• ベストアンサー

人身事故について質問です。

仕事で車(ホロ車)を運転中に片側一車線の道路の交差点の信号で停車(先頭)していて、青に変わり発進したのと同時に左後方の車道(歩道のえん石沿い)から停車している自分の車をすり抜けようとする自転車に乗った女性が現れ、一瞬(2秒弱)自分の車と並走したのですが(助手席側の窓に顔半分が見える程度でその時初めて女性の存在を確認)、少し自分の車の速度(10~15キロ)の方が速かったので女性は視界から消えたんですが、その瞬間サイドミラーにフラいた女性の姿が映り、自分の車の左後方に倒れこんできました。 サイドミラーに女性のフラつく姿が映って車に倒れこむまでの時間もほんの2秒弱でした。 すぐ119番通報し、対処しました。 女性の姿を確認してから車に倒れこむまでの時間は4秒弱ほど、その間進んだ距離10メートルほど(距離も時間も正確じゃないですが) 相手の姿を確認したときに、急停車出来る状況じゃなく(後続車両の追突の危険)、相手と距離をとれる状況でもありませんでした。(右に寄れば道路が狭かったため対向車との衝突の危険) 後日警察から連絡があり、相手方が診断書を持ってこられたため人身事故扱いとなり、私が加害者として再び事情聴取と調書作成のため出頭するよう言われました。 ちなみに相手方は全治1ヶ月だそうです。 相手方が転倒した原因に対して相手方の主張は「車が発進したのに驚いて転倒した」と言っております。 ですが、私はあくまで信号が青に変わったから発信し、もちろん急発進したわけでもありませんので、相手方の主張が通るとは思いませんし、自分に過失があるとは思いません。 このような人身事故の場合、私は行政処分や罰金を科せられるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  信号は無条件の発進を許可するものではないです。 安全を確認するのは運転手の義務です。 自分の過失無しを主張すると保険会社が動けないので相手と貴方が交渉しなければならなくなる。 自分に過失があると言ってしまえば、保険会社が全て処理してくれるので楽ですよ。  

その他の回答 (7)

回答No.8

>相手の姿を確認したときに、急停車出来る状況じゃなく(後続車両の追突の危険)、  接触(事故)を回避するためならば、急ブレーキをかけて停止して良いのですよ。  後続車が追突して来たとすれば、それは後続車の責任。  普通に考えれば、後続車はトラックと自転車の両方を見ていたハズなので  急停車したとしても追突はしない距離を保っていたと思います。 >相手と距離をとれる状況でもありませんでした。 (右に寄れば道路が狭かったため対向車との衝突の危険)  停車で回避。 >相手方の主張は「車が発進したのに驚いて転倒した」  ってくらいだから自転車の方が過失が高いと思いますし、  自転車の進路を塞いで接触したのとは違いますから、非接触ならお咎めなしも考えられます。  (幼児でもなければ、信号が青に変わればクルマは走りだすことくらい予見できるので)  でも相手は重傷を負っている訳ですから、適当にあしらっていたら裁判官の心証を悪くして  重い判決を下されないとも限らない。  ここは優秀な弁護士を付けて厳罰な処分を回避するのが重要に思います。 >自分に過失があるとは思いません。  明らかに100:0の被害者でない限り、この考えは捨てた方が良いですよ。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

正直、ここに書かれている事情だけでは「わかりません」という回答しかできません。 すべては警察がどのように扱うかです。 最近、このサイトでとんでも回答している人がいます。 >ぶつかってないなら、関係ない転倒による自損事故です。 >あなたはかかわりありません。 ぶつかってないから関係ないという論理は成り立ちません。 ぶつかってなくても、非接触事故として、送検される事案はいくらでもあります。 いい加減な回答を信じないように念を押します。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.6

補足します。 No.3の方が接触について仰っていますが、 接触していなくても自動車の責任になります。 理不尽ですが本当の話。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

人身扱い・全治一ヶ月・あなたも動いていますので行政処分・刑事処分(罰金)共に発生すると思われます。 納得いかないでしょうね。古い笊法律と中途半端な改正、国の交通教育の怠慢にインフラ未整備の悪影響です。 本来自動二輪でも自転車でも信号停車中の車の脇から前に出てはいけないんです。その場合車の後ろに並んで待たなくてはなりません。なのに二輪車用の二重停止線があったり…。 自転車は車両だから道路を走れと言いながら横断歩道に自転車横断帯が併設されていたり…。その場しのぎでインフラも法律もメチャクチャなままなんです。 確かに最初の回答者さんの仰るように安全確認義務がありますし、 青信号は「進行しても良い」でしか無いんですが、昨今の自転車の無謀運転は自殺志願者のようですからねえ。 司法判断はともかく常識のある人ならあなたが被害者である事を分かってくれますよ。何の助けにもならないでしょうが。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

