離婚を考える際に気になること

このQ&Aのポイント
  • 嫁との喧嘩で離婚話になり、自殺を脅された後、心労から体調不良になりながら同居している
  • 嫁の両親に相談しようとしたが、嫁が電話内容を知っていたことに不信感を抱く
  • 将来的に嫁と義理の両親との関係を断絶したいが、家を出ることに迷いがある
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考え、家を出ようと思ってます

前回の質問内容とかぶりますので 一部簡潔に書きたいと思います。 嫁と喧嘩し離婚話になった際、離婚するなら自殺すると言われました。 その後、心労からか嘔吐を繰り返し体調不良のまま現在も同居し生活しております。 嫁の両親に相談をと思い伺う全日に電話連絡(相談したいことがある事、直接両親にお話しておきたい、電話では言う内容じゃない)をした所、嫁の方に何かあったの?と 聞いてました(自分には電話した事を内緒にしとけと口止めして) 皆さんに聞きたい事は 上記の様に言っているのに嫁(自分娘に) 相談された事をなんでいっちゃうのか わかりません(心配なのはわかりますが) 内緒だからといってそれを聞いた嫁が 我慢せずにいられると思ってるのか? と配慮が足りない気がします。 ご意見お聞かせください。 もうひとつは今回の事で義理の両親に対して不信感というか今後付き合っていく自信が今まで以上になくなりました 嫁とも義理の両親とも離れたいです 黙って家を出ようと思ってるのですが そんな無責任な事をしていいのか それでも自分の体を守る為に実行に移した方がいいのか少し悩んでます。 なにかいい案があればご教授ください 相変わらずの乱雑な文章で申し訳ありません、上手くまとめられないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

暴論ですが、離婚するなら死んでやるといわれたなら、離婚してくれないなら死んでやるとでもいってみたらどうでしょうかね。だいたい、自分で死んでやるという人に限ってなかなか死なないですよ。 やり方が卑怯ですよね、死んでやるっていうのは。相手が卑怯なやり方をするんだから、こっちも卑怯な手を使ってもいいんじゃないかしら。 相手の親御さんに文句つけてもしょうがないですよ。自分の親じゃなくて、相手の親なんだからどっちかを取れと二者択一を迫られたなら娘を取るのが当然です。逆ならそうでしょう?自分の親は自分の味方になってくれると期待しますよね。 あと一応双方大人なんだから、親はあくまで仲裁、仲介者としての役割を期待すべきであって、質問者さんの文章からは親に解決してもらおうという雰囲気を感じるんですが、それは違うよ。だって、自分でプロポーズした相手でしょ?見る目がなかったのは自分の責任さ。 まあとりあえずは別居してみるべきだと思いますが、自殺するとわめく奥さんもどうかとは思うけど、毅然とした態度がとれない質問者さんも男としてちょっと情けないな。

neech2525
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 重ねてお礼の返事が遅れてしまってすみませんでした 毅然とした態度が どうかとは思うけど、毅然とした態度が とれない質問者さんも男としてちょっと とれない質問者さんも男としてちょっと 情けないな。 もっともな意見だと思います。 今はもう一度話し合ってお互いの至らない所や不満を言い合い改善中です。

その他の回答 (3)

