思い出したくないことを夢にみたり、思い出す

このQ&Aのポイント
  • 中学生が過去のトラウマを夢で思い出し、自己嫌悪に悩んでいます。
  • 小学生時代から中学生にかけて父親からの暴力や制限を受け、自分を抑えることができません。
  • 最近は母親と祖母の言い争いもあり、心の不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出したくないことを夢にみたり、思い出す

こんにちは、中学生の男です。 現在不登校です。 最近、過去にあった非常に思い出したくないことを、 夢で見たり思い出したりします。 思い出すことは詳細は言えませんが ・小学3年~中学1年の時にかけて父親に暴力をたまに受けていたこと ・父親に無理やり髪の毛を切られたこと(そのせいか今はサラサラ長髪に憧れてしまってます。) ・父親に好きなもの(アニメやパソコン)を制限される ・小学3,4年の時の引っ越しに関する喧嘩等 ・父親にいろいろなことを強制されたこと(特に「男なら○○しろ」等) ・父親に殺されかけたこと(今でも殺人未遂で訴えたいです。) などです。 今でも鮮明に覚えていますし、思い出すたびに泣きます。(と言ってもあまり泣きたいのに泣けません) 酷いときには手が震えます。 しかも今また引っ越しだとかなんだとかで母親と祖母がもめてます。 (お互いの言い分を知っているので頭の中がごたごちゃです。) ですが人には心配をかけたくないので母親や友達(上記の事を知っているのは1人)には 「覚えていない」や「大丈夫」と言っています。 本題に戻ります。 思い出すたびにセットで自己嫌悪までついてきます。 ついに昨日友達(上記の事を知ってる)が来たのですが、目の前で思い出してしまいました。 泣いているときに手まで震えて「見るな(顔を)」と言ってしまいました。 情けない姿や弱いところを他人に見せたくなかったのに・・・・・ ということがあってもう限界です。 ご意見いただけるとありがたいです。 長分失礼しました。 最後に 父親の中での男のイメージを強制されていたのでこんな事になってしまいました。 気持ち悪い趣味なので真剣に答えて下さる方のみご覧ください。↓ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1381179107/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

思い出したくない事を思い出しそうになった時は「違う事」を考えるようにしてみてはどうですか? 「違う事」は、頭の中で好きなアイドルの名前を連呼して顔を思い浮かべようとするとか、なんでもいいです。 とにかく、思い出しそうになった事を無理やり「違う事」で塗りつぶします。 思い出したくない事と「違う事」とを行ったり来たりというか、何度も思い出したくない事に引っ張り戻されるというか、塗りつぶしても塗りつぶしても浮き出てくるというか…。 なので、決して簡単ではないと思いますが、「違う事」に思考が行くまで諦めずに頑張ってみてください。 思い出す度にそうやっていれば、きっと思い出す頻度も減って来ると思います。 今回は相談するにあたって仕方がなかったのだと思いますが「過去にあった非常に思い出したくないことを文字にして書く」なんてことはしない方がいいですよ。 結果的に、忘れないように再確認して、脳に刻み込んでるだけですから。 記憶は眠っている時に深く脳に刻まれる。 寝る時に嫌な出来事を思いながら眠りにつくと、その嫌な出来事が、深く脳に刻まれる。 そんな話を聞いた事があります。 特に、寝る時は嫌な事を考えたり思い返したりしない方がいいと思います。

sugityann2
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 "違うことを考える" ですか・・・・・ やってみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私は不登校ではなく、「登校拒否児」でした(笑) 表現が変わっただけのように思えるかもしれませんが、 私は自分の意志で登校を拒否しましたよ。 それくらい、ひどい学校環境だったのですが……。 あなたのおっしゃる「趣味」は、「個性」のことだと思いますよ。 あなたは、あなたらしく生きる権利があります。 ただ、学生のうちは親の庇護のもとに生活していますので、 なるべくお父様に見つからないように、 あなたらしさを表現して生きていく方法を考えてください。 私は学生時代からピアスもしていますし、 ネックレスやブレスレット、腕時計も趣味で集めています。 【男らしさ】とは、気構えのことだと思いますよ。 ”ナニクソ!!!”っていう反発心。 それを乗り越えて、初めて身につくものだと感じます。 外見や仕草で男っぽさを強調している女性を見かけますが、 私達男から見れば、滑稽ですよね? あなたの場合、それと逆の立場なわけです。 今は少しだけ辛抱して、独立したら自由に生きてください。 もう、その時には、あなたに意見する人間はいませんよ。 そのかわり、実社会は学生生活とは全く厳しさが異なります。 注意や文句などはなく、いきなり拒絶されて終わりです。 それでも、自分らしく生きることの掛け替えの無さとは比較になりません。 頑張ってくださいね(^_^)

sugityann2
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 失礼かもしれませんが、 いきなり拒絶されたことは何度もありもう慣れました。 意見なんて聞いてもらえませんでした。 中1の時に父(父と認めたくありませんが)にこう言われました、 「お前の場合個性なんかじゃないただの甘えだ!不登校の奴なんか全員クズだ」と・・・・ この時から人は全然信用できなくなりました。 大人に失望しました。 今は両親は離婚して母側につきました。 母はよくわかってくれます。 関係ない話をして申し訳ございません。 "それでも、自分らしく生きることの掛け替えの無さとは比較になりません。" この言葉非常にうれしかったです。 とにかく言いたいことは1つです。 かけがえのないことを教えていただき。 ありがとうございました。

  • yuuko628
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

はじめまして。 悪夢については、「昔のこと」とは言えないので、私の経験では答えにならないと思います。 かなり無責任な回答としては、できることなら家を離れるのが一番のような気がします。中学生というので、まだ義務教育期間ですから、簡単には家出して働くということは難しいでしょうが、環境が悪すぎます。下手をすると切れて家庭内暴力になってしまうかもしれません。 私の実家もかなり環境が悪く、中学を卒業したら、遠いところで工場の住み込みで働きたいと夢見ていました。可能なら、そういう選択もありだと思います。 ただ、働くとなると、違う人間関係が生じますから、今までのトラウマで周りとうまくやれなかったりで、違う苦労もあるでしょうが。 趣味については、今ではそういう方も認知されていますから、全然かまわないと思います。 今の環境のままでは、ずっと辛いままでしょうから、できるだけ今の場所から脱出する方向で、将来を考えるのがいいと思われます。うなされて当然です。 自己嫌悪に陥るのは感情的にはしょうがないかもしれませんが、あなたのせいではないのですから、自分を責めるのはやめてほしいです。他人を責める人にもなってほしくありませんが。 私は「親のようになりたくない」と、反面教師として違う人生を生きようとしましたが、それも簡単ではありませんでした。長いこと苦労するかもしれません。それでも、いつか家を切ってしまうことをお勧めします。 積極的に、チャンスが来たら「どうにかして逃げる」という前向きな方法を考え始めると、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。 的外れでしたら申し訳ありません。長文失礼しました。

sugityann2
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 書いていませんでしたが 現在両親は離婚し母親の側につきました。 ですので今は楽です。 ですが父がいたころは本気でそう思っていました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寂しい時…

    18歳男です 家の事情で独り暮らしをしているのですが たまに寂しくて泣きそうになる日があります 過去に 小学3年の時からいじめられたり 小学5年の時両親が離婚したり 小学6年の時に両親が復縁したり 中学1年の時に父親が浮気したり 中学2年の時に母親が浮気したり 高校2年の時に母親と姉が家を出ていきました 自分も数ヵ月後に父親と喧嘩して家を出ていきました でも父親と仲直りして家に帰ってきたりしました でも父親は仕事で週一しか帰らず 母親とは仲があまりよくありません 今は仕事をしてるのですが 休みの日の夜になると寂しい気持ちになります 素直に寂しいとは言えず… ネットで知り合った人がいるのですが その人に甘えてしまいます メールがある日は嬉しい気持ちになるのですが メールがない日は気持ちがズーンと下がったり… 何か寂しい時の気晴らしの方法はないですか?