驚いてふらついた女性は何歳ぐらいの方なんでしょうか。推測である程度話をしますが、後方で自分から倒れこんでいれば、あなたの過失はそんなに多くはないと思います。自分で倒れただけですか。車との接触はどうだったのでしようか。車との接触がなくても、歩行者を驚かす行為は交通事故として扱われます。不合理に感じられる部分もあると思いますが、この場合でも自転車に気づいた時点ですぐに車を停めるべきでした。 後方の車に追突されるからとおっしゃいますが、それは後方車の前方不注意です。急発進でなければ当然停まれるスピードだったわけで、停まれなかった理由はありません。停まっていれば自転車が倒れこんできた場合にほとんど過失は取られないでしょう。 発進時の周囲の確認もある程度運転手の責任ですから、過失0とはいかないと思います。 車の任意保険会社の見解はどのようになっていますか。 全治1か月ということは打撲程度の軽症と思います。過失割合も低いと思いますので、交通違反の前歴が一年以内になければ、安全運転義務違反2点と運転者軽過失治療期間30日以上3か月未満6点の合計8点ぐらいではないでしょうか。そうすると免許停止30日で短縮講習を受けて1日で終了。講習の日付は一回だけ変更可能です。仕事にさほど支障はないと思いますので、必ず講習を受けて減免してもらいましょう。講習を受けないと丸々30日免許停止、停止中に運転して見つかると無免許運転で即運転免許取り消しです。講習料が2万円弱ぐらいだと思いますが、これで済めばよいと思いましょう。 このぐらいのけがでしたら書類送検されてもほとんど起訴猶予でおしまいです。そうなると罰金もないでしょう。 ただあくまでもここに書かれていることからの推測で、警察の現場検証の結果などで変わります。警察の見解によって処分も変わりますので、参考にとどめてください。 保険会社とも密に連絡を取リましょう。相手の方の早い回復と、問題の早期解決をお祈りしています。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

ぶつかった? ぶつかってないなら、関係ない転倒による自損事故です。 あなたはかかわりありません。

  • spcu95f9
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

この場合、やはり、安全確認を指摘されるでしょう。信号が青でも周りの状況次第で発進すべきでしょう。おそらく、相手の女性は急いでいて、あなたの車が視界なかったのでは? たから、転倒したと考えられると思います。  

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました

    カテゴリがよく分からないのでここに質問させて 頂きます。 先日人身事故を起こしてしまいました。原付で 曲がり角を曲がった後、何故か後方確認をして しまい、すれ違いのために停車していた車に 接触し、バンパーに軽い傷、相手の方は軽い むち打ちと言うことで、しっかりと謝罪を しているところです。 自分は学校に無断で免許を取り、原付に 乗っていました。質問なのですが、人身事故を 起こした場合、学校に連絡が行くのでしょうか。

  • 物損事故 人身事故 について 

    2日前、路上に停車していた自分の車を発進しようとして後ろから走ってきた車の左後部座席の辺りにぶつかってしまいました。その時の雰囲気は、しっかり確認せずに発進してぶつかってしまった私に100%過失があったという感じでした。そして警察に行って、物損事故となりました。それが今日相手の方から電話があり、保険会社のから、私がウィンカーをだしていたことなどの理由から私の過失が8割か9割くらいにると言われ、10(私):0(相手)にならないことに納得できない。あと体に痛みと頭が痛いので明日病院に行くと言われたので私が医療費を払いますと言いました。相手は人身事故にするつもりはないと言ってくださったのですが、相手10:0にならなかった場合100%私の保険で車が修理されないことや、保険料が上がってしまうことに腹をたて、この先医療費などを多く請求されるのではないかと不安です。 そうなると困るので私としては10(自分):0(相手)と保険会社にしてほしいのですが保険会社の立場からするとそうはできないのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。初めての質問で分かりにくくてすみません。

