• ベストアンサー

大学生活をリアルに描いた作品

私は本物の大学での生活というものを知ることができない環境にいますし、将来も大学というものを知ることができないであろうと思います。しかし、それゆえか大学生活というものに強烈な関心がありますし、創作ネタにもしたいので大学生活をリアルに描いた作品を鑑賞したいと思います。 どのようなものがあるでしょうか。探してみても大学というものを舞台にした作品は少なく、リアリティがあると評判の作品はあるのですが、恋愛があったり、変わった進路の人の話のものであったりと特殊な青春の話が目立ちます。ただ大学での日常を描いただけの作品はないでしょうか。

noname#213069
noname#213069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『就職戦線異状なし』 杉元伶一 『神田川デイズ』 豊島ミホ 『シューカツ!』 石田衣良 『早稲女、女、男』 柚木 麻子

noname#213069
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213069
質問者

補足

お粗末なお礼でしたが『神田川デイズ』はなかなか読み応えがありそうだったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは20年前の映像ですが、学生の服装、街の風景も含め、今もあまり変わりませんね。 今は有名な舞台監督の学生時代の姿も見られます。 http://www.youtube.com/watch?v=DIn-pAQ152g http://www.youtube.com/watch?v=-DSb2T-k0g8

noname#213069
質問者

お礼

サークルはこんなふうに集まって、学外には学生街というものがあるとおおまかに知ることができました。ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

朝井リョウさんの「何者」 普通に就活に悩む学生の物語だな。 そこまで突出した変わり者はいない。 せいぜいミュージシャン志望みたいな ちょっと外れた程度だ。

noname#213069
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生活について

    初めまして、進路が決まっていない高校二年生です。学校の先生に「夏休みの間に自分の興味のある学部や学校について調べてみなさい」と言われ、近頃興味のあった栄養学と栄養学部のある大学について調べました。栄養学部への関心が大きくなった反面、不安な点があります。 栄養学部は必修科目が多いようで、物凄く忙しそうなイメージが出来ます。大学へは勉強をしにいくわけなので頑張ろうとは思いますが、体力がついていくかが不安です。高校生活では部活もバイトもしていないですし、体力にはあまり自信がありません。 資料等では、大学生活についていまいち掴めなかったので、栄養学部の学生生活についてどんな話でも良いので教えて下さい。

  • 武器(特に銃)が出てくる漫画作品ありますか?

    武器(特に銃)が出てくる漫画作品ありますか? ブラックラグーンは大好きです。 リアルな実在する銃が描かれたり、戦場での団結やアクションが好きです。戦争舞台でもいいですがすべてがシリアスだと 読みきれないと思いますので勘弁を。 少しふざけた、でも戦友の死などのリアリティがある作品ならおkです。 逆にブラックラグーンのような悪をメインにした作品でもおkです。 DARKER THAN BLACKなどのSFじみたものもおkですがこの作品にはアクションが少ないです・・・いい作品ですが求めているものとは違います。 アニメでやってる「エンジェルビーツ」なる馬鹿げた背景もおkです。戦闘があり、銃があれば。 すみません、お願いします。

  • 大学生活が……

    現在高校生で、大学入試、というよりは大学入学後の生活についての悩みです。 下卑た話なのですが、お付き合いください。 私には、とある性癖があります。 それがどんなものかとかは本筋ではないので割愛しますが、普通に人に言ったら確実に異端視、平たく言えばドン引きされるようなものです。 そのまま人に知られなければ良かったのでしょうが、うっかり口を滑らせたのか、いつのまにかクラス中、ひいては学年中に知れてしまいました。 幸い居る高校が変人学校ゆえ、ネタにこそされど、虐められはしていません。 しかしやはり面白い話ではないので、大学に入ったら隠し通して平穏な学生生活を送りたいな、と考えています。 ところが、問題がひとつ。 同じ学年で、同じ大学を志望する知り合いに、入ったら確実にばらしちゃう、と言われてしまいました。 それを山車に金品や見返りを要求しては来ませんでした。(むしろ、金品や見返りで方がつくならそちらのほうが気分的なは楽だったのですが……) 説得はしましたが、応じない、というよりは、普通に口滑らしちゃうから、という反応です。 志望大学を変えるにしても、思い付くようなところには大体同じ学校出身の者が居るか、さもなくば地方単位で変えなくてはいけない、といった具合です。 しらを切る、誤魔化すくらいしか選択肢がないのですが、うまい方法はないでしょうか…… どうかお力添えお願いいたします。

  • 大学生活にした変わったこと

    僕は今、大学二回生の者なのですが、ガチなサークルに入っておらずゆるーく、のほほんと、バイトをしたりダラダラしたりして生活しています。 就活の時の話のネタがないってのもあれですが、自分自身経験しているのが少なすぎるのも嫌で。 自分は無趣味なので、何をしたいのかも分からない状態です 心理学を専攻していて、本を読んだり、ボランティアで子供と遊んだりしてる程度です 何か大学生活で変わったことをした経験などがあれば、参考にしたいので是非お願いします!

