• 締切済み

外猫を飼うか悩んでいます

恥ずかしい話になりますが、まず、どういった経緯かと言いますと、 親が離婚してその母がまた再婚して その際に犬と猫を飼ってました。 飼って何年もたつんですが、犬の間には子供がうまれてその子供犬が現7歳猫は拾ったのが遅かったのでですが子供犬とおんなじで7歳ぐらいになります。 そして、母が離婚することになりました。 それで、子供犬だけでも、引き取ることを決意したんですが、現妊娠をしていて、子供犬は大丈夫なんですが、猫もひきとろうか悩んでいます・・・ 猫は 現在 夜寝るときは家に帰ってきたり 家にいたり外にでたり 自由気ままです。 トイレ関係は旦那に任せようかと思ってるんですが、外飼いをいきなり中飼いにして大丈夫なのか・・ また 猫が住んでる場所とは全然ちがう場所+自分の住んでる場所が抜け道なのか 交通量がおおいいところひかれたりしたり 、迷子になったりするのが不安なので、外で飼うのが怖いです。 また 外で飼ってたということで 猫エイズ 菌など不安です。 一度妊娠して 流産してるので 今回2度目の妊娠で かなり不安です。 飼うべきなのか そのまま飼わないほうがいいかです。 ちなみに 親犬とかは、ギリの父親がたぶんみてくれるだろ ということです。 親犬は 目も悪く 私が一度親犬に噛まれているので 飼うのが怖いです。 子供犬は 私のいうことを聞くので飼うのには大丈夫です。 あと親の批判とかどうでもいいので、猫を飼うべきか悩んでいるだけなので、その解答だけおねがいします。 あと 飼うにあたって注意点をよければお願いします

みんなの回答

  • n87505974
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

あなた自身が妊娠しているなら猫はやめいおいた方がいいと思います。 猫エイズなど猫特有の病気に人間は感染しませんので大丈夫ですが、猫ノミやトキソプラズマは人間にも付着したり感染したりしますよ。 猫の病気のことより、あなた自身のことが気になります。ペットを飼育するというのは精神的にもいろいろストレスは受けるものだと思います。 ほとんど野良猫に近い外で自由にされながら飼育していた猫を屋内に閉じ込めて飼育するのは、猫にもよると思いますが慣らすまでにいろいろストレスになることがあると思います。スムーズにいくといいですけどね。 それと迷信かもしれませんが「犬は飼い主に猫は家につく」と言われますよね。今まで飼育されていた環境が急変するのは猫にとっても大きなストレスとなるのではないかと想像します。 それに夜になると来るという程度では、あなたのお母さんからすべての餌を得ていたのでは無いでしょう。あなたのお母さんが再婚された後はその家は誰かお住まいになるのでしょうか? いずれにしてもあなたのお母さんからえていた餌がもらえなくなって完全な野良猫になっても自分で餌を探して生き延びていく能力はあると思いますよ。生まれて間もなくの子猫ならどうかわかりませんが、子猫でなければ心配ないですよ。 餌を得る能力に乏しく餓死してしまいそうなら、生活環境を急変させても連れて行こうというのもわかりますが、そんな心配をするよりも猫の環境急変に順応できない場合のストレスの方が心配ですね。 結局、あなたが飼育しようとすると猫の生活環境をガラッと変えなければいけない訳ですから、そういう猫を飼育するあなたのストレスも気になります。 とりあえず猫は残しておいた方がいいと思います。どうしても気になるならどれくらい離れているのかわかりませんが、その後、猫の様子を見に来ることもできるでしょう。数日で見るからに痩せてしまうということはまずないと思います。

kaerukanakana
質問者

お礼

もともと猫ちゃんは 野良の子猫だったので、なんか大丈夫な気がしてきました。 近くに 外猫を飼ってる人が 猫にえさをあげてたみたいで、なんかうまくいきていきそうなきがします。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

