• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リサイクルインクについて)

リサイクルインクの注意点とは?

a609gbの回答

  • ベストアンサー
  • a609gb
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.7

私はリサイクルインクしか使っていませんが、ヘッドの目詰まりや大きなトラブルも経験してません。ただ不具合が起きたら修理等せずに入れ替える事を前提にしていますので、いつでも最新機種に買い替える事にしています。 貴方の会社も経費削減の為にリサイクルインクを使うのは自然な流れでしょう。但し、この場合どの様なトラブルがあってもメーカーの修理は期待出来ません、保証期間内でも拒否されます。また、業種によっては予備のプリンターを用意してトラブルが発生したら、そちらを使ったりしないと業務に支障が出ないとも限りません。プリンターメーカーは機械本体の価格を抑えて、消耗品と修理代金で成り立っています。この体質はフィルム時代から変わっていませんからこれからも続くでしょう。インク代が高くなるのはこの為です。リサイクルインクメーカーもインクの保証をしたり、機械本体のサポートもしている所もあります。リサイクルインク全てが悪い訳ではありません。でも色調は変わりますから、貴方の会社が色に関してうるさい場合はお勧め出来ません。

chirakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリンタヘッドもそこまで高額ではないため、関係部署と相談してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リサイクルトナー・インクなどについて教えてください。

    リサイクル品のトナーやインクを使っている方、また使ってみた方、使用の感想を聞かせて下さい。社内の経費削減のため使ってみたいと思うのですが、少々不安があります。 よろしくお願いします。

  • リサイクルカートリッジでインクの目詰まり

    リサイクルカートリッジで インク目詰まりしてしまいクリーニングや洗浄しても治らない。 メーカーに問い合わせたところ「プリンターメーカー(Canon)がインクのせいだと証明したら弁償する。」と言われた。どうすればいいでしょう。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • リサイクルインクの色が出ない

    お世話になっております。 会社のプリンタ(Canon iP8600)は以前からリサイクルのインク(元卸.comで購入のBCI-7e)を使用しているのですが、 今日、黒のインクを替えたところ、黒の部分だけ全く印刷の色が出なくなってしまいました。 黒色のみのExcelデータを印刷しても用紙は真っ白のままプリンタから出てきました^^; ヘッドクリーニング、リフレッシング等全てやってみましたが改善せず。 ノズルチェックもやりましたが、はやりBKのみ色が出ませんでした。 リサイクルである事が原因なのでしょうか? カートリッジは包装もきちんと剥がしており、正常にセットもしています(何度かセットし直しましたが…)。 黒以外の他のインクは異常なく出ています。 宜しくお願い致します。

  • リサイクルインクって品質どう?

    5年ほど前、プリンタをエプソンのPX800Gインクジェットプリンタを購入して、インクがきれたので、初めてのインク交換でリサイクルインクを使ってみました。メーカーは忘れましたが、確かオレンジの箱だったような気がします・・・印刷するといきなり、変な筋がでて困ってしまいました。何度クリーニングしても筋がでて、結局、純正を再購入したところ、問題なく印刷できました。箱を見ると中国製と書いてあったので、やはりインクは海外製は、ダメだなと・・・思ったものです。それ以来、日本製の純正インク以外を使いませんでしたが、やはりコストも馬鹿になりません。電気屋さんに行くと最近、ずいぶんリサイクルインクの種類も多いですが、やはり海外製ですよね・・・過去のトラウマがあるのでいまいち信用できない部分もあります。今のリサイクルインクの品質はどうでしょうか?高いけどやはり日本製の純正インクで我慢するしかないのでしょうか?今週末くらいには、年賀状用に購入しようと思っていますので、もし、詳しい方いらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 純正インク

    キヤノンプリンター BJ S6300です。ヘッドの修理が終え品物が帰ってきたら「市販のインクジェットプリンタ用の詰め替えインクや補充キットなどを誤使用になると、場合によってはプリントヘッドの目詰まりや焦げ付き、インク漏れなどの原因となる恐れがあります」とプリントされた用紙が張ってありました。前回のヘッド修理では張ってなかったのですが本当でしょうか。

  • プリンターの「リサイクルトナー」について

    いまさらという感じの質問内容で申し訳ありません。 プリンターのトナーって純正品と「リサイクルトナー」では値段がかなり違うのですが、性能ってどうなのでしょうか? ずっと純正品しか使ったことがなく、ずいぶん昔に「リサイクルトナー」はプリンターが調子悪くなることが多いなんで聞いたものですから・・・ただ経費削減のことを考えると・・・ ご存知の方教えて下さい

  • インクの目詰まり

    EP-808ABを使っています。 5ヵ月ほどプリンターを動かしていなくて、先日部屋の模様替えをした時に、プリンターを久しぶりに動かしました。 予想はしていたのですが、インクが目詰まりをしていました。 ヘッドのクリーニングを何回も行ってみたのですが、良くなる前にインクがなくなってしまいました。 インクを買うか、修理に出すかで悩んでいます。 修理に出す場合、インクの目詰まりは保証対象内ですか? あと、修理費用はどれぐらいかかりますか? 今の状態としては、黒以外の色はしっかり出ています。 黒がヘッドのクリーニングを行って改善はしたものの、まだかすれています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング時のインクの減りかた

    こんにちは 昨日、印刷しようとしたらどうも目詰まりしてるようなので ヘッドクリーニングをしました。 4~5回行ってみても直らず かなりの回数(覚えてませんが20回ぐらい?)やり目詰まりは直りましたが ヘッドクリーニングと目詰まりチェックの印刷だけで 新品のインクがなくなってしまいました。 インクカートリッジを振ってみるとチャポチャポ音がする気がしたので メーカーに問い合わせると、そもそもクリーニングは4~5回が目安だそうです。 それはそうだとしても、ヘッドクリーニングだけで新品のインクがなくなるのか? 問いただしても答えは「YES」でした。 しかしカートリッジには残液があるような気が・・・ メーカーにはうまくあしらわれてしまい、どうも納得がいきません。 インクってこんなに減るものなのでしょうか? プリンターはエプソンPMG800です。 ここの他の質問見てもあまり評判が良くないような気がしますねエプソンは。。。 インク代、かえしてほしいですよ。。。

  • Canon ix5000インクジェット目詰まり?

    Canon ix5000インクジェットを6年ほど使用していますが、 印刷をすると、青のインクが目詰まりをおこしているのか、 シマシマになってしまうようになりました。 強力クリーニングをしたり、プリントヘッドを洗浄したりしてみたのですが 改善されません。。 このような、交互にシマシマになるような場合も、プリントヘッドの目詰まりが 原因でしょうか?プリントヘッドを交換すれば、改善されると思いますか? A3も出力できるプリンターで使い勝手もいいので、長く使用していますができれば 買い替えず使用したいと思っています。どなたか教えてください!

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。