私は何なの?20代後半の男です。

このQ&Aのポイント
  • 私は同職場の女性に好意を抱いているが、彼女は彼氏がいる。彼女は私に愚痴を聞いてくれるが、彼氏は聞いてくれないと言ってくれている。私は彼女にプレゼントを用意しているが、彼女と彼氏の仲が復活し、嫉妬心が湧いてきている。
  • 私は彼女のために仕事ではフォローしているが、自分がSOSを出しても彼女は聞いてくれない。彼女にとって私は親切なおじさん程度なのか疑念が湧いている。ホワイトデーの贈り物だけはお渡ししたいと思っているが、メールのやり取りを辞めるべきか迷っている。
  • 頭の中がムカムカして眠れない。私は彼女にとって何なのか分からない。他人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は何なの?

20代後半の男です。 何度か質問させて頂いているのですが、 状況がコロコロ変わり、 今もまたモヤモヤしているので、ご意見頂戴したいです。 今私は、同職場・同部署内で、彼氏のいる女性を好きになってしまいました。 その女性とは連絡先もずいぶん前から交換していて、 私的な内容でのメールも時々交わしています。 (仕事の悩みから、今彼の愚痴まで) また2人で出掛けた事も2度ほどあります。 バレンタインも一応くれました。 一方で今彼とも知り合いで、部署こそ違うものの 同じ会社の先輩です。 少し前まで、その2人はとても険悪だったという事を 女性との話で聞いていました。 その話の流れで、私は自分の好意を女性に伝えてしまい、 女性の方は「素直に嬉しい、ありがとう」と言ってはくれました。 普段のメールの中でも、「彼氏は自分の悩みを聞いてくれないし、 話を途中で中断されるくらいだけど、 〇〇さん(自分)は親身に話を聞いてくれるので 頼りにしてしまってます。」と言ってくれています。 そういった展開から、私は思い切ってもう少し踏み込んでみようと思っていました。 ホワイトデーのお返しや 近々訪れる女性の誕生日に合わせて、 プレゼントまで用意してしまう始末・・・ ところが今になって、2人の仲が復活したようです。 間が悪い事に、今彼と一緒に遠くの本社へ向かう途中で 聞いてもいないのに、復縁の話を色々聞かされてしまい、 頼んでも無いのに、思い出の品まで披露されてしまいました。 にも関わらず、部署が違って助けられない、何かと大変な自分の彼女を 彼女と同じ部署の私によろしくとか言ってきたり・・・ その時は何とか押さえ込みましたが、 醜い事に、私の心は嫉妬心でグチャグチャです。 私は今彼に言われるまでも無く、仕事は仕事として 女性の事をフォローするつもりでいます。 でも自分は女性本人からのSOSは聞き入れないようなのに、 一体何様のつもりなんでしょう。 こんな事を考え始めると女性のほうにも疑念が湧いてきて・・・ この女性にとって私は何なんでしょう? ただ上手い事利用すれば、彼氏が乗ってくれない相談を 請け負ってくれるだけの、親切なおじさん程度の存在なのでしょうか? 一応頂いたお礼は返さなければならないので、 ホワイトデーの贈り物だけはお渡ししたいと思っています。 でもその先は、もう自重すべき? いやそもそも、メール自体も辞めるべき? もう頭の中がムカムカして、ろくに眠れません。 他人事で恐縮ですが、 何かご意見頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

