物損事故示談成立したものの加害者と連絡がとれない

このQ&Aのポイント
  • 先月、身内がバイク同士の事故にあってしまいました。相手は無免許運転で追突し、示談成立していますが、加害者との連絡が取れない状況です。
  • 加害者が代理人を通じて連絡をしてきており、委任状が必要とされています。しかし、加害者の住所に行ってみると別の人が住んでいて、女性の居場所もわかりません。代理人との連絡もうまくいっていません。
  • 加害者は適当なことばかり話しており、自分たちが悪いと認めず、無免許運転にも責任を感じていない様子です。職場には行かずに話し合いを進める方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故示談成立したものの加害者と連絡がとれない。

先月、身内がバイク同士の事故にあってしまいました。 お互い怪我もなく良かったのですが、相手の女性は無免許運転という事でした。 方向指示器も出さず曲がって来て追突、優先妨害というところでしょうか。 身内は自分も追突事故をおこし、同じ経験があるので泣いて必死で謝っている 女性の事を考え、警察には通報せずバイクの修理代金だけを払うという約束で 話は成立していて示談書のサインも相手からもらっています。 でも、しかし示談書にサインしてもらって、見積書を提出してから 第三者の身元を明かさない男が出てきてごたごたになっています。 見積書を提出してから、この女性とも連絡がとれず、代理人というこの男性としか 連絡がとれません。 検索して調べてみると代理人を頼まれたという加害者からの委任状を持っていないと 代理人として成立しないと書かれていました。 免許証に書かれていた住所に行ってみると、叔母と名乗る方が住んでいて、 ここにはこの女性は住んでいません、私もよく話を聞いていないしこの女性の住んでいる場所も なんにもわからないの一点張りで、この代理人というかたと話てもらえますか? というばかりです。 代理人という男性は話をしても適当な事ばかりで正直飽きれて話になりません。 ☆この女性の親がつい1か月前に亡くなったって聞いたので 精神的に参っている。といっていたので、この叔母に確認したらご健在とのこと。 ☆警察署に相談に行きましたとか話しているのに担当者の名前すらわからない。 ☆自分たちが悪いって決まったわけではない。方向指示器をだしたつもりで 曲がった。そちらが悪いんじゃないですか?などと適当に話をぶつけてくる。 ☆少し強く言うとすぐ脅迫ですか?などと意味の分からない発言をする。 ☆示談書も書いたつもりはない。(これは加害者本人にちゃんと内容を読んでもらってからサインしてもらいました) ☆無免許運転に対して悪いと思っていないらしく、警察に相談しても 取り扱ってくれないと思いますよ!と言ってくる。 などと、このままでは話にならないし、本人とも連絡を取らせないのです。 この女性の職場は知っていて、働いているのも確認しました。 でも、職場に行って話しかけてしまうとこの職場に来なくなる可能性もあるかと思って困っています。 これからどういった行動をとればいい結果になるのか悩んでいます。

  • a0607
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

チョットした物損事故の不申告で捕まったなんて聞いたことありません。 私も以前に数日してから警察に行ったことが有りますが、 「あ~そうですか、ぶつかった相手とぶつかった車で双方来て下さい」 と言った感じです。 今からでも遅くないので警察に行きましょう。 また、委任状を持っていても弁護士でないと示談の話し合いは出来なかったと思います。 次回、その男が来た時に録音でもして一緒に警察に届けましょう。 どんなに小さな事故でも、相手が居る場合は警察に届ける事です。 また、その場で現金で解決した場合だけ、住所や名前を名乗らずに立ち去る事です。

a0607
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんと参っています。 でも、まだ無免許運転を しているかもしれないので 支払する、しないにしろ 警察に届け出ようかと 考えています!

その他の回答 (3)

回答No.4

 無免許という事は、加害者の氏名も本当かどうか分かりません。  警察に事故を連絡して、加害者の氏名を知りましょう。  バイクのナンバーとか控えているなら、バイクの持ち主を探し出し(盗品かもしれませんがそうなったらその代理の男しか繋がりは有りません。面会を要求してそこに警察を呼びましょう。)そこから女性を探して頂きましょう。  

a0607
質問者

お礼

ありがとうございます 加害者の免許証のコピーは取ってあり 女性の職場もわかっています* ですが、ナンバーを控えてないので 無免許してたとわかる証拠になる物がなく 困っているところです… ですが、事故をした日付、場所 内容など記載した示談書を書かせて 相手のサインをしてある為 それで、なんとかならないかな?とも 考えてますが。 とにかく代理人と名乗る方と話をしても なにも進まず、こっちは悪くないと 謝りもせず、馬鹿にした態度をとるので 女性と話をする際、警察を呼んで話を してみる予定です!

