• 締切済み

娘(1歳10ヶ月児)の就寝時間について。

yamayuka2005の回答

回答No.3

遅寝遅起きの習慣がついてしまってるので、一度リセットする必要がありますね。 早く起こすとか、昼寝を早くとか言ってもなかなかできないと思うので、一回、昼寝をしない日を作って、昼寝なしで早く寝かせてみてはどうですか。 朝は今まで通り9時半くらいに起床。もっと遅くまで寝かせてもいいです。 その後は、外遊びなどせずできるだけ静かに家で過ごします。 このときばかりはテレビもDVDも見せましょう。外に行ってしまうと疲れて結局いつも通り昼寝してしまうと思うので、1日だけのことですから外遊びはガマン。 ママはこの時間に夕飯の準備をしておくと後でラクです。 夕方4時頃、眠くなってきたらここで初めて外遊び。お外が好きなようですので、多少眠くても「お外行こうか!」と言えば行くのではないでしょうか? コツは、本格的に眠くなる前に外に連れ出すことです。 もうちょっとしたら・・・なんて待ってて、寝ちゃったら今までと同じですから(笑) すでに朝からずっと起きてるのでさすがにそんなに長時間は遊ばないと思いますから、5時過ぎくらいで 切り上げて帰宅。 すぐにお風呂に入り、食事してお腹いっぱいになったら寝かせます。なんたって昼寝してないですから速攻で寝ると思いますよ。 眠くてお風呂も食事も無理だったら、1日くらい風呂も夕食もナシで大丈夫ですので寝かせてしまいましょう。できれば食事だけでも摂らせたいところですがこの際、早寝早起きすることのほうが大事です。 そのままぐっすり寝れば朝5時とか6時には起きると思います。 そしたら翌日は朝6時スタートで、7時朝ごはん、ちょっと遊んで9時くらいに外遊び、昼前に帰って12時に昼食、食後昼寝・・・というスケジュールでいけば普通の1歳児の生活になりますよ。 うちはよく、夜更かしの習慣がついてしまったときにこの方法で元に戻していました。 昼寝なしで早く寝る作戦。よかったらやってみてください。