• ベストアンサー

柏から日本橋(小伝馬町)への通勤

はじめまして。 最近、千葉県柏市に引っ越してきて、日本橋方面へ通勤することになりました。 自宅の最寄り駅は新柏、会社の最寄り駅は新日本橋or三越前or小伝馬町となります。 先日、新柏ー柏ー北千住ー小伝馬町のルートで通勤してみたのですが、常磐線はまだよかったものの、北千住からの日比谷線の激しいラッシュに閉口してしまい、他のルートを考えてみているところですが、土地勘が無いためよくわかりません。 北千住始発を狙うとなると何本くらい見逃すことになるのでしょうか。。。 同じようなルートで通勤している方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.2

千代田線は日比谷線よりデータでもさらに混雑しています。 霞ヶ関など都心には千代田線のほうが早く行けるため東武やつくばエクスプレスからも流れてきますので…… 常磐線快速電車で上野まで向かい、地下鉄銀座線で三越前駅へ向かってみては。 銀座線はすいているわけではありませんが、北千住~小伝馬町の半分くらいの時間で済みますし、帰りは上野が始発なので柏まで座れるというおまけつきです。 小伝馬町駅のほうが近いのであれば少し時間がかかるものの上野でJRから日比谷線に乗り換えるという手もありますし、最も混雑しないのは北千住から東武・半蔵門線直通電車で三越前駅に向かうという方法です。定期券がだいぶ高くなってしまいますが…

pinpinpinp
質問者

お礼

なるほど、上野まで行ってしまうと帰りも座れるとは、かなり魅力的ですね。 このルートだと、そんなに定期代も変わらないですし。 東武・半蔵門線直通の存在も初めて知りました。いざという時に使えそうです。 早速教えていただいたルートを試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimico77
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

常磐線がそのまま千代田線に乗り入れています。 北千住で降りずに、大手町まで行き、そこから半蔵門線で一区間乗れば三越前に着きます。 柏からなら運がよければ途中から座れるでしょうし、こっちのが便利だと思いますよ。

pinpinpinp
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、千代田線経由には気が付きませんでした。 大手町経由で通勤を試してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本橋本町への通勤について

    他拠点に出向する部下から、通勤について相談を受けています。 部下が現在住んでいるのは東葉高速鉄道の駅なのですが、 そこから東京都中央区の「日本橋本町」へ通勤する場合の質問です。 西船橋駅に出てからの経路を考えているそうです。 日本橋本町の最寄駅は総武線快速の新日本橋駅ですが、 西船橋には快速が停まらないため船橋へ戻るか、市川まで各駅停車で向かって乗り換える必要があるのでやや面倒ということです。 そこで、東葉高速は地下鉄の東西線に乗り入れているので、 地下鉄の最寄駅を検討しました。 ・銀座線の三越前駅(徒歩4~5分程度と思われます) ・日比谷線の小伝馬町駅(徒歩7~8分程度と思われます) 三越前駅ならば地下道が新日本橋駅までつながっていますが、 案外歩いてみると地下道のためか長く感じますし、小伝馬町駅を出て地上を歩いた方が気持ちが良い気もします。 新日本橋・三越前・小伝馬町、どの駅を利用したら良いでしょうか? (尚、当社は通勤交通費に制限はなく社員の申告通りの支給がなされます) もし他に良さそうな経路があれば是非、ご教授下さい。 できましたらこれらの駅周辺に詳しい方からのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 八丁畷からの通勤

    近々、関西から川崎市の八丁畷に引っ越す事となりました。ところが、勤務先には新日本橋と三越前の二つの最寄り駅があり、どのように通勤すべきか悩んでいます。 現在の候補は「八丁畷→京急川崎→日本橋→三越前」あるいは「八丁畷→京急川崎→品川→新日本橋」を考えています。少々時間がかかっても空いているルートで通勤をしたいと思います。また、これ以外のルートを考えたほうが良いのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 柏か我孫子 都内への通勤はどっちが便利?

    11月末結婚の予定で、現在、柏~天王台あたりで新居を探しており、我孫子か柏で迷っています。 JR柏駅 徒歩12分で大変よい物件を見つけたので、できればここに住みたいのですが、 常磐線は混むので、通勤を考えると躊躇してしまいます。 彼は茨城方面勤務なので問題ありませんが、私は都内(九段下)勤務で、9時出勤です。 下記、ご回答いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。 ・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車のある車両はどれくらいの頻度できますか? ・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車では座れるのでしょうか? ・朝の通勤で、柏から東京方面にいく特急はどれくらいあるのでしょうか? ・JR我孫子駅 徒歩5分くらいに住んで、千代田線始発に乗っていった方が、柏からより通勤は楽なんでしょうか・・・? ・その他、柏か我孫子の通勤で何かあれば教えて下さい。

  • 東川口から小伝馬町駅への通勤について

    来月より東川口~小伝馬町駅へ通勤することになりました。 ですが、最近関西から埼玉に引っ越してきたものでこちらの電車事情がよく分かりません。 武蔵野線~京浜東北線~日比谷線 武蔵野線~東部伊勢崎線~日比谷線 埼玉高速鉄道~京浜東北線~日比谷線 調べるとこのようなルートがあるようなんですが、どれを利用すると良いでしょうか。 この中では東部伊勢崎線が早く着くしいいのかなと思っていますがどうでしょうか? それぞれの路線の混雑具合なども分からないので教えていただければと思います。