  • 物損事故から人身事故に切り変えるか悩んでいます。

    駐車場でスペースにバックで車を入れようとしたところ、相手の車が後方、通路ではない、また後ろに通路もない駐車スペース内を走行してきて、衝突しました。 私は、ミラーを確認しながらバックしていて、まさか後ろを走行している車がいるとか思わなかったこと、相手はわたしがまさかバックするとは思わなかったこと、前に出て行くものだと思っていたとのこと。 いまこところ、過失割合は、5:5からと行くとのこと。 私は直後から首の痛みを感じ受診。なかなか治らないので人身事故にするか迷っていました。 相手は自分は悪くないと初めから怒っており、首が痛いとかなんとか言ってないで早くこの件を終わらせろ!!という脅迫のような電話も携帯に入れてきました。 その後保険屋から、相手も一度通院したらしく、「私も通院したが、今回は人身事故にしないで欲しい」とのこと。相手の態度勝手な言い分に頭にきたというのもあり、人身事故に切り替えようと思い始めました。 ただ、その後の相手がどう出てくるのか?恐ろしいこと、わたしのほうが過失が多かった場合、将来的に自分で自分の首を締める可能性があるということ等で悩んでいます。 保険屋さん的には、どちらもあり、あとは自分で決めてくださいとのことでした。物損のままでも治療費は出すが長期間は無理とのこと。 私は30代女、相手は70代女です。 わたしのほうが怪我がひどく、これから接骨院等に通う予定でいました。 アドバイスお願いします!

  • 人身事故

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 狭い道路で離合する際、相手側は停車しており、私は不注意にも携帯をかけながら運転しており、時速10~15kmで相手の車を避けようとしたのですが、相手側の車の後方に接触してしまいました。相手は2人乗っており、2人とも後になって首と腰が痛いと訴え病院にいかれました。入院はされていません。 10:0でこちらが悪いのですが、今後どういう処罰があるのでしょうか。 裁判所などによばれて、罰金刑などもあるのでしょうか。 この事故を起こすまでは違反点数は0です。 どなたか、わかるかたがいれば教えてください。お願いします。

  • 人身事故について

    はじめて質問させていただきます。1月3日に信号待ちをしていて青になり前の車も発進したのを確認してから発進したところ前の車の踏むブレーキに間に合わず接触事故を起こしてしまいました。警察を呼び対応してもらい相手様は念のために病院に行ってもらいました。そこで10日と診断書を受け取り人身事故扱いになってしまいました。このような時は相手様に出向いて謝罪をしたほうがよろしいのですか?携帯の番号と住所は交換済みです。保険屋さんのほうには報告済みですがこちらにはそれから連絡がなく不安で仕方ありません。また人身事故の場合、罰金や減点があるそうですがどのくらい来るのでしょうか?お力貸していただけると幸いです。

  • 人身事故 加害者が認めない

    去年の年末に私が施設内の駐車場の横断歩道を歩行中に私の左側の横にいた車がバックしてきました。 車の後方部と私の距離は1メートルもないくらいでした。 ルームミラーを見るとこちらを見ていませんでした。 よけきれず車のバンパーと私が少し接触しそのまま私は転倒しました。 車は私に気づかずに?そのままどこかにいってしまいました。 警察に連絡して4時間ほどでその車は警察が見つけてくれました。 それから2時間後くらいに相手からご迷惑をかけたようでと謝罪の電話があり、相手の保険会社からもまず病院に行くよう連絡がありました。 診断の結果は腰、肩の打撲と軽い首の頚椎捻挫でした。 警察の指定された日に診断書を持っていき調書を作成してもらいました。 その日の夜、警察から相手が認めないと言っていると連絡がありました。 私は後方確認せず接触し転倒して怪我をしているのに認めないとかあるのかと警察に伝えたところ、事故発生時に警察を呼んで現場で話したときに接触は聞いたが転倒したことは聞いていないのでもう一度調書を書き直す必要があるので後日警察署に改めて来るよう言われまた。 (相手が認めないのは何を認めないといっているかは警察に聞いていません。) 警察から連絡があり今度は署ではなく現場に来るよう警察に言われました。 事故から1ヶ月たちますがこういう事故は接触したことを加害者が認めないと警察は人身事故にしないのでしょうか? 私も診断書以外の事故を立証するものが必要でしょうか? 現場に防犯カメラはなくおそらく目撃者もいません。 病院の支払いは現在、相手保険会社が立て替えてくれていますが保険会社依頼のリサーチ会社の調査結果で支払いを取りやめることもあると聞きました。 加害者が接触を認めないなら保険会社もこちらへの支払いは一切ないと思います。 今後どういうことをやっていけばいいでしょうか?

