私は何なの?20代後半の男です。

このQ&Aのポイント
  • 私は同職場の女性に好意を抱いているが、彼女は彼氏がいる。彼女は私に愚痴を聞いてくれるが、彼氏は聞いてくれないと言ってくれている。私は彼女にプレゼントを用意しているが、彼女と彼氏の仲が復活し、嫉妬心が湧いてきている。
  • 私は彼女のために仕事ではフォローしているが、自分がSOSを出しても彼女は聞いてくれない。彼女にとって私は親切なおじさん程度なのか疑念が湧いている。ホワイトデーの贈り物だけはお渡ししたいと思っているが、メールのやり取りを辞めるべきか迷っている。
  • 頭の中がムカムカして眠れない。私は彼女にとって何なのか分からない。他人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は何なの?

20代後半の男です。 何度か質問させて頂いているのですが、 状況がコロコロ変わり、 今もまたモヤモヤしているので、ご意見頂戴したいです。 今私は、同職場・同部署内で、彼氏のいる女性を好きになってしまいました。 その女性とは連絡先もずいぶん前から交換していて、 私的な内容でのメールも時々交わしています。 (仕事の悩みから、今彼の愚痴まで) また2人で出掛けた事も2度ほどあります。 バレンタインも一応くれました。 一方で今彼とも知り合いで、部署こそ違うものの 同じ会社の先輩です。 少し前まで、その2人はとても険悪だったという事を 女性との話で聞いていました。 その話の流れで、私は自分の好意を女性に伝えてしまい、 女性の方は「素直に嬉しい、ありがとう」と言ってはくれました。 普段のメールの中でも、「彼氏は自分の悩みを聞いてくれないし、 話を途中で中断されるくらいだけど、 〇〇さん(自分)は親身に話を聞いてくれるので 頼りにしてしまってます。」と言ってくれています。 そういった展開から、私は思い切ってもう少し踏み込んでみようと思っていました。 ホワイトデーのお返しや 近々訪れる女性の誕生日に合わせて、 プレゼントまで用意してしまう始末・・・ ところが今になって、2人の仲が復活したようです。 間が悪い事に、今彼と一緒に遠くの本社へ向かう途中で 聞いてもいないのに、復縁の話を色々聞かされてしまい、 頼んでも無いのに、思い出の品まで披露されてしまいました。 にも関わらず、部署が違って助けられない、何かと大変な自分の彼女を 彼女と同じ部署の私によろしくとか言ってきたり・・・ その時は何とか押さえ込みましたが、 醜い事に、私の心は嫉妬心でグチャグチャです。 私は今彼に言われるまでも無く、仕事は仕事として 女性の事をフォローするつもりでいます。 でも自分は女性本人からのSOSは聞き入れないようなのに、 一体何様のつもりなんでしょう。 こんな事を考え始めると女性のほうにも疑念が湧いてきて・・・ この女性にとって私は何なんでしょう? ただ上手い事利用すれば、彼氏が乗ってくれない相談を 請け負ってくれるだけの、親切なおじさん程度の存在なのでしょうか? 一応頂いたお礼は返さなければならないので、 ホワイトデーの贈り物だけはお渡ししたいと思っています。 でもその先は、もう自重すべき? いやそもそも、メール自体も辞めるべき? もう頭の中がムカムカして、ろくに眠れません。 他人事で恐縮ですが、 何かご意見頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

辛口の返事ですが…彼女はあなたを同じ職場の異性の相談相手程度にしか思っていません。あなたがムカムカしていくら腹をたてても、それはあなた自身の問題であって、彼女や彼にとっては何の関係もありません。彼女を好きで好きでたまらない。将来のパートナーとなって欲しいと考えておられるかも知れません。でも、今の状態だと恋愛は成就しません。仕事も上手くいかないのではありませんか。状態が長期化するとメンタルヘルスが崩壊して、自ら病を呼び込むことにもなりかねません。そうなる前に行動を起こしましょう。仕事のフォローはあなたの特別な好意によるものだとしても、彼女が振り向いてくれるとは限りません。淡い幻想を抱くのは自由ですが、職場の同僚として業務を助け合うのはごく自然な事です。彼女にしたって当たり前の事としか思っていないはずです。必要なのは、前へ進むことです。「恋愛にルールなどない!」と割り切ってアタックしてはいかがでしょう。彼女があなたを選べばそれでよし。彼を選ぶならキッパリ諦めることです。そして彼女と少し距離を置いてください。業務支援はあくまで事務的にです。これから出会いのチャンスはいくらでもあります。あなたにも、あなたに相応しい人を選ぶ権利があるのです。焦る必要はありません。時間は十分あります。 イライラしたり腹をたてるのは、あなたが自分で勝手に作り上げたプロセスの結果にすぎません。新しい決定をして考えを変えれば気持ちは落ち着くものです。ヒント…自分自身を距離を置いて見てみてください。頭に浮かんだこと、思ったことをノートにメモして後で読み返してみるのが有効です。見返したメモは破棄してください。気分がスッキリしますし「何てつまらない事にエネルギーを使ってたんだろう!」と必ず気付くはずです。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままだと、確かに自分自身の精神がおかしくなってしまうと 何となく自分でも感じ始めてる気がします。 そうですね、思い切って話をしてみて、 どうするのか先を見据えていきたいと思います。 ご丁寧にイライラを解消するヒントまで頂いて・・・ 抑えきれなくなったとき、実践してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.4

