• ベストアンサー

糖尿病と断食、ジョギングについて

糖尿病は、断食と10キロジョギングで治ると言う人も居ますが、どうなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 その断食もお医者様がついて 期間がが最低3日程度なら血糖値への効果が あるかもしれません 素人がすると反動で過食になったり 急に食事をしたために 血糖値が異常に上がり 最悪昏睡状態になります 10キロのジョギングですが 糖尿病はストレスともかかわりがあります 毎日走っている人が10キロというなら納得できますが(それでも疑問です) 今まで運動をしなかった人が 10キロという数字にとらわれるあまり 体を壊しては意味がないし それがストレスに感じるならもっと意味がありません 運動は確かに治療の上で大切ですが 30分程度の運動でも効果はあります 毎日続けることを考えると こちらの方が続きやすいですね 確かに治った人もいるかもしれませんが だからと言って他の人ができるか 治るかというと 確率はかなり少なくなると思います。 恐らく荒治療ですね。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• misa23
回答No.5

私は糖尿ですがお米を一切食べないで。おかずだけ食べて改善しました。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

始めまして。 私の父親も15年ほど前に糖尿病と診断されたので、その時の経験談が参考になればと思い、記載させて頂きますね。 父親は若い頃はお肉大好き人間でお酒もビールを毎日と言う人だったのですが、それが祟ってか糖尿病と診断されてしまいました。今から約15年ほど前の話です。 その時お医者さんから言われた事は、 1.毎日体に負担がかからないレベルの運動をする事。特にウォーキングが良い 2.肉より魚、魚より野菜、なるべく野菜中心で この2点でした。 幸い診断された段階で初期の糖尿との事でしたので、この2点を守るとかなり改善が見込めるとの診断だったのです。 それ以後、父は毎日1時間ウォーキングをするようになり、食事も野菜中心の食生活に切り替えました。 上記2点以外は通常の生活を送っており、薬も飲んでいなかったのですが3ヶ月もしますと少し小太りだった父が5キロ痩せて、糖尿病の影も潜んでしまいました。(その後もウォーキングを続け、最終10キロ減量しました) それ以来、健康診断で糖尿病と診断された事は1度も有りません。 父の場合運よく完治に近い状態になったのですが、病気の進行状態によって人それぞれだと思います。 ただ、完治とまで行かなくても、かなり病状は改善すると思われます。 ここで気をつけて頂きたいのは、 1.決して体に負担がかかるような過剰な運動をしないこと 2.あくまでも病状は人それぞれなので、上記は参考にしていただきたい事 3.父はその後~現在に至るまで、食事は野菜中心、肉は食べても月に1度少量、お酒も飲まなくなりました と言う事です。 あくまでもお医者さんの診断のもと、ご自身の体調をみながら頑張って頂けたらと思います。 頑張って下さいね。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

糖尿病は発症したなら一生おつきあいしなければならない病気です。「完治」する病気ではありません。orikake780さんがもし糖尿病だとしても失望はしないでください。決して「不治の病」というようなニュアンスの病気ではありません。糖尿病は進行状況にもよりますが、薬を飲まなくとも節制した生活を送れば、天寿を全うできる病気でもあります。 断食と10kmジョギングで状況が好転する程度の病状なら、そんな「苦行」をしなくても栄養バランス、カロリーコントロールと適度な運動を行えばそれで十分です。ただ病気の進行状況にもよりますので、素人判断をせず医師のアドバイスは是非ともお受けください。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

ある意味合っていて、ある意味違っています。 それを数日やれば血糖値は下がるでしょう。それで直ったかというとどうなんでしょうか? 血糖値が下がったからといって、その後カロリー多めの食事をして運動をやめればまた戻ってしまうかもしれません。 まあ、断食をずっと続けられないので(何日もやったら死んでしまいますから)、適度な食事と毎日10キロジョギングをずっと続けるのなら、直るでしょう。 ただ、やめたら元に戻る可能性がかなり高くなりますね。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。