大学生活の残りを楽しむための友達作りに挑戦中

このQ&Aのポイント
  • 私立大学の4回生で、単位も残すは卒論のみ。学生生活の残りを楽しみたいと思っていましたが、実験的に私からは誰も誘わないことにしました。しかし、2ヶ月以上経っても誰からも誘ってもらえず、寂しい気持ちになっています。友達を作るためのアドバイスをお願いします。
  • 私は大学生活の最後の年で、就職も決まりました。単位も残すは卒論のみで、時間に余裕ができました。ですが、友達がいないため、今まで楽しめなかった大学生活を楽しむことができていません。私から誰かを誘う勇気がなくなってしまい、とても寂しいです。友達を作るための助言をいただけませんか?
  • 私は私立大学の4回生で、就職も決まり、卒論のみ残しています。大学生活の残りを楽しむため、実験的に私からは誰も誘わないことにしました。ところが、2ヶ月以上経過しましたが、誰からも誘ってもらうことがありません。自分から誰かを誘う勇気もなくなり、とても寂しい気持ちです。友達を作るためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

残りの大学生活

私立大学の4回生です。 無事就職も決まり、単位も残すは卒論のみ。 残りの学生生活を楽しもうと思い始めてもう半年が過ぎました。 今になってわかったことが、私には知り合いはいても友達がいないこと。 もし私から誰かを誘わなければいつ誰かが私を誘ってくれるだろうと思い、 実験的な感じで私からは何も誘わないことにしました。 そしてこの2ヶ月以上、誰からも遊びに誘ってもらっていません。 誰かと食事なんてことも1度もありません。 こうなるだろうとわかっていましたが、とても寂しいです。 もはや自分から誰かを誘う気にもなれなくなりました。 こんな私にアドバイスをお願いします。 大学生なら勉強しろ 的な回答はいらないです。自分でもわかっているので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

もう大学生活も半年も残っていないのですから、いっそのこと同級生を友人にすることはあきらめて、就職後の職場で友人を作る方向で考えてみてはいかがですか? いろんな趣味に手を出してみて、気に入ったものがあればそれを継続して、就職後に同じ趣味の同僚を見つけるとか。 それに大学のほうでも同窓会の連絡くらいはくると思いますよ。 そういうのにまめに顔を出していると、社会人になった後は立場も変わるので、改めて友達付き合いがはじまるかもしれません。

関連するQ&A

  • 大学生活の残りの半年の過ごし方について

    皆さんなら大学生活が残り半年しかないとしたら、どう過ごしますか? ちなみに、後期は卒論だけになるので、ほとんど暇です。 また、卒論も年内中には終わると思われます。

  • 残りの大学生活 

    来年の春大学三年生になるものです。 大学生活を今楽しんでおり、サークル活動が主に大学生活の中心です。 飲みに行くのもサークルの仲間。授業を受けるのもサークルの仲間がほとんどです。 バンドサークルなのですが、活動がとても忙しく、それに加えサークルとは別でまたバンドを組んでいます。 アルバイトもしていて毎日忙しくも充実しています。単位は卒業できる程度は取れています。  しかしこれから就職活動も始まり、資格も欲しいし単位もこれからは完璧に取りたい。 そこでサークルとサークル以外のバンド活動を辞めようと思っています。 バンドと就職活動、資格取得等と両立できる自信がありません。 資格を取ったからといって就職が決まるわけでもない。 自分が学生時代に熱中できること(自分で言えばバンド)を見つけることが就職活動には大事だ。 と聞きますが、実際どうなのでしょうか!?そして残りの大学生活をどう過ごすべきでしょうか!?

  • 残りの学生生活

    就職活動も終わり、残りの学生生活をどう過ごそうか迷っています。社会人になるに向けて、その分野の勉強や、語学の勉強を少ししています。バイト、勉強といった毎日で同じような繰り返しでつまらないです。恋愛もしたいのですが、出会いがありません。最後の学生生活を有意義に過ごすにはどうしたら良いでしょうか。

  • ●残りの学生生活をどう過ごすべきか●

    今日、無事に内定が決まった大学4年生です。 残りの学生生活を、どのように過ごすべきか悩んでいます。 残りの単位を取得する、免許取得、アルバイト、旅行を 今のところ計画してます。 その他、今のうちにしておくべきことってありますか?? アドバイスください。

  • 残りの大学生活

    私は現在大学2年の男です。経営学科を専攻しており、将来はその手の企業へ就職したいと思っています。残り2年半、独学で資格をいくつか取りたいと思っているのですが、企業に入ってから他に差がつく資格を教えて下さい。残り2年半、何を勉強して過ごすのが良いのか解りません。マイクロオフィス、中国語検定、簿記、シスアド等ありますが、 私は簿記や会計系は苦手です(一応基礎は解ります)。なるべく良い会社に入ってスキルを生かしたいです。この大学生活を無駄にしそうで焦っています。なんでもアドバイスお待ちしています。

  • 残りの学生生活で何をすれば?

    残りの学生生活で何をすれば? 4月から社会人になる、大学4年生です。 学生生活も残りわずかとなりました。 残りの時間で何をするのがベストなのか悩んでいます。 これまで社会人の先輩方からアドバイスを頂き、海外旅行などを楽しみました☆ しかし、社会人の先輩に「残りの学生生活でやっておくといいことは何ですか?」と質問すると 海外旅行か規則正しい生活というお答えを頂くばかりです。 海外旅行を終えた今、どう楽しめばいいのか悩んでおります。 語学を勉強しようかな…と考え中ですが、他に何かオススメはありませんか? 社会人の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学での生活

    就職に関して(就職の面接?)、学歴は関係ない。大学でなにを学んんできたかが大切だとよく言われますが、具体的にはどんなことでしょう? そんなに大切大切というなら皆意識して同じような答えしか出てこない気がする・・ 自分らしさを表現する?他人には持ってなくて自分にあるもの?自分の一押し?なにを考えても飛びぬけて凄くて、就職を勝ち抜くような大学での生活ってあるんでしょうか? 勉強にサークルに留学にボランティアにって・・そんなの学生の8割は言いそうですしね。 皆さんが考える、就職で「おっ」と思われるような大学生活ってどんなだとおもいます? 理系など専門なことはぬきにして。

  • 学生生活残り8ヶ月の過ごし方

    大学4年の女です。 就職先が決まり、単位も取れ、卒業論文がないので学校に行く必要もなくなりました。 学生の残り8ヶ月何をして過ごすか悩んでいます。 卒業旅行のために多少アルバイトはしますが、他にすることがありません。 だらだら過ごしたくない! 学生時代にしか出来ないことをしたい!と考えています。 何か貴重な体験が出来ればと思い質問しました。 アドバイスお願いします。

  • 大学4年生!残りの学生生活とアルバイト

    長いですが、アドバイスをいただけたらと思います。 現在大学4年生で、卒論も終わり、残す単位も2単位だけとなりました。学生最後の春休みは、大学生活で出会えた多くの人と遊んで楽しい思い出を沢山つくって、4月から社会人として頑張っていきたいと考えています。 しかし、遊ぶにも今のアルバイトを続けていると難しい状況でして… 働いているのはドラッグストアでシフトは曜日固定制です。週4で働いているのですが、1人辞めた穴埋めの為に週6にしてと頼まれている状況です… 大型店舗ですがアルバイトの人数が4人しかおらず、(パートさんは10人程いるのですがレジ作業は基本しません)テスト休みもなしです。 休みの希望は出せるのですが、店長が理由を聞いてダメだと判断したら休めません。 卒論の為に1日だけ休みの希望を出したのですが、希望は通りませんでした。しかし、どうしても卒論で提出に間に合いそうになかったので無理言ってお休みをいただいたのですが、説教をされました。確かにもっと余裕をもって進めておかなかった自分が悪いので、説教されて当然だし、休んで申し訳ないと思います。 さて、話を戻しまして。この状況だと卒業旅行には確実に行けません!2月に海外旅行に行くので、休みをいただきたいと店長に話をしたら、シフトが入ってない時に行きなさいと言われました…しかし旅行会社にも予約しちゃってあるし… キャンセルした方が良いのでしょうか? 内定先から渡されている勉強も進んでいませんし。1月いっぱいで辞めたいとも思うのですが、アルバイトを辞めるには1ヶ月以上前に言わなければいけないので、やはり3月まで働き、バイトのない3日間で旅行や遊びに行くべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学4年生の生活

    都内の私立大学の文学部に通っています。 予定通りにいけば3年でほとんどの単位を取り、4年は卒論作成だけでよくなります。 そこで皆さんは大学4年をどのように過ごしましたか?