回答No.2

事故不申告で捕まるのを覚悟で警察に代理人を弁護士法違反で告訴するか諦めるかですね。 事故を起こした当人については民事不介入だから警察は何もしません。 要するに義務を果たしていないので誰も救済しないと言うこと。

a0607
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり通報しなかった 当人も悪いですよね… そのまま本人と話して 解決したほうがいいですね。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

こうなるから、事故の際にはすぐ警察呼ばなきゃダメなんですよ。 債権回収のプロに任せるしかないのではないでしょうか?

a0607
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、優しさが不利になりましたね… この女性と話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 示談成立後について

    自転車(私)と原付の事故でこちらはほとんど怪我もなかったのですが、相手側は足を骨折されました。保険を使わないでお互い自分の怪我を自分で治すということで示談は成立しましたが、何日か経ってから警察から連絡があり「相手側の方が保険を使いたいから、こちらが相手に怪我をさせたと言うサインをしてください」と連絡がありました。サインはしようと思うのですが、示談は成立しているから、後になってこちら(私)にお金を請求されると言うことはないのでしょうか?ちなみに示談書は専門の方に見ていただいて、後になってから相手側が何も言えないように出来てると言われています。

  • 物損事故の示談交渉について教えてください

    物損事故の示談交渉についてご教授ねがいたいのですが・・ 今年の1月半ばに路面凍結でスリップした車が店舗の脇に置いてあったFRP製のボートにぶつかり そのまま店舗に突っ込んできました。 店舗の方は綺麗に修復され元通りになり示談も成立したのですが、ボートの示談交渉で金銭的に折り合いが付かず、もめてます・・ 保険屋さんから「修理の見積もりを出して下さい」との事だったので業者さんに頼んで見積もり(142万円)を出して貰いました、すると「こちらの専門家での調査の結果、あなたのボートの査定は40万円です」との返答でした。当然納得出来る訳も無く「どう言う根拠で40万円なのですか?」と問い合わせたところ、何の返答もなく2ヶ月間放置されました。 こちらが、痺れを切らしアジャスターに「どうなってるんだ?」と連絡を入れたら「私共は店舗のほうは受け持ったが、ボートは素人なので解りませんと保険会社に連絡したんですよ、保険会社から何の連絡もないですか?」との返答でした、頭のなかに????が沢山出てきたんですが、取りあえず保険屋に連絡を取ってくれと頼んで、4月半ばにやっと保険屋に会うことができました。 私のほうからは (1)どの様な計算をしたら40万円なのか? (2)建物は現状復帰が原則なのに なぜ停めてあったボートは現状復帰で きないのか? (3)ボートを所有しているが修理に関しては私も素人同然なので、そちら の専門家と私が見積もりを頼んだ専門家で交渉を進める事はできない のか? との質問をしたところ、 (1)弁護士と相談したところ年式からして40万円くらいが妥当だろう (2)不動産は現状復帰だが、車などの動産は減価償却していくので、査定 額を上回ると補償できない (3)私共は被害者である人と交渉する義務がある との返答をされました。 当然納得出来る訳も無く「もうちょっと、なんとかならんですか」とお願いしたら、一週間後に電話で「なんとか、70万円なら出せますが、今月中に示談してくれたら80万円だします」と連絡がありました。 ????今月中に示談してくれたら80万円だします???? ちょっと考えさせてください、と電話を置きました。 加害者の職場の社長と常務が「何か面倒な事があったら、連絡下さい」 と言ってくれていたので、職場まで行き事情を説明すると、「私共のほうからも保険屋にお願いしてみましょう」と返答をいただき、その一週間後(GW明けの8日)に保険屋から電話で、「加害者様の職場の社長様と加害者さまのお父様とお話をさせていただきました、なんとか100万円まで出させていただきたいんですが・・」と連絡がありました。 もう、何がなんだか・・・ゴネテル訳ではないんですが(正当な請求をしているだけ!だと思ってるんで・・)どんどん金額が上がっていくので、最初から100万円までなら出せるけど、ちょっと渋れば安くあがるかなぁ? と保険屋が思ってるのかな?と変な感じです。 同等のボートを購入するには120万円くらいかかります、絶対に身銭は切りたくないのですが、もう精神的にも疲れてきました、請求通り142万円まで、粘り強く交渉するべきでしょか? 果たして142万円まで補償してもらえるのでしょうか?

