• ベストアンサー

人間ドックについて

病院関係の方に質問いたします。 ある病院で人間ドックを受けまして、結果が来ました。要治療とのことなので、近くの別の病院へ行くつもりです。 本当は最初から、近所の医療機関でドックを受ければいいのですが、そこは胃内視鏡検査で鎮静剤を使用しないとのことで、苦手なので鎮静剤使用の少し遠方の病院で受けました。 通院となると、やはり近いほうが便利なので、結果通知を持参するつもりですが、参考になりますか? ドックを受けたところと、治療を受けるところが別だといやな顔されるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

ピロリ菌の検査や治療を行う際には、(健診でもよいので)内視鏡検査で 胃炎や潰瘍が診断されていることが必須となっていますので、その場合は 必ず持っていってください。 ただ服薬するとかの話でしたら、必須では ないですが、あったほうが良いと思います。 嫌な顔をするところは ないと思いますよ。 健診は、企業健診など医療機関指定のところも 多いですから、いつもかかっているところと違うところでされる方は 大勢おられます。 また、そのうち、経過観察(内視鏡)をする必要が でてきたときには、正直に「鎮静剤使用してくれるところでやりたい」 って言う必要がでてくるかもしれませんけどね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。ピロリ菌は、今回陰性でした。 内視鏡の結果は、ポリープがあるが、様子見で症状があれば受診するように、となっています。 高血圧と高尿酸血症で要治療なのですが、結果持参で病院へ行こうと思います。

その他の回答 (1)

• ura235
回答No.2

結果通知を持参しましょう。 ドックを受けたところと、治療を受けるところが別でもまったく無問題です。 (いやな顔するような低レベル病院なら次回からそこへ行かないほうがあなたの為ですよ。)

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。問題なしとのことで安心しました。 結果持参して、受診することにします。