• ベストアンサー

人身事故?

人身事故を起こしたかもしれません。昨日車で狭い道(車一台がやっとの道路)を通ったとき、前から人が来たのでゆっくり(20~25km/h)と走ったのですが、すれ違ったあとにバックミラーで見ると普通に歩きながらでこっちをずっと見ていました。自分は大丈夫だろうと踏んでそのままにしたのですが、もし少しでも当たっていたらこれは当て逃げになってしまいますか?自分では当てた感じは無く、もし当てていたとしても相手の方はかすった程度だと思います。今からでも警察に届けた方がいいのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

心配だったり不安だったりするんでしたら、警察へ行くべきです。 歩行者が届け出て質問者さんを探している可能性もあります。実際に接触したのかどうかがわからなかったということで、最終的には「ひき逃げ」にはならないかもしれませんが、容疑はかかってしまいます。 警察へ行って、まず事実を報告してください。歩行者側から何も言ってきていないという状況なら、警察は事故としては受け付けないと思われます。その際は応対に当たった警察の担当者の名前を聞いて覚えておくといいでしょう。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

自分はゆっくりと思ってるスピードが、ゆっくりではないんですよ! 教習所で教えてもらえませんでしたか? 「徐行」→瞬時に止まれる速度 > 20~25km/h というとちょっと急いでこいでいる自転車と変わりませんよ。止まるときも間違いなく10M位は空滑りするだろうし・・・ 歩行者の人は多分 「こんな狭い道でビュンビュン飛ばして走ってるのかしら?危ないな~!」 もっと安全に考慮して運転して下さい。

回答No.2

分からないですが、少なくともニアミスにはなった。 あなたは、  正義感または防衛本能が弱くなければ所轄署に問い合わせして見てください。届けるのではなく。  防衛本能といったのは、当て逃げで通報されている可能性を恐れるわけです。  じっと見ていたのはナンバーでしょうかね。