辛口の返事ですが…彼女はあなたを同じ職場の異性の相談相手程度にしか思っていません。あなたがムカムカしていくら腹をたてても、それはあなた自身の問題であって、彼女や彼にとっては何の関係もありません。彼女を好きで好きでたまらない。将来のパートナーとなって欲しいと考えておられるかも知れません。でも、今の状態だと恋愛は成就しません。仕事も上手くいかないのではありませんか。状態が長期化するとメンタルヘルスが崩壊して、自ら病を呼び込むことにもなりかねません。そうなる前に行動を起こしましょう。仕事のフォローはあなたの特別な好意によるものだとしても、彼女が振り向いてくれるとは限りません。淡い幻想を抱くのは自由ですが、職場の同僚として業務を助け合うのはごく自然な事です。彼女にしたって当たり前の事としか思っていないはずです。必要なのは、前へ進むことです。「恋愛にルールなどない!」と割り切ってアタックしてはいかがでしょう。彼女があなたを選べばそれでよし。彼を選ぶならキッパリ諦めることです。そして彼女と少し距離を置いてください。業務支援はあくまで事務的にです。これから出会いのチャンスはいくらでもあります。あなたにも、あなたに相応しい人を選ぶ権利があるのです。焦る必要はありません。時間は十分あります。 イライラしたり腹をたてるのは、あなたが自分で勝手に作り上げたプロセスの結果にすぎません。新しい決定をして考えを変えれば気持ちは落ち着くものです。ヒント…自分自身を距離を置いて見てみてください。頭に浮かんだこと、思ったことをノートにメモして後で読み返してみるのが有効です。見返したメモは破棄してください。気分がスッキリしますし「何てつまらない事にエネルギーを使ってたんだろう!」と必ず気付くはずです。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままだと、確かに自分自身の精神がおかしくなってしまうと 何となく自分でも感じ始めてる気がします。 そうですね、思い切って話をしてみて、 どうするのか先を見据えていきたいと思います。 ご丁寧にイライラを解消するヒントまで頂いて・・・ 抑えきれなくなったとき、実践してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> この女性にとって私は何なんでしょう?  ↓ 特に彼女の幸せを願っているわけでもない 自分の欲望でいっぱいいっぱいの余裕のない男。 客観的に見るとそうなりますな。 彼女があなたに惚れる理由がなにかあるんでしょうか。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私には余裕が無かったと反省しています。 何であんなダメ男(今彼)に惚れてるのか、 そんな感情だけで動いているわけで・・・ みっともないですね。

noname#181095
noname#181095
回答No.3

彼女からすれば、あなたはただの会社の同僚です。 断るための口実で、素直にうれしいとか、頼りにしていますとか言っているのでしょうね。 あなたも会社の同僚ですから、傷つけずに断わらなければいけません。 これ以上、深入りせずにメールもやめてしまった方が良さそうです。 彼女の意思を尊重して、あなたも自重すべきです。 プレゼントのお返しだけして、諦めた方が良さそうですね。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛経験が少ない事をイイ事に、 上手い事扱われていたのかもしれません。 お返しだけして、 相手の様子次第であきらめたいと思います。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

男女それぞれ、いろいろなタイプの人がいます。 私の知り合いにもいますよ。 口を開けば彼の悪口ばかりだけど、でも言うほど仲が悪いわけでもないし 別れる気は全くなく、甘え上手で、優しくしてくれる人にはすぐに気を許します。 寂しがり屋なだけで彼女に悪気はないんですけどね。 質問を読む限りでは似たような女性ではないかと思いました。 で、質問者様は「この女性にとって私は何」と仰っていますが 彼女にとってあなたは同僚であり、友人であり、良き相談相手でしょう? 彼女はあなたに付き合いたいとか、好きだとか言いました? 言ってませんよね? 今の彼にも彼女はあなたのことを「相談に乗ってもらってる友人」と 話してるんじゃないですか? 恋は盲目とはいえ、ちょっと盲目になりすぎている気がしますので 少し冷静になられることをお勧めします。 もちろん、将来的に今の彼より質問者様を選ぶ可能性もなくはないので 良き相談者として傍に居続けるか、自重するかは質問者様の自由ですが。 ちなみに、仮に質問者様とお付き合いを始めたとしても、 彼女にとって他の友人男性とのメールやドライブは許容範囲だということは 承知しておきましょう。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに盲目になってる感は否めないと思います。 もっと冷静にならなければなりませんね。 以前質問したときにも、この女性と付き合う事になっても、 同じ事をされるよと警告されました。 終わり覚悟で、本心を聞きだせるようにしたいと思います。

  • kouiyau
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

彼氏の悪口を職場の後輩である準間男に吹聴する女とか生まれながらすクズですね。 こういう女は他人の責任を執拗に追及しますが、自信は全く学習もしないし努力もしません。 いろんな人に同じ様に彼の悪口を言って自分に関心を寄せるよう仕向けてるでしょうね。 浅はかで愚かです。 また、この雌豚は質問者に対しても何れ同じ仕打ちをするでしょう。 今は質問者を自分にいいように扱っている様ですが、慣れて飽きれば質問者も必ずターゲットに。 今度は質問者のある事ない事をネタに違う男に “私あいつにこんな酷い事されたの!言われたの!私可哀想でしょ!構って!かまって!私を心配して!” と、自分の為には他人の尊厳など一切がどうでもよいのでしょうね。 自分が好きになった人の悪口を吹聴するという事は、自分の見る目がないと触れ回ってるとも知らずに。 質問者が何故こんな馬鹿な女の相談に乗るのかさっぱり判りません。 この女は質問者と彼が同じ職場と知っています。 質問者と彼の間で問題になり、どちらかが会社を去る事になったらどう責任を取るつもりなのでしょうね。 きっと知らぬ存ぜぬを貫き、剰え自分は被害者だと言うでしょう。 私が勤めている会社でも似たようなケースがあったので、質問者or彼の末路が目に浮かびます。 職場にいた豚(♀)が取引先の人間と不倫し、問題になり、取引先との話し合いの上、豚(♀)はクビ、取引先の不倫相手もクビ。 旦那は今も在籍してますが、あの時は相当衰弱していました(被害者&謝罪などで) 案の定、この豚は一切謝罪もせず「不当解雇で訴える」と捨て台詞を吐いて辞めていきました。 ※これはネタではありません、真実です。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事情をしらない上司も、 この女性に対して同じような評価をしていました。 やはりそんな程度の方なんですかね。 回答者様の見かけたケースも修羅場ですね・・・ 旦那様のお気持ちがつらそうに思えて、他人事に思えません・・・

