リサイクルカートリッジでインクの目詰まり

このQ&Aのポイント
  • リサイクルカートリッジでインクの目詰まりが発生してしまいました。クリーニングや洗浄を試しても改善されません。
  • 問い合わせたメーカーは、弁償する条件としてプリンターメーカー(Canon)がインクのせいだと証明することを求めています。
  • どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

リサイクルカートリッジでインクの目詰まり

リサイクルカートリッジで インク目詰まりしてしまいクリーニングや洗浄しても治らない。 メーカーに問い合わせたところ「プリンターメーカー(Canon)がインクのせいだと証明したら弁償する。」と言われた。どうすればいいでしょう。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• wormhole
回答No.7

諦めて買い換えましょう。 というか、それくらいしか手はないです。

• jj-grapa
回答No.6

互換インクは装着してインクが残って居ても半年位で使えなくなります 今は印刷頻度が少なくなったので純正インクを使って居ます 一時詰め替えインクを使って居ましたが、2年程経過したころボトルの中のインクが明らかにドロッとして粘度が上がって居るのが分かりました、その様な事で貴方のリサイクルカートリッジも同様の現象かと思われます、その様な時は純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復しました(貴方の場合も回復するか受け終えませんが…)

• bardfish
回答No.5

>どうすればいいでしょう。 逆にききたいのですが、あなたご自身はどうしたいのですか? そもそもの話になってしまいますが、詰め替えインクとかリサイクルインクというのは純正新品と比べたら目詰まりのリスクが高くて当然と思いましょう。場合によっては詰め替え/リサイクルインク1回目の使用で故障する可能性があります。 インクの成分が純正と100%一致しているわけではないので純正と互換品のインクが混じると粘土が跳ね上がったり塊が出来ることもあるかもしれません。 だから、非純正インクを使う場合は純正を一度もセットしない状態からの方がリスクは少なくなると思っています。ですが、リスクが純正品並みになるわけではない。 だから有償修理覚悟でヘッド交換をお願いするしかないと思います。 受付できないと言われたら諦めて新しく買いましょう。何十万もするわけではないし、パソコンを買い換えるよりも安いんですから・・・ 必要なものなら費用を掛けてどうにかするしかないですよね?

• 121CCagent
回答No.4

出来れば使用しているプリンタの型番を書きましょう。 >メーカーに問い合わせたところ >「プリンターメーカー(Canon)が >インクのせいだと証明したら弁償する。」と言われた。 >どうすればいいでしょう。 それはリサイクルカートリッジを販売しているメーカーに問い合わせ他って事でしょうか?そうだとするとただの逃げ文句ですね。 どうせ出来っこないと高を括っているものと思われます。 キヤノンに頼み込んで依頼すれば調査はしてくれる可能性は少ないですがあります。 ただしこの手の調査は全部依頼するあなたが実費を負担する必要があります。恐らく数万円から十数万円は掛かると思います。 しかもリサイクルカートリッジのメーカーが弁償するのはインク代のみでプリンタ本体の買い替え費用や調査に掛かった費用は負担しないでしょう。 現状では諦めるしか無いです。高いですが純正インクカートリッジを使いましょう。

• q4330
回答No.3

プリンターメーカーは証明しません。 証明するにはテストしたり、分析したり、多くの工数と費用が発生します。 インクの成分を分析するだけでも10万円ちかい費用がかかります。 あなたが費用を負担するなら証明してくれるかもしれないが、プリンターを10台くらい買える費用がかかるでしょう。

回答No.2

プリンターは生き物ではないので治らないですよ。 互換インクメーカーが、 「Canonがインクのせいだと証明したら弁償する。」 言ったのね。 では、インクが原因かどうかを、質問者はキヤノンに電話で訊く。

• hiro_1116
回答No.1

そういうリスクを承知の上で純正品よりも安い互換インクを使うものだというのが一般的な理解だと思います。