• ベストアンサー

大学生活をリアルに描いた作品

私は本物の大学での生活というものを知ることができない環境にいますし、将来も大学というものを知ることができないであろうと思います。しかし、それゆえか大学生活というものに強烈な関心がありますし、創作ネタにもしたいので大学生活をリアルに描いた作品を鑑賞したいと思います。 どのようなものがあるでしょうか。探してみても大学というものを舞台にした作品は少なく、リアリティがあると評判の作品はあるのですが、恋愛があったり、変わった進路の人の話のものであったりと特殊な青春の話が目立ちます。ただ大学での日常を描いただけの作品はないでしょうか。

noname#213069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『就職戦線異状なし』 杉元伶一 『神田川デイズ』 豊島ミホ 『シューカツ!』 石田衣良 『早稲女、女、男』 柚木 麻子

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

お粗末なお礼でしたが『神田川デイズ』はなかなか読み応えがありそうだったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは20年前の映像ですが、学生の服装、街の風景も含め、今もあまり変わりませんね。 今は有名な舞台監督の学生時代の姿も見られます。 http://www.youtube.com/watch?v=DIn-pAQ152g http://www.youtube.com/watch?v=-DSb2T-k0g8

質問者

お礼

サークルはこんなふうに集まって、学外には学生街というものがあるとおおまかに知ることができました。ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

朝井リョウさんの「何者」 普通に就活に悩む学生の物語だな。 そこまで突出した変わり者はいない。 せいぜいミュージシャン志望みたいな ちょっと外れた程度だ。

質問者

お礼

ありがとうございました。