• ベストアンサー

断食について・・・

あるタレントさんが飲み会の翌日は断食をして体型維持しているという話を会社の人から聞きました。胃への負担が大きそうだなと思うのですが、どうなんでしょうか? 同僚は自分もやってみると意気込んでいます。頻繁に聞いてるとかなり懐疑的だったのですが、最近は私もやってみようかなと思い始めてきました。断食に詳しい方の意見をお聞かせ下さい。(そのタレントさんは、スリムな方です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 飲み会でホントにたまに(まれに)思いっきり飲み食いしても体脂肪はほとんど増えませんので、翌日からふだんどおりの食事をすれば済むことです。断食などしても大した意味はありません。(軽めの食事で胃を休めるのはいいかも知れませんが)。  よく知っておくべきことは、思いっきり飲み食いすると一時的に体重は2~3キロ増えることがありますが、これは飲食物に含まれている水分が体に取り込まれて体水分が通常より増えるからです。この体水分は数日くらいで抜け始め、1週間で元に戻ります。飲み食いの翌日に体重を測定して驚くことはありません。 ダイエットで14キロ減量した体を維持して5年になる経験より

その他の回答 (6)

  • danjiki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は、プチ断食で2カ月で10kg痩せました♪ 断食は悪いことではないと思ってます。 ブログUPしてるので、よければ遊びにきてください☆ http://ameblo.jp/diet-danjiki/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは あまり頻繁な断食は体を痛めますよ 自分をそこまできつくても大丈夫と言うならいいですけど それよりもバランスよく食べて運動 これが体のためにはいいですよ

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

今、週末だけのプチ断食が流行っています。 いろいろな断食があるのですが、私はヨーグルト断食が 気にいったので実行してみました。 http://diet.goo.ne.jp/member/howto/re0804_no1/02.html ヨーグルト断食は、金曜日の夕食のおかゆから始まります。 土日はヨーグルト100gを3食食べ、 月曜日の朝におかゆを食べたら終了です。 2日間ヨーグルトを食べると、腸管がすっかり空っぽになり、 ヨーグルトに入れ替わります。 > 胃への負担が大きそうだなと思うのですが、どうなんでしょうか? 医師は酒飲みに休肝日をおくようアドバイスしますが、 胃腸も月に1回くらいは休ませるのが良いのです。 胃の負担になるようなことはありません。 断食の危険なことは、脳の摂食中枢の調子を狂わすことです。 脳の摂食中枢は昨日食べた量だけ今日も食べるように働くのですが、 もしも、昨日食べなかったら今日の摂食中枢は働かなくなるのです。 断食は、脳の摂食中枢のはたらきを狂わすので良いことではないのですが、 週末だけなら危険ということはありません。 プチ断食専用のフリーソフトが公開されているので、参考にしてみるとよいと思います。

  • spcr2010
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

断食はつらいだけですよ・・!!! やせるには、とりあえず低カロリーのものを食べる!!につきます そのあと運動をすれば、 徐々にですがやせるはず!

回答No.2

ダイエット中だろうが付き合いは大切ですからね。特に仕事上の付き合いだと断れない場合もありますから。 断食は普段休ませることのない胃や腸を休ませる働きもあります。前日の飲みで疲れた内臓を休ませる働きもあるのでしょう。 そして大切なのが、断食後の胃に、イキナリ重いもの(高カロリー食品や消化しにくいもの)を入れると、胃がびっくりします。断食明けはヨーグルトやおかゆ程度にして、胃を慣らす必要があります。 毎日体重計に乗ってみて、必要に応じて断食もアリだと思いますよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

断食をしなくても日常の食事を控えめにすればいいのです ご飯を半分に、2日に一袋のチャイナマーブルと間食を廃止、 体重が 2ヶ月で1.8キログラム減りました 実に簡単なことです 意志の問題です

関連するQ&A

  • 鍼治療での断食後の食事の方法教えてください!!

    私は10日ほど前から有名な鍼治療院で断食を行なっています。 治療の方法は、何日か断食をし、その後少しの野菜からはじめ、2ヶ月以上の期間で食事の幅を広げて普通食にもどし、胃と腸の働きを良くして太りにくい体質にするという方法の治療院です。短期間でやせた陣内孝則さんや評論家の方もここで20キロ痩せたそうでこれしかないと思い通い始めました。現在10日たち6キロ痩せました。私の理想の体重が170センチの52なのであと9キロ痩せたいと考えています。生理も終わったので、このままあと何日間か断食を行い、少しの食事をしながら治療に通えば、可能かもしれませんが、毎回の治療の料金が10回で6万と学生ということもあり、やりくりしても通えない状態になってしまいました。普通食にもどした人ほとんどが20回以上かよわれているということで。。 可能な限り通いたいと思っているのですが、体質改善までは通えないと思うので自分で復食をし、普通食の生活に戻したいと思っています。もちろん運動もしていきます。 最初は鍼を打ちながら断食して痩せれば、体型も変わると信じていたのですが、実際通うとフラフラになったり立ちくらみがあり不安を感じるようになってきていて、半信半疑な気持ちでいます。 これからもし自分で回復食を行い、普通食に戻すには、どのような方法で行なえばよいでしょうか?復食の期間や体型も変えたいので運動の方法も教えていただけると幸いです。私はここ2年で13キロ太ってしまったことから色々なダイエットをして、今回のダイエットで久しぶりに痩せることができました。断食でですが。。なのでもう絶対リバウンドして戻りたくないという意志があります。何でもいいのでアドバイスお願いします!! 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします

  • 体と雰囲気

    こんにちは。20代女性です。   先日同僚との飲み会があったのですが、そこで同僚の男性に、 「A(私)はエロいよね。体ってゆーか、雰囲気ってゆーか・・」 と言われました。 私の体型はほんとの「標準」体型です。 細いわけでもなくすごく太っているわけでもなく、ぶっちゃけ胸だってありません。顔も一般的に言う「普通」です。 服装も露出してるわけでもなく、その飲み会の時の服装も会社の制服でした。 こんな私なのでどこもエロくなんかないと思うのですが・・。 エロい雰囲気ってどうゆう雰囲気ですか?

