• 締切済み

就活終了後の大学生活の送り方について

私は大学4年生の学生です。ここひと月ほど何をしたらいいか悩んでいます。 就活は4月に志望した会社から内定を頂き終えることができました。部活動も6月に引退を迎えました。また単位もすべて取り終え、後は卒論だけなので授業もテストもありません。バイトもしていないので読書をしたり、友人と遊んだり、旅行に行ったりと本当に毎日だらだら過ごしている状態です。このまま残りの大学生活を送るのはあまりにも時間を浪費することになると思うので危機感を抱いています。 余談ですが、就活には特に力をいれたので、燃え尽き症候群になっているような気もします。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが残りの大学生活を充実させるため、来年の新社会人のために私は何をするべきでしょうか?本来、こういうことは自分で見つけるべきだと思いますがいろいろなお話を伺いたいので質問しました。ちなみに今、自分の頭の中にあるのは ・アルバイトをする ・海外旅行にでかける ・青春18キップで旅にでる ・インターンに参加する(これは確定)、などです。 本音は大学を早く卒業して今すぐにでも働きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.4

仕事見つかったらマナーを覚えなきゃ レターの書き方、挨拶の仕方、電話の受け方、その就職する分野の知識 会社に行ってから学ぶなんてもう今はない それか成功者が書いた本を読むこと、創業者の書いた人の本は参考になるよ。

• glitter12
回答No.3

はじめまして。私も先日就活を終えた学生です。 バイトをしていないのはすごくもったいないと思いますよ。 やることがないなら短期でもいいので今すぐにでもやってみるべきだと思います。 お金はあって困ることはありませんし、何をするにも必要です。 例えば就職する際に必要になるものを揃えるのにもかなりお金がかかると思いますし。 私は服やバッグ、靴などを買うお金や将来一人暮らしをするための貯金が必要なため 出来る限りバイトを入れてお金を稼いでいます。 また働くという感覚を少しでも体に叩き込ませるためにも、 バイトをすることは大切だと思います。 あと、私は今現在資格取得に励んでいます。 大学と並行して専門学校へ通ったりして、卒業までにあと最低3つは資格を取る予定です。 あと、家事が苦手で特に料理が全くできないため、 夏休み明け頃から料理教室に通おうと思っています。 それ以外では旅行とか、友達と思いっきり遊ぶことでしょうか。 社会人になれば自由な時間もない上に友達と時間が合うことが少なくなると思いますので。 知識や教養を身につけることももちろん大切だと思いますが、 友達と遊びまくることやだらだら過ごすことも大切だと思いますよ。 社会人になればそんなことは出来なくなると思いますし。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

私だったら、バイトをしてそれで稼いだお金で旅行に出かけます。 社会人になると、自分でお金を稼いでそれで生活をしなければなりません。そのための予行演習のつもりでバイトするのはいかがでしょう? お金を稼ぐには、人との付き合い・稼ぐことの楽しさ・苦しさ・・・色々学べると思います。 その学んで得たお金を、今度は自分へのご褒美として好きなことに使えばいいのではないでしょうか?

回答No.1

内定おめでとうございます。 一ヶ月の時間ということです。 内定がお決まりの会社、業界について勉強するというのはどうでしょうか。ビジネス書などを読むというようなことです。