  • 東武伊勢崎線から山手線大崎までのルート

    現在東武線の大袋駅から小伝馬町駅まで通勤していますが 来月から勤務先が山手線の大崎に変更する事になり、 今まで東武線から日比谷線のルートについて 北千住より先のルートを日比谷線経由か常磐線にするか迷っています。 実際に東武線から山手線を使用されている方はどのようなルートで 通勤されている方が多いのかお伺いしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 朝の池袋から千葉県の柏までの通勤について

     今年4月から、東大の千葉県にある柏キャンパスっていうとこに通うことになりました。 そこに通う人達は千葉県の柏周辺に住む人が多いらしいんですが、東京で暮してそこから通学しようと思って、初め上野・日暮里・北千住らへんで住むこと考えてたんですが、そのへんは学生っていうか昔から住んでおられる人が多いみたいで、後で、池袋が結構近いかもって思って、池袋から常磐線の柏駅までの路線案内をみたら上野から行くのと10分くらいしか変わらなかったので、池袋らへんで住もうと思っています。  池袋から日暮里そして柏駅までの電車は朝7時から8時の間、混雑してますでしょうか? やはり始発駅の上野までいって、柏まで行った方が少し遠回りやけど快適に通勤できますでしょうか? 西日暮里で乗り換えて行くルートも気になります。  後、池袋から柏キャンパスまでって朝どのくらいかかるかご存知の方おられませんか? すいません、あれこれ質問してしまいました。

  • 小伝馬町への通勤と一人暮らし

    就職をきっかけに上京します。 そこで、一人暮らしをするのですがまだ物件探しの途中で、女性一人暮らしでも住みやすい(日用品や食料品が買えるスーパーある、夜遅く帰っても比較的安全など)地区や通勤に関する予備知識などを教えて頂きたいです。 勤務地:小伝馬町 予算賃料:6万から8万未満 勤務地までの希望移動時間:40分以内 現在は日比谷線一本で行ける入谷周辺や上野の物件をいくつか見ています。 ですが、日比谷線はラッシュが酷いと聞いてどのような地区から通勤するのが良いのか悩んでおります…。

  • 柏⇔中野 お勧め通勤経路 混雑状況を教えて下さい!

    11月から柏⇔中野間を通勤する事になったのですが、通勤経路が決まらず困っています。 利用時間 9時15分頃中野着 19時~23時中野発 経路候補 1:柏~大手町~中野 2:柏~御茶ノ水(新御茶ノ水)~中野 3:柏~上野~神田~中野 1、2は朝座れる経路(時間がかかる。乗り換えが1回) 3は帰りに座れる経路かなと思っています。(乗り換えが2回) 3の朝の混雑がひどくないようだったら3の経路にしようか検討しています。 現在は常磐線各駅停車千代田線乗り入れの電車、7:17~39柏始発で日比谷まで通勤しています。 1、2は7:50~57柏発の常磐線各駅停車(千代田線乗り入れ)を利用する事になるのですが、この時間帯に柏始発がなく、座って行くには我孫子まで戻って乗るしか方法がないかと思っています。 そこで、 7:50頃我孫子発だとどのくらいの時間に我孫子に着けば座る事ができるか、 8:49、54、57、柏発でも空席があるのかを教えていただきたいです。 また、乗り換えの大手町(東西線)8:30~50発で大手町→中野の混雑状況 御茶ノ水(JR)8:50~59発→中野の混雑状況も教えて下さい。 3は8:00~15柏発常磐線快速の混雑状況、 上野(山手線)8:30~50発→神田or東京の混雑状況、 神田or東京→中野の混雑状況を教えて下さい。 みなさん色んな方法で通勤されているかと思いますが柏~都心勤務の経験のある方、お勧めの通勤経路がありましたらお教えください! 各線の雰囲気等もよかったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 下北沢から小伝馬町、人形町、馬喰横山

    来週から勤務先が小伝馬町になります 最寄りが小伝馬町ですが、人形町、馬喰横山も利用できます 下北沢の自宅から、どのルートで通勤するのが 1番楽でしょうか 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください 下北沢 ~小田急新宿~新線新宿~馬喰横山 新宿での乗り換えに時間がかかりそうだけど 乗り換え一回 下北沢~井の頭線渋谷~銀座線渋谷~銀座で日比谷線乗り換え~小伝馬町 銀座での乗り換えでどの位の距離か分からない 下北沢~小田急代々木上原で千代田線に乗り換え~日比谷で日比谷線乗り換え~小伝馬町 日比谷での乗り換えでどの位の距離か分からない よろしくお願いします

  • 小伝馬町付近での大きい書店

    日比谷線小伝馬町駅付近で大きい書店を ご存知ですか? 足を伸ばせば秋葉原の書泉、 八重洲ブックセンター、日本橋の丸善 というのは知ってるのですが、もっと近くに ないかな、と思い質問しました。