関連するQ&A

  • 彼氏持ち女性から「相談乗って」

    先日、質問を投稿させて頂いた20代後半、年齢=彼女なしの者です。 女性の心理が良く分からないので、再度質問させて頂きます。 同一部署内の、彼氏持ち女性とメアドの交換をしてから数日後、 女性側から「ヤバイ、相談に乗って下さい」とメールが来ました。 ただその時は、私も資格試験間近で近くにいなかったので、 今度食事がてら話聞くよ?と返したら、一応OKをもらえました。 その数日後、試験も終わったので、じゃあいつ食事する?とメールを打ったら、 彼氏と過ごすからムリ・・・的な内容が返ってきました。 補足までに、食事といっても、二人でとは考えておらず、何人か誘えればなあ 位の気持ちでいました。 正直、この女性の心理が分かりません。 悩みがあるんだったら、最初から近くの彼氏さんに相談すれば良いだけの話。 何で私に相談を持ちかけてくるのでしょうか? やはり先日の質問の回答にもあったように、私は今の彼氏さんのダシに 使われているだけなのでしょうか? 何かしらご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼女のいる彼の気持ち(男性の方の意見が聞きたいです)

    私はバツイチで、彼も同じくバツイチです。 同じ職場の隣の部署で、毎日顔をあわせます。 仕事の時ほとんどプライベートな話はしませんが、私も彼もお互いの離婚の経緯を知っています。 割と似たような状況です。 彼はシャイ?で、女性と積極的に飲みに行く様子を見たことありませんでしたし、特別浮いた話ずっとありませんでした。 しかし3ヶ月くらい前、彼に彼女が出来たという話を聞き、本人に聞いてみると 「たまにご飯に行くくらいだけど、一応。」 と言っていました。 つい先週、話の流れでメルアドを交換し、メールで彼が私に 「まだ彼氏いないの?」 と聞いてきたので、私にはまだいない事や、お互いの過去の話をしたのですが、 その時、彼の方から「ふたりで飲もう!語ろう!」と誘われました。 その後もふたりになった時どこに行こうかとか、なんとなく周りに悟られないように話したりしています。 割と楽しみにしているみたいです。 彼は彼女がいる事を考えると、私と同じ離婚経験者としてただ語りたいだけなんでしょうか? なんだか、好きになっちゃって、半分期待している自分がいます…。 下手に自分の気持ちを伝えない方がいいのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • どう思いますか。

    アルバイトの女性に告白しようと思ってたんですが、数日前に昼ごはんを食べてる時に彼氏ができたと言われました。 その相手が会社の総務の人なのですが、自分と女性は同じ部署なので、仕事の悩みを聞いてましたその中にはセクハラ関係もありました。 大事にしたくないとの事から、内々で処理をするために一人で翻弄してたのですが、何とか解決してきました。 正直ここまで色々と見てきたのに、いざ告白しようと思ったらこの結末です。 彼氏はこの話を知りません。

