• ベストアンサー

断食について・・・

あるタレントさんが飲み会の翌日は断食をして体型維持しているという話を会社の人から聞きました。胃への負担が大きそうだなと思うのですが、どうなんでしょうか? 同僚は自分もやってみると意気込んでいます。頻繁に聞いてるとかなり懐疑的だったのですが、最近は私もやってみようかなと思い始めてきました。断食に詳しい方の意見をお聞かせ下さい。(そのタレントさんは、スリムな方です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

飲み会でホントにたまに(まれに)思いっきり飲み食いしても体脂肪はほとんど増えませんので、翌日からふだんどおりの食事をすれば済むことです。断食などしても大した意味はありません。(軽めの食事で胃を休めるのはいいかも知れませんが)。  よく知っておくべきことは、思いっきり飲み食いすると一時的に体重は2~3キロ増えることがありますが、これは飲食物に含まれている水分が体に取り込まれて体水分が通常より増えるからです。この体水分は数日くらいで抜け始め、1週間で元に戻ります。飲み食いの翌日に体重を測定して驚くことはありません。 ダイエットで14キロ減量した体を維持して5年になる経験より

その他の回答 (6)

• danjiki
回答No.7

私は、プチ断食で2カ月で10kg痩せました♪ 断食は悪いことではないと思ってます。 ブログUPしてるので、よければ遊びにきてください☆ http://ameblo.jp/diet-danjiki/

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは あまり頻繁な断食は体を痛めますよ 自分をそこまできつくても大丈夫と言うならいいですけど それよりもバランスよく食べて運動 これが体のためにはいいですよ

• diet7
回答No.5

今、週末だけのプチ断食が流行っています。 いろいろな断食があるのですが、私はヨーグルト断食が 気にいったので実行してみました。 http://diet.goo.ne.jp/member/howto/re0804_no1/02.html ヨーグルト断食は、金曜日の夕食のおかゆから始まります。 土日はヨーグルト100gを3食食べ、 月曜日の朝におかゆを食べたら終了です。 2日間ヨーグルトを食べると、腸管がすっかり空っぽになり、 ヨーグルトに入れ替わります。 > 胃への負担が大きそうだなと思うのですが、どうなんでしょうか? 医師は酒飲みに休肝日をおくようアドバイスしますが、 胃腸も月に1回くらいは休ませるのが良いのです。 胃の負担になるようなことはありません。 断食の危険なことは、脳の摂食中枢の調子を狂わすことです。 脳の摂食中枢は昨日食べた量だけ今日も食べるように働くのですが、 もしも、昨日食べなかったら今日の摂食中枢は働かなくなるのです。 断食は、脳の摂食中枢のはたらきを狂わすので良いことではないのですが、 週末だけなら危険ということはありません。 プチ断食専用のフリーソフトが公開されているので、参考にしてみるとよいと思います。

• spcr2010
回答No.4

断食はつらいだけですよ・・!!! やせるには、とりあえず低カロリーのものを食べる!!につきます そのあと運動をすれば、 徐々にですがやせるはず!

回答No.2

ダイエット中だろうが付き合いは大切ですからね。特に仕事上の付き合いだと断れない場合もありますから。 断食は普段休ませることのない胃や腸を休ませる働きもあります。前日の飲みで疲れた内臓を休ませる働きもあるのでしょう。 そして大切なのが、断食後の胃に、イキナリ重いもの(高カロリー食品や消化しにくいもの)を入れると、胃がびっくりします。断食明けはヨーグルトやおかゆ程度にして、胃を慣らす必要があります。 毎日体重計に乗ってみて、必要に応じて断食もアリだと思いますよ。

• debukuro
回答No.1

断食をしなくても日常の食事を控えめにすればいいのです ご飯を半分に、2日に一袋のチャイナマーブルと間食を廃止、 体重が 2ヶ月で1.8キログラム減りました 実に簡単なことです 意志の問題です