物損事故示談成立したものの加害者と連絡がとれない

このQ&Aのポイント
  • 先月、身内がバイク同士の事故にあってしまいました。相手は無免許運転で追突し、示談成立していますが、加害者との連絡が取れない状況です。
  • 加害者が代理人を通じて連絡をしてきており、委任状が必要とされています。しかし、加害者の住所に行ってみると別の人が住んでいて、女性の居場所もわかりません。代理人との連絡もうまくいっていません。
  • 加害者は適当なことばかり話しており、自分たちが悪いと認めず、無免許運転にも責任を感じていない様子です。職場には行かずに話し合いを進める方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故示談成立したものの加害者と連絡がとれない。

先月、身内がバイク同士の事故にあってしまいました。 お互い怪我もなく良かったのですが、相手の女性は無免許運転という事でした。 方向指示器も出さず曲がって来て追突、優先妨害というところでしょうか。 身内は自分も追突事故をおこし、同じ経験があるので泣いて必死で謝っている 女性の事を考え、警察には通報せずバイクの修理代金だけを払うという約束で 話は成立していて示談書のサインも相手からもらっています。 でも、しかし示談書にサインしてもらって、見積書を提出してから 第三者の身元を明かさない男が出てきてごたごたになっています。 見積書を提出してから、この女性とも連絡がとれず、代理人というこの男性としか 連絡がとれません。 検索して調べてみると代理人を頼まれたという加害者からの委任状を持っていないと 代理人として成立しないと書かれていました。 免許証に書かれていた住所に行ってみると、叔母と名乗る方が住んでいて、 ここにはこの女性は住んでいません、私もよく話を聞いていないしこの女性の住んでいる場所も なんにもわからないの一点張りで、この代理人というかたと話てもらえますか? というばかりです。 代理人という男性は話をしても適当な事ばかりで正直飽きれて話になりません。 ☆この女性の親がつい1か月前に亡くなったって聞いたので 精神的に参っている。といっていたので、この叔母に確認したらご健在とのこと。 ☆警察署に相談に行きましたとか話しているのに担当者の名前すらわからない。 ☆自分たちが悪いって決まったわけではない。方向指示器をだしたつもりで 曲がった。そちらが悪いんじゃないですか?などと適当に話をぶつけてくる。 ☆少し強く言うとすぐ脅迫ですか?などと意味の分からない発言をする。 ☆示談書も書いたつもりはない。(これは加害者本人にちゃんと内容を読んでもらってからサインしてもらいました) ☆無免許運転に対して悪いと思っていないらしく、警察に相談しても 取り扱ってくれないと思いますよ!と言ってくる。 などと、このままでは話にならないし、本人とも連絡を取らせないのです。 この女性の職場は知っていて、働いているのも確認しました。 でも、職場に行って話しかけてしまうとこの職場に来なくなる可能性もあるかと思って困っています。 これからどういった行動をとればいい結果になるのか悩んでいます。

• a0607
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

チョットした物損事故の不申告で捕まったなんて聞いたことありません。 私も以前に数日してから警察に行ったことが有りますが、 「あ~そうですか、ぶつかった相手とぶつかった車で双方来て下さい」 と言った感じです。 今からでも遅くないので警察に行きましょう。 また、委任状を持っていても弁護士でないと示談の話し合いは出来なかったと思います。 次回、その男が来た時に録音でもして一緒に警察に届けましょう。 どんなに小さな事故でも、相手が居る場合は警察に届ける事です。 また、その場で現金で解決した場合だけ、住所や名前を名乗らずに立ち去る事です。

a0607
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんと参っています。 でも、まだ無免許運転を しているかもしれないので 支払する、しないにしろ 警察に届け出ようかと 考えています!

その他の回答 (3)

回答No.4

無免許という事は、加害者の氏名も本当かどうか分かりません。  警察に事故を連絡して、加害者の氏名を知りましょう。  バイクのナンバーとか控えているなら、バイクの持ち主を探し出し(盗品かもしれませんがそうなったらその代理の男しか繋がりは有りません。面会を要求してそこに警察を呼びましょう。)そこから女性を探して頂きましょう。  

a0607
質問者

お礼

ありがとうございます 加害者の免許証のコピーは取ってあり 女性の職場もわかっています* ですが、ナンバーを控えてないので 無免許してたとわかる証拠になる物がなく 困っているところです… ですが、事故をした日付、場所 内容など記載した示談書を書かせて 相手のサインをしてある為 それで、なんとかならないかな?とも 考えてますが。 とにかく代理人と名乗る方と話をしても なにも進まず、こっちは悪くないと 謝りもせず、馬鹿にした態度をとるので 女性と話をする際、警察を呼んで話を してみる予定です!

回答No.2

事故不申告で捕まるのを覚悟で警察に代理人を弁護士法違反で告訴するか諦めるかですね。 事故を起こした当人については民事不介入だから警察は何もしません。 要するに義務を果たしていないので誰も救済しないと言うこと。

a0607
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり通報しなかった 当人も悪いですよね… そのまま本人と話して 解決したほうがいいですね。

• tsline
回答No.1

こうなるから、事故の際にはすぐ警察呼ばなきゃダメなんですよ。 債権回収のプロに任せるしかないのではないでしょうか?

a0607
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、優しさが不利になりましたね… この女性と話してみようと思います。