賃貸物件の不具合について|カビ、草地、水道の問題

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件に入居して2週間経ちましたが、カーテンレールの壊れや傷など、様々な不具合があります。特に脱衣所とトイレの天井に50センチ四方のカビが生えており、胞子の舞い散る心配もあります。不動産屋に天井の壁紙の修理を依頼しても良いでしょうか?
  • 賃貸物件の周りが草地になっており、虫の発生が問題です。不動産屋が管理しているはずの草地も草が伸び放題で、草刈り業者の手配も滞っています。このような状態でクレームを言っても問題ないでしょうか?
  • 賃貸物件のお湯の温度が不安定で、キッチンとお風呂の給湯器に問題がある可能性があります。安定しないお湯の使用は水道代の無駄だけでなく、ストレスも与えます。この問題についても不動産屋に相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件不具合について

一戸建て賃貸物件に入居して2週間になります。 築13年、1階部分が駐車場で住居は2階部分の物件です。 最初からカーテンレールが壊れていたり、いろんなところに傷があったりして、入居初日には不具合の場所のメモを渡し、写真を撮りました。 傷は良いのですが、脱衣所とトイレの天井に50センチ四方のカビが生えています。 これも最初に渡したメモには書いたのですが、カビが生えているということはカビの胞子も舞っているわけでいい気分がしません。 1点目の質問は、このカビのことを言って不動産屋さんに天井の壁紙を変えてほしいとお願いしても良いのでしょうか? 2点目の質問は、物件の周りが草地になっていることです。 大家さんの土地にはなるのですが、草地になっている部分は不動産屋さんが管理することになっています。 しかし、50センチくらいの草が物件からの距離2メートルくらいで囲まれていて(わかりづらくてすいません)虫がすごいのです。 物件を契約する時に、こちら(不動産屋)で管理しますと言われていたので、入居の時には草を刈っていると思っていたらそのままの状態でした。 1度草を刈ってくださいと電話したら、そのようなことは1度も言われたことがない。でも草刈り業者に依頼します。との返事でしたが、2週間経ってもまだ来ません。 あまり強く言ったらクレーマーになるのでしょうか? 普通は定期的に草を刈ってくれるものではないのでしょうか? 3点目の質問は、水道についてです。 お湯が温度が不安定です。 キッチンもお風呂も不安定なので給湯器が何かおかしいのかもしれませんが、これも不動産屋に言っていいことでしょうか? シャワーを浴びていると、なかなか安定しなくて水道代の無駄だし、イライラします。 初めてのプロパンガスですが、こんなものでしょうか? ただのクレーマーにはなりたくないので、こちらで質問させていただきました。 皆さんの見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• yuarao
  • お礼率95% (220/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshino
回答No.4

No3で地方の不動産業者です。 賃貸を目的としての戸建てであれば、貸す事を前提としている訳ですから ある程度クレームをした方が良いです。 しかし、この掲示板での書き込みを見ていると 「どちらの権利が強い」や「裁判をしたらどちらが勝つ」などの言葉が使われますが 上手にクレームしたり交渉する事が一番大切だと感じています 大家も不動産業者も、利益を得る為に賃貸をしています。 そして満足して居住してくれるようにサポートしようと考えているのが一般的です。 上手にクレームし交渉してください。

yuarao
質問者

お礼

確かに言い方一つで印象も変わりますね。 なるべく協力してもらえるような言い方で交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• satoshino
回答No.3

アパートなどの建物と違い、戸建て住宅はこのような問題があることは 認識する必要があります。 脱衣所のカビについて カビの原因は換気です。 どのような建物でも換気をしないとカビが生えます。 ですので、天井の壁紙を交換したとしても、また直ぐにカビが生えるでしょう。 カビの胞子は、どこにでもある訳でカビの近くは多少多いですが どこにでも飛来しています。 契約書の中に「善良なる管理者の注意義務」という項目があります。 これは、借り主は物件について、自分の所有物以上に注意を払って管理する義務という意味です。 草取りや雨水の管理など借り主が管理するのが基本です。 また、盆栽や花壇などがあればこれも管理する事になります。 尚、契約書に貸し主が管理するとの文章があれば貸し主が管理します。 温水器について これもアパートのような集合住宅と違い、ボイラーの質によりますが 温水が安定するまで時間が掛かります。 なお、この戸建ては賃貸を目的とした住宅なのでしょうか?

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにカビについてはおっしゃる通りかもしれませんね。 不動産屋さんに不満がありすぎてヒステリックになっているところがあるかもしれません。 雑草については、契約書には貸主が管理する旨は書いていません。 が、管理会社の方からはこちらで管理すると言われました。 別に自分で管理してもいいのですが、その土地自体は賃貸物件の範囲に入っていません。 駐車場のスペースがコンクリートになっており、その周りが土で囲まれており、雑草地帯になっていますので明確なラインがあります。 この戸建ては、賃貸を目的とした住宅です。 同じ建物がもう1棟あり、住所も集合住宅のように名前がついており、うちは2号室になります。

• lv4u
回答No.2

>>1点目の質問は、このカビのことを言って不動産屋さんに天井の壁紙を変えてほしいとお願いしても良いのでしょうか? 言うのは自由ですが、不動産屋さんは、「そういう現状をふまえての家賃です。それを承知で契約したのでしょう?もし変えるとなれば、家賃などをアップしますけど、それでもいいですか?」という回答されるかもしれませんね。 >>普通は定期的に草を刈ってくれるものではないのでしょうか? やはり、これも人それぞれではないでしょうか?でも、不動産屋が「草刈り業者に依頼します」と回答したわけですから、これは再度連絡してもいいように思います。 >>シャワーを浴びていると、なかなか安定しなくて水道代の無駄だし、イライラします。 初めてのプロパンガスですが、こんなものでしょうか? 以前、プロパンのアパートにいたことあります。お湯の温度は、湯沸かし器のパワーが足りないせいか、やや不安定で、かつ湯量が少なかったように思います。でも、新品の湯沸かし器だったと思います。温度の不安定さがどのくらいかよくわかりませんが、もしかすると、そんなものかもしれませんよ。 現在のところは、都市ガスで、かつ容量も大きな湯沸かし器なので、温度も安定していますし、お湯の量も問題ないですが・・・。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 入居前にもう1度確認をしなかったのがだめだったのですね。 プロパンはやっぱりそういう感じなんですかね。 湯量はむしろ勢いが強すぎて浴槽にお湯をためる時にお風呂の栓が外れるほどです。 お風呂の水道の蛇口がお湯と水が別々のタイプなので余計調節が難しいですね。

• tzd78886
回答No.1

そもそも入居する前に確認すればわかったようなことばかりですね。家主にすれば、そのようなことは承知の上で入居したものと考えている可能性もありますし、家賃の設定もそうです。  入居直後に写真を撮っておくことなどは、退去時に万が一家主からクレームがついた場合に自分が入居したことによるものでない証拠にはなりますが、よほどのことがない限り改善の義務は無いかと思われます。  お湯の温度が不安定なことだけは家主に改善する義務があると思います。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、入居の3週間前にクリーニング前の物件を内見しただけで決めてしまいました。 まさかカビが残っているなんて思わず。 雑草の件は入居前に確認しました。このエリアは誰が管理するのか。もし自分が管理するなら自由に使っていいのかと尋ねたら、管理会社で管理するので自由には使えないとの答えでした。