  • この夢は・・・。夢の症状を・・・。

    多くは無いのですが、今までに3回ほど人を殺してしまう夢を見ました。そう期間は離れていないと思います。 父親・母親・知らない人の3人です。 発言が悪いですが、バラバラにしたりどこに埋めようか考えたり。 人を殺したいなんて願望は一切ありません。 ふと、してしまった事を考えると恐ろしくて恐くなってしまいます。こんな夢を見るのってどんな精神状態なのですか?ちなみに18歳男です。今年は再び受験生です。

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方、今日見た不思議な夢の分析、解説をお願い致します。 ・舞台は昔通っていた小学校のグラウンド ・小学校時代の友達全員で遊んでいる(私の片思いの人含む) ・夢の中の友達は、みんな中学三年生(今現在は中学二年生) ・私以外のみんなが、同じ高校へ合格したと言い出す 途切れ途切れであまり覚えてないのですが、母親が死ぬ夢も見ました。(上記と同じ夢の中で) なんだかモヤモヤしてしまいます。どなたか、この夢の意味を教えてください。

  • 子どもの人権?

    少し長文になりますが、 自分は中学3年で、弟が2人います。 親の仲がとても悪いです。 そこで、母親が子供全員を連れて引っ越そうとしています。父親も子供は自分の家にいさせると言っています。ですが、母親は強制的に引越しをします。こういう時って、子供にそれを拒否する権利ってありますか?自分は引越しはしたくないのですが、聞く耳を持ちません。ちなみに親は離婚はしてません。 誰か教えてください🙏分からないところがあれば言ってください。

  • この夢について教えてください。

    こんな夢を良く見ます。 男の人に追いかけられている。いつも違う男の人 だけど、いつもなぜか父親だと思っている。その 人はいつもナイフや銃(つまり武器)を持っていて 私を追いかけてくる。でもターゲットは私ではなく 私と一緒にいる弟だったり母親だったり。他の人が 殺されても私は生き残るが、私自身は、自分が狙わ れていると思って必死で逃げている。 弟や母親を自分より先に逃がそうとするが、いつも 男の人(父親と思っている)に先を越されてしまい 結局は自分だけが安全な場所に残る事になる。 だいたい、追いつかれてこれ以上逃げ場が無いという ところで夢から覚める。 これってどういう夢なんでしょうか?殺される夢は 必ずしも悪いとは限らず、むしろ良いと聞きますが、 何かから逃げる夢はその追いかけてくるものから 逃れたい気持ちの現われだと聞きますが…。

  • 昔の公立の中学生は丸坊主でしたよね。

    最近、丸坊主の中学生を見かけなったように思います。 長髪可になったみたいですが私の住んでいる地域では昔(30年前)は強制的に丸坊主にされていました。 (1)クラブ活動や意識的に丸坊主にしている中学生は別にしていつから長髪可になったのでしょうか? (2)なぜ、昔は強制的に丸坊主にされたのでしょう? (3)現在も丸坊主が強制されている公立中学はあるのでしょうか? 1つでも分かる又は、こうなんじゃないかな?という質問答えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めまして

    初めまして 無職の16歳の女です 自分は小学生から 中学生まで いじめられて居ました 過去の事で 人間が信じれません 働きたくても 外に出れませんし 出たく無いです 中学の時に母親が 目の前で倒れて 2日後に亡くなりました その時の事も いじめの時の事も フラッシュバックが 襲って来ます 良い事や悪い事の 妄想を毎日見ます 夢に過去の事が現れて 夜眠るのが怖くて 昼と夜が逆です 心療内科か精神科に 行きたいのですが 父親に反対されました 昔から父親に何も 本心で話した事が 有りません 話しても無駄だからです いつも自分が正しい そういう父親なのです しかも自分は 母親ばっかりに 相談やらしてました 心療内科か精神科に 行きたいと言ったら 父親は母親の死を 昔の話と言います 昼寝れば夜寝られんのは 当たり前と言われました 小学生の頃に父親から 学校行かんやら 心の病気と言われました 今なら分かります 父親に内緒で 心療内科か精神科に 行きたいのですが 保険証は父親が 持っているし 金銭的にも 一人では無理です 相談する友達も 誰も居ません 良かったら アドバイス 宜しく御願いします

  • 親が再婚そして妊娠

    私は、今年で13歳になります。兄がいます。私の母親は2回結婚して2回離婚しています。その理由がどちらもDVです。1回目に別れたのが私が3歳くらいで、二回目に別れたのが小学3年生の時です。私達はその父親から逃げる為に母親、兄、私で引っ越しをしました。急に引っ越しが決まったので、友達にはサヨナラも言えませんでした。私はそう言ったこともあって男の人が少し怖いです。そして私は母親にもう男の人とは付き合わないで。何があっても。と言い、母親と約束しました。兄も私の意見に賛成でした。それから約2年経った日に母親は男の人と付き合いました。付き合いたいと母親から言われた時、私はなんで?約束したじゃん。と思いました。でも、母親も女で、男の人と付き合いたいのかな。女の幸せが欲しいのかな。と思いました。なので母親に「ママの人生やし、付き合いたいなら付き合いってもいい。でも、結婚はまだしないで欲しい。子供も作らないで欲しい。」と言いました。母親は分かったと言いました。兄は最後まで反対していました。そして、母親と母親の彼氏が付き合い始めて約1年半。昨日私と兄は大事な話がある。と母親と母親の彼氏に呼ばれました。そして、結婚したい。と言われました。私はいずれ結婚するだろうと思っていたので結婚は許しました。でも、本当はして欲しくありませんでした。母親の彼氏を父親としても見れないし、あまり一緒にいたいとも思っていませんでした。兄もそれは許していました。でも、急に妊娠したと言われました。私はエコー写真(?)を見せられた時「は?」と言いました。母親は涙目なっているし、母親の彼氏は真剣だし、私は頭がこんがらがって色んな気持ちが混ざり合って複雑な気持ちになりました。作らないって言ったじゃん。嘘だったの?とか考えてショックで私は泣いてしまいました。嬉しいはずなのに、まったく嬉しくはありませんでした。逆に悲しかったです。私は母親に「おろしてほしい」と言いました。何を言っているかは分かっています。母親からしたら自分の子供にそんな事を言われてショックだったと思います。赤ちゃんを殺すと言う事ですから。でも、私は赤ちゃんが産まれてもその子を本当に可愛がれる自信がありませんでした。母親に自分の子供をおろすことはできない。と言われました。私は、母親が吐く姿や、苦しんでいる姿を見るのが辛いです。私は母親のことが大好きです。大好きだからこそ産んで欲しくないのです。母親はもう33歳です。産む年齢的にも遅いし、母親に負担がかかります。出産となると死ぬ時は死にます。死ぬリスクを犯してまで母親の彼氏の子供を産んで欲しくないです。母親が死んだら一生母親の彼氏を恨むと思います。母親の彼氏を父親と思えないし、逆に気持ち悪いとさえ思います。関わりたくないです。父親なんてもういりません。子供もいりません。今まで通りの生活を私は過ごしたいです。母親の彼氏に学校の行事も来て欲しくないです。妊娠した事を聞いて余計に母親の彼氏の存在が気持ち悪く感じます。気持ち的にもしんどいです。辛いです。誰かに相談もできません。どうしたらいいでしょうか。

