• 締切済み

離婚について

夫に対し、世間一般常識的にも私の中でもどうしても許容出来ない点がいくつかあり 5年くらい前から悩み、話し合っても一向に改善されず、4年程前からは離婚を考えるようになりましたが、最近特に事態が深刻でとても苦しく悩んでいます。 夫45才、私36才、娘3才半です。 離婚は子供にとって良くないのは承知ですが、不幸な母を見続ける子供の今後の心理も心配です。 私が、精神疾患があり、うつ、不安神経症、パニック、境界性人格障害などあり、 悩み過ぎ考え過ぎて先日、リストカットと薬を大量に飲んでしまいました。 離婚するにも病気もあるのでアルバイト程度しかできず、既に母を亡くして居るので頼れる実家や身内もなく、どうしたら良いかわかりません。 本当に今、辛くて仕方ないです。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • westwood3
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.10

精神科での治療はしっかりやられているのでしょうか。? まずは離婚のことよりも病気の治療が先決です。 離婚は、病状が改善してから考えましょう。 お子さんにとってもそれが最善の方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rainbow75
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.9

かなり変わった面からの推察ですが。 先般パニック障害の人からの指導依頼でしたが、そのご夫婦は共に霊感が有るそうです。 其の相談者は数年前から離婚をしたいが我慢をしているそうでしたが、詳しい内容を聞いているうちに「霊障」と言われる状態ではないかと思えたので、その旨を告げてもう一度ご夫婦で話し合う様に薦めました。 すると問題は解決した様子です。 あなたももしかして「霊感」と言われる様な事を経験していませんか。 ご主人と話し合っても改善されない様なので、前記の人の様に「霊障」による事かも知れません。 飛躍した事と捉えられるかも知れませんが、私が近年手がけているパニック障害の人の多くが、霊感の有る人なのです。 ですっから、一度思い起こしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あなたは病気の精にして その5年前に離婚を考えたときから 主婦は こなしても 妻としての生活を忘れられて いて悪妻になっていませんか?かなり 気の強い 言葉も厳しい女に。別れる前にもう一度 やさしく 束縛もしない 旦那さまに感謝の気持ちを持って 接してみましょうよ 自体は変わります わたしには だんな様を にらみつけている 貴女の姿が浮かびました 死んだつもりで変わってみてください もう一度 幸福な 日々が戻りますように・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   > 離婚するにも病気もあるのでアルバイト程度しかできず、既に母を亡くして居るので頼れる実家や身内もなく、どうしたら良いかわかりません。 家庭裁判所の夫婦関係改善?調停お申し込んでみたら如何でしょうか?    弁護士など不用で出来ます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221909
noname#221909
回答No.6

離婚を考えるのは、精神疾患の影響が大きいのではないでしょうか。 精神的に不安定な母親は、お子さんの成長にも、宜しくないと思います。 この機会に、ちゃんと病気と向き合い、薬などで症状をコントロールして行った方が、家族の為だと思いますよ。 今のあなたの状態では、離婚してもお子さんの親権は、男性側になりますよ。 母親って、あなたが思っている以上に、子供にとっては、大切なものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • westwood3
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

離婚のことよりもあなたの精神状態を改善することが大事なことではありませんか? 今は離婚しても独りで生活していける目処がないのですから、離婚してはいけません。 治療に専念してまず普通の精神状態に戻れるようになることです。 そうして、冷静に事態を見つめ、何を改善すればいいのかをしっかりと考えることができる時を待ちましょう。 ところで、あなたはちゃんと治療を受けているのですか? しっかりとした治療を受けることが先決です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

 悩みが何だか具体的にわからない。もしかして、あなた自身にもわかっていないということでしょうか?とりあえず離婚したがってるのはあなたで、旦那さんが離婚に同意してくれないということですか?それとも、離婚には同意してもらっているけど、慰謝料等の離婚条件で折り合いがつかないということでしょうか?  当たり前のことですけど、常識って人の数だけあります。違うところで生まれ育った者同士の常識が違うのはある意味当たり前のこと。そういう相手を結婚相手として認めるかどうか、しっかり吟味してからでなくては、結婚後の生活がうまくいくかどうかは運次第です。その意味で、運任せの結婚生活がうまくいかなかったのは、仕方のないことだと思います。  ただ、どうしても離婚したいというのなら、いい加減に具体的に問題を考えて結論を出すべきです。だって、娘さんが3歳半で、離婚を考え始めたのが4年前って・・・娘さんが生まれる前からこういう問題をずっと引きずっているということなんでしょう?これ以上時間をかけたって時間の無駄です。  どんな離婚問題も、まずは当人同士が話し合います。離婚意思の確認と、離婚条件の相談です。当人同士で合意に達すれば離婚、合意に達しなければ離婚は成立しません。その場合は、第三者を挟んでの話し合いしかありません。具体的には、家庭裁判所で離婚調停を起こすのが一番手軽です。調停は裁判と違って、お金や手間はあまりかかりません。詳しくは家庭裁判所にお問い合わせを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

