秋葉原付近の通勤におすすめの住所は?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の女性が秋葉原付近への通勤におすすめの住所を検討しています。
  • 会社の最寄駅として考えられる駅は秋葉原、馬喰町(馬喰横山)、神田、小伝馬町、浅草橋、新日本橋、東日本橋、岩本町のいずれかです。
  • 通勤時間は30分程度で乗り換えなしor1回の駅を希望し、手頃な家賃で賑々しくない場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋葉原付近への通勤、どこに住むべきでしょうか

こんばんは。 現在大学4年生(女)で、来春から新卒社会人になります。 今も地元を離れ関東圏で一人暮らしをしていますが、 卒業、就職を機に引っ越しを考えています。 内定先の会社は複数の駅から徒歩圏内のため、どの駅・沿線を利用し、 どこに住もうか検討がつけにくく、大変困っています。 会社の最寄駅として、以下の駅のいずれかを利用することになります。 (1)秋葉原 (2)馬喰町(馬喰横山) (3)神田 (4)小伝馬町  (5)浅草橋 (6)新日本橋 (7)東日本橋 (8)岩本町 今のところ、北千住、南千住あたりか、千葉方面(ざっくりで申し訳ありません)を考えています。 通勤時間はできれば30分程度、かかっても1時間くらいで できれば乗り換えなしor1回の駅を希望します。 家賃が手頃で、あまり賑々しくない、おすすめの場所はございますか? 乱文で申し訳ありません。 地理に詳しい方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東なら船橋、津田沼。……準田舎。 西なら中野。……家賃高い。よく電車止まる。 南なら大森、蒲田。……下町。 北なら赤羽、川口、戸田公園。……痴漢多し。 お勧めは津田沼辺りかな。 あとは、谷根千のボロっちいアパートというのも風情はある。

aiko-k223
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 方角別に駅名をあげていただき、大変分かりやすいです。 津田沼を調べてみたところ、秋葉原まで30分、 始発電車もあり、駅前にパルコ…と、私の理想そのものでした!(笑) 他にあげていただいた駅やNO.1であげていただいた駅も参考にしながら、物件をチェックしていきたいと思います。 大変参考になるご回答をありがとうございました! 心より感謝致します。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

女性の場合、あまり「いわゆる庶民的」なトコはアレじゃ ないかと思うので、思い切ってTX沿線のやや離れたトコ まで行ってしまうのがいいかも・・・と思います。 「流山おおたかの森」あたりだと学生も多く、単身向けの 物件も多いんじゃないかと・・・。 単純に物価が安く暮らしやすい・・・ということだと、京浜 東北線沿線の大井町・大森はお勧めなんですが、朝の 混雑が物凄いのでね。 あと、家賃が高くてもいいなら、中央緩行線沿線の中野や 荻窪、三鷹なども考慮に入れてもいいかもしれません。 快速線の混雑はすごいのですが、千葉行の中央緩行線 (総武線)は空いてるので。

aiko-k223
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました! 「流山おおたかの森」以前降りたことがありますが 駅前にショッピングセンターもあり、良いところですよね! 荻窪、三鷹も含め候補に入れ、物件をチェックしていきたいと思います。 大変参考になるご回答、心より感謝致します!