noname#185665
noname#185665
回答No.3

まず離婚するにあたって 奥様は 離婚後 生活ができますでしょうか? 一般論で申し訳ないですが 離婚の障害の最大の理由は 「お金」と 「生活不安」 だと思います。 それから 奥様の親御さまは 100% 奥様の味方です。 100%です。 たとえ奥様が100%悪くても 心の中では 貴方さま(夫)が100%悪いと考えるのが親心です。 相談なんて敵のスパイと話をするようなもんです。血は強いです。 話を元に戻して  「経済的不安」「生活不安」が安定していれば 離婚に応じるか 少なくとも自殺の件はないです。 ただ 「離婚してくれ」の一点張りでは 離婚は厳しいです。 ただでさえ 離婚された女性は (専業主婦の場合ですが) 夫が亡くなったときに頼りになる厚生遺族年金がもらえません 今のお金も失い 明日のお金も失い 将来のお金も失うのです そりゃ 離婚したくないでしょうね・・・ まずは 貴方さまと離婚した奥様の生活を第一に考えましょう 1 持ち家なら譲りましょう ローンは離婚後も支払いましょう 2 貴方さまに定期収入があれば(給与年金) 奥様が独身(未婚のまま)の間は 分割か一括で 慰謝料を払いましょう 3 持家でなければ アパートの保証人になりましょう 4 再就職の際の履歴書のウソを許しましょう (配偶者ありに ○の箇所 緊急連絡先に自分の名前を 実際は親の番号でおっけい) いろいろ考えて用意しましょう (でも今の時点では相手には内緒) これだけ用意したあとは(現実的な計算という意味ですが) 相手のプライドを傷つけないよう別れるのが得策です 嫌われればいいんですのよ 簡単でしょ? 「結婚生活が辛い」と思わせればいいんです。 1分ごとに 「おい お茶」 「ごはんはまだか 遅いな また魚か いつも同じ料理だな」 「家にいて、、なんでこんなに汚いんだ だらしがない」 すご~~くイヤな面倒くさい夫になりましょう 相手が離婚したい と思えるぐらい まとわりつきましょう ぬれ落ち葉のように、、 イヤミと愚痴ばかり言いながら ひたすら まとわりつきましょう 奥さまが世間話をしたとします 即 「つまらん話だな うっとおしい そんなくだらない話しかできないのか」 「おはよう」と言われたら 即 用事をいいつけましょう 「洗面所に水滴が落ちてたぞ 妻失格だな」 ぜひ一緒にテレビを観ましょう 出演者の美女をめちゃくちゃ褒めましょう お笑い芸人の女性でさえ褒めましょう 「いいなあ、、、はあ、、それに比べて」 と奥様の顔をみて 汚物でもみるように観ましょう すべて 逃げ腰ではなく積極的に寄ってください 一分ごとがいいですね そばにべったりとくっついて でも離れてるときもイヤミを忘れずに お風呂に入れば 湯船に入ったころにドア越しに怒鳴りましょう 「長い!いつまで入ってるんだ!ガス(電気)代がかかるはずだな 短ければ 「洗ってないんじゃないか ほんと、、女じゃないな」 私なら一日でネをあげますが、、、 奥様 どれだけもつかな・・・ すぐ口論になると思います 同じ土俵で戦ってはだめです ハスに構えて 「怒ったら80歳ぐらいに見えるな ほんと、、(イヤな顔をする)」 論理的に話そうなんてしてはだめです。勝てません。 のれんに腕押し のように かわしながら ドスッ ドスっ と心に突き刺さる言葉を発してください うまく言えなければ 瞳だけでオッケイです 気味が悪いものを観るように、、じい、、と 成功の鍵は 逃げないで避けないで ひたすら まとわりつく イヤミを言う プライドを傷つける言葉だけ選んでください 頑張ってね

neech2525
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 また、お礼が遅れましてすみませんでした。 嫌みを言えるくらい相手をどうでも良く思えたら良かったのですが流石に可哀想と思ってしまう自分がいて実行は無理でした (;>_<;) 相手が自活はできない(今まで仕事をしようとしてきませんでした)ので 悩んだ末、再構築することにしました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

心療内科に行き、今の状況を抜け出す方法を求め、医師の勧めとして別居という選択もある事を奥さんに言ってはいかがですか?

neech2525
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 また、お礼が遅れましてすみませんでした。 心療内科という選択肢は自分の中ではなかったので(ストレスが原因という自覚があったので) 話し合いで解決することにしました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 自殺すると言っているなら、もう少し慎重に行動なさったほうが良いですよ。 本当に死なれてしまったら、あなたの今後の人生は暗いものになってしまいます。 親類縁者ですら意思の疎通を図ることは難しいのが世の常です。 ましてや、義理のご両親となっては、完全に他人な訳ですから……。 「他人」 そのことを念頭に置いてお付き合いしていくほかないと思いますよ。 つまり、思い通りに等なるはずがないのです。 私は以前のご質問については知りませんが、 喧嘩しても別れたくないと言っているのであれば、あなたを愛しているのではないでしょうか? 喧嘩が原因で体調不良とのことですが、むしろあなたご自身のメンタル面が心配です。 吐瀉の原因を突き止め、それがメンタル面によるものであるなら、 必ず心療内科に通院して、体調を整えてくださいね。 ご質問を拝見する限り、 私はあなたの現状のほうがはるかに心配に思えます。 奥様は死ぬ「元気」があるので大丈夫ですよ。 まずは、ご自身の体調管理を優先してくださいね。 お大事に(^_^)