離婚しても生活保護になるのが目に見えているのに、夫の常識うんぬんで離婚はしないほうがいいと思います… 借金やDVうけてるわけではないんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harussa
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

理由がわかりませんが お辛いのでしょうね。 私も子供が3歳と0歳で離婚しています 当時、欝などを患っていましたが 必死で働きました しかし、体調を更に悪化させ 生活保護を受けながら 通院や入院を繰り返しました ですが今は子供たちも まっすぐとは言えませんが 確実に大人になってきています 離婚しても何とかなると 無責任なことは言えませんが 市役所などの無料相談で 離婚には何が必要だとかを 調べてみてはいかがですか? 最初は生活保護を受けても いいんじゃないかとも思います。 まずは離婚するなら 準備が必要ですし 先の事を知るために 色々相談できるところで 聞いてみるのもいいですよね 離婚には体力が必要です 前を向けるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

そのような状況の責任や原因が旦那側にあるのなら、離婚して慰謝料と養育費をたくさんもらう 離婚後、子どもさんは施設で管理してもらい、あなたはバイトでもしながら治療に専念し、完治したら生活環境を整え、子どもさんを迎えにいく 以上が、通常の流れです あなたの症状の原因が旦那による、モラハラやDVだとしたら、ソレ系のシェルターをさがして、母子ともに助けてもらうこともできますので、機関に相談されることを勧めます たぶん、かかっているお医者さんにこれらのことを相談するのが良いかなとは思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後について教えてください

    最近離婚しました。 数年にわたり夫の不倫相手から電話や家に来たりいやがらせがあり、DVお金をいれてくれないので、私がストレスでパニック障害になり、このまま夫といてれば自分の体がもたな いと思い離婚しました。離婚すればストレスもなくなり元気になると思っていたのですが、離婚してからも体はよくならず、仕事もできない状態ですごく困っています。子供もふたりいます。夫も借金があるので、裁判をしてもお金がもらえません。助けてくれる身内もいません。夫の親は子供の面倒とかは助けてくれていました。こんな体調で人に会えないので新しい人と再婚もできないとおもいますし今思うと自分の状況などもう少し考えて別居などして考えてみてから離婚すればよかったと思いました。 どうしたらいいのかアドバイスください

