• ベストアンサー

冷蔵ショーケースの取扱いについて

1年のうち、夏の3か月間だけ冷蔵ショーケースをお店で使います。 それ以外は使わないので、電源をコンセントから抜いて置いておきたいのですが 通年運転した状態にしないと良くないと聞いたのですが、本当でしょうか。 購入を検討していますが、上記の様な使い方でつぶれてしまったりするのであれば 金額の大きな買い物なので悩んでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

ショーケースではなく、一般家庭の冷蔵庫ですが 通電したままの方が長持ちしました。 以前、夏に二ヶ月冬に一ヶ月だけ通電して使っていたそうです。 最短五年位で壊れたそうです。 次の冷蔵庫は、最初は同じ様に使われ、 3年目から、年中通電させ、開け閉めさせるのは 夏の一週間程度と、まばらで年3回ほどでした。 12年目の今年の夏、 「出力最大にしないとアイスが溶ける」となりましたので 壊れたと思われます。 ダンナの親戚の所有する別荘?の冷蔵庫です。 ツードアですが、それ以外は一般的なものです。 私が関わるようになってからは、通電させているので それ以前は聞いた話です。

atyc
質問者

お礼

ありがとうございます!電気系統的に全く無関係でもないことがわかり非常に参考になりました!