猫エイズは他に猫を飼っていなければ(飼っていても喧嘩をしなければ)問題ありません。 人間にうつりませんから。 むしろ長生きさせたいのなら、家の中で飼ってあげたほうがいいと思います。 トイレのお世話も旦那様がやってくれるのなら安心ですね。 ただ、外に出せコールが煩いかもしれませんね。。。 外よりも家の中のほうが楽しいよとおもちゃなどで遊ばせてみてはいかがでしょうか。 あと心配なのがお掃除ですね。 空気清浄機があるといいですよ。 無事お子様が生まれてくれるようお祈りいたします。 そしたら猫ちゃんはいい子守になってくれるかもしれませんよ。

kaerukanakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ 母が家をでていってないので それまでに考えてみようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

もちろん完全室内飼い、全然できますよ。 もちろん出入りの際は人間が絶対に出さないように気をつけたり、窓にワイヤーフェンスやツッパリ棒で脱走防止策をするのは必要ですが。 環境省も完全室内飼い推奨ですから。 うちの子は全員元ノラちゃんで、二桁の多頭飼いです。 大人になってから来た子が大多数で、誰も出ませんし出しません。 初めは鳴く子もいましたが、すぐに慣れます。 引っ越し時の迷子は土地勘もなく悲惨です。 厳重に注意して、迷子札も忘れずに。 家に入れる時にワクチン、駆虫をして、ワクチンが落ち着いたらシャンプーすれば 全然汚いコトなんてないですし。 エイズだって怖がる必要ないです。 万が一陽性でもストレスに気をつけて栄養を取った普通の生活をすればいいだけですし。 トイレもたとえ失敗しても、猫の習性上きっちり覚えます。 粗相する場合はストレスか膀胱炎か結石です。 避妊去勢してありますか? したほうがマーキングの確率も下がり、寿命も伸びます。ワンコも然り。 ところで義父が多分世話するだろうという親犬、大丈夫ですか? 多分、とのことなので心配です。 保健所とかにならないですよね?

kaerukanakana
質問者

お礼

回答ありがごとございます。 猫ちゃん子供犬はは両方メスになります。 義父の世話に関しては、うちは一切かかわれないので、詳細がわかんないところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結論は. . . 私ならですが猫、飼います。子供犬もかな。 親犬のほうは怖いということで、うーん、介護とか必要になる 年齢かもしれませんよね?そのことも踏まえて、もしもお母様が かえるようならそれがベストかも。年齢的にはっきりわかりませんが、 高齢になった場合痴呆症になったりとか、うまく歩けないとか、 咬むということよりもそちらの心配もゼロではないわけですから、 ただ行き場がない場合はどうでしょうね. . . そのへんは、その犬を知らないのもあり、 ほかのかたが飼えるかどうかもわからないので猫のことに絞ります。 外猫をうちに入れた場合、そのままそれで定着できる子と、 しょっちゅう出たがるというのに分かれるみたいです。 出たがる場合は、特に留守の時とか、ベランダや玄関を開けるときは ケージに入れるか、あるいはhttp://www.catmew.net/index-2.html こちらの「脱走のためのケーススタディ」みたいに、 二重扉のようなものを逃げそうな場所に自分たちで取り付けるという ことが必要かと思います。 むろん逃げないタイプの子でも、ガードがあったほうがいいのですがより 必要ということで。 できるだけ、縦の運動(猫は横の動きもそこそこ必要ですがジャンプできるような 高い場所、見下ろせるような場所を作ってあげたほうが精神的にも 肉体的にも落ち着くので)ができるように、家具に登れるようなステップや、 ツッパリ型のタワーなんかもあったら、できるだけうちのなかで 過ごしてもストレスが減るんじゃないかと思います。 交通事故や病気、猫嫌いの人の虐待とか、やっぱり外は怖いと思います。 出さなくていい状態ならそのほうがいいと感じます。交通量が多いところならより。 外猫を保護した場合は、基本家に居つくことが多くて、 それはたぶん辛いことが多く、中に入って安心するのかもしれませんが 飼い猫でご飯も寝床もキープしたまま自由に出はいり、というと けっこう出してーっていうかもしれません。 できる限り、おもちゃとか、居心地のいい隠れ家、段ボールもたくさんできるだけ 置いてあげたり、家がより幸せな場所となることがいいのかなと. . . 一緒に過ごしてみて、たとえばテレビの画像でなにかに反応するなら 時々見せてあげるとか、個々の好みに合わせて、できるだけ楽しませてあげたら いいんじゃないかなと感じました。おもちゃも、いろいろ好みがあります。 ボール型、つりみたいなので遊んでもらうタイプ、じゃらし好き、紙を丸めたのが好きとか. . . トイレも、その猫の尿のにおいが付いたものをトイレに置けば だいたいは訓練できます。どんな砂でもえり好みしない猫もいますけれど、 基本えり好みするなら、鉱物系のもの(外の土に近いもの、ちょっと重たいけど) が一番使うかも。外でもしトイレをしていた猫なら。 ちなみにエイズや白血病と名前はついてますが 猫のエイズや白血病は人間には全然無関係で、うつらない病気です。 とはいえ、病気の場合ご飯などの対処も変わる(免疫などに気を付ける)必要もあると思うので、家の中に入れた時血液検査などをして、より安心されたほうがいいでしょう。 人間と猫にどちらにもうつるものだとしたら ●猫のノミ(これは、駆除できます。いろいろと調べたほうがいいとは思いますが レボリューションやフロントラインといったものを使うとよいかも。レボのほうは 「ノミ」「回虫」「ミミヒゼンダニ」に効きます。血液検査をするときに 駆虫のこともうかがって、錠剤などを使えば虫下しもできます。(いた場合) アレルギーがある猫もいますので、スポットした後は要観察) ●猫ひっかき病など菌の感染 これも、ちゃんと病気を前もって調べていたらふつうは治ります。 ●妊娠関連だと一番調べておいたほうがいいのがトキソプラズマ。 こちらは病院で、猫と自分を調べることでかかってないことも確認できますし、 便などを放置してなければ(排出された便の中のトキソプラズマ原虫が感染できる状態になるのに24時間以上かかるため)問題なしです。さらにその、観戦できる状態になった便を口にしたらうつるとも言われてるのですが、なかなかその状態にはならないものかも。 さらに、病院でトキソのことを調べておけば. . . そもそも、食肉の生のものや、土なんかから感染したりするほうが多いかもという説があるくらいなので、 猫に対して神経質になりすぎないほうがいいとは思いますが、 不安要素をなくすために、トキソプラズマの検査をしたほうが気が楽だと思います。 実は成人の半分くらい(一説には2割、一説には6割)がもう、かかったことがあるということで、妊娠の時に不安ということは、「まだ一度もトキソプラズマに感染してないかたが妊娠初期にトキソに感染した」という状態なので、 だからチェックをしさえすれば大丈夫. . . ということです。 猫のほうはトキソプラズマ抗体価検査というのをお願いすればチェックできますし、 そのあといえねこなら普通かからない病気です。 下記リンクからの抜粋「猫がトキソプラズマ陽性でも、極端なことを書けば24時間経った猫のウンチを直接口にしない限りトキソプラズマに感染することはありません。妊娠しても猫との同居は、常識的な生活であれば問題はないということです」 http://allabout.co.jp/gm/gc/31810/ もちろん、なんでも100%安全なんてことはいいにくいですが、 神経質になりすぎるとストレスのほうがつらいかも。 とにかくいろいろと大変でしょうが、うまくいくことを願ってます。

kaerukanakana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ねこちゃんは 外でたまに獲物を捕まえてくる子でねずみに雀と狩りをする子なんですが、太っていて 遊んでも 目はうごくけど 自分の手が届くまでしか 遊ばないグータラ猫です。 母が最初に離婚した後に家族で猫を飼ってたことがあって、現在はその子たちは その飼い主がひきとっったり天命をまっとうしたりしてますが、一度も感染とかはしてないです。 ただその猫が親犬と冗談でじゃれあったときに 目に爪があたって菌 がはいり 目がとびでる一歩手前までいったことがあるので、それが少し不安であるかな?と感じてることです。 長々質問内容をかえしてすみません。、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/735)
回答No.1