  • 闇から救いたい女性が居ます。

    お世話になります。長文失礼します。 すごく悩んでいます。みなさまの助言をどうかお願いします。 私は男性なのですが、最近彼氏の居る女性A子と仲良くなりました。 A子は友達が少なく、私と仲良くなれて本当に良かったと喜んでくれました。 私もA子と話していると楽しく、色々な話しで盛り上がれるので、2人でよく遊びに行きました。2人で5~6時間喋りっぱなしなんてのも何度もあって・・・。彼氏の愚痴、仕事の悩み、その他色んな話しを2人でしました。A子は、彼氏にも見せた事のないアルバムの写真やA子の秘密なども見せたり聞かせてくれたりしました。 そしていつからか私はA子の事を好きになってしまったんです。 好きになるとは正直思いませんでした。全然思いませんでした。 そしてその後、A子はメールで「また2人で会って話そうね」と言ってきました。しかし私は、もう2人で会うのはよそうと言ったんです。 A子の彼氏の話しなどを聞くのが辛くなったから・・・。 A子は「ならもういいよ。今までどうもありがと」みたいな、これで2人はもう終わりのようなメールを私に送って来ました。 私はそのメールに怒り「どうしてそんな事言うんだよ」のような、乱暴で怒りの籠ったメールを彼女に送ったんです。 そしてこれがきっかけで2人の関係は悪化して行きました。 A子は「2人は終わり」みたいなメールを送ってごめんねと言いながらも、私とは完全によそよそしい感じに。まるで他人のような感じになり・・。 そして私は自分の気持ちをA子に打ち明けました。A子の事を好きになったから2人で会うのはもうやめようと言ったんだと。 そしたらA子は「そうだったの。全然気付かなかった。やっぱり男と女だね。もう2人では会えない」と、私にメールをくれました。 そしてその後も、2人の間はぎこちないまま・・。 私はA子と前のように友達として色々話したり、話しを聞いたりしてあげたいんです。なので、どうして私を避けるような態度をとるのかA子に聞いたら、「私の事好きだなんて言うから・・」と言われました。 私は、彼氏が居るのに好きだとか好きになってごめんとA子に謝りました。そして、今はA子の事を前と同じ良い友達だと思っているとも伝えたんです。これは本心です。 もう2人の関係が良き友達にまた戻る事は不可能でしょうか? 「私、友達いなくてさ」これがA子と話しらしい話しをした時の最初の言葉。今でも胸に突き刺さってます。 どうしてA子を好きになってしまったのか。 どうして話しをしたり聞いたりする仲のままでいられなかったのか、 悔しくて悔しくて、後悔しまくりで、自分が悔しくて、涙が止まりません。

  • 仕事関係の話が嫌いな彼氏はアリ?

    当方、男性です。 質問の対象は私自身のではないのですが・・・ 知り合い女性の彼氏さんは、仕事に関わる話を毛嫌いするようです。 両名とも同じ店舗の、接客業の社員です。 仕事柄、人との関わりが多く、不満も溜まり易い職種だと思います。 どの程度の事までは良くて、どこからがダメなのか・・・? 2人の関係は傍から見ても不思議です。 ただ少なくとも、女性の側からは、彼氏さんの方に 仕事の悩みを相談できずにいるようです。 多分一番相談したいであろう事に関して相談できない そんな職場恋愛ってどうなんでしょうか? 私自身、恋愛経験が少ないので、 見ていてとても不思議で、 とても結論が出そうにありません。 皆さんのご意見、頂戴したいと思います。

  • 出来れば女性に回答いただきたいです。

    24の♂で会社員です。 私には今気になる同僚女性がいます。 以下にその女性とのやりとりを記載しますので、 女性は今どう思って私と接しているのか、 自分ならという感じで女性の皆さんにお答え頂けたら嬉しいです。 ・職場の1年後輩ですが、所属部署のビルが異なる為、仕事中会う事はほとんどありません。 ・昨年の社内懇親会で仲良くなり、その後私から連絡先を聞きました。 ・今までに2回、私から誘って夕飯デートに行きました。 ・当初は私から連絡する事がほとんどでしたが、ご飯に行ってからは(お互いの話をしてから?) 彼女からも何気ないメールが結構来るようになりました。 ・お互いの都合の良いときに飲みに行こうと提案したところ、 「自分は仕事こんな感じです。○○さんはどうですか?」と向こうから ちゃんと私の都合も気にかけてくれています。 ・周りの話では彼氏がいるようです。 ・私との会話やメールでは、一度も彼の話は出てきていません。 (いるかどうか聞いていないからかもしれません) 私は、個人的に誘いたいと言ってご飯などにさそっていますし、 2人で遊ぶのに抵抗あったら言って欲しい旨も伝えています。 少なくても、同僚としては好かれているかなと思うのですが、 男としてもみてもらえているのでしょうか?