  • 駐車場内の示談について

    駐車場内の車対車のバンパー接触事故。 どう考えても相手が100%悪い事故。保険屋さんに取り合えず電話したら、駐車場内って、道路じゃないから、警察は、取り合ってくれないから、示談で何とかするしかないとのこと。駐車場内の事故が示談も成立しにくとの事。加害者の方とも電話でお話。自分の都合のいい話しかしないし、言い返すと喧嘩になるから、警察で事情聴取のみを取ってもらわないといけないんで、相手に「取り合えず警察に届けないといけないって保険屋さんが言うものですが。」 で交番内で、またゴネルから、交番の方も、困りはてて、 「大きい○○警察の交通課行ってください。」って言われて。 そして、2人で外に出たとたん、加害者おばさんが「これで示談してもらえません??」って急に封筒渡されて。 「わかりました。」 っといいながら、受け取りました。 見たら3万円ありました。 「示談成立で無かったことにしましょう。お互い、交通事故に気をつけましょうねー。連絡先とは捨ててくださいね。俺も捨てます。保険屋さんにも示談したとお伝え下さいね」 おばさん「わかりました」と言って別れました。 で示談成立したかと思われましたが、後日、相手先の保険屋さんから連絡が来て、一度車を見せて欲しいと。何故か、相手がまたまた、ゴネているみたい。ご主人がゴネてるみたいで、3万円を取り返したいみたい。この3万円も自分が指定してもらったわけではないし。 相手が勝手に用意して、金額不明で、封筒で受けたったわけだし。。言ってることが2転3転するんで、「示談成立してるんで、保険屋さん同士で話し合ってください」と伝えましたが、相手の保険屋から電話も来ます。一度は既に、示談の成立した駐車場内の接触の対処法ってあるんでしょうか?落ち度としては書面で交わさずに、口頭だけの約束だったことです。

  • 示談成立後の連絡は拒否出来ますか?

    約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。 交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。 怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。 まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれたという状況なのですが、今後の相手への対応はどのようにするのが良いでしょうか? 1:示談成立したら必要ない 2:人の誠意として相手がもういいと言うまでフォローすべき 一般的には1だと思うのですが、今回の場合恐らく相手は2を求めています。はっきりと指示は出しませんが、このまま私が連絡を取らないでいると相手から直接私宛てに催促が入ると思います。 私としては今までの対応で十分誠意はつくしたつもりなので、示談成立を機に接触は断ちたいです。 保険会社に相談すると、お見舞いは感情的な問題だからどうするかの判断は任せると言われてしまいました。なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたいと希望したところ、加害者の立場にしては喧嘩腰と取られそうだしせっかくまとまりそうな話が流れてしまうかも、と言われたので却下しました。 みなさんから、1で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)、2で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)というを経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故示談の成立・非成立は処罰の重さに関係するか

