• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは何の鍵でしょうか?(写真))

謎の鍵が見つかりました。一体何の鍵でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年、急逝した身内の遺品整理をしていた所、謎の鍵が出てきました。故人が外出時に常に携帯し、貸金庫からも同じ鍵が見つかりました。鍵には「RM55×」と刻印があり、寸法はたて50、よこ23ミリ位です。
  • 故人が持っていた鍵について、マークの意味は分かりません。また、居住地の金融機関に問い合わせても借りていた記録はありませんでした。鍵はドアの鍵ではなく、特別な用途の鍵の可能性があります。
  • 謎の鍵は故人にとって重要だったと思われますが、その正体はわかりません。鍵の用途やマークの意味を解明するためには、さらなる調査が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

引き出し錠です。 机(や箪笥)の引き出しに使われてきた、定番中の定番です。

shironekosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 故人の自宅を探しましたが、写真のようなカギがかかる、机、タンスなどは見つからず。 ひょっとして、どこか近隣の別の貸金庫のカギか?、とも期待を抱きましたが、そうではなさそうですね。 この鍵は、お蔵入りしそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

銀行のセーフティバックと言うものもありますよ。 全くの憶測です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

う~ん・・・簡単な鍵ですね カバンみたいな雑貨系の鍵に見えますが、 鍵のマークは恐らく『小西』と読めます。 和歌山に小西屋という鍵屋さんがあります。 何か分かるかもです・・・(^^ゞ お役に立てず、ごめんなさい m(_ _)m 小西屋の住所と電話番号です↓ 和歌山県伊都郡高野町大字高野山448 電話は0736-56-2155

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コインロッカーの鍵の在処を探しています。アドバイスいただけるとうれしいです。

    超緊急です!! ご協力をお願いします。 先日、22歳の弟が亡くなりました。弟の形見にコインロッカーの鍵がありましたが、どこの鍵なのか全く見当がつかず困っています。弟は突然亡くなってしまったため、私も両親もなかなか死を受け入れることが出来ず、なんとも言い表わせない心境です。ロッカーの中身が何なのかの見当もつきませんが、なんとか捜し出したいと考え、様々な方にご迷惑をかけながら色々と調べてはみましたが、手がかりは全くと言っていいほど見つかっていません。 ロッカーの荷物は長期間放置されたままの場合、処分されてしまう可能性もあると思い急いでいます。 そのロッカーの鍵ですが、鍵のカバーはオレンジ色、番号は508、番号の書いてあるプラカードは楕円形で白色です。508という番号は、シールや掘って書かれているのではなく、プラカードに直接印刷されているようです。鍵に駅名などは書かれておらず、他に鍵から分かることはALPHAという会社の製品であり、鍵自体に7桁のアルファベットと数字(以下、固有番号と表記します)が刻印されているということだけです。 コインロッカー会社ALPHAに問い合わせたところ、鍵に刻印されている固有番号の鍵は1つしか出回っておらず、11年前に横浜の管理会社に納品されたもののみのようです。しかし横浜の管理会社に連絡したところ、7年前に撤去処分されてるとのことでした。「撤去処分された時に転売され、今もどこかで使用されているのでは?」との問いには可能性はあるが把握できないとのことで、手がかりは途絶えてしまいました。そのためここから先どのように探せばよいのか、やはり諦めるべきなのか途方に暮れています。 最近弟は熱海や伊豆に旅行しており、行動範囲を考えると名古屋から横浜の間の可能性が高いと考えています。宿泊した旅館の金庫や温泉の脱衣場の鍵である可能性も考え問い合わせましたが該当しませんでした。また名古屋市営地下鉄の駅やJR名古屋駅、熱海駅の鍵も該当しませんでした。 旅館や駅以外にコインロッカーが使用されていそうな場所など、思いつくことや気付くことがあればアドバイスいただけないでしょうか。どんなささいなことや厳しい意見でも構いません。回答いただけるとありがたいです。 突拍子のない質問で申し訳ありませんが、本当にわらにもすがる思いでこちらに質問をさせていただきました。どうか知恵を貸して下さいm(__)m