  • 食べない方が胃に負担が掛かるのでしょうか?

    前日に、あまり食べない方が翌日に胃酸がたくさん出ているようで 口の中が酸っぱく胃がもたれるのですが あまり食べない方が胃に負担が掛かるのでしょうか? 食べる=胃に負担が掛かるというイメージが定着しているのですが

  • 飲み会での発言を翌日後悔して落ち込むことが多いのですが。

    36歳男性です。最近友人、先輩、同僚などと飲み会で会話をすると、つい熱い話になることが多く、翌日その発言を行き過ぎたと思い、後悔して落ち込みます。2日程で後悔は小さくなるのですが、最近は飲み会のたびにこう感じるので、なるべく意見や個人を特定することを言わない、相槌のみに徹するよう自制しています。若い頃に比べ、30代になり熱い話題が多くなってきているせいもあるかもしれませんが、精神的に何かあるのか不安です。同じような経験のある方アドバイスお願いします。

  • タレントの訳はtalent ??

    (TV)タレントの訳で、同僚と意見が違って少し悩んでいます。私は、タレントの訳はtalentではないと思っていました。ところが、同僚は、タレントの訳は、talentでも可能と言ってきました。そこで複数の英和辞書で調べると、確かに「タレント、例:ハリウッドタレント」等と出ているのです。一方、webの英英辞書(小さい)で調べると、それ(タレント)らしき記述は見当たりません。ご存知の方がおられましたら是非ともご享受下さい。 _(_^_)_

  • タレントのマギーについて

    ハーフタレントのマギーっていますよね。 彼女ってそこまで美人ではないと思うんです。 モデルとして体型維持にかなりストイックに取り組まれてるらしく そういう努力はすごいと思うのですが、 TVに頻繁に出るほどの美貌でもなければ、トークも普通すぎて どうして彼女がTVに出ているのかが不思議で仕方ありません。 人気があるのですか? カリスマモデルで、TVに出るだけで視聴者は満足で視聴率が取れる タレントさんなのでしょうか。 ダレノガレ明美さんのように、容姿端麗、トークも面白い タレントさんならわかるのですが、マギーだけは不思議です。 どなたか、芸能界に詳しい方がいらしたらご回答をお願いします。

  • 勢いで外泊した同僚とちゃんと付合いたい

    最近会社の飲み会があり、酔った勢いで同僚の男性と 泊まってしまいました。 お互い非常に酔っていたと思いますが、最終的に誘った のは私のほうからです。。 同じフロアの同僚なので、平日はしょっちゅう顔を合わせ ています。普通に笑顔で冗談を言い合ったり、世間話は しますが、何となく気まずくて私のほうがぎくしゃくしてし まいます。 彼からは、泊まった翌日に、またふたりで食事に行こうと いう内容のメールが来ましたが、一週間たって特に何も 誘われていません。 問題は、私が彼のことを好きになりかけていることです。 (まだ気になる程度) たとえば、席に彼がいるかどうかとか、忙しそうだと気にな ったりしてしまいます。 私から食事に誘ってみたいけれども、酔った勢いで泊まった こと自体が呆れられている気もしますし、いまさら寝たら好き になってしまいました、というのも更に駄目な気がします。。 今さらだけれども、遊びではなくて、普通に恋愛としてつき あってほしい・・と、うまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 温泉に誘われました

    30歳女です。 最近、仕事を通じて知りあった方で、いいな、と好感をもっている方が いるのですが、先日その方から飲みに誘われました。 飲み会ではお互いに同僚を誘い2対2で飲み、楽しい飲み会で終了しました。 その時、彼と私の趣味が温泉ということで、お互い話が盛りがったのですが、翌日飲み会のときご馳走になったお礼の電話とかけたときに、 その方から一緒に温泉に行きませんか?と誘われてしまいました。 おそらくその方も私に対して好感を抱いてくれてのかな?と思われる節があるのですが、温泉に(日帰り)に誘ってくれるのは 好感を抱いてくれてもらっていると考えてもいいのでしょうか? そして、温泉に誘う=下心がある ように思えるのですがどうなんでしょうか?回答お願いします。

  • 男の脇毛は

    女性から見て男の脇毛ってどうですか? 職場の女性の先輩や同僚数人とプライベートで飲み会した時に 先輩に「ノースリーブじゃないんだ~」と言われ理由を聞くと たくましい二の腕の先から覗く脇毛が凄くセクシーに感じるそうです。 他の先輩や同僚の意見はセクシーかヒくかは半々ぐらいでした 僕は脇毛の濃さや量は普通位で体型は割とガチムチでまあまあ太いです。 男の脇毛にセクシーさを感じる女性っているんでしょうか? 色んな女性から意見を聞きたいです。

  • 失礼になってしまう??

    こんにちはー! ちょっとみなさんのご意見を聞かせてくださいm(__)m 普段職場でも可愛がっている会社の後輩(異性で年齢は10コした)に、急に「忘年会の下見がしたいんですけど今日空いてますか??」と誘われたら、失礼な奴!と思いますか??(´・ω・`) 先輩とは会社の課の飲み会や、私と先輩ともう一人の同僚の3人でたまに飲むくらいで二人きりで出掛けたことはありません…(--;) 個人的な連絡は私からたまーにするくらい。 最寄駅がお互いに近いので距離はあまり負担にならないと思われます… よろしくお願いしますm(__)m