休職中の新社会人女性の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 適応障害で休職中の新社会人女性の心情には焦りと甘えの感情が入り混じっている。
  • 食欲や睡眠は回復しているが、一人でいるとネガティブな考えに囚われることがある。
  • 早く復職したいという思いが強いが、周囲からは焦らずに時間をかけるようにと言われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

焦りすぎでしょうか

初めまして。 金融機関に勤める新社会人の22才女です。 私は今休職中です。以下、休職になった流れです。 A支店に配属される。そこでいじめにあう。適応障害発症 ↓ 医者から一ヶ月の休養を言い渡されるも二日休んでB支店に手伝いという形で配属される。B支店は小型店。また、過去にいじめにあったという先輩がいて、その人がすごくよく面倒を見てくれた。体調、少しずつ収まる。 ↓ 二週間B支店にいたが、本格的に今度はC支店に配属が決定。大型店。体調がまた少し悪くなり、抑うつと診断される。一ヶ月休職することになる。 現在休んでいる最中ですが、だんだんと自分が抑うつではなく、ただの甘えなのではないかと感じてしまうようになりました。 以前に比べれば食欲や睡眠もとれるし、また外出もできます。むしろ一人で部屋にこもっていると悪いことばかり考え込んでしまうのです。 私としては早く復職したいです。時間短縮でもいいので仕事に戻りたいです。休んでいると甘えのように感じてしまうのです… 焦るなと周囲の人には言われますが。

noname#213290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

ストレスで胃に穴があいたり、ハゲが出来たり そんな人を聞いた事がありませんか? 心は体を蝕むのです あなたの体調不良の原因は、ずばりストレスです ストレスの少ない環境なら、あなたは十分に働く事が出来るはずですよ 甘え、と言うのとは少し違いますね 環境に適応する力が少し不足していただけです ただ 今からのままでは、弱さを克服できないかもしれません とは言え まだ22歳でしょ? 大丈夫です 自分が弱いなら、強い人を味方につければ良いですし 弱いまま生きて行く事だって出来ます 自分の生き方の選択肢を増やす意味で、逃げて良いと思います 大切なのは 逃げた先で、何を得られるか? です 簡単に自信をつけるのは難しいです 休んだ分は頑張らないといけません でも 急いで頑張る必要はありません 人生80歳まで生きるとして あなたに人生は、後何年ありますか? ゆっくり行きましょう もう一度言います 頑張る必要はあります でも 急いで頑張る必要はないのです

質問者

お礼

ありがとうございます。 休んでいる分、仕事ができなくなるので頑張る必要があるのは十分自覚しています。 いじめのトラウマでうまく人と話せなかったりすることはありますが、早く復帰したいですね。

その他の回答 (2)

• uechanco
回答No.3

復帰しちゃえばいいと思いますよ!

• vodka0220
回答No.2

よくわかりませんが復帰したいならすればいいのではないでしょうか?? 絶対に休まなければいけないとかあるんでしょうか? ご飯食べれて眠れて外出できたら充分普通じゃないでしょうか? 全然焦りすぎとは思いません