  • 鍵付きで写真を送りたい

    写真を送りたいのですがメールに添付するのではなく、yahooのブリーフケースやフォトアルバムのようなダウンロードできる形式で、パスワードを知っている人だけが見ることができるようにしたいのですが、そんな方法があれば教えてください。

  • ドアの鍵を壊そうとしたんでしょうか?(写真あります)

    賃貸マンションの1Fに住んでいて、1Fには他にも住んでいます。 ここに住み始めて数年経ち、1ヶ月ほど前にたいした物ではないけど部屋から無くなり、貴重品も動いていたのでドアの鍵を見たら傷がついていました。いつからかははっきりしないです、私が入居する前からかもしれないですし管理会社やこの傷を警察にも見せて訊いてみようと思ってますが参考にこちらでもと。 困るし、気持ちが悪いのでネットでみつけた無線式のリモコンで外からドアの内側にロックをかけられる製品をつけようと思ってます。 写真の傷は、入居する際に私が費用を払って新しい鍵を交換したのでその際に前の鍵が取れにくくて傷ができたのかなと思ったんですが、ホームセンターの人に訊いたら鍵穴の部分を交換するだけだと。 写真の左側が外側で、右側が部屋になります。 この傷はどんな事をしてついたと思われますか? 出来れば鍵や犯罪、防犯の専門の方に回答願います。