  • 親を離婚させたいです。

    私は高校3年生で、受験生でもあって、遠方の大学に行けば親と別れられるという意見をネットでたくさんみましたが、それでも両親を離婚させたいと思っています。 半年も母親と一緒にいて耐えられる自信がないです。 もともと中学の頃から夫婦喧嘩は多くて、その度母はに子供(私と姉)に父が悪い、私(母)が可哀想だとかを延々と聞かせていました。 相槌をいちいちいれたり、真剣に話を聞いているようにしないと逆ギレされて、子供に矛先を向けて、 「高校に行かせてあげてるのに私のことはなにもしてもらえないなんてお金を盗まれたみたいだ」 なんてことを言ったりします。(怒るときは大抵言うフレーズです) 母は所謂パニック症という病気を患っていて、食べられる物も限られていますし、バス・電車に乗れないなどの弊害があります。 精神科に行ったほうがいいといっても、専門病院が近くにはなく、父の車に乗せてもらわなければならないという理由から、近くにある安定剤をもらえるだけの病院にしかいったことがありません。 母は、自分がパニック症であるということを武器にしているように見える節があり、 母に意見を言ったりすると「私はパニック症なのに私を責めないで」とか、「私をこれ以上病気にさせたいの」と言われ、「最低な子供だ」とか「生んで失敗だった」ということを言われます。 母がパニック症だということを差し引いても、子供にはどうすることもできない夫婦喧嘩について子供を巻き込むこと自体も、夫に言えば喧嘩になるからという理由で当たってくるのも、それを正当化しているのもありえない。 と、こういうのを書き続ければきりがありませんが、離婚をしてほしいとおもったのは3ヶ月ほど前の夫婦喧嘩によるものです。 父も母も両方折れることなく現在まで続いており、(といっても喧嘩自体はその日のみで、それ以降は父は知らん振り、母は子供に当たるだけですが)母は父のことを思い出すと、時間に関係なく呼び出します。 そして3日前、子供からは何も言ってないのに、当たり所がなくいらいらしたからという理由だけで、意味もなく上記に書いたような罵倒を突然浴びせてきてました。 母は言うまでもなくひどいですし、父も夫婦喧嘩が原因で子供がこういう目にあっていることは知っていて避けてますし。 正直もう解決ができない状況に陥っていて、しかも事態がひどくなるばかり。 お金を捨てたみたいだなんて言うのを子供に言うのは、私の子供じゃないと言っているようなものだと思いますし、 家に食材が無いのに(母は食べれないですし、父は出来合いを買ってくるので)お金を貰えないので、昼食も夕食も食べれてないです。 この状況がこれからも続くと考えれば、卒業まで到底耐え切れるものではありません。 母は離婚すると居場所がないからという理由で離婚したくないといっていますが、それで私の時間がとられたり、ストレスがたまり続けるのは正直迷惑です。 いままでずっと耐えていましたがもう限界だと感じました。 怒る原因の大半が夫婦喧嘩ですし、離婚して別居してもらいたいと思っています。 そこで、親が離婚に反対している場合でも、子供から離婚をさせることは可能なのでしょうか。 当事者(家族)での折り合いをつけれる状況では無くなっているので、親が強引に押し通すことができないような第三者に頼むべきだとは考えているのですが... ちなみに、父親が離婚についてどう考えているのかは、意思疎通が取れない状況なので確認はとれていません。

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。

  • 夫と離婚間近です

    夫31才、私22才です。子供は一人娘6ヶ月です。 私は精神科に長い間昔から通院していて、境界性人格障害、躁うつ病という病を抱えています。それを承知で夫は籍を入れました。娘が生まれるまでも色んなことがあり、(すべて私の病に関わること)夫には負担をかけたと思っています。でも、娘が生まれても、私の病が夫に対して負担をかけていることには変わりありませんでした。毎日が夫にとっては戦いだったようです。私自身も、本当に今でも辛い毎日です。精神的な病気は、それを知らない方には辛さが分かりません。 現在、私の病気が悪化して、娘と共に実家に帰ってきています。夫が、私の病気にほとほと嫌気がさしたからです。ウツ状態になりぐったりしている私もうっとうしいようだったし、苦しみを訴えること煩わしかったようです。 現在の夫の心境は、たまに電話に出てくれるのですが、「もうやっていけない、やっていくのは難しい」という離婚したい、というのに近い言動でした。 私は何となく、今後事態が好転していくようには思えないし、(そんな予感がしました)離婚へのステップを踏んでいっているように思えます。私はまだ世間知らずで、いざ離婚となったらどういう手順で離婚すればいいのか分かりません。養育費のことなど、あと私自身が精神障害者手帳を作った方が金銭を要求できるのに有利なのか、など分からないことだらけです。私は夫と離婚したくない、というのが本音です。 ただ、夫がそこまで私を拒否するならば、引き際が肝心なのではないか、と結論を出しました。 夫は不倫しているわけでもなく、ただただ私とやっていくことに疲れ果てたという感じです。連絡も拒否されています。 離婚になったとしても、子供は、絶対に私が引き取ります。 皆様、世間知らずの私にどんなご意見でも構いませんので教えてください。つたない文章ですみません。

  • 離婚したい

    夫の暴言でパニック障害になり、現在通院、療養しながら、離婚を考えています。主人は離婚したくないといいます。 結婚期間は8年。 子供は3人です。 今は自分の実家で生活しています。 慰謝料、養育費はとれますか?また私が結婚前にした借金を夫の収入で返済しているところですが、離婚するとこの分も請求されるのでしょうか。生活がかかっているのでできればはらいたくないです。 同じような経験をしたかたなど教えてください。

  • 離婚はしたくありません!

    不意に見つけたメール。内容は私と別れることを告げてるものでした。もう頭真っ白!今まで何度も見つかっては、許し、子供の事も考え我慢して許してきました。問い詰めると、六年前からの付き合いで、もうケリをつけようと別れ話をしたけれど、相手がボロボロになったのを見て、好きになってしまい私との離婚を決断したらしいです。誰もが認める、子供一番嫁一番の人がなぜ!今までは夫のほうが離婚だけは避けてくれ。だったのに今回は夫のほうから、離婚を切り出されパニックです。最近はちょっと幸せをかみしめてたのですが・・・私は今まで支えあってきたものや、将来のことも考え、絶対に別れたくありません!でも今は話し合いが怖くて、逃げてます。どうしたらいいの!!!

  • 離婚を子どもにどのように伝えますか。

     結婚8年目で、夫と離婚について話し合っています。 お互い仕事を持っていたので、去年の3月まで3年間は一緒に暮らしましたが、その前の3年間は私と子供の二人暮らしでした。その初めの別居3年がきっかけとなり関係が崩れ、別れたいと考えました。  去年、私は「離婚の足がかりに」と思い、転勤希望を出し、現在再び別居中です。  けれど夫は、「私の頭を冷やす期間」とだけ考えているようで、離婚について夫は「子どもが不幸になる」と言い、応じてくれません。  6歳の娘がおりますが、娘にとってはとても良いお父さんようのです。まだ離婚が決まってないので何も話していないせいか、「早く3人暮らしがしたい。」といつも言っています。そう言われる度に胸は痛むのですが。  そんな娘にいつ、どのように「お母さんたちははうまくいってないんだよ。一緒に暮らせないと思っているんだよ。」ということを伝えたらいいのか迷っています。  アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • パニック障害になった夫との離婚

    こんにちは。 離婚の話を切り出し、数日後に夫がパニック障害になりました。 夫は仕事の悩みがあったらしく、私のことは関係ないと 言ってますが、少しは私のせいだとも思ってます。。。 でも、、何度も離婚を考えては消え、、の繰り返しで、やっと決心して 思いを伝えたのですが、夫がこうなっては、今後どうしたら よいのかわかりません。 落ち着いてからまた話をしようか、、でも、また再発のように なったらと思うと、話も先に進めなくなりますよね。 結婚をしてから9年。子供はいません。 職を転々、事故2回で大きな怪我、今回の病気。 私が作った物を食べずカップラーメンを食べるし、私の親が家に来るのを 断り、のほほんとテレビを見てるし、、、たまりにたまってます>< また仕事は退職します。 今は情だけです。 またズルズルと暮らしていきたくないです。 きちんと話ができ離婚できるのでしょうか。 夫が精神疾患で離婚された方いますか?

  • 離婚後の姓について

    離婚後の姓について 別居生活半年の40歳働く母です。 息子は12歳中学1年生です。 夫との離婚を控え、諸々手続きの確認をしているうちに、戸籍及び姓について迷ってしまいました。 というのも、当初は新たに戸籍を作成し、旧姓に戻るつもりでありましたが、 ふと、子供の姓と異なる事に疑問を感じてしまいました。 息子は私が引き取って実家で養育しています。 息子の姓を私の旧姓に変えてという事は考えておりません。 現在考えられる選択肢として、 (1)旧姓に戻って、子供の籍はそのまま夫。=子供と姓が異なる(但し、学校等表向きはどうにでもなると思ってます) (2)私が離婚前の姓を名乗る手続きをして、新戸籍に子供も入れる。=子供と姓が一緒。 (3)私が離婚前の姓を名乗る手続きをするが、子供の籍はそのまま夫。=子供と姓が一緒。 まだ学生の息子の子育てをしていく上で今後起こりうる事態がわからないのですが(進学・結婚etc)、 最良の方法を取りたいと思ってます。(これには夫も同意してます) ご経験のある方で、何か良い事悪い事ありましたら教えて頂ければと思います。

  • 離婚した親を持つ方、離婚しようとしている方、ただ興味がある方々へ。

    両親をもつ人たちに比べて片親だけの子は不幸であると思いますか?それはなぜですか?? 父親(または母親)がいないことによって子供の性格や人生にどんな影響があるのでしょうか?? 私の両親はずっと前に離婚して私は母に育てられましたが、私はそれで特に不幸だとか不便だとか感じたことはありません。だからもし自分の結婚がうまくいかなければ子供がいてもすぐに離婚の手段を考えると思います。みなさんはどう思いますか?いろいろなご意見を聞きたいです。