neech2525
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 また、お礼が遅れましてすみませんでした。 自分の体調を気にしていただきありがとうございます。 現在は落ち着いてきて嘔吐する回数も減りました。 原因に関しては嫁と一緒にいることでのストレスだと自覚しています。 現在は話し合いをし再構築して仲良くとまではいきませんがなんとかやってます。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料に関して

    妻との性格の不一致、家事を炊事&洗濯しかしない(掃除をしてと言うと埃では死なないからor怒る) 将来の事を考え貯金をつくろうといっても働かない(理由つけていいわけ) お金がない事を知っていて節約をしない 離婚話したさい包丁を持って自殺すると脅してくる。 それらの事柄で自分はストレスが溜まり 心因性嘔吐を繰り返し仕事中の吐き気 働けなく成る事が何度かありお休みをもらったりしました。 義理の両親に話そうと前日に連絡するが (休みをとって行くこと、両親と会って相談&話がしたい電話で話す内容という)嫁にばらされ相談もできず袋小路に(心因性嘔吐悪化)はまる メールで義理のと両親に家出をするむね伝えて 実家に帰った。 この場合、夫(つまり私が)慰謝料を相手に 支払わなければいけないのですか?

  • 離婚をしたいのですが、相手が離婚に応じてくれません・・

    私の兄(33歳バツイチ)の事で相談させていただきます。今年の3月の末に結婚したばかりなのですが、嫁(23歳)の浪費癖などなどの理由で離婚したいと考えています、しかし、彼女は、全く離婚の意思が無く・・・と言うより、「誰が離婚に応じるか!!」とすて台詞を吐いて実家に帰ってしまい、連絡をとろうにも携帯に出てくれず、話し合いに応じようとしません。彼女の実家に電話をしても義父が元ヤクザらしく、「一生娘の面倒をみろ!!」とか半分嫁の責任で兄は、60万の借金を背負ったのですが、義父は、「実家は、誰の名義や!!」とか「娘に手を出してみい~!!わしが行かんでも他のやつに行かすからな~!!」とか「警察が恐くて極道がつとまるか~!!」と脅してきます、この前の日曜日は、兄の元嫁の所に今の嫁と嫁の母が乗り込んで行きました、たまたまその時元奥さんは留守だったので良かったのですが、元奥さんが居ない事に逆上したのか嫁が兄に殴りかかり警察が来る騒動になったりと大変でした。(幸い、怪我などは、無かったです)嫁は、うつ病になったとか、心労で倒れて病院に運ばれたとか言って何かにつけて離婚の話しをさせまいとしています。とにかく兄は、離婚の話しをしたいのですが何せ電話に出てくれず、出ても義父が出るか義母が出るかのどちらかです、家には、さすがに何をされるか分らないので行く事が出来ません。こういう場合どの様に離婚を進めれば良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 離婚相談に義親の所にいくつもりなんですが

    妻との離婚の話合いで離婚をするなら 生きてても意味はない実家に戻るのも惨めだから死んでやると包丁を取りだし 自殺を図ろうとしました。 その一件で自分の気持ちが冷めたのと一緒にいるだけで苦痛(心因性嘔吐)になり離婚を決意しました。 義理の両親は嫁を甘やかして育てていて 相談に行くのに不安があります。 なるべく穏便に話合いができればとおもうのですが相手(義両親)の神経を逆撫でしないような切り出しかた、話かたはどうしたらいいでしょうか? 場所とかは義理の両親の家にいった方がいいんでしょうか? 読みずらい文章で申し訳ありませんが ご教授お願いします。

