• ベストアンサー

人身事故について質問です。

仕事で車(ホロ車)を運転中に片側一車線の道路の交差点の信号で停車(先頭)していて、青に変わり発進したのと同時に左後方の車道(歩道のえん石沿い)から停車している自分の車をすり抜けようとする自転車に乗った女性が現れ、一瞬(2秒弱)自分の車と並走したのですが(助手席側の窓に顔半分が見える程度でその時初めて女性の存在を確認)、少し自分の車の速度(10~15キロ)の方が速かったので女性は視界から消えたんですが、その瞬間サイドミラーにフラいた女性の姿が映り、自分の車の左後方に倒れこんできました。 サイドミラーに女性のフラつく姿が映って車に倒れこむまでの時間もほんの2秒弱でした。 すぐ119番通報し、対処しました。 女性の姿を確認してから車に倒れこむまでの時間は4秒弱ほど、その間進んだ距離10メートルほど(距離も時間も正確じゃないですが) 相手の姿を確認したときに、急停車出来る状況じゃなく(後続車両の追突の危険)、相手と距離をとれる状況でもありませんでした。(右に寄れば道路が狭かったため対向車との衝突の危険) 後日警察から連絡があり、相手方が診断書を持ってこられたため人身事故扱いとなり、私が加害者として再び事情聴取と調書作成のため出頭するよう言われました。 ちなみに相手方は全治1ヶ月だそうです。 相手方が転倒した原因に対して相手方の主張は「車が発進したのに驚いて転倒した」と言っております。 ですが、私はあくまで信号が青に変わったから発信し、もちろん急発進したわけでもありませんので、相手方の主張が通るとは思いませんし、自分に過失があるとは思いません。 このような人身事故の場合、私は行政処分や罰金を科せられるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

信号は無条件の発進を許可するものではないです。 安全を確認するのは運転手の義務です。 自分の過失無しを主張すると保険会社が動けないので相手と貴方が交渉しなければならなくなる。 自分に過失があると言ってしまえば、保険会社が全て処理してくれるので楽ですよ。  

その他の回答 (7)

回答No.8

>相手の姿を確認したときに、急停車出来る状況じゃなく(後続車両の追突の危険)、  接触(事故)を回避するためならば、急ブレーキをかけて停止して良いのですよ。  後続車が追突して来たとすれば、それは後続車の責任。  普通に考えれば、後続車はトラックと自転車の両方を見ていたハズなので  急停車したとしても追突はしない距離を保っていたと思います。 >相手と距離をとれる状況でもありませんでした。 (右に寄れば道路が狭かったため対向車との衝突の危険)  停車で回避。 >相手方の主張は「車が発進したのに驚いて転倒した」  ってくらいだから自転車の方が過失が高いと思いますし、  自転車の進路を塞いで接触したのとは違いますから、非接触ならお咎めなしも考えられます。  (幼児でもなければ、信号が青に変わればクルマは走りだすことくらい予見できるので)  でも相手は重傷を負っている訳ですから、適当にあしらっていたら裁判官の心証を悪くして  重い判決を下されないとも限らない。  ここは優秀な弁護士を付けて厳罰な処分を回避するのが重要に思います。 >自分に過失があるとは思いません。  明らかに100:0の被害者でない限り、この考えは捨てた方が良いですよ。

• n_kamyi
回答No.7

正直、ここに書かれている事情だけでは「わかりません」という回答しかできません。 すべては警察がどのように扱うかです。 最近、このサイトでとんでも回答している人がいます。 >ぶつかってないなら、関係ない転倒による自損事故です。 >あなたはかかわりありません。 ぶつかってないから関係ないという論理は成り立ちません。 ぶつかってなくても、非接触事故として、送検される事案はいくらでもあります。 いい加減な回答を信じないように念を押します。

• take-on3
回答No.6

補足します。 No.3の方が接触について仰っていますが、 接触していなくても自動車の責任になります。 理不尽ですが本当の話。

• take-on3
回答No.5

人身扱い・全治一ヶ月・あなたも動いていますので行政処分・刑事処分(罰金)共に発生すると思われます。 納得いかないでしょうね。古い笊法律と中途半端な改正、国の交通教育の怠慢にインフラ未整備の悪影響です。 本来自動二輪でも自転車でも信号停車中の車の脇から前に出てはいけないんです。その場合車の後ろに並んで待たなくてはなりません。なのに二輪車用の二重停止線があったり…。 自転車は車両だから道路を走れと言いながら横断歩道に自転車横断帯が併設されていたり…。その場しのぎでインフラも法律もメチャクチャなままなんです。 確かに最初の回答者さんの仰るように安全確認義務がありますし、 青信号は「進行しても良い」でしか無いんですが、昨今の自転車の無謀運転は自殺志願者のようですからねえ。 司法判断はともかく常識のある人ならあなたが被害者である事を分かってくれますよ。何の助けにもならないでしょうが。

• go3776
回答No.4

驚いてふらついた女性は何歳ぐらいの方なんでしょうか。推測である程度話をしますが、後方で自分から倒れこんでいれば、あなたの過失はそんなに多くはないと思います。自分で倒れただけですか。車との接触はどうだったのでしようか。車との接触がなくても、歩行者を驚かす行為は交通事故として扱われます。不合理に感じられる部分もあると思いますが、この場合でも自転車に気づいた時点ですぐに車を停めるべきでした。 後方の車に追突されるからとおっしゃいますが、それは後方車の前方不注意です。急発進でなければ当然停まれるスピードだったわけで、停まれなかった理由はありません。停まっていれば自転車が倒れこんできた場合にほとんど過失は取られないでしょう。 発進時の周囲の確認もある程度運転手の責任ですから、過失0とはいかないと思います。 車の任意保険会社の見解はどのようになっていますか。 全治1か月ということは打撲程度の軽症と思います。過失割合も低いと思いますので、交通違反の前歴が一年以内になければ、安全運転義務違反2点と運転者軽過失治療期間30日以上3か月未満6点の合計8点ぐらいではないでしょうか。そうすると免許停止30日で短縮講習を受けて1日で終了。講習の日付は一回だけ変更可能です。仕事にさほど支障はないと思いますので、必ず講習を受けて減免してもらいましょう。講習を受けないと丸々30日免許停止、停止中に運転して見つかると無免許運転で即運転免許取り消しです。講習料が2万円弱ぐらいだと思いますが、これで済めばよいと思いましょう。 このぐらいのけがでしたら書類送検されてもほとんど起訴猶予でおしまいです。そうなると罰金もないでしょう。 ただあくまでもここに書かれていることからの推測で、警察の現場検証の結果などで変わります。警察の見解によって処分も変わりますので、参考にとどめてください。 保険会社とも密に連絡を取リましょう。相手の方の早い回復と、問題の早期解決をお祈りしています。

• hideka0404
回答No.3

ぶつかった? ぶつかってないなら、関係ない転倒による自損事故です。 あなたはかかわりありません。

• spcu95f9
回答No.2

この場合、やはり、安全確認を指摘されるでしょう。信号が青でも周りの状況次第で発進すべきでしょう。おそらく、相手の女性は急いでいて、あなたの車が視界なかったのでは? たから、転倒したと考えられると思います。