• ベストアンサー

ピンチ・・・・素人の示談

友人が先日、私の駐車場でAさんの車に当ててしまいました。 友人は無知なので「壊したところは弁償するから、後日見積書をみせてくれ」と示談の約束をし、別れてしまいました。 後日「Aは持病で入院中だ」と、Aの知人・Bさんが連絡してきました。 Bは友人に、過失を認める念書を書かせ 「あとはAと直接話をしてくれ」と言いました。 しかしAは音信不通に…。 今日Aの身内のCさんが友人に見積書を見せにきました。 修理代は10万程らしいのですが、代車のレンタカー代まで請求してきました。 「レンタカーのことは聞いてない」と言ったけど、 Cに「常識だ」とか色々つっこまれ、根負けしてしまったそうです。 「今混んでるから修理いつまでかかるかわからない」と、今月初めに事故ったのにとりあえず8月までのレンタル代を請求してきました。 さらに、Aの知人で駐車場の契約者・Dが電話してきました。 友人は仕事で電話に出られなかったことがあり、そのことは説明済みなのですが 「電話に出なかったな。逃げてんのかコラァ」 などとヤ○ザ口調で言ってきました。 誠意をみせろと言いたいのだと思います。 これらを連絡がついたAに報告したのですが、 Aは、状況を把握してない感じらしいのです。 代理人たちが友人をカモにしようとつるんで いるように思えるのですが… 次々と出てくる代理人は皆一方的でやり方がうまく、友人は翻弄されて精神的に参ってしまっていて すぐ警察に届けなかったことを反省・後悔しています。 友人に落ち度ありですが、このままでは軽くこすっただけなのに40万近く払うことになってしまいます! どうしたらよいのでしょう… どうか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず第一に保険会社に一任することです。全ての交渉を保険会社に代行してもらいましょう。そのために高い保険金払ってるのですから。過失割合の明確化とともに相手には請求金額の根拠となる明細を提示してもらいたいところです。 もし保険会社が関与してくれなかったら... 中立の専門家に間に入ってもらい、仲裁してもらうのが良いでしょう。下手に素人の代理人を立てると余計に感情的になって解決できなくなります。 参考URLの下のほうに「あっせん・仲裁センター」というのがあります。ここをご利用なさると良いと思います。これは弁護士会が開いているものです。 稀に仲裁業者を名乗る悪質な輩がいますが、このような連中に頼るのはいけません。今回の「代理人」と称する者もこの同類なのかもしれませんね... 相手は何とか支払わせようと証拠が残らない方法で嫌がらせをしてくるかもしれません。それに負けて支払って「カモ」になってしまうと、連中は何度も「カモ」を狙ってきます。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/madoguchi.html
noname#106056
質問者

お礼

友人は無知なため、仕事の先輩に、 交渉についてきてもらおうか考えていたらしいのですが、 私も相手の感情を逆なでするのでは?と思いやめた方がいいと言いました。 相手の代理人は自称、「Aの身内の者」と言っています。 親族という意味の身内か、友人という意味の身内なのかは謎ですが、 Aの家周辺は、部落内でも特にやんちゃをしているグループらしいです。(Aと同じまちに住む知り合い談) 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

今日、保険会社の人から連絡があったそうです。 「あとは私たちにお任せください」と言われたようで、 友人はひとまずほっとしていました。 みなさまのアドバイスのおかげで なんとか解決に向けての光が見えてき始めました☆ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 話が少し不明確な点がありますが、ようは脅されている訳ですよね? 示談は難しい問題ですので、無料法律相談所へ行かれる事もオススメします。 また、ご自身同士、保険に加入されてますでしょ? あとは保険会社に任せればどうでしょうか? でも、どうしてAさんと直接示談しないのかも謎です。 相手のいいなりに1度でもなったら終わりですよ。