  • 離婚を考え直してもらうには

    めて投稿させていただきます。 先日主人に離婚したいと思っていると打ち明けられました。 主人・娘(1歳)・私・義理両親の5人で住んでいます。 同居にきっかけは、2年前私たちが家を建てる際、義理両親は借家住まいで、色々と大変だろうからと同居となりました。 同居を決めた時も、私はむしろ賛成でした。 義理母は、あまり掃除をしなく、私は毎日掃除をしたいので、いつも私が掃除をしていました。 義理母が掃除をしても、大雑把な事もあり、結局私が掃除をし直したりしていました。 ひどい時には、ぶつぶつ文句を言ったりしていたと思います。 完全に私が小姑でした。 最初は、主人に愚痴を言っていたのですけど、主人は「性格が大雑把だからしょうがない」 と言われたので、それからは、何を言っても無駄だから、何も言わないと決めました。 私もフルタイムで働き、子育て・家事・犬(2匹)の世話と一杯一杯で、主人にも何か協力をお願いしたこともありますが、無理でした。 離婚を考えていると言われた時は (1)掃除の件  お前が文句・掃除した所をまた掃除し直すから掃除 をしなくなった。 (2)両親がお前(私)と自分(主人)にもすごい気を使っていてそれを見ているのが辛い。 と言われました。 でも、私は離婚をしたくないです。 私と義理両親も特別仲が悪いとかではなく、主人の思い込みも多々あります。 上記の事を、義理両親に相談もしました。 あんな子ほっとけばいいと言われましたが・・・ 義理両親とは主人がいない時にいろいろ話して、謝罪、日頃の感謝を言いました。 義理両親には日頃から、育児も手伝ってくれてすごく感謝しているんです。 離婚したくないので、家の雰囲気などを変えていくつもりです。 みなさんアドバイスお願いします。 長文・駄文で申し訳こざいません。

  • 嫌になって離婚したくなりました

    私は田舎(愛知)の長男。嫁さんは新家(兵庫)のひとり娘。 結婚して3歳の息子がいます。 嫁さんは自分の実家の両親が親と一緒に住まずにきたことから私の親と仲良くするつもりがありません。たまに私の実家に行けば、帰った後はこんなことがあったとかこんなこと言われたと自分の母に相談(報告)してはさらに私の親とのかかわりを持ちたくないと言ってきます。 更には私に兵庫の両親も一緒に住むための家を愛知に建てろと言ってくるようになりました。 それはできないと嫁の実家に私から電話したら向こうの両親まで怒り、当然私の嫁もキレました。 それ以来、嫁は私に対して態度が一変しました。 もう嫁に愛情は持てません。 しかし子供はかわいいので一緒にいるだけです。 離婚したくなってきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 主人との離婚の話 2

    つい、この間質問した離婚の件で…また相談に乗って頂ければ幸いです。 主人と電話で話をし、自宅に戻って話し合いをする事になりました。今までの経緯を聞いた所、離婚しようと考えた原因は次の通りです。 1.義理母が、親戚や村親戚、隣近所から色々言われ精神的に参っている。 2.今までの経緯を親戚、隣近所に話したら「早く離婚させた方がいい」と言われている。 3.私が主人と付き合っている当時からの事、結婚を決めてからあった出来事を親に話していたのが気に入らない。 4.結婚式を男親主導でやらせて貰えず、口を出してきた。 5.私が母親にコントロールされている。 6.私は病気だから(軽い鬱で治療中です。)そんな嫁はいらない。 7.今、この話がまた出てきた理由はどうも「お歳暮」「年賀状」の季節になったかららしい。 8.やっぱり義理母が可哀想。 主人に色々話をしましたが、親戚付き合いや近所の事を考えると…に必ず戻ってしまいます。 それを抜きで考えれば、生活は今まで通りにできるけど…やはり家、親戚付き合いを抜いては考えるのは難しいと言われてしまいました。 このまま離婚するのは、やっぱり嫌です。義理母は因みに私に何にも言いません。両親が義理母に会いに行った時に、電話をして話だけでも聞いてとお願いしたときも私には何も言いません。 自分達で決めて、2人で決めてと言われて結局やらないと決めた結婚式が、ここまで引きずってます。今回の離婚も、2人に任せると言ってます。でも、離婚しないって決めたら暴れるのは目に見えてます。 義理母が憎くなってしまいます。憎みたくないけど、言ってることが違うし、今になってこんな事になるなら、なんで始めにちゃんと言ってくれなかったの?って言いたい。 同じ位自分の母も憎い。なんで勝手に口を出したの?なんで一言相談してくれなかったの?そして、なんで謝りに行きながら謝らないで帰ってきたの? こんな経験しても、離婚しないで生活している方。離婚してしまった方。姑の立場から…私どうしたらいいんでしょうか。主人とはどう話し合いをすればいい方向に向けられるんでしょうか。 色々アドバイス下さい。お願いします。