  • アニメ、ドラマについて

    いきなりですが、大学生活を舞台にした青春といいますか恋愛系で萌えるアニメ、漫画、ドラマを探しています。 アニメでも高校生活を舞台にしたアニメや漫画、ドラマはとても多いですがそれとは違って大学生活を舞台にした話がみたいです。 なので最低限大学生活を舞台にした内容のアニメもしくはドラマを教えていただけると嬉しく思います。 最後になりますが、こんな質問ばかりしてずうずうしくしてしまいまことにすみませんが高校での内容で寮生活を主人公がしているもしは知れに似たたぐいの青春アニメ、ドラマがあれば教えてください。

  • オススメの学生時代の青春を描く作品

    高校生や大学生の青春を描いたオススメの作品を教えてください。 映画・ドラマ・漫画・ゲームなんでもオッケーです 学校生活、部活を描いたもの。友情や恋愛を描いたもの。何でもオッケーです! 僕はウォーターボーイズが高校生の青春を感じました。 よろしくお願いします。

  • フィッツジェラルドのある作品が思い出せません・・・

    記憶が曖昧な質問です。果たしてフィッツジェラルドの作品か どうかも確かではないのですが・・・。 大学生の時に米文学の授業でフィッツジェラルドの作品を 勉強する機会がありました。 そこで短編集を読みながら翻訳していたのですが、そこで 列車(鉄道?)が舞台で、幽霊なのか何なのか分かりませんが 不可思議なことが起きたような短編を読んだ記憶があります。 手もとにはその時の資料もなく、ネットで検索しても出てきません。 大学で学んだのは15年も前のことなので、冒頭に述べたように フィッツジェラルドの作品かどうかもわかりません。 話によると邦訳されていない短編も多いらしいので、原題でも 構いませんので「これかも?」という情報をお持ちでしたら 教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 学校や職場が舞台の漫画での「リアル!」「こりゃないわ」ってありますか?

    学校や職場が舞台の漫画での「リアル!」「こりゃないわ」ってありますか? そういう特殊な環境の漫画(専門の大学/学校やサークル・業界)が好きなので色々読むのですが、実際にそういう現場にいる人が読むと「あるある!」とか「ありえねえ!!」などどういう部分で感じてるのかな?と思い、質問してみました。違いを知った上でまた読んでみるのも面白そうかなと。 あくまで漫画はフィクションで、作品として実際と違う演出や設定があったりするのは承知の上ですので… 気楽に感想をお答え頂ければ幸いです。 ちなみに私や周りの感想では 「ハチクロ」…美大生。必要以上にお洒落・アート感まるだしじゃない所と(汚れ具合とか)、作品作りの苦しさや就職について、教授とのやり取り・環境など細かいネタがこれまでになくリアルに感じました。 ただサークルやゼミでもない違う学科のメンバーがどうやって知り合ったのかが謎です。花本先生の共通授業でもとっていたのか…? 「のだめ」…音大生。スランプ時の苦しみがリアルとのことでした。 「サプリ」…広告会社。クライアントのいざこざが読んで胃が痛くなりそうなほどだったようです。ただなぜあんなに周りにいい男がなぜいるのかうらやましいありえない と言ってました。徹夜しまくりでボロボロになる感じは「働きマン」がリアルだったそうです。 「パラキス」「ご近所」…ファッション系学生。課題だらけで何故こんなに自分が着飾る時間と金があるのか謎だそうです。