質問者

お礼

状況がややこしいのと、私の説明力不足ですみません・・・ 脅されてるというか、友人の無知さにつけこまれているといった感じです。 代理人によるとAさんは入院中とのことで、確かにしばらくAさんに電話しても連絡が取れないでいました。 しかし昨日Aに電話したところ、出たのです。 「入院されてるんですか?」と友人が聞くと 週に何日かは退院している、と答えたそうです。 どんな病気だ・・・ 本当に入院してるのか非常にあやしいですが。 友人はとりあえず保険会社に相談しました。 しかし精神的疲労と恐怖から、半ばあきらめモード、 泣き寝入りしそうになっているのが気になります。 何だか相手の思うつぼです。 ご回答ありがとうございました☆

noname#25358
noname#25358
回答No.4

40万という値が正当であるかどうかはともかく、代車代金を拒否したのはまずいです。  特に責任が10:0の場合、10側は事故に関係のある金銭を全て支払わなければいけません。事故がなければ必要のなかったものはすべてです。  もちろん、事故によるやむをえない出費であることを示す資料が必要な場合もあることは、いうまでもありませんが。  しかし、だからといって脅す方も脅す方です。  まずは「相談」という形で、交番か交通課か、でなければ生活安全課に行ってみることでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初に「自分が壊した分だけ払う」と約束していても、 事故に関係するお金は払わなければ ならないんですね 泣 では、この後ほかにも○×料という名目でまだ お金を請求されるかもしれないんですよね・・・ 友人は保険会社に相談してみたそうです。 事故とその後のやりとりをすべて話すと、担当者は これから今回のケースを分析しますのでしばらく待っててくださいと言われたそうです。 というわけで只今保険会社からの連絡待ちです。 「相談にのってもらえてよかったね」と言ったのですが、 友人は相手が相手だけに、勝手に示談を保険会社にまかせたことに対して 相手が逆上するのでは?、またうまくいったとしても その後報復されるんじゃ・・・と恐れています。 大丈夫でしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

道路以外の、駐車場等に於ける事故には、警察は介入しません。 従って、当事者同士の話し合いで解決する必要があります。 友人が自動車保険に加入しているのでしたら、保険の対象になりますから、保険会社の担当者に連絡をして、対処してもらいましょう。 (本来なら、事故直後に保険会社に連絡すべきでした) 又、話し合いはAとのみすればよいので、正式に委任を受けていない代理人と話し合う必要はありませんから、Aに その旨を伝えましょう。 更に、代理人が、脅迫まがいの言動を取る場合は、テープなどにとって、警察に相談しましょう。 いずれにしても、保険会社や警察に相談して、理不尽な要求に屈しないことです。 警察は、事故については介入しませんが、脅迫になると介入します。

質問者

お礼

皆様のアドバイスにより友人は、保険会社の方にとりあえず報告をすることにしたそうです。 私も、B以下の代理人と交渉をする必要はないと思うのですが、 Aが入院しているらしいというので反論し難いです・・・ テープに取るというのは私も考えてみました。 でも代理人たちは脅しというより、うまーく話をして まるめこんでくるらしいです。 友人は、相手がどう出てくるのか先のことが読めないので、びびっています。 ホントに、事故直後に連絡したらよかったのに・・・・ って過ぎたことをいってもしょうがないですね。 回答ありがとうございました☆

• hanbo
回答No.2

物損事故の場合には、警察は関与しませんので、当事者同士で解決をすることになります。友人の方は、任意保険に加入をしているでしょうから、加入している保険会社の担当者に相談をして見ることをお奨めします。  ご質問の内容では、相手の言いなりになっていて、支払う必要のないものまで支払うことになりそうですから、法的にも詳しい保険会社の担当者に相談をして、保険給付をするかどうか、示談をする際の注意事項などについて、アドバイスをしてもらうと良いと思います。又、相手に過失は無かったのかも、確認をする必要があります。

質問者

お礼

友人に、一度保険会社に相談してみるようにすすめました。 実はAをはじめ相手側の人たちは、市内で有名なちょっとやっかいな人たちなのだそうです。 ちょっとタチが悪いというか・・・。 知人は友人に「波風立てないほうがいいから言いなりになっておけ」とか 「まだレンタカー代だけですんでよかったぞ」とか いろいろなことを言ってくるらしく、 友人は混乱しています。 これ以上変に話を進めたら、あれこれさらに金額を追加されそうだ、と半ばあきらめかけていて、 私は何だかくやしいのです・・・。

• hanakago
回答No.1

1度警察に相談してみたらどうですか。また、弁護士さんに相談なさるのがよさそうですね。あと、保険には入っていなかったんですか。保険に入っていなかったなら弁護士会の無料の相談所があるのでそちらに相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 友人は保険に入っています。 警察は、事故後すぐ事故証明をとらずに2週間ほどたってしまいましたが、 関与してくれるでしょうか?