  • 都合が良い女をやめたいです~背中を押して下さい。

    私は都合が良い女としての扱いですか? 多数の方にご意見を頂きたいので、質問サイトの書き込みしました。 ゲームサイトで知り合い、向こうから私に好意を持ったと告白されて やり取りが始まり、リアルに会い、付き合いが始まりました。 私は×1でシングルマザー(小学生の子供が居ます)で 自分で働きながら、手当などでやりくりして生活しています。 収入がいくらなのか等までは彼に話はしていません。 現在知り合って4か月、付き合って2か月になります。 彼についての情報 彼は自営業というか、友人と共同経営で会社経営しているという話です。 元妻が浮気したことで、離婚して親権は妻にあるものの 子供(高2、中2)は彼の家で生活しし、食事~弁当、学校関係の観覧、部活の応援など すべての家事を彼がやって生活をしている 自営業の詳細は不明、本社は東京、本人は毎日自宅兼事務所の自宅に居て 役員会議など出勤の時は秘書が車で迎えに来る 日中家事をこなし階下の事務所で社員数名が仕事をしている状態 夜は深夜まで仕事なので電話はしてくるなと言います。 彼は俺様的な性格で全て上から発言です(そこは問題ではないのですが・・・) お金持ちと自慢する訳では無いが持ち家の自慢はします、お金はあるという話が 最近は普通のサラリーマンと同じ収入(月50万~70万程度)と話が変る 話を聞くと経営している企業の内容はファンド系との話で、 大金を扱っている的な内容なんですが、 給与所得以外の収入は貸金庫に入れてある 貸金庫は共同経営者と自分の二人のカギが無いと と開けられないので、お金を使えないという話でした。 そうしないとお金を残せないから・・との話でした。 正規の銀行の貸金庫に2個(2種)のカギが無いと開かない貸金庫はあるんですか? あまり深く聞いた事は無いですがお金を入れる時も鍵がいりますよね? 釈然としないです。 そして付き合って数日後に、金持ちの付き合いはしないと・・・ 最初からホテル代は会いたいとい言った方が出す。 毎度ホテル代は出したくない。 普通の付き合いがしたいのですべて割り勘 合う時に缶コーヒーを買ってくるように言われて 合計千円程度買てますが、そのお金を一度ももらってません その程度の額ならいいや~と要求しない私も悪いのかもしれませんが・・・ 同じ会社の携帯なら、通話無料になるので携帯電話を私名義で契約してほしいと言われ 自分は忙しいから契約に行けない・・・との事で、 私も彼と話がしたい一心で契約して彼に渡してしまいました。 忙しいとの事で夜1回昼間1回の計2回しか会ってません。 普通にデートもしてないし、昼間あった時に1回ラーメンを食べただけです。 夜合いたいと呼ばれた時は、彼の住まいの近隣に夜行き車の中でフェラして欲しいと その時キスもしないので愛が無いと思いましたが言うと、愛はあると言い 毎日電話もくれるしメールもくれます。 でも、会話の中で、ヤキモチを焼いたり、束縛するような発言と彼が思うような事があると 私がしつこくていやだ・・怖いと言います。 2回しか会ったことも無く 毎日電話で話していても、どこまで冗談なのか 顔も見てないので判断できず、彼からしたら私がKYで怒らせると・・・ それに夜は電話をしたくても、かけた事も無いし、もしかして離婚してないのかもしれないし 全てがわかりません。 この2か月で(自分も気を付けているつもりなんですが、何度も怒らせていて、3~4回目) その都度、「お前の為に時間を空けてやって電話してるのに、俺を怒らせるなら電話しない。 時間の無駄、別に再婚しなくても困らない。 など気に入らないならいつでも切り捨てる的な発言をします。 喧嘩になった時に、反省というか自分で考えろと言われ(毎度言われます)。 今回ので私は、さすがに、またなのか・・・とその状況に凹んでしまい 今回に限らず怒らせるつもりは無いがこうなってしまい 考えていても、何度もこうなっていては、自分があなたに合わないんじゃないかと思いはじめていて もう付き合っても無駄なのかも(彼に迷惑をかけるから)という点も含め、考えてみると答えました。 自分が連絡するまで(何日後かわからない・・・との事) 一切連絡してくるな・・・という事で電話を切られました。 喧嘩をすると、私が釈明して謝り、それでも、2~3時間電話で罵倒され その後、彼の気が済むまで、数日音信不通になるのが毎度のパターンです。 この状態は対等な立場で、先を見越した付き合いとは思えませんよね?? まだ付き合い始めなので、彼は私をお試ししてるのもわからなくは無いですが ここに書いてしまってる時点で自分の中に結論が出てる気がします。 私も彼も40代のバツなので、お互いに都合が良い誰かが欲しいだけなのか・・・ 私が重い=怖いという事は、彼は軽い付き合いがしたい=遊び感覚なのかもしれないですね・・ ここで、誰かに結論を言ってもらい。やっぱり騙されてると 自分が疑問に思うのが、おかしい事では無いとの確信を得たいのかもしれません。 話をすると、良いように丸め込まれている気がします。 そして罵倒されて、お前は俺に逆らえない・・・と マインドコントロールされている気がします。 このままでは自分が危険だとわかってるんです。 バカですよね・・・背中を押して下さい。

