• 締切済み

就活終了後の大学生活の送り方について

私は大学4年生の学生です。ここひと月ほど何をしたらいいか悩んでいます。 就活は4月に志望した会社から内定を頂き終えることができました。部活動も6月に引退を迎えました。また単位もすべて取り終え、後は卒論だけなので授業もテストもありません。バイトもしていないので読書をしたり、友人と遊んだり、旅行に行ったりと本当に毎日だらだら過ごしている状態です。このまま残りの大学生活を送るのはあまりにも時間を浪費することになると思うので危機感を抱いています。 余談ですが、就活には特に力をいれたので、燃え尽き症候群になっているような気もします。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが残りの大学生活を充実させるため、来年の新社会人のために私は何をするべきでしょうか?本来、こういうことは自分で見つけるべきだと思いますがいろいろなお話を伺いたいので質問しました。ちなみに今、自分の頭の中にあるのは ・アルバイトをする ・海外旅行にでかける ・青春18キップで旅にでる ・インターンに参加する(これは確定)、などです。 本音は大学を早く卒業して今すぐにでも働きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

仕事見つかったらマナーを覚えなきゃ レターの書き方、挨拶の仕方、電話の受け方、その就職する分野の知識 会社に行ってから学ぶなんてもう今はない それか成功者が書いた本を読むこと、創業者の書いた人の本は参考になるよ。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

はじめまして。私も先日就活を終えた学生です。 バイトをしていないのはすごくもったいないと思いますよ。 やることがないなら短期でもいいので今すぐにでもやってみるべきだと思います。 お金はあって困ることはありませんし、何をするにも必要です。 例えば就職する際に必要になるものを揃えるのにもかなりお金がかかると思いますし。 私は服やバッグ、靴などを買うお金や将来一人暮らしをするための貯金が必要なため 出来る限りバイトを入れてお金を稼いでいます。 また働くという感覚を少しでも体に叩き込ませるためにも、 バイトをすることは大切だと思います。 あと、私は今現在資格取得に励んでいます。 大学と並行して専門学校へ通ったりして、卒業までにあと最低3つは資格を取る予定です。 あと、家事が苦手で特に料理が全くできないため、 夏休み明け頃から料理教室に通おうと思っています。 それ以外では旅行とか、友達と思いっきり遊ぶことでしょうか。 社会人になれば自由な時間もない上に友達と時間が合うことが少なくなると思いますので。 知識や教養を身につけることももちろん大切だと思いますが、 友達と遊びまくることやだらだら過ごすことも大切だと思いますよ。 社会人になればそんなことは出来なくなると思いますし。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

私だったら、バイトをしてそれで稼いだお金で旅行に出かけます。 社会人になると、自分でお金を稼いでそれで生活をしなければなりません。そのための予行演習のつもりでバイトするのはいかがでしょう? お金を稼ぐには、人との付き合い・稼ぐことの楽しさ・苦しさ・・・色々学べると思います。 その学んで得たお金を、今度は自分へのご褒美として好きなことに使えばいいのではないでしょうか?

回答No.1

内定おめでとうございます。 一ヶ月の時間ということです。 内定がお決まりの会社、業界について勉強するというのはどうでしょうか。ビジネス書などを読むというようなことです。

関連するQ&A

  • 就活終了後の大学生活ってどんなものでしたか?

    現在、大学を卒業して無職で就職活動しているものです。 大学時代、内定が取れて就職活動を終えた人は、 「気ままに遊びまくり」「旅行しまくり」「サークル行きまくり」「彼女・彼氏探し」 「資格習得」「じっくり卒論書き」とバラ色だったイメージがあります。 その体験ができなかったことが私のコンプレックスの一つになっています。 ですが、実際のところはみんなそれほど楽でもなかったのかもしれないと最近疑問がわきました。 みなさん就職活動終了後の大学生活はどんなものだったか教えてください。

  • 就活を控えています。夏休みの過ごし方について教え

    タイトルの通りです 来年就活を控えている3年生です。 9月に5にちほどのインターンがありますが、それ以外なにか就活の為にやっておきたいのですが、イマイチ何をしたらよいかわかりません 私は伝えるのが下手なので、読書をしたり、本の要約をしたりして、面接で簡潔に物事を伝えられる練習をしようかと思っております それくらいですかねぇ… 他にできることはなんだと思いますか?

  • 大学生活の残りの半年の過ごし方について

    皆さんなら大学生活が残り半年しかないとしたら、どう過ごしますか? ちなみに、後期は卒論だけになるので、ほとんど暇です。 また、卒論も年内中には終わると思われます。

  • 今の大学は勉強するところではなく就活するところ

    1. 自己分析(大学2年3月~大学3年2月) 2. 業界研究(大学2年3月~大学3年2月) 3. 職種・企業研究(大学2年3月~大学4年5月) 4. インターンシップ(大学3年5月~大学3年12月) 5. エントリー(大学3年3月~大学4年5月) 6. 企業説明会(大学3年3月~大学4年5月) 7. エントリーシート(大学3年3月~大学4年5月) 8. 試験(webテスト・SPIなど)・適性検査(大学4年6月~大学4年9月) 9. 面接・内々定(大学4年6月~9月) 今の新卒の就活は大体このような感じになっています。特に文系は。 大企業に行きたいのなら大学3年の夏に行われる夏季インターンに参加するのが必須ですし、インターンに選ばれるためにはその対策も必要ですから、大体2年の終わりには就活対策を始めなければなりません。 こういうのを見ると 「就活の為に大学行ってるのか。大学は勉強の為に行くところだろ!」 とかよく分からない怒りをぶちまけているネット住民がいますけど 勉強だけしてて就活に失敗したら、それこそ大学行った意味がないです。 「大学は勉強するところだ、就活メインの大学生活はおかしい」 って古い考えの人に聞きたいんですが 就職活動が自由化されている今、大学は勉強するところではなく就活するところです。文系は特に 勉強してれば内定もらえる時代じゃないので それの何が気に入らないのでしょうか? 教育費はより多くの給料を得るための投資ですから、大企業に入る為に就活に必死になるのは普通の事だと思います

  • 大学2年の終わり。就活が不安です。

    この春から心理学部の大学3年生になります。 2年生の生活も残りわずかとなった所で、改めて就活について不安になりました。 お恥ずかしい話ではありますが、自己PRで話せるほど何かに長期間真剣に取り組んだり、団体活動をしてきませんでした。 ボランティア、インターン経験は皆無です。サークルにも入っていません。 2年間でやってきた極力大きなことは、 ・常識ですが単位取得 ・1年間コンビニアルバイト ・秘書検定2級取得 ・医療事務資格取得 ・海外旅行(ハワイ、シンガポール) ・・・くらいです。 手遅れとは思いますが、なんとか残りの1年間で 少しでも就活を上手く進めていくためにすべきことを教えていただけないでしょうか。 また、ゼミの研究に必死に取り組んだことは就活の場で活かせるものでしょうか。 早くから動くべきだったこと、自分で積極的に調べなくてはならない等、自分の考えの甘さは重々承知の上で 皆さんの意見を参考にさせていただきたいのです。 就活経験者の方、関係者の方、同じような経験のある方、 是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 院進をやめて卒業後に就活

    長文失礼します。 自分は性格的に研究職に向いていると小さい頃から周りに言われ、自分でもそう思い込んでいて大学院に行くつもりでB3~4の間に就活をしなかったのですが、卒論は通してもらえそうになく、実験もめちゃくちゃ苦手で今やっている研究にほとんど興味が向かないので文献を1日中読んでもほとんど頭に入ってこないです。大学院進学をやめたいのですが大学卒業後にバイトしながらインターン・就活を開始する、だとかなり不利になるとも聞きます。みなさんの周りにそういった進路を辿られた方はいらっしゃいますか?

  • 残りの大学生活

    男子大学生4年です。 4月から会社に入社します。 大学の履修はすべて終えていて、 年末年始は実家でゆっくりしました。 そして今後なのですが、丸3カ月スケジュールが空いています。 みなさんなら何をしますか? また、お勧めや、これは絶対やったほうがいい!などが あったら教えてください 性別、年齢層もお願いいします。 選択肢としては、 青春18きっぷで鈍行列車の旅。 友人と沖縄旅行 大学に(東北)に戻って友人と過ごす。 実家で古典的名著(ドストエフスキーなど)の読書 などが思い浮かびます。 卒業式は3月の下旬です。

  • 大学生活の残り

    男子大学生4年です。 4月から会社に入社します。 大学の履修はすべて終えていて、 年末年始は実家でゆっくりしました。 そして今後なのですが、丸3カ月スケジュールが空いています。 みなさんなら何をしますか? また、お勧めや、これは絶対やったほうがいい!などが あったら教えてください 性別、年齢層もお願いいします。 選択肢としては、 青春18きっぷで鈍行列車の旅。 友人と沖縄旅行 大学に(東北)に戻って友人と過ごす。 実家で古典的名著(ドストエフスキーなど)の読書 などが思い浮かびます。 卒業式は3月の下旬です。

  • 不毛な大学生活

    現在、大学3年生の男です。 最近、周りが就活を意識し始めてきて、自分を見つめ直す機会が増えてきました。 そんな時いつも「自分の今までの大学生活って何だったんだろう」と思ってしまいます。 よく「大学時代は人生で一番自由な時期だから、有意義に使え。」と言いますよね。 4年間という膨大な時間、勉学に勤しんだり、サークルや恋愛で青春を謳歌したり、アルバイトに励んだり、など様々な過ごし方があります。 そして実際、そういう風に自分なりに充実した大学生活を送った人がほとんどだと思います。 しかし、私は今までの大学2年間を無駄にしてきた事を今とても後悔しています。 休みの日は家でごろごろと過ごし、平日は大学に行ってもクラスの無気力な友人数人と一緒に講義をサボり(一応単位は取っていましたが)、サークルに入るわけでもなく、アルバイトに励む訳でもなく、ただ毎日をのうのうと過ごしてきました。 最近、FacebookやTwitterなどでサークルや恋愛を充実させて毎日を楽しそうに過ごす知り合いの現状を見たりすると、自分の不毛な青春と比べてしまいとても憂鬱な気分になります。 また、就活ではそういった色々な経験を積んだ深みのある人間が強く、中身のない自分は将来すら真っ暗だという現実を知りとても辛いです。 もちろん、このような事になったのは100%自分のせいだという事は分かっています。 しかし、このまま不毛な大学生活を終え、何の思い出もないまま卒業するのは嫌なんです。 今からでも何か出来る事はないでしょうか?

  • 大学生活の残り

    男子大学生4年です。 4月から会社に入社します。 大学の履修はすべて終えていて、 年末年始は実家でゆっくりしました。 そして今後なのですが、丸3カ月スケジュールが空いています。 みなさんなら何をしますか? また、お勧めや、これは絶対やったほうがいい!などが あったら教えてください 性別、年齢層もお願いいします。 選択肢としては、 青春18きっぷで鈍行列車の旅。 友人と沖縄旅行 大学に(東北)に戻って友人と過ごす。 実家で古典的名著(ドストエフスキーなど)の読書 などが思い浮かびます。 アルバイトに関しては、 4月からずっと働くことになるし、 得られる収入の効率からしても非効率なので 無しの方向で考えています 卒業式は3月の下旬です。