質問内容が判りずらいのですが、外飼いの猫を室内飼いにして子犬と暮らせるか、ということでしょうか。 外飼いの猫ちゃんを室内飼いにする事は多くの方がしています。 犬猫の同居もよくあります。 猫ちゃんのことを考えたら室内がベストです。 病気の心配は病院での検査で判るでしょう。検査してください。 あなたしか飼える環境にないのなら、飼わないという選択肢はないはずです。 妊娠は猫ちゃんですか? 生まれるまでにしてあげられることは少ないと思います。生まれた子の世話が無理なら里親を探してください。先のことを考えれば避妊手術をお勧めします。

kaerukanakana
質問者

補足

妊娠は私のほうでねこちゃんじゃないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外飼いの猫がよそに住み着くことは?

    外飼いの2才の猫(メス、避妊手術済)が3週間ほど帰ってきません。 ①どこかよその家に住み着いている可能性はあるでしょうか。 ②そこからひとりで帰ってくる可能性はあるでしょうか? ③そのまま帰ってこない可能性はあるでしょうか? その猫について ↓ 元々室内飼い(外出自由)で2匹の猫を飼っていました。 2年ほど前、野良猫の親子(親猫と弟猫2匹とその子)4匹が倉庫に住み着き、 「可哀そう」「子猫が可愛い」で、ベランダと倉庫を使って飼うことにしました。 結局6匹の多頭飼いです。 みんな避妊・去勢手術をしました。 毎日ご飯をあげて、寝床も作り、かまって欲しそうなときは相手をしていました。 甘え上手で可愛い猫でした。 でも、その猫にとってはあまり居心地の良いところではなかったのかもしれません。 毎日ご飯を食べたらさっさと外出していました。 親猫や弟猫とは特に仲が悪いわけではないのですが、距離をおいていました。 ひとりでゆっくりできる場所があったのかもしれません。 また、ご飯をくれる人がいたのかもしれません。(別宅があった?) 1日、2日くらい帰ってこないことも度々ありました。 割と田舎なので、家のまわりには畑や土手、ちょっとした雑木林があります。 活発な猫で、狩りもよくやっていました。 ほんの小さい頃から自由に動き回っていたので迷子になったとは考えにくいのです。 自分の意志で家族から独立したのかもしれません。 保健所や警察に届け、迷子猫のサイトにも掲載してもらいました。 毎日、朝と夕方、家から半径200mくらいを探しています。 この周辺は空き家や木陰も多く、いかにも猫がくつろげそうな場所がたくさんあります。 外飼いの猫や野良猫もけっこうみかけます。 あるネット上の記事に 「猫は、自分にとって居心地の良い場所を見つける天才です。」とありました。 その子(猫)にとって、もっと居心地の良い場所を見つけて、そこに住み着いたのでは? と考えました。 そう思うと心が少し落ち着きます。 (猫が帰ってこなくなってから、心配で心配で体もぼろぼろです。) 「いつか、ひょっこり帰ってくる。」 「ばったりと道で出会う。」 そのことだけを信じています。 長くなってすみません。 改めて ①どこかよその家に住み着いている可能性はあるでしょうか。 ②そこからひとりで帰ってくる可能性はあるでしょうか? ③そのまま帰ってこない可能性はあるでしょうか? にご回答ください。 何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 猛暑です。外にいるネコは大丈夫でしょうか?

