• ベストアンサー

大学生活の残りの半年の過ごし方について

皆さんなら大学生活が残り半年しかないとしたら、どう過ごしますか? ちなみに、後期は卒論だけになるので、ほとんど暇です。 また、卒論も年内中には終わると思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

私の学生時代なら ひたすらバイトで稼いで、1カ月沖縄で趣味のダイビング三昧。 か、海外旅行(バックパックでユースホステル使ってヨーロッパ一週とか) バイクで日本横断旅行。 かな。 今だったら、震災の被災地でボランティア(震災直後は応募がたくさんあったけど、今は人足りなくて困ってるからね)。 ここまでたっぷり時間使って人様のために何かする機会は、多分、社会人になった後はもう無いよ。

tasami
質問者

お礼

沖縄もいいですね(^^♪ それと、ボランティアですね。 先月仙台の方に行ってきましたが、本当にすさまじいですよね。 ただ、色々話を聞くとボランティアをしようか悩むところもあります。 ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

旅行。若い時代の旅行は絶対すべき。海外でもどこでもいいから。

tasami
質問者

お礼

そうですよね。来年の1月からの海外旅行のために英語を勉強しているのですが、背中を押してもらった気持ちです。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 残りの大学生活

    私立大学の4回生です。 無事就職も決まり、単位も残すは卒論のみ。 残りの学生生活を楽しもうと思い始めてもう半年が過ぎました。 今になってわかったことが、私には知り合いはいても友達がいないこと。 もし私から誰かを誘わなければいつ誰かが私を誘ってくれるだろうと思い、 実験的な感じで私からは何も誘わないことにしました。 そしてこの2ヶ月以上、誰からも遊びに誘ってもらっていません。 誰かと食事なんてことも1度もありません。 こうなるだろうとわかっていましたが、とても寂しいです。 もはや自分から誰かを誘う気にもなれなくなりました。 こんな私にアドバイスをお願いします。 大学生なら勉強しろ 的な回答はいらないです。自分でもわかっているので。

  • 残り半年をあなたらならどう使いますか?

    来年就職が決まっているの者ですが、 単位もほぼ取得し、残り半年間をどのように過ごそうかと、 考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 もし皆さんが現在、私と同じ状況なら、 この半年をどのように過ごしますか? ダラダラする?旅行する?バイトする?それとも資格勉強? 過去の経験で実際どのように過ごされたかを答えてもらっても 構いません。 気軽にお答えください、よろしくお願いします。

  • 残りの大学生活

    私は現在大学2年の男です。経営学科を専攻しており、将来はその手の企業へ就職したいと思っています。残り2年半、独学で資格をいくつか取りたいと思っているのですが、企業に入ってから他に差がつく資格を教えて下さい。残り2年半、何を勉強して過ごすのが良いのか解りません。マイクロオフィス、中国語検定、簿記、シスアド等ありますが、 私は簿記や会計系は苦手です(一応基礎は解ります)。なるべく良い会社に入ってスキルを生かしたいです。この大学生活を無駄にしそうで焦っています。なんでもアドバイスお待ちしています。

  • 残りの大学生活 

    来年の春大学三年生になるものです。 大学生活を今楽しんでおり、サークル活動が主に大学生活の中心です。 飲みに行くのもサークルの仲間。授業を受けるのもサークルの仲間がほとんどです。 バンドサークルなのですが、活動がとても忙しく、それに加えサークルとは別でまたバンドを組んでいます。 アルバイトもしていて毎日忙しくも充実しています。単位は卒業できる程度は取れています。  しかしこれから就職活動も始まり、資格も欲しいし単位もこれからは完璧に取りたい。 そこでサークルとサークル以外のバンド活動を辞めようと思っています。 バンドと就職活動、資格取得等と両立できる自信がありません。 資格を取ったからといって就職が決まるわけでもない。 自分が学生時代に熱中できること(自分で言えばバンド)を見つけることが就職活動には大事だ。 と聞きますが、実際どうなのでしょうか!?そして残りの大学生活をどう過ごすべきでしょうか!?

  • 大学生活(サークル)について・・・

    私は大学2年のものです。 1年のときに入ろうと思ってサークルを回ったのですが結局やりたいものがなく、入りませんでした。 バイトのみをやって今まで過ごしていました。 バイトだけなので暇な時が結構多く、大学生活があまり充実してないので入ったほうがいいのかなと思いました。 しかし、2年の後期という微妙な時期なので、同学年が幹部になっているし、今から入っても馴染めないような気がしてきました。 同じような境遇であった方、またそのような人を知っていらっしゃる方ぜひご意見をください。

  • もう大学4年で残り僅かとなりました。

    もう大学4年で残り僅かとなりました。 卒業旅行って皆さん誰と行きました?行かれました?一番今悩んでいるのはこの ことです。 大学生活自分がチャレンジしたいことややってみたいこと等は一杯やり充実感は あります。ただ私は結局ゼミをやめてしまいましたし、サークルもサブサークル みたいのに入っているだけで、広く浅くの人間関係の友達が多い気がします。 本当に時々しか行かない 大学で一番仲良いと感じてる人も性格が幼く、ちょっとなぁという感じです。 私は高校時代はずっと一つの部活に深く関わってきたので、大学生活はいろいろ と思ってましたが、、、4年になって遊ぶ友達に固定メンバーがあまりいないの がすごく残念です。 安易に自分の所属している団体を辞めないで続けていれば良かったと思っていま す。今さらだけど笑、 卒業旅行何処へ行こうって周りが浮わついているのをみると凄く残念に感じます 。どなたかアドバイスよろしくお願いします。! ★追加 今まで大学1、2年はサークル、留学、ゼミ、バイトと常にいろんなこと挑戦して3 年後期からはガッツリし自分が本当に行きたかった企業に内定もらえましたが、 現在は今までと比べると全くおもしろくありません!

  • 残りの大学生活を後悔しないために

    情報関係の大学3年生の男性です。 大学生活では彼女を作ることを夢見ていましたが、大学生活では彼女を作ることが出来ていません(-。-; その理由として ・気になる人には彼氏(友達)がいる ・気になる人に彼氏がいなくても、何回か一緒に遊んでいると(申し訳ないですが)相手に飽きてしまう ・中学の時の彼女と2ヶ月に1回程度、少ないですが遊びに行っていて、この人の事が好きなのですが、お互い遠距離で相手が普段から連絡とるのが苦手なため告白までに至らない が挙げられます。 大学の気になる人数人とは遊びに出かけるのですが、どうしても中学の時の彼女と比較してしまい、好きになることが出来ません。 その中学の時の彼女とは距離があり、普段から連絡とるのが苦手なため、どうしてもいつもそっけなくなってしまい、たとえ告白して付き合ってくれたとしても、普段会わない限り長続きしないと思います。 今後は就職活動などでさらに忙しくなり、どのようなアクションをとるのが一番ベストなのかが分からなくなりました ですので、残りの大学生活で彼女を諦めてこのまま学業のみに専念すべきか、大学の気になる人にアタックすべきか、無理してでも中学の時の彼女に告白すべきか 皆さんの意見参考にさせていただきたく、投稿しました(。-_-。)

  • 内定後の大学生活

    自分はまだですが、内定が出て就職活動を終えたあとは授業もほとんどないし暇になりますよね?夏までに終えるとすると半年くらい時間ができますが、どのようなことをすれば有意義に過ごせるでしょうか?社会人になるとこんなに時間はないので無駄にはしたくないと思っています。でも友達も少ないので遊んだりする人もいないですし・・。自分の大学では卒論もあるのですが、理系でも研究室に入るのは自由なので入っていません。ずっと前から入ったほうがいいと思いながらも、今更入るのもグループができてるし入りにくいので入らなくていいかなと思ったりもしてます。しかし入らないとなると時間があまり過ぎるんですよね・・。どうしたらいいですかね?

  • 残りの学生生活をどのように過ごしたらよいでしょうか。意見をお聞きしたいです。

    現在大学四年生です。貸しビル会社に内定を頂きました。 宅地建物取引主任者の資格も取得し、残りの大学生活をどう過ごそうか考えております。 そこで皆さんに意見を聞きたいと思います。 ちなみに今考えているのは 1、残りの期間をアルバイトに集中し、お金を稼ぎ、社会人になったら行けなさそうな国へ旅行に行く。 2、社会人になる前にマナー、エクセル、ワードの勉強or他の資格取得を目指すor宅建の復習。 3、甘いものが好きなので料理(特に洋菓子系のデザートを作りたいです)を勉強する。 4、残りの学生生活期間の全部を遊びに費やす。

  • 大学生活

    私は、今、大学4回生で、4月から新社会人です。のこりの、学生生活もあと一ヶ月になってきました。社会人になると、今、みたいに自由な時間は、なくなってくると思います。残りの学生生活は、みなさんならどのように過ごしますか?参考にしたいと思ってるので、アドバイスしてください!