• ベストアンサー

子供の あいうえお 学習、どう取り組んでいますか

kenfukenの回答

• kenfuken
回答No.3

私が文字は早く教えるべきではない派だったので、教えなかったのですが、 絵本を読んであげているうちにだんだん覚え、そのうち外にある看板などの文字を読むのが好きになりました。 4才くらいでひらがな、カタカナは勝手に覚え、5才くらいからはひとりでかなり長い児童書を読むようになりました。 最初は、好きな絵本を繰り返し読み聞かせしているうちに、自分で「書いてある文字と発声がつながっている!」と気づいて感動したみたいで、一時期かなり夢中になっていました。 読んでって持ってくるので、読んであげると、それまでは絵を見ていたのに、文字を追うようになって、あっという間にひらがなを覚えました。その次に、カタカナに着目。ウルトラマンが好きだったので、ウルトラマンの本(カタカナにひらがなのルビがふってある)ですぐに覚えました。 実は、私が文字を早く覚えない方がいいと思っていたのは、 読み聞かせで字を追うようになると、物語の本質や絵を楽しむことが損なわれると聞いたからです。 なので、覚え始めたときには、あせって文字を隠したりして覚えないようにしていたのですが(笑) 子どもが本気で興味を持ったら一瞬です。 なので、逆に早く覚えさせたい場合は、いちばん興味のあるもので気を引くのがいいと思います。たとえば、うちの場合、ウルトラマンなんかは怪獣の名前や技の名前を全部暗記したくて必死でしたから。 例えば男の子なので乗り物が好きだったら、乗り物の名前で覚えていくとかもいいのかな~と思います。