    迷子ネコ捜索中です。 捜していると、昼間はネコの姿はなく、 夜になると、どこから出てくるのかノラ猫ばかり遭遇します。 ここのところ、あまりの猛暑で、 飼われているネコは家の中で暑さから退避できるのでしょうが、 ノラネコはどうしているのでしょう? 今まで外を知らなかったウチの迷子ネコは 暑さからちゃんと身を守れているものでしょうか心配です。

    • ベストアンサー
  • 外猫から家猫

    同じような質問になってしまい恐縮です。 いろんなかたの意見を聞きたく質問させていただきます。 20年生きている猫がいます。 私が12歳の時に両親離婚し、現在は父の家で飼っている猫なんですが、最近近所に野良猫がいるらしく、その猫と喧嘩をし凄い怪我をして1週間後に家に帰ってきたらしいです。 「病院へは行ったの?」聞いたら、「自然に治った」と言われました。 どんな怪我をしたかは分からないですが、私のなかでは病院へ連れていかないとゆうことが信じられませんでした。 母は離婚してからはその猫に1回も会っていないし、その怪我の話をしたら 私が住んでいる所で飼いたいとゆうことになりました。 ですが、私の家でも今は猫を飼っています。 9年ほど飼っていて、外には出していない猫です。 20年生きている猫は寝る時以外は外にいる猫で、もう危ないし家の中で飼って亡くなる時もみとってやりたいとゆうのが母の考えです。 私もそう思ってはいるのですがやはり外で20年生きていたら家の中で生活するとゆうのは凄いストレスになるだろうなと思っています。 今悩んでいるのはどうやって家の中でならしていけばいいのかとゆことと、現在飼っている猫とも仲良くやっていけるか やはり猫の事を考えこのまま父の家で飼ってたほうがいいかとゆうことです。 いちお、明日猫をひきとりに行くことになっています。 ご意見いただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 家猫と外猫の違いを教えて下さい

    家猫と外猫の違いとはなんでしょうか? 外猫とは、寝るのも外でも寒くないのでしょうか? 隣の部屋の方(フランス人)が猫を飼っているのですが、その猫は夜中の暴風雨の中でも家に入れず、いつもふるえて飼い主が朝むかえに起きてくれるのをじっとまっています。周辺には、雨宿りできそうな場所はあっても、風は吹きますし、あまり猫の好む場所ではありません。かわいそうに思い、飼い主になぜ家に入れないのかと尋ねたら、「この猫は小さい頃から外猫で、餌を食べるとき以外はすぐ外に出てしまう。心配をするな」と言われたのです。 しかし、私の家には餌をあげずとも入ってきて、眠くなると寝てしまいます。暴風雨の中にいたときも家に入ってきてタオルでふくと喜んでいました。 もしも、外猫?そとで育ってきた猫が雨の中でも平気ならそのママにしようと思います。 今回は猫の知識がなかった事と、文化の違いかな、、、とおもい納得してしまいましたので、もし外猫も寒さや雨に弱いのであればもう一度いってみようと思っています。

    • 締切済み
  • 猫の脱走

    お世話になっております。 住宅街で猫が家から脱走した場合、行動範囲、猫は自分の家がわかるのか、捕まえるにはどの様にすればいいのかなどをアドバイスいただけると幸いです。 その猫は一度も家の外に出た事がなく、この場合、やはり迷子になってしまうのでしょうか。 どうか教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m  

    • ベストアンサー
  • 家&外自由の猫を完全家猫にできるでしょうか?

