離婚の慰謝料とは?相手に支払わなければいけないのか

このQ&Aのポイント
  • 妻との性格の不一致や家事の不満など、様々な問題があります。夫がストレスを感じ、心因性嘔吐を繰り返し、仕事に支障が出るような状況になりました。さらに、義理の両親との関係も悪化しました。夫が家出をして実家に帰った後、慰謝料を相手に支払わなければいけない状況になっています。
  • 慰謝料は、配偶者の不貞行為や精神的苦痛を与えたことに対する補償金です。性格の不一致や家事不満などは、慰謝料の要件に当てはまる可能性があります。また、夫が心因性嘔吐を繰り返し、仕事に支障をきたしていることも、慰謝料の額を増やす要素になる可能性があります。
  • ただし、慰謝料の請求には一定の要件があります。自己責任による金銭的損害や心理的苦痛など、具体的な不利益が証明される必要があります。また、慰謝料の請求は、離婚訴訟の中で行われることが一般的です。具体的な金額や支払いの有無については、離婚の条件や法律上の判断によって異なります。個別の相談をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の慰謝料に関して

妻との性格の不一致、家事を炊事&洗濯しかしない(掃除をしてと言うと埃では死なないからor怒る) 将来の事を考え貯金をつくろうといっても働かない(理由つけていいわけ) お金がない事を知っていて節約をしない 離婚話したさい包丁を持って自殺すると脅してくる。 それらの事柄で自分はストレスが溜まり 心因性嘔吐を繰り返し仕事中の吐き気 働けなく成る事が何度かありお休みをもらったりしました。 義理の両親に話そうと前日に連絡するが (休みをとって行くこと、両親と会って相談&話がしたい電話で話す内容という)嫁にばらされ相談もできず袋小路に(心因性嘔吐悪化)はまる メールで義理のと両親に家出をするむね伝えて 実家に帰った。 この場合、夫(つまり私が)慰謝料を相手に 支払わなければいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

裁判で支払う判決が出るとかなら強制的に支払う義務がありますが、 そうでなければ、任意ですよ。 「払わない」でお互い納得すれば、それで終わりです。 納得いかなければ裁判です。 調停員も妥協案を示したりしますが、あくまで案です。強制力はありません。 それに、支払うのは離婚の言いだしっぺではなく、離婚の原因を作ったほうが相手に支払うのです。 実際にお金があるかどうか分かりませんが質問者さんが請求して慰謝料もらっても良いと思います。 相場に合わせて大した額にはならないでしょうけど。 とにかく離婚に詳しい弁護士に相談しましょう。 何万円かお金かかるけど、何より3年5年10年も続くような(もっとか)ゴタゴタをスパッと切ってくれますよ。 良い先生知っているけど、売名行為になるので教えられませんが、先手を取りましょう。後手に回っては相手に証拠も通帳も給与も丸裸にされます。相手にも弁護士が付く可能性もあるでしょう。 パソコンでしっかりまとめて文章を作ってください。そして弁護士に相談しましょう。 お2人の出自と問題点、どこが譲れないか、どんな行動。言葉のやり取りがあるか、いつからか? 離婚の条件として相手に何を望むのか? がんばってください。めんどくさいけど、有耶無耶にしていたら、後になってたいへんなことになりますよ。

neech2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞きたい事を全て書いていただけました。 慰謝料に関してはこちらは請求するつもりはありません、妻は専業主婦なのでお金もありませんし、お金についてごちゃごちゃやるのは疲れます。 早く離婚して妻&義理の両親から解放されたいです。 頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

いいえ、払う必要はありませんが、奥さんがお金ないなら何も取れません。しかも勝手に自殺する分には貴方に関係ありません。そんな自堕落な人間にとてもじゃないですけど、自殺できる勇気があるとも思えません。自殺はそんな簡単にできるものではないので淡々と離婚について進めて行きましょう。

neech2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は慰謝料というか相手が働くまでの生活費を払うのか払わないのか?払うとしたら金額はいくらだすのか?とその点のみの話し合いになってます。 自殺はやっぱりしてません 今は自分の荷物の整理をしているそうです やっぱりと思う反面、妻に対して失望しました。 結局、自分はATMでしかなかったんだなと思います。

回答No.1

そんなことはありません 原因を作った側が払うのです

neech2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的に私が家を出てしまったので どうかなと思い投稿させてもらいました。

関連するQ&A

  • 離婚相談に義親の所にいくつもりなんですが

    妻との離婚の話合いで離婚をするなら 生きてても意味はない実家に戻るのも惨めだから死んでやると包丁を取りだし 自殺を図ろうとしました。 その一件で自分の気持ちが冷めたのと一緒にいるだけで苦痛(心因性嘔吐)になり離婚を決意しました。 義理の両親は嫁を甘やかして育てていて 相談に行くのに不安があります。 なるべく穏便に話合いができればとおもうのですが相手(義両親)の神経を逆撫でしないような切り出しかた、話かたはどうしたらいいでしょうか? 場所とかは義理の両親の家にいった方がいいんでしょうか? 読みずらい文章で申し訳ありませんが ご教授お願いします。

  • 慰謝料

    子供の事での相談です 離婚して1年 慰謝料を払っていますが、今年相手が亡くなりました 相手には、両親(父親は義理)と連れ子(結構している)がいます 慰謝料は、まだ払わなければならないですか

  • 離婚を考え、家を出ようと思ってます

    前回の質問内容とかぶりますので 一部簡潔に書きたいと思います。 嫁と喧嘩し離婚話になった際、離婚するなら自殺すると言われました。 その後、心労からか嘔吐を繰り返し体調不良のまま現在も同居し生活しております。 嫁の両親に相談をと思い伺う全日に電話連絡(相談したいことがある事、直接両親にお話しておきたい、電話では言う内容じゃない)をした所、嫁の方に何かあったの?と 聞いてました(自分には電話した事を内緒にしとけと口止めして) 皆さんに聞きたい事は 上記の様に言っているのに嫁(自分娘に) 相談された事をなんでいっちゃうのか わかりません(心配なのはわかりますが) 内緒だからといってそれを聞いた嫁が 我慢せずにいられると思ってるのか? と配慮が足りない気がします。 ご意見お聞かせください。 もうひとつは今回の事で義理の両親に対して不信感というか今後付き合っていく自信が今まで以上になくなりました 嫁とも義理の両親とも離れたいです 黙って家を出ようと思ってるのですが そんな無責任な事をしていいのか それでも自分の体を守る為に実行に移した方がいいのか少し悩んでます。 なにかいい案があればご教授ください 相変わらずの乱雑な文章で申し訳ありません、上手くまとめられないです。

  • 離婚を考え直してもらうには

    めて投稿させていただきます。 先日主人に離婚したいと思っていると打ち明けられました。 主人・娘(1歳)・私・義理両親の5人で住んでいます。 同居にきっかけは、2年前私たちが家を建てる際、義理両親は借家住まいで、色々と大変だろうからと同居となりました。 同居を決めた時も、私はむしろ賛成でした。 義理母は、あまり掃除をしなく、私は毎日掃除をしたいので、いつも私が掃除をしていました。 義理母が掃除をしても、大雑把な事もあり、結局私が掃除をし直したりしていました。 ひどい時には、ぶつぶつ文句を言ったりしていたと思います。 完全に私が小姑でした。 最初は、主人に愚痴を言っていたのですけど、主人は「性格が大雑把だからしょうがない」 と言われたので、それからは、何を言っても無駄だから、何も言わないと決めました。 私もフルタイムで働き、子育て・家事・犬(2匹)の世話と一杯一杯で、主人にも何か協力をお願いしたこともありますが、無理でした。 離婚を考えていると言われた時は (1)掃除の件  お前が文句・掃除した所をまた掃除し直すから掃除 をしなくなった。 (2)両親がお前(私)と自分(主人)にもすごい気を使っていてそれを見ているのが辛い。 と言われました。 でも、私は離婚をしたくないです。 私と義理両親も特別仲が悪いとかではなく、主人の思い込みも多々あります。 上記の事を、義理両親に相談もしました。 あんな子ほっとけばいいと言われましたが・・・ 義理両親とは主人がいない時にいろいろ話して、謝罪、日頃の感謝を言いました。 義理両親には日頃から、育児も手伝ってくれてすごく感謝しているんです。 離婚したくないので、家の雰囲気などを変えていくつもりです。 みなさんアドバイスお願いします。 長文・駄文で申し訳こざいません。

  • 離婚?問題でご相談です

    いとこ夫婦の事で相談させてください。 いとこ夫婦が離婚?という感じなっており、相談されてますが、どういったアドバイスをしてあげたらいいのか教えてください。 結婚してからの詳しい生活等は私は把握しておりませんが、話を聞く限りでは 過去に2度奥さんの方が子供を連れて、家出をしておりその度に両親と親戚等と話し合い、話の結果、奥さんと奥さんの両親の方が謝って戻っている。 今回も何も言わずに、家族が外出中に子供を連れて家出していました。 その後、連絡も取れない状況で両親に連絡を取った所、義父が「弁護士に頼んで調停するから弁護士事務所に来て話をしてくれ」とだけで 奥さんは実家にはいないとの事ででした。 情報としてはこんなことぐらいしかなく、旦那さんも出かける時は普通に「いってらっしゃ」と送りだされて家に帰ったら、子供も奥さんもいなく、連絡も取れず訳が分からないとの事でした。 旦那さん的にはとにかく奥さんがどうして出て行ったのか今後どうしたいのかを聞きたい、その結果離婚と言う事になるなら親権は取りたいという事で相談を受けました。 今までに夫婦喧嘩はあったそうですが、とくに浮気や暴力、家事に非協力的などは無かったようです。 今後をどのように進めて行ったら良いかアドバイスを宜しくお願いします。

  • やっぱり離婚しかないのでしょうか?

    もうどうしていかわからず、相談させてもらう事にしました。 皆様のご意見がお聞きしたく、投稿を決断しました。 よろしくお願いします。 私は結婚11年目の主婦です。 旦那と結婚が決まり、小さな喧嘩などで結婚を辞めようと思った時に、妊娠が発覚。子どもの為に、そのまま結婚へと踏切ました。 それまでも、いろいろありましたが、アパート住まいで離れていた事で、とりあえずトラブルもなく、三年が過ぎ、家を建てる話しが持ち上がりました。私としては、先々の事も考え、実家から離れた所に建て、上手くやっていきたい事をはなしていたのですが、義理の父にも、これから先はどうなるかわからないから、土地代もかからない実家の隣に建てた方がいいでしょうと、旦那と義理の父に説得され、お互い観賞しない条件で建てる事になりました。 自分の友達や、私の両親が遊びに来た時など、旦那や義理の父がいない所で、義理の母が嫌味などを言うようになりました。そんれでも、何も言わずに、クリスマス、子供の誕生日、義理の弟夫婦と子供達などを読んで、BBQなど、全て私一人で準備、計画など立てて上手くやって行くよう努力してきました。 でも、あまりに義理の母の嫌がらせで、我慢の限界に達し、今までの事を洗いざらい話ししました。 でも、あまりに理不尽過ぎる事なので、誰も私の事を信じてもらえず、どうして良いか分かりません。 子供の為を思い、離婚に踏み出せないでいます。唯一の、旦那さえ、信じてもらえずにいて、苦しい日々が続いています。 もうどうしていいかわかりません。 義理の母からの受けた詳細はこちらです。 子供は二人目はまだか?いつできるんだ?を私だけに、三年間言われ続けた。旦那には言わない。 娘の運動会で、旦那は機嫌が悪く、手伝ってもらえず、私もカッとなり、大げんか。そのまま運動会へ行った時、私が謝れば上手くやっていけるから謝ればと言われた。 私の実家から、果物が届き、悪くなったら、私に悪い物を送ったから、悪くなるのが早かったんじゃない?といわれた。 私の義理の姉が、娘の為に出産祝でオモチャを買って貰った話しをしたら、愛も無いのにねと言われた。 です。 旦那もやっぱり信じられず、裁判でもするか?!まで言われました。 私は、上手くやって行く為に、努力してきたつもりです。 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供について

