• 締切済み

離婚について

夫に対し、世間一般常識的にも私の中でもどうしても許容出来ない点がいくつかあり 5年くらい前から悩み、話し合っても一向に改善されず、4年程前からは離婚を考えるようになりましたが、最近特に事態が深刻でとても苦しく悩んでいます。 夫45才、私36才、娘3才半です。 離婚は子供にとって良くないのは承知ですが、不幸な母を見続ける子供の今後の心理も心配です。 私が、精神疾患があり、うつ、不安神経症、パニック、境界性人格障害などあり、 悩み過ぎ考え過ぎて先日、リストカットと薬を大量に飲んでしまいました。 離婚するにも病気もあるのでアルバイト程度しかできず、既に母を亡くして居るので頼れる実家や身内もなく、どうしたら良いかわかりません。 本当に今、辛くて仕方ないです。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• westwood3
回答No.10

精神科での治療はしっかりやられているのでしょうか。? まずは離婚のことよりも病気の治療が先決です。 離婚は、病状が改善してから考えましょう。 お子さんにとってもそれが最善の方法です。

• rainbow75
回答No.9

かなり変わった面からの推察ですが。 先般パニック障害の人からの指導依頼でしたが、そのご夫婦は共に霊感が有るそうです。 其の相談者は数年前から離婚をしたいが我慢をしているそうでしたが、詳しい内容を聞いているうちに「霊障」と言われる状態ではないかと思えたので、その旨を告げてもう一度ご夫婦で話し合う様に薦めました。 すると問題は解決した様子です。 あなたももしかして「霊感」と言われる様な事を経験していませんか。 ご主人と話し合っても改善されない様なので、前記の人の様に「霊障」による事かも知れません。 飛躍した事と捉えられるかも知れませんが、私が近年手がけているパニック障害の人の多くが、霊感の有る人なのです。 ですっから、一度思い起こしてみてください。

回答No.8

あなたは病気の精にして その5年前に離婚を考えたときから 主婦は こなしても 妻としての生活を忘れられて いて悪妻になっていませんか?かなり 気の強い 言葉も厳しい女に。別れる前にもう一度 やさしく 束縛もしない 旦那さまに感謝の気持ちを持って 接してみましょうよ 自体は変わります わたしには だんな様を にらみつけている 貴女の姿が浮かびました 死んだつもりで変わってみてください もう一度 幸福な 日々が戻りますように・

• yonesuke35
回答No.7

> 離婚するにも病気もあるのでアルバイト程度しかできず、既に母を亡くして居るので頼れる実家や身内もなく、どうしたら良いかわかりません。 家庭裁判所の夫婦関係改善?調停お申し込んでみたら如何でしょうか?    弁護士など不用で出来ます。 

noname#221909
noname#221909
回答No.6

離婚を考えるのは、精神疾患の影響が大きいのではないでしょうか。 精神的に不安定な母親は、お子さんの成長にも、宜しくないと思います。 この機会に、ちゃんと病気と向き合い、薬などで症状をコントロールして行った方が、家族の為だと思いますよ。 今のあなたの状態では、離婚してもお子さんの親権は、男性側になりますよ。 母親って、あなたが思っている以上に、子供にとっては、大切なものです。

• westwood3
回答No.5

離婚のことよりもあなたの精神状態を改善することが大事なことではありませんか? 今は離婚しても独りで生活していける目処がないのですから、離婚してはいけません。 治療に専念してまず普通の精神状態に戻れるようになることです。 そうして、冷静に事態を見つめ、何を改善すればいいのかをしっかりと考えることができる時を待ちましょう。 ところで、あなたはちゃんと治療を受けているのですか? しっかりとした治療を受けることが先決です。

• Marluna
回答No.4

悩みが何だか具体的にわからない。もしかして、あなた自身にもわかっていないということでしょうか?とりあえず離婚したがってるのはあなたで、旦那さんが離婚に同意してくれないということですか?それとも、離婚には同意してもらっているけど、慰謝料等の離婚条件で折り合いがつかないということでしょうか?  当たり前のことですけど、常識って人の数だけあります。違うところで生まれ育った者同士の常識が違うのはある意味当たり前のこと。そういう相手を結婚相手として認めるかどうか、しっかり吟味してからでなくては、結婚後の生活がうまくいくかどうかは運次第です。その意味で、運任せの結婚生活がうまくいかなかったのは、仕方のないことだと思います。  ただ、どうしても離婚したいというのなら、いい加減に具体的に問題を考えて結論を出すべきです。だって、娘さんが3歳半で、離婚を考え始めたのが4年前って・・・娘さんが生まれる前からこういう問題をずっと引きずっているということなんでしょう?これ以上時間をかけたって時間の無駄です。  どんな離婚問題も、まずは当人同士が話し合います。離婚意思の確認と、離婚条件の相談です。当人同士で合意に達すれば離婚、合意に達しなければ離婚は成立しません。その場合は、第三者を挟んでの話し合いしかありません。具体的には、家庭裁判所で離婚調停を起こすのが一番手軽です。調停は裁判と違って、お金や手間はあまりかかりません。詳しくは家庭裁判所にお問い合わせを。

回答No.3

離婚しても生活保護になるのが目に見えているのに、夫の常識うんぬんで離婚はしないほうがいいと思います… 借金やDVうけてるわけではないんですよね?

• harussa
回答No.2

理由がわかりませんが お辛いのでしょうね。 私も子供が3歳と0歳で離婚しています 当時、欝などを患っていましたが 必死で働きました しかし、体調を更に悪化させ 生活保護を受けながら 通院や入院を繰り返しました ですが今は子供たちも まっすぐとは言えませんが 確実に大人になってきています 離婚しても何とかなると 無責任なことは言えませんが 市役所などの無料相談で 離婚には何が必要だとかを 調べてみてはいかがですか? 最初は生活保護を受けても いいんじゃないかとも思います。 まずは離婚するなら 準備が必要ですし 先の事を知るために 色々相談できるところで 聞いてみるのもいいですよね 離婚には体力が必要です 前を向けるといいですね!

• sutorama
回答No.1

そのような状況の責任や原因が旦那側にあるのなら、離婚して慰謝料と養育費をたくさんもらう 離婚後、子どもさんは施設で管理してもらい、あなたはバイトでもしながら治療に専念し、完治したら生活環境を整え、子どもさんを迎えにいく 以上が、通常の流れです あなたの症状の原因が旦那による、モラハラやDVだとしたら、ソレ系のシェルターをさがして、母子ともに助けてもらうこともできますので、機関に相談されることを勧めます たぶん、かかっているお医者さんにこれらのことを相談するのが良いかなとは思います