• ベストアンサー

4ヶ月の子の就寝時間について

4ヶ月の娘がいます。9時半にベットに連れていき添い乳のまま就寝では遅すぎますか? それだと3時位に授乳で朝7時に起こすサイクルになるんですが… 保健師さんに言われて7時半にお風呂→8時に添い乳のまま寝かせると1時半~2時にぐずりだし、その後1から1時間半ごと位にぐずり、5時前には目をぱっちり開けて話だし、私が眠すぎて構えないとぐずり、乳をあげてもだめ。6時近くにやっと乳をちゃんと飲みだし、また寝ます。 7時には起こしています。 あまり遅いと成長が遅れるとか言いますが、10時前なら大丈夫でしょうか? その子によってサイクル等は違うとは思いますが、皆さんのサイクルよければ教えて頂けませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

保健師さんに言われて7時半にお風呂→8時に添い乳のまま寝かせるのは どうかと思いますね。お風呂から上がって直ぐに寝かすことは赤ちゃんでも 身体には良くないですよ。 それと子供さんの寝る時間のサイクルは一定していますでしょうか!? 4カ月であれば首も座っているでしょうから少しぐらいの運動もさせて おられると思います。 私は子供は18時にはお風呂に入れて20時には寝かせました。 絶対に親の時間帯に赤ちゃんを合わせるのはダメですよ。 それと明るい部屋からすぐに暗い部屋に連れて行くのではなくて 徐々に電気を暗くしてあげて赤ちゃんに眠けを促す癖を付けて行くのも 大事ですよ。 22時では絶対に遅すぎますので起きている間に少しでも運動をさせて 熟睡できる時間を作ってあげて下さいね。

garikuro0710
質問者

お礼

有難うございます。お風呂上がりにすぐ寝かせるのは駄目ですよね。聞いたことがありました。 段々暗くではなく一気に暗くしてました。 色々参考になりました。

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.2

4歳2歳7ヶ月のこどもがいます。 一番寝なかった長子は 19時就寝目指して逆算して 17時入浴 18時から入眠儀式(絵本読んで寝室へ移動、横になって淡々としゃべり続ける) という感じでやっていました。 日中ほとんど寝ない子だったので、夜はまとまって寝てました。 0時くらいに一度授乳ののち5時~6時に起床という感じでした。 第2子第3子は長子と違い抱っこしてユラユラしたことはなく 授乳後ほっといても寝るし夜もぐっすりでした。 20時までに入眠、翌日6時起床、夜間授乳は1回~2回 という感じです。 添い乳で寝かせるの、それに慣れてしまうとそれでしか寝ないので 逆にキツくないですか?? 私はできるだけ普通に授乳→満腹で寝る ようにしたいとおもって 授乳感覚をちょっと長くとって おっぱいが少し張る感じになってから授乳するようにしていました。 その子によって好みとか 寝つきやすい環境とか違います。 お子さんの好みを分析してみるといいんじゃないでしょうか。 今7ヶ月の子は授乳したらすぐ寝るのですが 布団と枕を湯たんぽで温めてから寝かせると 布団の冷たさで一瞬「ん?」ってなることもなく すんなり寝てくれます。 あとうつ伏せで寝るのが好きなので 危険がないように注意しつつうつぶせ寝させています。 長子は低く穏やかな声で歌うのが好きでしたが 第3子は高音でのびやかに歌うのが好きです。 なので同じ子守歌も歌い方を変えています。 色々試して、お母さんにもおこさんにも 快適な睡眠パターンができていくといいですね(^^)

garikuro0710
質問者

お礼

有難うございます。 添い乳で寝かせる癖をつけてしまっていたので、中々、添い乳以外の寝かしつけが難しいですが頑張ってみます!