祖父が猫を外に出したがる。室内飼いのメリットと説得方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私が飼っている5ヵ月のメスの猫を祖父が外に出したがっています。しかし、外に出すと野良猫との喧嘩や迷子、交通事故など危険が多いです。室内飼いのメリットを伝えて説得する方法を教えてください。
  • また、祖父は猫に煮干しを与えています。しかし、多量の煮干しは尿路結石のリスクがあるため、与えるのをやめてほしいです。煮干しをやめさせる方法を教えてください。
  • 室内飼いが猫にとってより安全で健康的であることを伝え、祖父を説得することが重要です。また、煮干しの与え過ぎは健康被害のリスクがありますので、専門知識を持った人と共に祖父に情報を伝えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父が猫を外に出したがる。

初めまして。 私は今、5ヵ月になるメスの猫を飼っています。 今は室内で飼っています。 ですが、祖父が猫を外に出したがっています。 外に出すと、野良猫との喧嘩や、迷子、交通事故など危険が多いと聞きます。 田舎なのでそんなに交通量は多くないですが、少し歩くと国道があり、やはり不安です。 私は完全室内飼いにしたいと思っているのですが、祖父はかなりの頑固で、なかなかいうことを聞いてくれません。 やはり室内飼いのほうが良いのでしょうか? 祖父を説得させるにはどうしたらいいですか? ちなみに避妊手術は3月末にやる予定です。 また、祖父は猫に煮干しを与えます。小さいのを5~6匹でほぼ毎日です。 煮干しはたくさん与えると尿路結石になりやすいと聞いたことがあります。 与えるのをやめてほしいのですが、全くいうことを聞いてくれません。 どうしたら煮干しを与えることをやめてもらえるでしょうか? 是非アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.2

猫ちゃんは絶対室内飼いにするべきだと私も思います。 若い頃は外に出して飼っていたこともありましたが、ノミの駆除を定期的にしたり(それでも人間も刺されました)、喧嘩で大けがをしてその度に獣医さんに連れて行ったり、猫に関することはお金が幾らあっても足りませんでした。 帰って来なければ心配になるし、病気ももらって来ます。 その時は、猫ちゃんは伸び伸びさせてあげたいな、と思ってそうしていたのですが、浅はかだったと反省しています。 今2頭飼っていますが、完全室内飼いです。 質問者様のご懸念されていることを(喧嘩、迷子、交通事故)、そのままお祖父さんに伝えて説得してみてください。 多くの猫の飼い主はやはりそういうことを心配して室内飼いにしています。 知人がやはり外飼いしていて自分の車で轢殺してしまった経験を聞いたこともあります。 そして、あとはやはり心配なのは病気です。外に出すとノミだけではなく猫エイズなど、いろんな病気に感染するリスクがグッと増えてしまいます。 避妊については手術予定なのは良いですし月齢も小さい子でしょうがもし、万が一、今出して増えてしまったら…。 子猫は可愛いですが、一度に何匹も産まれる猫ちゃん全部の命に責任を負えるのかと言ったら想像以上に大変です。中には弱い子も居るでしょうし、母猫が全部育て上げるかと言ったらそうでもないので、それら全部の子にミルクや排泄のお世話、虫下し、ワクチン、去勢や避妊をして責任持って一生可愛がってくれる飼い主さんを捜す…というのは並大抵のことでは出来ません。 その辺のことをよく説明してさしあげてください。 にぼしについては、あげたくなるお気持ちは分かります。 私の父も、猫が自分のまわりにあまり寄り付いてくれないので、煮干しで釣りたがります(^^;) でもやっぱり猫に塩分は厳禁なので(おっしゃるように、猫に塩分を与えると尿路結石など泌尿器疾患を起こしやすくなります。別の知人の飼っていた猫ちゃんは人間の残り物などを食べてしまっていて結石で亡くなりました)、基本的に人間の食べるものは与えてはダメです。 全く猫ちゃんにおやつをあげるのを禁止するとお祖父さんも寂しいでしょうから、ペットフード売り場に売っている猫用のおやつを持たせて、それもくれぐれも量を制限して与えてもらうようにしてはどうでしょうか(猫用とはいえおやつなので、やはりそればかりになると栄養が偏ります)。 ここでお話しした実際にあった話をすれば納得してくださるのではないでしょうか。 猫ちゃんの永きに渡る幸せを考えてね、と、事故や病気について大げさなくらいに話してぜひとも説得してくださいね。

その他の回答 (6)

• masatsan
回答No.7

話し合いができる相手とできない相手は必ず居ます。 感触としては話し合いには応じてもらえないでしょうから(特に身内の場合)、あきらめるか、自分の部屋で飼うしかないと思います。 特に歳をめされると頑固になりますから。

• kokutetsu
回答No.6

迷子防止に迷子札というのがあります。病院でマイクロチップというのをやる人もいます。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%BB%E8%BF%B7%E5%AD%90%E6%9C%AD-215392/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2

• epsz30
回答No.5

まずは質問者さんが猫に関わる知識を勉強すること。 次に、祖父ともっと話が出来る状況を持つこと。 話し合いが出来るのであれば、質問者が得た知識を祖父にも事細かく説明し こういう理由で私はこうしたい、祖父にはこういう事を止めて欲しいとお願いする。 それでも駄目なら祖父との生活を辞め、 質問者が祖父と関わり合わない場所で生活し猫を飼う。 すべて困難ならあなたの願望や要求は諦め、祖父の自由にさせるしかありません。

• Sauce2000
回答No.4

まず訂正。犬も猫もナトリウムは必須です。ナトリウム不要の生物はいません。量の問題です。 猫の問題に限らず、高齢者の考えを覆すのはまず無理かと思います。プリントアウトしても、なんだこんなもんと放られて終わりかと。 自室で飼って祖父に合わせないのがいいかと思います。キャットタワーやジャンプできる家具類があれば猫は個室でも問題なく飼えます。

• Ziel1116
回答No.3

昔と違って今は猫エイズといって発症すると死に至る病気があり、 このウィルスが日本では野良猫の2割が感染していると教えてあげてください。 エイズと聞けばいくら高齢者でも理解できると思います。 子猫時にオヤツ的なモノは与えないほうがいいのですが、 5~6匹は明らかに与えすぎですね。 それだと煮干しの食べ過ぎで本来食べなければいけないフードも食べられないと思いますが、 にぼしなどの青魚に含まれるDHAも過剰摂取は猫に毒ですので困りましたね。 子猫に限らず1日に食べれる量は決まってるので、 成長期の子猫によけないものは食べさせられない。 オヤツは成猫になってからとオヤツ全面禁止を納得させるしかないかと思いますが...

noname#187563
noname#187563
回答No.1

(1)塩分はネコにもイヌにも与えてはいけません。 これは、獣医による科学的理由をネットで調べて印刷して渡して理解を求めましょう。 こういったことは、家族全員で理解する必要があります。 (2)外に出す 家の中で飼っているネコを外に出した場合、自分で帰ってくることが出来ません。 ネコは、慣れた限られた場所で生活します。 警戒心が強く、習性として新しい環境が苦手で同じ習慣の繰り返しで生活します。 外に出すことには、余りメリットがなく、けんかや不衛生なものを咥えて病気をもらう可能性があります。 病気になった場合、医療費も必要です。ねこかぜなんかもそうです。 ただ、室内飼いは窓には常に網戸が必要で、外に出ないように常に注意が必要となり、これも家族の協力がないとできません。 ネコ(ペット)を飼うには、いろいろな面から家族で話し合いをして方針を決めることが必要です。