    実家で暮らしてる猫のことでお聞きします。 我が家に犬はいますが猫は飼ったことないので習性がよくわかりません。 甥っ子が拾ってきた仔猫が現在6才くらいで自由に家と外を行き来してます。 最初は甥っ子、姪っ子が面倒をみるということで飼いましたが 中学生、高校生になり今ではすっかり可愛がりもしないし面倒もみないので 私の母(70才)がイヤイヤ面倒をみています。 実家は商売をしており兄夫婦は忙しく、母は病気がちで自宅にいるのですが 猫が家を出たい時、帰ってきた時、ニャーニャー鳴いて 扉を開けてあげることが一日に何度もあってとてもストレスだそうです。 部屋で休んでいてウトウトしてても関係なく鳴くので 精神的に参ってしまってしまいには母が家を出たいとまで・・・ もちろん、ストレスがたまる理由は上記だけではありません。 捨てたり、保健所に持っていくワケにもいかず、もしそんなことしたら 子供に恨まれる!と兄嫁はいいます。 猫フード買うのも母、面倒見るのも母がそこまで思いこんでると 気の毒でしょうがありません。 ちなみに母は「犬派人間」です。 甥っ子か姪っ子の部屋で完全に家猫にしたりはできますか? 猫にとってどの様な環境が望ましいのでしょうか? ほんとはもっと可愛がってくれる里親がいてくれればと私は思ってますが 今から里親を探せるものなのかどうか・・・とか。 ニャンコちゃんの習性をよくご存知の皆様のご意見を頂きたいと思いますので アドバイスよろしくお願いします・・・

    • ベストアンサー
  • 外猫のこと

    外猫が3匹います。家(2軒続きのアパート)には家猫が7匹おり、この猫たちは外には出さず家の中で飼っています。今、親はいませんが、この3匹を連れてきて、ここに居ついています。餌はやっています。この寒さでかわいそうなので、発泡スチロールで寝床を作り、囲いのある自分の家の前に置いています。最近、隣の人が警察に苦情を言ったようで、警察からこの寝床を撤去するように言われました。隣には迷惑はかけていないと思いますが、猫が嫌なのでしょう。自分の敷地内のものなのに、撤去させる、権利があるのでしょうか。

    • 締切済み
  • 外がいい猫

    5歳の避妊済みのメス猫を飼っています。8ヶ月で家に着たときから、とにかく外に出たがりで、一度外に出ると、20時間位、家には戻ってきません。雨でも雪でも帰ってきません。週末は親戚の家へ車で連れて行くのですが、不慣れな土地のはずなのに、そこでも外に出たがります。 近所を探すと草むらや、他人の家の庭でただ、じっとしているのを見つけます。外で呼ぶと喜んで手元へ走ってきます。家の近所で寝転んでいるときもあります。そんなときは猫が私に対して「こっちへおいでよ」と盛んに呼びかけます。鳴くくらいなら…と家に戻るよう、呼びよせたいのですが、そういうときでもずっと外から鳴くばかりです。(庭で横柄にガァオン!ウガァ!と鳴きつづけます:小一時間!) とにかく、家では、餌とトイレしかしません。夜はさすがに近所迷惑なので、餌を食べに戻ると、明け方までは家の中に居るようにさせているのですが、それも5時間とはもちません。家に閉じ込めたこともありますが、餌を吐くようになったり、毛をむしるようになったりでストレスが溜まるようなので、止めました。 何がよくて家より外がいいのでしょうか?家の中は大人2人で猫が甘えたら、なでる…程度の構い方です。家も親戚の家も庭付きでそこそこ広いと思います。猫が静かにすごせる涼しい場所はたくさんあります。

    • ベストアンサー
  • 祖父が猫を外に出したがる。

    初めまして。 私は今、5ヵ月になるメスの猫を飼っています。 今は室内で飼っています。 ですが、祖父が猫を外に出したがっています。 外に出すと、野良猫との喧嘩や、迷子、交通事故など危険が多いと聞きます。 田舎なのでそんなに交通量は多くないですが、少し歩くと国道があり、やはり不安です。 私は完全室内飼いにしたいと思っているのですが、祖父はかなりの頑固で、なかなかいうことを聞いてくれません。 やはり室内飼いのほうが良いのでしょうか? 祖父を説得させるにはどうしたらいいですか? ちなみに避妊手術は3月末にやる予定です。 また、祖父は猫に煮干しを与えます。小さいのを5~6匹でほぼ毎日です。 煮干しはたくさん与えると尿路結石になりやすいと聞いたことがあります。 与えるのをやめてほしいのですが、全くいうことを聞いてくれません。 どうしたら煮干しを与えることをやめてもらえるでしょうか? 是非アドバイスをください。

    • ベストアンサー