が既婚者だと知られて、彼女から、昨日まで愛して、将来を夢見た人を今日から憎む事など出来ない。 どうしたらいいのか分からない。
と混乱していました。
その時点では、少なくとも愛情は残っていたのだと思います。 慰謝料請求も、彼女の自分に対する愛情の裏返しだと思っています。
少しでも彼女に自分に対する愛情が残っていればそれにかけたいのです。
投稿日時 - 2007-10-09 06:52:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