> この女性にとって私は何なんでしょう?  ↓ 特に彼女の幸せを願っているわけでもない 自分の欲望でいっぱいいっぱいの余裕のない男。 客観的に見るとそうなりますな。 彼女があなたに惚れる理由がなにかあるんでしょうか。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私には余裕が無かったと反省しています。 何であんなダメ男(今彼)に惚れてるのか、 そんな感情だけで動いているわけで・・・ みっともないですね。

noname#181095
noname#181095
回答No.3

彼女からすれば、あなたはただの会社の同僚です。 断るための口実で、素直にうれしいとか、頼りにしていますとか言っているのでしょうね。 あなたも会社の同僚ですから、傷つけずに断わらなければいけません。 これ以上、深入りせずにメールもやめてしまった方が良さそうです。 彼女の意思を尊重して、あなたも自重すべきです。 プレゼントのお返しだけして、諦めた方が良さそうですね。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛経験が少ない事をイイ事に、 上手い事扱われていたのかもしれません。 お返しだけして、 相手の様子次第であきらめたいと思います。

• poco_2
回答No.2

男女それぞれ、いろいろなタイプの人がいます。 私の知り合いにもいますよ。 口を開けば彼の悪口ばかりだけど、でも言うほど仲が悪いわけでもないし 別れる気は全くなく、甘え上手で、優しくしてくれる人にはすぐに気を許します。 寂しがり屋なだけで彼女に悪気はないんですけどね。 質問を読む限りでは似たような女性ではないかと思いました。 で、質問者様は「この女性にとって私は何」と仰っていますが 彼女にとってあなたは同僚であり、友人であり、良き相談相手でしょう? 彼女はあなたに付き合いたいとか、好きだとか言いました? 言ってませんよね? 今の彼にも彼女はあなたのことを「相談に乗ってもらってる友人」と 話してるんじゃないですか? 恋は盲目とはいえ、ちょっと盲目になりすぎている気がしますので 少し冷静になられることをお勧めします。 もちろん、将来的に今の彼より質問者様を選ぶ可能性もなくはないので 良き相談者として傍に居続けるか、自重するかは質問者様の自由ですが。 ちなみに、仮に質問者様とお付き合いを始めたとしても、 彼女にとって他の友人男性とのメールやドライブは許容範囲だということは 承知しておきましょう。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに盲目になってる感は否めないと思います。 もっと冷静にならなければなりませんね。 以前質問したときにも、この女性と付き合う事になっても、 同じ事をされるよと警告されました。 終わり覚悟で、本心を聞きだせるようにしたいと思います。

• kouiyau
回答No.1

彼氏の悪口を職場の後輩である準間男に吹聴する女とか生まれながらすクズですね。 こういう女は他人の責任を執拗に追及しますが、自信は全く学習もしないし努力もしません。 いろんな人に同じ様に彼の悪口を言って自分に関心を寄せるよう仕向けてるでしょうね。 浅はかで愚かです。 また、この雌豚は質問者に対しても何れ同じ仕打ちをするでしょう。 今は質問者を自分にいいように扱っている様ですが、慣れて飽きれば質問者も必ずターゲットに。 今度は質問者のある事ない事をネタに違う男に “私あいつにこんな酷い事されたの!言われたの!私可哀想でしょ!構って!かまって!私を心配して!” と、自分の為には他人の尊厳など一切がどうでもよいのでしょうね。 自分が好きになった人の悪口を吹聴するという事は、自分の見る目がないと触れ回ってるとも知らずに。 質問者が何故こんな馬鹿な女の相談に乗るのかさっぱり判りません。 この女は質問者と彼が同じ職場と知っています。 質問者と彼の間で問題になり、どちらかが会社を去る事になったらどう責任を取るつもりなのでしょうね。 きっと知らぬ存ぜぬを貫き、剰え自分は被害者だと言うでしょう。 私が勤めている会社でも似たようなケースがあったので、質問者or彼の末路が目に浮かびます。 職場にいた豚(♀)が取引先の人間と不倫し、問題になり、取引先との話し合いの上、豚(♀)はクビ、取引先の不倫相手もクビ。 旦那は今も在籍してますが、あの時は相当衰弱していました(被害者&謝罪などで) 案の定、この豚は一切謝罪もせず「不当解雇で訴える」と捨て台詞を吐いて辞めていきました。 ※これはネタではありません、真実です。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事情をしらない上司も、 この女性に対して同じような評価をしていました。 やはりそんな程度の方なんですかね。 回答者様の見かけたケースも修羅場ですね・・・ 旦那様のお気持ちがつらそうに思えて、他人事に思えません・・・