-PR-
解決済み

0kcalって・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82991
  • 閲覧数353
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

カロリーオフの飲み物が増えてきたけど、本当にゼロカロリーの物って、あるのでしょうか?0kcal表示の定義みたいな物ってあるのでしょうか?(100ml当り○○kcalならOKとか・・・)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

飲み物の表示については、100ml当たり5kcal未満であればノンカロリー表示
ができることになっています。こういった場合は「ノンカロリー」「0kcal」
などと表示できてしまいます。

本当の意味でのカロリーゼロ飲料があるのかどうかについてはわかりません。
水は確実にゼロですが・・・(汗)。
あとはお茶の類はゼロかもしれませんね。

余談ですが「エリスリトール」という甘味料はカロリーがゼロ(か、あるい
は無視できる程度)だそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

カロリー(熱量)は脂肪で1gあたり9kcal、炭水化物と蛋白質で1gあたり4kcalとして計算します。 その他の繊維や灰分などはカロリーゼロですから、ドリンクの中に脂肪・炭水化物(糖質)・蛋白質が含まれていない場合はゼロカロリーであってもおかしくはありませんネ。 以上kawakawaでした
カロリー(熱量)は脂肪で1gあたり9kcal、炭水化物と蛋白質で1gあたり4kcalとして計算します。
その他の繊維や灰分などはカロリーゼロですから、ドリンクの中に脂肪・炭水化物(糖質)・蛋白質が含まれていない場合はゼロカロリーであってもおかしくはありませんネ。
以上kawakawaでした