• 締切済み

求人の見つけ方と、応募会社の情報収集方法について

【 本 題 その(1) 】 ★ みなさんの「私はこの様な方法で求人先を探し、転職に成功した!」(特に田舎→都会への転職)という体験談をお聞かせ下さい。 ■ 質問 1- 1・・求人の探し方として『職安ハローワーク』『転職サイト』『企業ホームページ』『新聞などの情報誌』以外での探し方がないでしょうか? ■ 質問 1- 2・・職安職員から「職安ハローワークにて企業が求人申し込みを希望する際、“地域限定の掲載を希望”とした場合、申し込みの管轄の職安ハローワーク(またはその近郊地区)でしか、その求人を閲覧する事が出来ない!」とアドバイスを頂きました。  この様な“地域限定の掲載求人”は、インターネット求人サイト『ジョブセンス』・『Indeed.com』などを利用し、他県からふつうに見る事が出来ているのでしょうか? [ 補 足 ]・・ハローワークでは“昇給不透明”“賞与なし”“退職金なし”の求人掲載が多く見受けられます。たまに比較的大きな企業の連結子会社などの、大学新卒初任給程度の好条件の求人が掲載されネットにて検索すると“◯◯株式会社 ブラック”と検索候補が表示。調べていくと『2ちゃんねる』など掲示板にて、具体的な労働環境が書き込まれており、応募を利用し躊躇してしまう自分がいます。なぜなら前職会社の労働環境の状況が書き込み掲示板にて多くあり、その内容が“正確な情報”だったため、ある程度信用しているからです。 ・私の希望は「昇給あり」「退職金あり」の会社です。    理由(1)・・将来自分の子供ができると仮定した場合、子供へ今までの自分と同じおもいはさせたくない。就職活動時に他の子たちと同じスタートラインに立たせてあげたい。→大学進学などにてお金は必須。  理由(2)・・私たちの世代は年金支給開始年齢が、現65歳から70歳前後へ先延ばしされる事は確実と考えます。「定年後の再雇用」が約束されるのであれば、生活は成り立つはずですが、これは将来の時点でないと解らない不明確要素。また低賃金であれば年金も低受給額と連動するからです。 【 本 題 その(2) 】 ★ 他県における中小・零細企業の「企業情報」と掲載されている「職務内容」の具体的な収集方法について知恵を教えて下さい! ■ 質問 2- 1・・企業応募にあたり「志望動機理由」として、応募先会社情報を収集する事が大事でありますが、比較的大きな会社の場合は「会社四季報」または「自社ホームページ」「各方面のメディア情報」などで会社の“中身内容”の情報を得て調べる事が可能です。しかし上記ツールにて情報が記載されていない、他県の中小・零細企業の会社情報を得るには、どの様に調べ収集したら良いのでしょうか?  また、職安ハローワークの求人票では『仕事の内容』項目が2~3行の簡単な記載です。面接時に職務内容について突っ込まれる事(圧迫面接)があります。同業他社が多数あれば他社情報にて事前に把握出来ると思いますが、専門職・技術職など現場を見学でもしないと仕事内容の把握予測が難しい職種の「志望理由」「面接対策」について、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 たくさんのご意見、よろしくお願いいたします。

• fuumi
  • お礼率84% (79/93)
  • 転職

みんなの回答

回答No.1
fuumi
質問者

お礼

こちらは中高年世代ではありません。 まして誘導式の営業は、ご遠慮下さい。