  • 古い洋画のタイトル

    こんにちは、昔見た洋画のタイトルを教えてほしいのです。 見たのは今から40年位前で、TVで吹き替えでした、週末の午後だったと思います。 アメリカかヨーロッパかは覚えていません。 内容は、泥棒の話です…… ベテランの泥棒(男性)がいて、もういい歳なのでそろそろ引退を考えて、大きな仕事をしようとしている。 でも警察にはしっかりマークされているので、何か事件があれば自分が疑われてしまう。 そこで若い男を雇い、自分の盗みのテクニックを仕込む。 そいつに何でもない民家の空き巣狙いをやらせて、自分は別の大仕事(銀行のハイテク金庫?)をやり、その後入れ替わってわざと逮捕される。 若いのに金を預け、短い刑期で出てきたら、後は悠々自適という計画。 ハイテク金庫は最後の鍵が4桁の暗証番号で、そこまでの通路に10個の発信機を付けて、警備員が見回りに来たら物影に隠れ、あとはひたすら番号を打ち続ける。 (指紋を取るような粉で4つのボタンは判別済み、打ち込む組み合わせ表も用意してある) ついに金庫が開き、中身(何だったか記憶がありません)を盗み、暗証番号を打ち込むコンソールのカバーにドライアイスを挟み、脱出。 若いのと入れ替わる頃、ドライアイスが溶けて弾け飛び、カバーが閉まる音で警報が鳴り始める。 空き巣の方に顔なじみの刑事が来て、主人公は観念した様子で捕まる。 ところが刑事の顔色が変わる、実は若いのは進入時に住人に発見されてしまい、その人を殺してしまっていたのだ。 これでは空き巣どころか、やってもいない殺人罪で裁かれることになってしまう。 主人公は刑事から逃げ出し、金を持って逃げる若いのを追うが…… こういう話です、よろしくお願いします。 ちなみに、最近の暗証番号を打つようなパネルは、LED数字がランダムに表示されるようになっていて、打つ場所が毎回変わるのでこういうテクは使えません(笑)。

  • ギブソン レスポールについて

    先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます ギターは典型的なレスポールのシルエットです ・ヘッド部分について ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています また、ヘッドとネックとの交点には「Gibson CUSTOM SHOP」のロゴがあります CUSTOMという字の入ったリボン、同じくSHOPと入ったリボンの間にGibsonという字が入っている というデザインです ・ネック部分について ヘッドが左側に来るようにギターを構えたとき(左手で押弦)に上に見えるネック側面に「・」このようなポジショニングマークがあります 3,5,7,9,12,15,17,19,21 フレットの側面です また、上に述べたフレットにはブリッヂ側に向けて細くなる台形のマークが入っています ・ハードケースについて ハードケースには「Gibson USA」というロゴが入っています 3桁の数字でロックする鍵がついています ここまでが自分が分かり得る情報です お答え頂きたいのは ・ギターはどこのメーカーのなんという種類か ・いつどこで作られたのか ・ハードケースは純正なのか の3つです 楽器に疎い自分ですので、説明も稚拙で申し訳ありませんが回答をお願いいたします

  • 古鍵を使った鍵

    古鍵を家の鍵として使いたいのですが、 当然もとの錠の方はありません。 古鍵自体の形状も気に入った物がよいので、 ならば古鍵を選び、その古鍵に合わせて、 その古鍵で開けられる錠を改めて作る事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 写真の様な鍵のかかる自転車を盗まれて、何日か経って鍵の開いた状態で乗り

    写真の様な鍵のかかる自転車を盗まれて、何日か経って鍵の開いた状態で乗り捨てられていたのですが、 この種の鍵は簡単に外せるものなのでしょうか、質問させて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 鍵師になりたいのですが、鍵の学校に行って鍵屋をしている方いますか?

    鍵師という職業に大変興味を持っています。近い将来鍵屋をやりたいと本気で思ってます。 家から通えそうな場所に「ロックマスター要請講座」と「鍵師養成7日間講習」というのを行っている学校があるのですが、どっちにしようか迷っています。 できれば、どっちか(もしくは両方)に行って鍵屋を開業している方にお聞きしたいです。 ズバリ行くとしたらどっちに行ったらいいと思いますか?

  • スーツケースの鍵って鍵屋で作れないのでしょうか?

    スーツケースの鍵って鍵屋で作れないのでしょうか? 今持っているスーツケースには買ったとき、鍵が2つついてました。 しかし、1つ失くしてしまい、残りの一つを近所の鍵屋へ持っていって合鍵を 作ろうとしたら、 「スーツケースの鍵はウチでは作れないです。スーツケースのメーカーに問い合わせて ください」と言われました。 しかし、スーツケースをみてもメーカーがわからないんです。 どうしたらいいでしょう。

専門家に質問してみよう