    このたび、離婚しました。 私が不甲斐ないせい(私が突発的に仕事を辞めたこと 今までの結婚生活の中で、離婚の話が何度かあった事 現状、軽いうつ病がある事)で義理の両親は私に激怒しており 私に子供に会わせてくれそうにありません。 私としては、何か相談などがあれば、聞いてあげたりして 行くために、今後も子供と良い関係を続けて行きたいのです。 元妻は会うことには反対ではないのですが 両親の元に帰っている為、私に子供を会わす事を言えないみたいなのです。 ですが、子供に嘘をつかせてまで私と会うのは やはり今後良くないことだと思います そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 この様な状況で、今後子供と会うべきではないのでしょうか? また、会うにはどうすれば良いでしょうか?

  • 子供を取り戻す方法について教えて下さい。

    昨年12月に、妻が子供(3歳)を連れて妻が家出をしました。 色々捜したところ、義理の母の親戚の家に居ると言う情報を得ましたが、義理の母は私を困らせるために居場所を教えてくれません。 今まで何度か一人で家出をする事が多いので、家出をする一週間前に私たち夫婦は合意のもとで、離婚届を書きました。 子供の真剣は私にしており、妻には親権はありません。 このような状況にも関わらず家出した妻の気持ちは全く分かりませんが、このような場合どのようにして子供を取り戻すのが宜しいのでしょうか? 義理の母と連絡をしたものの、離婚届を出すように言われた以外、取り合ってもらえません。 この義理の母は私の言い分を全く無視している状況です。 義理の母の親戚は、事実無根の事を私に言ってくるので大変困っています。 警察には家出人の届けは出しているものの何も情報はありません。 家庭裁判所に相談したものの、親権は私に問題なくあることを確認しましたが、強制執行ができないということです。

  • 妊娠中の離婚。

    現在22歳妊娠6ヶ月です。旦那は結婚前に喧嘩して包丁を外に持ち出して「誰か刺してくる」と言い泣く泣く警察を呼びました。奇跡的に持ち出しただけで大事にはならなかったし過去の思い出に旦那はすり替えてますが私は忘れません。 私には両親や親戚が全くいません。しかし最近事情があり同居する事に。私は元から精神面が弱くて季節の変わり目になると泣き出します。旦那は「うるさい、うっとうしい」と言い相手にして貰えません。休みは飲み会。理解して貰いたくて手紙も書きましたが破棄されました。旦那の親は旦那の味方です。私には厳しいです。旦那が理解して貰えない両親からの言葉をフォローして貰えないなら離婚したいです。妊娠中の離婚出来ますか?アドバイスお願いします。

  • 家出後の気持ち

    以前こちらで家出の相談をした者です。 家出はしたのですが結局数日で帰ってきました。 原因だったキレると暴力(暴言・物にあたる・犬をいじめる)ことと、 非常識な金銭感覚(浪費癖)を直すよう努力するという夫と 義理両親の度重なる説得に負け帰ってきた形です。 夫は心療内科で薬(安定剤・頓服)をもらい自分で感情をコントロールしています。 浪費癖が直ったかどうかは数日なのでわかりません。 でも、毎日穏やかに過ごすように彼なりに頑張っています。 私が望んでいた生活(穏やかで平穏な家庭)になりつつあるのですが、 やはり夫の暴力が怖い・浪費癖が出るのではないかと不安です。 義理両親は私が出ていかないか心配で毎日朝晩電話してくるので、 それも監視されているように感じてしまいます。 望んでいた生活なのにやるせない自分がいます。 私の両親は離婚し心機一転したほうがいいと言っているのですが、 今回の家出で実家に帰ったので迷惑をかけてしまった申し訳なさでも いっぱいで、恩返しとしては娘の私が時間をかけて幸せになることかと思っています。 そんな事を考えているうち仕事にも家事にも集中できなくなってしまっています。 まとまりのない文章でごめんなさい。 こんな私に何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう