• ベストアンサー

柏から日本橋(小伝馬町)への通勤

はじめまして。 最近、千葉県柏市に引っ越してきて、日本橋方面へ通勤することになりました。 自宅の最寄り駅は新柏、会社の最寄り駅は新日本橋or三越前or小伝馬町となります。 先日、新柏ー柏ー北千住ー小伝馬町のルートで通勤してみたのですが、常磐線はまだよかったものの、北千住からの日比谷線の激しいラッシュに閉口してしまい、他のルートを考えてみているところですが、土地勘が無いためよくわかりません。 北千住始発を狙うとなると何本くらい見逃すことになるのでしょうか。。。 同じようなルートで通勤している方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousei2
回答No.2

千代田線は日比谷線よりデータでもさらに混雑しています。 霞ヶ関など都心には千代田線のほうが早く行けるため東武やつくばエクスプレスからも流れてきますので…… 常磐線快速電車で上野まで向かい、地下鉄銀座線で三越前駅へ向かってみては。 銀座線はすいているわけではありませんが、北千住~小伝馬町の半分くらいの時間で済みますし、帰りは上野が始発なので柏まで座れるというおまけつきです。 小伝馬町駅のほうが近いのであれば少し時間がかかるものの上野でJRから日比谷線に乗り換えるという手もありますし、最も混雑しないのは北千住から東武・半蔵門線直通電車で三越前駅に向かうという方法です。定期券がだいぶ高くなってしまいますが…

pinpinpinp
質問者

お礼

なるほど、上野まで行ってしまうと帰りも座れるとは、かなり魅力的ですね。 このルートだと、そんなに定期代も変わらないですし。 東武・半蔵門線直通の存在も初めて知りました。いざという時に使えそうです。 早速教えていただいたルートを試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimico77
回答No.1

常磐線がそのまま千代田線に乗り入れています。 北千住で降りずに、大手町まで行き、そこから半蔵門線で一区間乗れば三越前に着きます。 柏からなら運がよければ途中から座れるでしょうし、こっちのが便利だと思いますよ。

pinpinpinp
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、千代田線経由には気が付きませんでした。 大手町経由で通勤を試してみます。 有難うございました。