    経緯を簡単に説明すると下記の通り。 ・間隔が30m以内で信号がある交差点 ・1つ目の交差点で自動車が原付の右前に出る ・2つ目の交差点の真ん中で自動車が急停車する ・原付は停車できずに追突し、転倒する ・自動車は10m程先に移動して停車したが、下車せず、2~3分後に立ち去る ・警察が自動車の番号を控えていたので運転手に連絡する ・警察から原付の運転手に自動車の運転手の連絡先の連絡がある ・原付の運転手が自動車の運転手に連絡するが直前に追越した事を認めない ・自動車の任意保険の会社から「原付側の10割過失」と連絡がある ・原付の運転手は医師の診断書を警察に提出し、人身事故扱いにする ・警察の実況見分により直前に自動車が原付を追越した事は明らかになる ・その後、1ヶ月以上経過しても自動車の運転手からも保険会社からも何の連絡もない このまま、原付の運転手側から加害者側に何も連絡をしなければ、示談が成立しない状態で自動車の運転手はいくつかの違反で刑事処罰される事になりますが、示談が成立しているか、成立していないかは、刑事罰の重さに影響してくるのでしょうか? 最初、追突の直前に追越した事を認めず、その後、道路交通法第三十条の三の「交差点から三十メートル以内の部分の追越し禁止」の違反が明らかになってからも、「原付側の10割過失」と言って以来、何の連絡もない様な人間に対してhs、僅かな賠償を得るより、大きな刑事罰を与える方が適切と考えており、ちらから連絡するつもりはないのですが、こちらの意図した通りになるのか知りたい次第です。

  • 物損事故での示談不成立

    物損事故の過失割合でもめて、困っている者です。 年末にスーパーの駐車場への進入の際、警備員の指示通りに右折で私が進入する時に直進車が突っ込んできました。警察も呼び、物損事故処理をしてお互い保険会社に一任しました。その後、保険会社から私の過失割合が大きいと説明を受けました。当初、納得出来ませんでしたが、警備員は警察ではないとの説明で、そこは納得しました。ただ、過失割合は納得出来ません。 始めは80:20(私:相手)か、70:30におさめたいと保険会社(私側)言ってたのが、向こうが90:10だと言うのです。 普通なら、私も仕方ないと思いますが、相手は10~15k超過のスピードで私は一旦停止からの進入で、向こうはギリギリまでスピードを落とさず(多分前方不注意)突っ込んできました。(警備員もそれは同意しています) また、うちの保険会社が相手の保険会社に「話が食い違ってるから、互いに確認して」と言ったら、「自分のとこが不利になるのに、どうして話し合う必要がある?90:10だ」の一点張りらしいのです。おまけに相手の見積もりもなかなか出して来ないらしく… そこで、質問です。 質問 (1) 自分の顧客の不利になりそうだからと話を聞かないと言うのは、当たり前なんでしょうか? 質問 (2) もし、このまま不成立になればどうなるんでしょうか? 私側は自車の車両保険に入ってなかった為、過失割合は大きな意味を持ってくる為、簡単に同意出来ません。 何より、相手のスピード超過や事故後、「バイトに遅れるから警察待てない」とか「だる~」とか言われ(若い女の子)、その態度が引っ掛かって、納得出来ないのです。 確かに私が加害者で、上記の様な事は事故処理に全く関係ないのも承知していますが、90:10は納得出来ません。 とはいえ、納得しないといけないんでしょうか? 長文の上、わかりにくい文章で、すみませんが、お教え願えませんでしょうか?

  • 100対0の物損事故なのですが

    このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。 警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。 加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。 ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか? それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか? 事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

  • 自動車の物損事故の示談について

    自動車の物損事故の示談について 先日、ブルーベリー狩りに行き、取ったブルーベリーの代金を支払うために、その農家さんの家の前の路肩に自動車を停車していたところ、その農家の奥さんに軽トラックでぶつけられました。保険会社を呼んで事故処理すれば良かったのですが、日帰り旅行先での事故だったし、相手も「帰宅して修理に出してください。」と言われたので当然全額払ってもらえると思い帰宅しました。ディーラーで見積もりをしてもらうと7万近くなり、そのことを連絡すると、家の入口付近に止めていたので、そちらにも責任があるからと、修理代の半分しか払ってくれないといいます。こちらは停車していたし、当然運転手の私はブルーベリーの支払いのために自動車から離れていました。 停車中にぶつけられた場合、全額加害者負担になるのではないでしょうか?スムーズに示談が成立するよう、アドバイスをお願いします。

  • 示談金 事故

    追突事故での示談金について教えて下さい。 (1)私は加害者です。 (2)事故の大きさはナンバープレートのネジ部の後が軽く付いた程度です。 (3)被害者はこし、首のムチウチで半年通院と言ってます。 (4)警察を呼んでないので事故証明がありません。 (5)私加害者は保険未加入です。 困ってます。 修理費代、治療費等含めて、いくらぐらいを支払うべきでしょうか。 教えてください。

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。