  • 大学生活

    私は今年の3月に4年生の大学を卒業しました。  私の通っていたのは女子大でした。 新設校でサークルなどはなくしかも田舎にある小さな大学で、学部も学科も一つしかありません。新設校なので、サークルなんてありません。本当に小さな大学で女子大だったので男の子もいませんでした。  大学見学をして、校風や女子大が気に入らなくて、行きたくなくて 私は県外に出て、普通の共学の大きな大学に行きたかったんですが、 家の経済的な面から、「県外に出させて一人暮らしをさせる余裕はない」と親に言われ、自分の得意な分野の科目を生かせるのもあったので、妥協して親のいう通りに地元の田舎の女子大に入学しました。  高校の時に指定校でそこの新設の大学に推薦でいけるという事もあったので、親に進められ、受験勉強を苦労してしたくなかったので、地元の公立大学を受験せずに楽な道を選びました。 奨学金を借りるという手もありましたが、社会人になって返していくのが大変と親に言われ、奨学金は受けませんでした。 でも実際大学に入って、やっぱり・・・と思うように、高校が共学だったので、男の子がいなくてまったくおもしろくありません。キリスト教の特殊な校風に馴染めなくて、精神的に病気になり2年半くらいずっと体調がすぐれなかったです。 友達は浪人して自分の行きたい大学に行っているのに、なんで自分は一番の青春の時期をこんなところで暗く過ごさなければならないんだろうと思いました。 都会の大学に行っている友達の話を聞いてみると満喫していて本当に楽しそうに話していました。 大学はみんなこんなものだと聞いていましたが、本当にそうなのか、やっぱ学校によって違うんじゃないかと思います。少し公立の大学の子と一緒に関わる機会があって、大学らしい大学でとても楽しかったです。 2年の時には短期留学でアメリカに行きました。 大学生活で心に残っている楽しいことはそれだけです。 3年の時に編入試験を受けたんですが、落ちてしまい、しょうがなく4年間この大学で過ごしました。 はっきり言って、私の大学生活はぜんぜんつまらなく、暗い4年間でした。   社会人になって、高校・大学は青春の若い一番良い時期だったと実感しました。 でも私の大学時代はまったく楽しくもなく・・。 でも社会人になってお金を稼ぐということがどんなに大変かを知りました。 親に大学がつまらないと言ったら、怒られたのがとてもよく分かりましたし、自分が甘えだったというのもわかりました。よく4年間も大学に通わせてくれたと、親に、本当に感謝します。 しかも大学なんて行きたくても行けない人もいる。 でも19歳~22歳にかけて、せっかく行った大学楽しくなかったです。 友達はすごく楽しそうなのに、と何度も思いました。  社会に出てみると、20過ぎて30なんてすぐなんだなと思いました。 できることならもう一回高校受験の頃に戻ってやり直したい、と思ってしまいます。 人生、若いときなんてすぐ過ぎてしまて、歳をとってからの方が長いです。なんか一番輝ける時を、やっぱり私は損をしていたような気がして・・・。 こんな自分をどう思いますか?    

  • 大学生活が辛いです…

    はじめまして。私は都内の大学に通う学生です。 私の大学は世間的にも知名度が低く、学力的にも低い大学です。今私は雑誌等の編集者を目指すコースに在籍しています。大学に入る前は自分のやりたいことがやれる大学があった!と自分の将来の夢とつながる勉強ができることを嬉しく思っていました。しかし、入学してみると、図工の延長のようなことばかりをやり、正直ここまで自分が得た知識はありません。一般教養のような授業もないし、ある学問を専門的に学ぶ学部でもないので、将来がとても不安です。そして、雑誌の編集者は、有名大学卒業の人を中心に採用すると聞いたので、別に今通う大学に行かなくてもよかった、と後悔しています。そして、私の行く大学は驚愕の就職率で、50%前後だと聞いて、絶望しました。 私は高校生の途中まで成績も上位だった、というプライドだけが残り、大学名に引け目を感じています。高校は有名な進学校に通っていて、友達のレベルも高かったです。努力して合格を勝ち取った周りの友達の輝かしい進路と自分を比べてしまいます。有名大学に通う学生さんはわたしとは比べ物にならない努力をしていたから、今楽しんでいるんだ、と十分わかっています。私が受験勉強を必死でやらなかったのは事実です。けれど、これから私はどうしたらいいかわかりません。こんな劣等感でいっぱいの自分を変えたいのですが、どう変えたらいいのかわかりません。 大学でできた友達は無気力な子が多く、一緒にいる友達は一生の友達になるとは思えません。ニュースや進路の話をしても、理解していない様子で話す気もなくなります。サークルも内輪ウケでつまらないし、大学生活が辛いものになっています。 いわゆるFランクといわれる大学に通う今、大学名を聞かれても答えられず、中学・高校の友達との集まりにも顔を出しにくいです。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか?今の考え方が間違っている、考えが甘い、こうしたらいい、など、何でもいいのでご回答をお願いします。また、一般教養など自分の肥やしになるものはどう補えばいいのでしょうか? ダラダラと書いてしまい、申し訳ありません。