  • どちらの罪が重いか

    まず始めに 「どちらが悪いか」 ではなく 「どちらの罪が重いか」 もしかしたら気分を悪くするかもしれない 以上の事をふまえて以下の文をみて下さい 因みに自分の過去の話です ある日気がついたら僕は首を絞められていました 当時僕は小学3年生だったと思います(はっきりとした記憶がない) なぜそうなったかは思い出せません。 母親は当時40代ぐらいだったかと 殺す意思はなく脅しにやった行為だと思います それからも何度も虐待を受けました 当時幼かった僕は児童相談所なんて知らなく、転校を繰り返していた僕は家に呼べるほど親しい友達はいなく、頼れる人が居ないのでただそれに耐えてました。 そして小学5年生の後半期になるころには虐待を受けなくなりました。 小学校を卒業し、中学生になった僕は中学2年生までは友達ができ、楽しい学園生活を送っていました ですが、中学2年生のある日僕の住まいで僕の父が車に置いておいた会社の資金が盗まれ、それに怯えた親が引っ越しを告げました 当然転校することになり、せっかく楽しく送っていた学園生活を捨てるのが嫌で僕は拒否しました ですが、所詮中学生 大人2人を説得出来るような力はありません。 やむ終えなく転校をした僕は転校先で自分を偽りながら友達を作り偽りの楽しい学園生活を送って居ました。 ですが、ある日 今まで溜めてきたストレスを抑えられなくなり母親に暴行をしました 特に何かがきっかけとかでは無いです ただ自室にいた僕は何故か怒り母親のもとへ行き殴りかかりました その時何故母親はなぜやられたのか解らなかったんでしょうね 暴行がやむと警察へ電話され警察が2人家に来ました 僕は事情を聞かれ全てを話しました ですが、母親は過去僕にした事が頭に無かったらしく 「なんで私がこんなことされなきゃならないのよ!」 と言いました 警察は親の言うことが正しいと思ったらしく 僕をひたすら注意し去りました 親と中学生の息子どちらが社会的信用性があるかと言われれば1秒で答えは出ます。 それからは社会的理不尽さにやられ登校拒否をし、友達はへり、また頼れる人が居なくなりました それからはストレス解消用人間です 父親の愚痴や暴行を母親が受け、母親のストレスは僕に 時々僕が耐えられなくなり母親に暴行をしました その度警察を呼ばれ信用性のない自分がただ責められる 中学3年生になるころには僕の忍耐力もかなり付き僕から母親への暴力は無くなりました それ以外は変わりません そしてなにもしなくなった僕に不信感を抱いた母親はちょっとした事でも僕に当たるようになりました テレビがよく写らないと自分が電波妨害をしている 何も食べないと夜中に出歩いている 靴の並びがズレてると出歩いている 母親が出かけるとその間に自分が出歩いている など そんな日々が続き、中学3年生後半期のある日児童相談所を知り電話をし来て貰いましたが 中学3年生で不登校の引きこもりのいうことなんて受け入れてくれるはずもありません。 結局虐待はヒートアップしそのまま時々学校にいくようにし卒業しました それからも虐待を受け卒業をして間もなくバイトに付き一時期は虐待がやみました。 ですが職に安定してきたある日 母親がバイト先に電話して止めることを告げたという嘘を言われ 嘘を見破れなかった僕はまた引きこもり数日後バイト先から電話が来てクビを告げられました どういうことか解らなかった僕は母親に聞くと嘘であることが解り、部屋にあった小さい鉛を握り思いっきり殴りました 母親はアザだらけになり警察を呼ばれまた同じ事になりました 今回は父親にも注意されました 因みに父親は自分が虐待を受けている所を見たことが無いので僕が何を言おうが信じませんでした そして卒業から2年がすぎ虐待が止みました そして虐待が止んでから1年がたち、ストレスの制御が完全に出来るようになりました

  • 夢占いできる方教えて下さい。

    先日、妙に意味深な夢を見ました。 真っ白い凄く可愛い猫に出会い飼う事に決めるのです。 とても可愛く、母親も飼う事に賛成していましたが、 私のマンション(独り暮らし)はペット禁制である事を思い出しました。 どうしても猫が飼いたいため、引っ越しを考え、 母親にも『今よりも半分くらいの家賃で動物が飼える家があるから、引っ越しするわ』 と話していたのですが、 自分で話ながら、 『その家賃の安い動物の飼えるマンションに引っ越すと、自分の人生が良くない方向に行く』 ような激しい直感に、突如襲われました。 結局、あれだけ猫を飼いたがってた割りは、 家賃が高くても猫を飼えない今のマンションに居続ける事に決め、猫は実家に引きとってもらう事にしました。 その後、10年以上会ってなかった中学の同級生が私に会いにきて、 私が『実は最近、めちゃくちゃ悩んだ事があって…』 とこの事を話すと、 その子は『実は彼氏に捨てられて、その事を相談するために会い来た』と言いました。 そこで夢は終わりです。 なんか。めっちゃ内容が意味深なので気になってしかたありません。 夢占いできる方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。