  • 人身事故について

    僕はバイクカブで二車線左側を走行中青信号で前方の車が交差点で左折 横断者がおり急停車当方バイクが止まり切れず転倒し車に追突 バイクのバックミラー左部分が車の後方右下部分に2センチほどの凹み傷が出来てしまいました 直ぐに最寄りの警察に連絡し診て貰いましたがたまたま仕事に行く数時間前に自宅で軽く飲酒 仕事帰りにジムに行きサウナに入り顔が赤らんでおり酒気帯び運転の疑いから計測を受け 検査値は0.05で体内にアルコール残数を認められましたが酒気帯び運転での罰則は無し その場は両者とも物損事故として処理を終えて帰宅 事故後の二日目に保険会社が入りました 車運転手(中年女性)より外傷は一切無いがクビが痛く病院で診て貰ってますので 人身事故でとして警察に届けますと連絡を受ける 今後の展開予想と罰則金及び点数は幾らぐらいか教えてください

  • 事故にあったのですが物損でいくか人身に切り替えるか

    で悩んでおります。 状況 自分:原付 相手:車 片側一車線の道にて対向車が来ていたのでウインカーを出して停車して右折待ちをしていたところ、数秒後に左後方から掠るような形で接触を受ける。 私の背中の左肩甲骨辺りに相手車のミラーが接触。 相手車のミラーが折れて道に転がる。 相手談で携帯の着信に気をとられたとの事。 当方被害 当方原付の左面に多少擦過傷が付く。 体のミラー接触箇所に微妙な痛みというか違和感。 加入保険 自分:自賠責 相手:任意 警察にはその場で電話通報済み。 過失割合 0:100で当方に過失なしと相手方保険屋さん談。 怪我の状況 衝突箇所辺りに打撲と頚椎捻挫で2週間の診断をされました。 事故当時はテンパっててよく分かってなかったが、どうやらお巡りさんは物損として扱っていた模様。 怪我が診断通りに治ってくれればとは思っているのですが、よく事故の痛みは後から出てくるみたいな話を聞きましたが、リアルに段々と症状と痛みが出てくる感じでホントに2週間で回復するのかなんだか不安になっています>< まだ一回しか受診しておりませんが、現状治療費は相手方保険屋さんが手続きをしてくれて一切払わずに済んでおります。 ですが万が一長引いた時などに人身か物損かで保険の適用などに変化が起こったりしますでしょうか? 私のようなケースで仮に怪我が長引いてしまった時に、加害者側ではなく私側に人身か物損かで保険や保険以外の事でもいいのですが、その後に何か違いが生じる場合がありそうでしたら、どのような違いが生じますかご指摘くださいませんでしょうか。 一応怪我はしてますしとりあえず人身ていう考えは簡単なのですが、相手方の方もそんなに悪い人では無さそうなので、『物損と人身で今回の事故の結末に違いが生じ無さそう』であれば物損でもいいかなって気持ちも多少あります。 もちろん処罰感情もあって揺れ動いておりますが、まずは相手側の事より自分の怪我とその後の事を考えた時に、人身にすべきか物損のままでも問題ないのか判断する為のお知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 人身事故?

     人身事故を起こしたかもしれません。昨日車で狭い道(車一台がやっとの道路)を通ったとき、前から人が来たのでゆっくり(20~25km/h)と走ったのですが、すれ違ったあとにバックミラーで見ると普通に歩きながらでこっちをずっと見ていました。自分は大丈夫だろうと踏んでそのままにしたのですが、もし少しでも当たっていたらこれは当て逃げになってしまいますか?自分では当てた感じは無く、もし当てていたとしても相手の方はかすった程度だと思います。今からでも警察に届けた方がいいのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • 交通事故の物損から人身に

    先日 物損事故がありました。 車同士の事故で 停車?と時速5km以下の 車のサイドミラー同士の擦り傷(ミラーの破損は有りません)程度でしたので 立ち会いの警察は物損の処理をして帰りましたが 事故処理の当事者の話し合いが上手くいかず 被害者だという(相手が)人身事故扱いにしたいと言ってきました、物理的因果関係では 人身事故になり得ないと思いますが法律上はどうなんでしょうか。 教えてください。