  • 離婚届けについて

    現在、嫁とは別居中でお互いの荷物も移動し離婚届も書いてあります。 後はお互いの親に説明をし署名してもらう状態にあります。 私自身もう嫁とは話をしたくない気持ちでありますが、嫁の両親には挨拶に行きたいと思っています。 そこで、ルールは無いと思いますが私の親に署名して貰った後に、特に嫁には言わずに嫁の両親に挨拶と署名を貰いに行きたいと考えておりますが嫁に内緒?で行くのは嫁の両親には失礼になると思いますか? 嫁には挨拶に行った報告はするつもりです。 2人で行くのもおかしいのではないかと思いますし、最後に挨拶をしたいと思いますので、嫁に任せるつもりもありません。 離婚の原因は嫁の不貞行為で、離婚も嫁から話がありました。 嫁に話をせずに行くことは良くないことなのかも知れませんが、嫁の両親に直接連絡し行くことは失礼になるのか?また親の心情として良くないことなのか? と、言うことを中心にしてアドバイスを頂ければと思います。 役所には私自身で行きたいと思っています。

  • 離婚を切り出すには

    嫁33歳、子供一人、離婚を考えています。 自分の両親と同居、自営業の為、どのような経緯で嫁に離婚を切り出せば 良いか教えてください。 嫁、ヒステリックであり、機嫌が悪いと部屋から一歩も出て来ず、物に あたり散らかして、何度も話し合っても、全てを拒否します。 何か気に入らないと、自分の洋服、過去の写真全て、切り裂かれて、 困り果ててます。 自分は家にいる間は携帯、電話、一切出れません。後輩の女性であっても パニックを起こします。嫁が電話を折り返して、後輩の女性に怒鳴ったり した事も何度かあります。 仕事以外の外出も許されません。急な用件であっても、いつも 確認の電話をします。 自分は結婚前は、奥さんと気があうと思い愛していました。 結婚してからは、奥さんが急にかわり何度も話し合ったが 生活を続ける事はできません。 何度か、別れを切り出すと、もう一度、変わるから考え直してくれと 泣きつかれて、信じてみるものも、裏切られてばかり。 嫁は離婚暦があり、頭がよいため、離婚の知識はかなりあります。 家の中は破綻しています。 嫁が、これ以上パニックを起こさずに、離婚切り出すには どのような経緯で進めたらよいか教えてください

  • 離婚 嫁の親父が…

    近々離婚するんですが、 当人同士納得して終わるつもりなのが 嫁の親父が何に対してなのか謎なんですが、訴えをおこす と娘に(現在まだ嫁)に言ってきたらしいんです 当人同士がモメル気がないのに 嫁を抜きで義理親父が俺を訴える事は可能なんでしょうか? 嫁が言うには娘が辛い思いしただろうから との理由らしいですが、離婚切り出したのは嫁であり、素直に同意して話進めてるんですが… 俺としては どう対応すればいいのか悩んでます やっぱ訴訟おこされた場合は弁護士を雇わなければならないのでしょうか? 実質金はなくなるので雇うに雇えないんですが(>_<) 義理親父訴えた通りの内容で俺が負けるしかないんだろうか…

  • 離婚について

    結婚3年目で 嫁が妊娠6か月(初産)です。 離婚の話を嫁、嫁の両親、自身の親へ話し、今は嫁は産婦人科より診断書をもらい3週間ほど仕事を休んでいます。 嫁の実家が県外のため、戻っています。 嫁両親は、「すぐに離婚、でなく一時距離を置いて考えてみてください」と話され、自分自身の親からは「離婚は×」と言われてます。 今は別居していますが、正直離婚する方向で考えています。 今この時期に離婚を考えているコト自体、無責任であることは自覚していますが、離婚しか望めません。 嫁が妊娠中の、離婚は難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう