• ベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト2199 劇場版について

「ヤマト2199」最終回で、「劇場版ヤマト2199 2014年公開予定」と予告が出てましたが、 どういう内容が予想されるでしょうか? やはりTV版の総集編的な内容になるのでしょうか? 一応完全新作とはなってましたが・・・。 2や3のリメイクだったら「2199」ではなく「2200」や「2201」ってタイトルになってるはずですもんね。(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 旧作の「さらば宇宙戦艦ヤマト」かなぁと思って居ます。それで完全に終わりにしたいのでは。  旧作では劇場版で別れたのに、大人の事情でテレビシリーズで延命して劇場版が作られていったので。  ただ、2199は残せます。その年を基準とした時代設定ということで。  アンドロメダがもう一度みたいなぁ。ヤマトは頑丈でアンドロメダは木っ端みじんだったし。

bonky653
質問者

お礼

そういや旧作は「さらば」ってやっといてその後続きましたもんね。(笑) 今家電量販店で「2199」のプラモと平行して昔のも並んでて アンドロメダもその中に入ってますがそれも伏線とか? 個人的には波動砲カートリッジ&短距離ワープも見てみたいですが。

その他の回答 (6)

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.7

「2199」がぶつ切りといえ、劇場公開されているいるわけで、これが新作と銘打って総集編だとしたら馬鹿にし過ぎのような気もします ソースが確かではないですが、「さらば」はやらない、って話があったような まぁ、こういうのは得てしてアテにならないですが 「2199」はオリジナルと違ってガミラス自体は壊滅していないので、地球との今後の関係が気になります むしろ、「さらば/2」を飛び越えて、地球とガミラスの関係は「3」の地球とガルマンガミラスに近くなるのでは、と それなら、ボラー連邦をガトランティスに置き換えて、「3」を下敷きにするような予想をします

bonky653
質問者

お礼

もし3をやるならデスラーが生きてて、 ヤマト&地球とは盟友関係という説明はどう理由付けするのでしょうか?

noname#187863
noname#187863
回答No.6

すみません、ちょっと余談ですが、過去の制作者サンの、誰だか忘れてしまいましたがインビュー談話の記事を思い出したので補足させてください。 アニメ雑誌か何かで、当時見たんですが、実は、白色彗星はヤマトシリーズを通じて最大の強敵。で、あり、宇宙最大最強の帝国として設定されていたそうです。 しかも、白色彗星誕生の発祥地は、ある黒色星団帝国の母星・デザリアム星の月が要塞化され、肉体的に衰弱の一途をたどる暗黒星団帝国人からわかれた同種だと言っていました。 このコメント。当時物凄く興味をひかれ、熱心に読んだ記憶があります。確か雑誌は、「アニメージュ」だと思います。 TV版シリーズの劇場版。黒色星団帝国が、初めて出てくるゴルバが初めて登場するシリーズです。 つまり、この設定って、後に、ファイナルに使われ、惑星ディンギル人が、実は、過去に地球人だったと言う設定に用いられたみたいです。 ただ、白色彗星帝国と黒色星団帝国が同種だとしたら、戦う理由が見つかりませんが、当時、その理由の一つとして、あるエネルギーを求めて対立していた。 それが、イスカンダリュームとガミラシュームエネルギー。 つまり、イスカンダルとガミラス星の二つの星に存在する核エネルギーです。 新作、今回の新作では、白色彗星帝国はガミラスと戦っていますが、そもそもの戦い始めた理由と言うのが、黒色星団帝国との戦いに使用する為のエネルギーを探している最中に、ガミラス艦隊と遭遇。 これも、偶然だと思います。 で、ガミラスが二つの帝国の目にとまり、あのイスカンダルが双子の星ガミラスを失い暴走するエピソードの話。 つまり、黒色星団帝国が現れるシーンです。 その頃には、黒色にとっての宿敵である白色は、地球によって滅ぼされていますから、黒色にとっては、目の上のこぶが取れたも同じと言う訳です。 ついでに、強敵の白色を破った謎の敵。つまり、あのガミラスも破ったとされる地球に、黒色自身も興味があったのではないかと推測していました。 相当昔の、ヤマトシリーズの裏話として読みましたが、その奥の深い内容に、単なる敵として出てくる白色彗星や黒色彗星の謎みたいなものも見れた気がして、今回、ちょっと気になったので再度、回答させてもらいました。 おそらく、白色が出るとしたら、内容は大きく変更されるかもしれませんね。あるいは、黒色までシリーズを引っ張るとしたら、黒色との対立部分もちょこっと描かれる個人的に嬉しいんですがね。

noname#187863
noname#187863
回答No.4

来年公開ですから、情報的には公開するどころか、企画段階にも至って否かと思います。 ただ、宣伝的には、事の他、今のシリーズがヒットしたので、誰もが注目しているはずですから、宣伝効果を狙うら、今が先行して宣伝すべきでしょうね。 で、問題は、その内容ですが、過去の劇場版シリーズだと、古代の兄・守は亡くなっている設定なので、今回同様、守が亡くなっている事を考えると、白色彗星帝国の話が今のところ、有力な気がします。 それに、ラストでデスラーが、デスラー艦と共に・・・ も、過去の劇場版ラストとほぼ同じ気がするうえに、白色彗星帝国の艦隊とドメルの艦隊が一戦を交える映像もきちんとあるうえに、ドメルの副官かな誰かが、「ガトランティス、恐れるに至らず!!」みたいな台詞も出ていますから、ガトランティスとは白色彗星帝国の名ですから、個人的には、この話になるかなと。 ちなみに、過去のもう一つのシリーズ。TVシリーズでは、守は生きていて白色彗星帝国との戦いの後の黒色帝国との戦いでイスカンダルとスターシャが出てきますが、今回は、その守るが死んでいますからね。 ただ、スターシャはどうやら妊娠しているみたいなので、その子供が、果たして守の子供だとしたら、過去の劇場版とは、内容がかなり異なる可能性もありですね。 いずれにせよ、新たな内容となるのであれば、白色彗星帝国の話にしてほしいかなと個人的には思います。 ちなみに、白色彗星帝国について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%89%B2%E5%BD%97%E6%98%9F%E5%B8%9D%E5%9B%BD

bonky653
質問者

お礼

ガンダムSEEDも映画やるって告知して最後自然消滅しましたからね…。 まあ白色彗星が一番固いですかね。

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.3

今回のTV放映版内に、いくつか伏線がありましたので、 それを回収しつつ、かつ旧作ヤマトのストーリーを 取り入れた、完全新作を期待してます。 個人的には、劇場でアンドロメダの拡散波動砲を もう一度みたいです。

bonky653
質問者

お礼

波動砲は封印された事になってるので拡散波動砲も無いのでは?

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

総集編では新作とは言わないと思うけど・・・ 『白色彗星帝国編』(本編中に彗星帝国軍艦隊出てたし) か、もしくは『デスラー総統がガミラス帝国を築き上げるまで』(つまり2199の手前まで) 辺りだと思うけど、どうなんだろう

bonky653
質問者

お礼

白色彗星はあれで登場終わりって事は絶対ないでしょうね。 あと沖田総司令の火星沖海戦(だったっけ?)の話とか。 個人的には島が山崎から冥王星での事実を告げられた 後の事が放ったらかしになってた感がするんですけどどうなんでしょう?

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.1

テレビに先行して、映画館で見ました。 最終の上映の前には、『このようなクオリティで申し訳ありません』といったテロップが流れました。 DVDもクオリティをあげて、上映もテレビ放映も終了した後に販売されます。 どのような形であれ、映画はテレビよりもクオリティをあげたものになるのではないでしょうか? 楽しみに待ちましょう!

bonky653
質問者

お礼

Zガンダムみたいな感じですかね。 「2199」TV版も何かやりたかった事全ては 盛り込み切れなかった感もあるので劇場版でやってしまおうって事ですかね。 個人的には旧作からアステロイトベルトがカットされてたので 劇場版で取り入れてほしいです。 あと薮のゲリラ入り後の活躍も入れるとか。(笑)

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマト(劇場版)

    先週末、ヤマトのビデオ借りて観ました。久しぶりに観て、ホント面白かったです。 ただ、ヤマトの劇場版が何本もあり、どういう順番だったか記憶が定かではありません。作品の公開順お分かりになる方いましたら教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマト ハリウッド実写版?

    ヤマトの実写版がハリウッドで復活するという噂を聞きました。 本当ですか?単にリメイクするだけですか?それとも新しいストーリーのヤマトなんですか?キャスティングは?人は外人になるのですか?もう作ってますか?公開日はいつ頃ですか?とにかく沢山情報を下さい!! 後、完結編の35mm版は販売やレンタルしていますか? 教えて下さい。

  • 劇場版ワンピース「エピソード オブ アラバスタ」について

    今回の劇場版ワンピースは、ファンの間でも人気の高いあのアラバスタ編ですが、 アラバスタならばすでにテレビでも放送されていますが、 今回の劇場版は完全リメイクなのでしょうか? それともテレビ版の「上陸編」&「激闘編」をつないで再編集しただけの 総集編なのでしょうか? 詳しい内容等ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。 完全書き下ろしのリメイクならいいなぁー

  • 新劇場版「宇宙戦艦ヤマト復活編(仮)」

    3~4年ほど前に、TBSラジオの「荒川強啓Dキャッチ」内で、新劇場版「宇宙戦艦ヤマト復活編(仮)」が2006年夏に公開されると聞いたのですが、それ以後なんの情報もないので、どうなっているんでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • ワンピース劇場版

    アラバスタ編が劇場版として公開されたらしいんですけど、これはTV版とどこが変わっているのでしょうか?

  • 総集編じゃない劇場版

    アニメの劇場版でテレビシリーズの総集編だったらガッカリします。 で、総集編じゃない完全オリジナルの劇場版があるアニメでいいのをお願いします。 あ、もちろんテレビシリーズありきです。ジブリみたいに映画のみではないです。

  • エヴァンゲリヲン新劇場版:序

    エヴァンゲリヲン新劇場版:序の予告編を見て思ったのですが、アスカってでないんですか?予告編には、出ていなっかったようにみえたので。アスカってアニメ版とかで既に死んでいたりしましたっけ?あまりよく覚えていないので。

  • 宇宙戦艦ヤマトのDVDのレンタルについて

    初めて利用させていただきます。 この間、なんとなく『さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~』が見たくなり、近くの某レンタルショップ(どちらかといえば小規模。生活圏ではそこ1店舗のみ)に行きました。それはすぐに見つかり、その両隣にはそれぞれ『宇宙戦艦ヤマト(劇場版)』と『宇宙戦艦ヤマト(完結編)』もありました。 ところが、『宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~』と『ヤマトよ永遠に』がありませんでした。別にあるのかと思って探しましたが見つかりませんでした。そのときは特に見るつもりはなかったのですが、ちょっと気になったのです。 この2作品は、大規模店ではあるのでしょうか。それとも別の事情があるのでしょうか。 詳しい方がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • ガンダム種運命の劇場版に向けたオーラスはテレビ版?それともスぺエディ?

    公開時期がまだ未定のガンダムSEEDですが、 現行ではSEED DESTINYの正式(?)なラストはどこで止まっているのでしょうか? テレビシリーズの際の最終回、 同年年末に一部地域のみで放映した特番、 さらに4部作で完結しているという特別編 と、知る限り3回作り直したような感じに受け取っていて、新しいものが制作陣の考える完成版?かなあとも思ったり。 全13巻の本編のDVDが発売されているようですが、そのあとに出たスペシャルエディションは、あくまで総集編ですよね? 他のアニメでも総集編とかありますが、あくまでも総集編は総集編で、テレビシリーズをまとめたものだと思うし。。 レンタルで、2巻目までは観たのですが、基本的にテレビでやったものの絵を直したりEDでカップルの画像を入れたりなど、サービス的な感じがしました。 (キラとラクスの平井氏の書き直しが目立っていましたが・・) 劇場版を見る場合、13巻で出ているDVDのみを本編としてとらえてもいいんでしょうか?

  • 劇場版なのはについて!

    つい先日、劇場版なのはを見たのですが、TV版を見たことない自分でも十分楽しめる内容で、是非続編があれば見てみたいと思います。そこで質問なんですが、タイトルに魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1stと記してあるということはTHE MOVIE 2ndもあるんですかね?もし、あるならいつごろ公開になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう