離婚と親権について

このQ&Aのポイント
  • 夫からの離婚の申し出に対して、子供の親権をめぐる話し合いがまとまらず、調停に持ち込むことになりました。
  • 離婚後はそれぞれの実家で暮らす予定で、長男は父親と一緒に暮らしたい希望があります。
  • 資金の不安や兄弟の分離について悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と親権について

2ヶ月前に夫から離婚を言われました 子供は3年生と1年生の子二人です。夫も親権を熱望してます。 何度か話し合いましたか、決まらず調停に持ち込むと言ってます。 具体的には決まってません。 もちろん私も引き取りたいのですが 定職もないので、金銭面でかなりの不安があります。 夫は定職もありますし、子育ても十二分にこなしています 離婚後はそれぞれの実家(両親あり)と暮らして行きます。 また、長男(3年生)は父親と暮らすことを希望しています。 長男に決めさせた訳ではなく、どうしたいかを訪ねるとそう言われました。 私は一緒に暮らしたい気持ちはありますが、本人がそう希望してる ので、夫に任せた方がいいかと思います 夫のことは嫌いですが、父親としてはとても良い人だと思っています。義父母もとても良くお世話をしてくれるので、不安はありません。 下の子だけでも親権が欲しいのですが、兄弟分離は良くないと聞き どうすればいいか全く分かりません また、離婚を切り出されても一緒に暮らしているのですが、 先に家を出たら(子供をおいて)親権は取れませんよね 夫が先に出るのを待つ方がいいですよね 子供も二人とも小学生なので、実家に連れてくる事ができません (幼稚園の頃なら、そうしたのですが) お金もないので、新しくアパートを借りることも難しいです。 夫は下の子も小学生になり(学童に行くので)18時まで預かってもらえる状況になってから 離婚を切り出したと思うのですが、間違ってないですよね  離婚自体は何年も前からずっと考えていたと言われました。

noname#134449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133158
noname#133158
回答No.2

家庭裁判所での調停が成立しなければ、審判(裁判)になります。 裁判所の最近の傾向としては、母親に親権が取れるようになっています。 これは、女性も社会で働き、法整備もされてきたからだと思います。 ただし、裁判所としては、「子供にとってどちらが親権者になったほうが良いのか」を基本的な考え方にしているようです。 父親がDVをしていれば、母親にいく可能性は高くなります。 反対に、母親が育児放棄していれば、父親にいくことになります。 あと、子供の年齢も関係します。 小学生以下の年齢ですと、(一般的に)母親になるケースが多いように思います。 15歳未満の場合、「子供の意思」というのも例外的に裁判所が認める場合もあります。 15歳以上ですと、「子供の意思」は、裁判所としても尊重します。 No.1さんのお礼にも書かれているように、一定の収入があれば、認められるケースもあります。 「兄弟分離」については、ケースバイケースになると思います。 年齢的にも小さいですから、兄弟分離はしないとは思います。 しかし、上の子供さんが強く「父親と住みたい」と言い張り、下の子供さんが「お母さんと住みたい」といったような場合、分離される可能性もあるでしょう。 あとは、「離婚の原因が何か?」でしょうか。 ※本来、「行政」のカテゴリーでの質問ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます 兄弟分離は良くないですよね  育児放棄というか、週末は夫に頼り切りにしていました 子供もそれを望んでいたので、本心ではなく、嫌々ですけど (ご飯をお父さんが作ってほしい、夫も作るという、だから任せてました) 出かけるのも夫が率先して連れて行ってました 私はもう諦めて一人で生きていくしかないのでしょうね

その他の回答 (1)

• _nico_
回答No.1

あなたに定職がないと親権なんて取れないですよ^^; 家をどっちが出ていくとか関係ないです。 例えあなたが旦那さまに家を貰って、財産分与してもらったとしても、あなたが仕事して母と子食べて生活していける収入分稼がないと親権なんてもらえないですよ。 まずは今すぐ働いて下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家はアパートです。今はパートで働いてまして月に8万程の収入しかありません 離婚後は実家に戻り、落ち着いてから再就職先を探そうと思ってますが まずは就職しないと無理なのでしょうか?