• 締切済み

仲間とNPOを立ち上げたい。スポンサーを募るには?

初めまして!仲間と高齢者・障害者(児)向けのNPO立ち上げを考えて居ますが、スポンサーを探すにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#229837
noname#229837
回答No.1

以前、NPOでスタッフとして働いていた者です。 1つ目としては、現在お仲間と共に高齢者・障害者(児)向けで何か活動を行ってみえるということでしたら、それをわかりやすく伝えるための紙面を作成されてはいかがでしょうか?もし活動されていない場合であれば、このような構想を考えていますと言ったものでもかまいません。紙面を作成することで、自身の考え方も整理できると思います。 2つ目としては、NPOをサポートしてくれる団体や行政、○○機構などへ足を運び、同じようなことを行っているNPOがあれば紹介してもらい、視察させていただいたり、相談させてもらったりしてみてはいかがでしょうか?スポンサーや財務状況の話も聞けると思います。 3つ目としては、スポンサーに資本力のある企業を求める時は各企業のホームページのCSRのページなどを見て、高齢者・障害者(児)向けの活動に力を入れている企業を探すのも方法の1つです。企業に直接連絡を入れても良いですし、すでに他のNPOのスポンサーになっているようでしたら、そちらに話を伺うのも良いと思います。 横のつながりを上手く使いながら、スポンサーとWIN-WINの関係をつくってみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 新しいNPO設立に期待しています。

参考URL:
http://www.npo-job.com/
heartseven
質問者

お礼

おはようございます!有り難うございます!やはり、そうしないといけませんね!改めて気合い入れて頑張りますゞ