  • 職場の女性への告白の仕方

    同じ職場なんですが、部署が違う1つ年下の女性が気になってます。 仕事での絡みから、少しずつプライベートな話もしましたし彼氏がいない事も教えてくれました(特に彼氏がほしいとは言ってませんでした)。 本来なら、職場の飲み会なんかでもっと話をして2人で会ってから告白したかったんですが、部署もフロアも違うため、そういう機会はありません。 連絡先を教えてもらっても良いんですが(教えてくれない可能性もありますけどね)、それをすると好きになり過ぎるというかズルズルいってしまいそうというか、そんな気がして。 もう気持ちを伝えてしまって、今の時点で恋愛対象になれる可能性があるのか聞こうと思ってます。ダメならダメでスッキリできそうですし。 ただ、こんなケース(連絡先も知らない、2人で会った事もない)で気持ちを伝える場合、 「好き」とハッキリ言うより「もっと○○さんの事を知ってみたい」ぐらいの表現にしておいた良いんでしょうか?好きって言ってしまうと、惚れっぽいと誤解されそうな気がして。

  • 頼りない…んですよね。

    21女です。今の職場に事務職として入って約7ヶ月くらいです。 比較的楽な部署にいます。 職場で若いのは私だけでそれなりに可愛がられています。 女は二人で、私と5年近く勤務している女性です。 悩みと言うのは、私でも分かることをわざわざその女性にまず聞く。 一応私が担当している作業もその人に聞く。(どっちみちその女性も私に聞くので結局は私が答えることになります) 他支店の人だとわざわざそちらに電話代わる。 もちろんそういう人ばかりじゃありません。 そりゃその女性を長く知っている人だと特にそっちを通して聞くのは分かるし、私がまだ入って間もないということも理解はしているのですが、一応半年もいれば問い合わせとかも受けれるのに… 何だかいつも私に話をしてくれない他支店の人とかが気になります。 他部署の人も特に年配の人はもう一人の女性の方ばかりに聞いたりします…理解は出来るのですが…もう少し私も頼って欲しいというか。 そんなに仕事ができるわけでもないし、頼りないというのは分かるのです。 それに他部署の人だと私が何を担当しているのかとか分からないというのもあると思います。 また、あと同部署の一人が毎回結局私に話しが行く事を分かっていてもう一人を通じて聞いてきます。別に仲が悪いとかじゃなく普通に会話します。 文章がまとまっていなくて読みづらいとは思いますが、何かアドバイス下さい。 もちろん私を頼ってくれる人もたくさんいますが、最近そういうのが着になるのです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 気になる30歳の女性がいます。自分は34です。 彼氏は数年いないと聞いていたのだチャンスあるかなと思っていたのですが、自分には挨拶と仕事の事のみしか話しかけてきません。仕事の事にしてもほんとにごくまれです 職場の現在の部署は女性ばかりで、男は同年代ばかりで自分を含め4人です。 自分より先に2人、後に1人が入社してますが、その3人には女性から話しかけ仲良く話してます。 なのでやはり脈なしなのかなと、それに彼氏いないという情報もその女性と仲良いとはいえ男から聞いた話ですし、最近気付いたのですが(意味をもたせてるかは分かりませんが)左小指にリングしてたのでやっぱり彼氏いるんだろうなと思い始めた所です。 それでも気になるんであれば何か行動すべきだと思いますか?

  • 友達の気持ちが分からず凹んでますm(_ _)m

    私の友達(27歳女性)の事です。 彼女は、私の前で彼氏の悪口ばかり言います。最初は単なる愚痴だと思って悩みも聞いていましたが、だんだんエスカレートし内容も酷くなっていき、 「そんなに嫌なら彼氏、私にちょーだいよ」と言ってしまった事がありました。勿論ジョーダンで、彼女の方も「いいよ~あんな奴やるわ~」ってノリノリで返してきました。 彼氏の方は本当に優しくていい人なんです。 先日も飲み会の帰りに車で送ってくれて(友達も一緒) 「ありがとう今日は助かったよ」というメールを友達と彼氏の両方に送りました。 ・・すると数日後彼女が私の文句を言ってる事が判明。「人の彼氏を取ろうとしている。彼氏を頂戴とか言われて凄く気分が悪かった。しかも人の彼氏にメールしたりして凄い嫌」 ・・・だそうです。 勿論そう言われてから メールはしてないし関わらないようにはしていますが 何でそんな事言われたか分かりません。私に言ってくれればいいのに・・。 「Rちゃんは(私の事)今彼氏がいないからきっと私が羨ましいんだ」 なんて言われる有様。。  きっと自分でも気づかないところで彼女を傷つけてしまったんだと思い、でも私が謝るのも変だし、無視してました。そしたら先週末の飲み会の帰り、 「今日どうやって来たの?私彼氏が迎えにくるからさ~送っていくよ」・・・ なんて彼女に言われたんです。 もうわけ分かりません。 彼氏を自慢したいんでしょうか・・。 意見を下さる方、どんな事でもいいのでお願いします。