• ベストアンサー

冷蔵庫のコンセントを抜いて2週間放置 臭いが取れません

この夏の帰省の際に誤って冷蔵庫のコンセントを抜いてしまい、 戻ってきたときには庫内はとんでもないことになっていました。 一生懸命掃除をして見た目は綺麗にして、消毒用アルコールなどで 拭いたのですが、臭いがとれません。 これはもう買い換える以外に無いのでしょうか? もしも経験者の方や、解決法を知っている方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

電源コードを抜いて 中身(棚等)を全部バラして (蛇腹の下などにある)水を捨てて ドアや扉を全部あけて 屋外の風通しの良い.乾いた(禁.雨水)場所に1-3ヶ月放置。 臭いがなくなったらば.内部をからぶきして.ゴミを落とし からぶきで落ちないゴミをみずぶきでおとして. 使ってください。

oyama429
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりドアを開けて放置がよいのでしょうか。 1ヶ月冷蔵庫が使えないのはちょっと辛いですが、 少しでもおさまるように数日さらしてみます。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.4

No.2さんのように電気を通して、冷やしてみてください。匂いの原因は雑菌だと思いますので、冷やせば雑菌の活動は収まります。1度試されてはいかがでしょう。私の場合は成功しましたよ。

oyama429
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんのお礼にもかいたのですが、どうやら冷やしただけでは解決しなかったようです。ので他のかたがたの方法も試してみようと思います。

• Kon1701
回答No.2

今、コンセントを挿して冷やしていますか? 温度が下がると臭いがあまり気にならなくなる場合があります。 もしまだでしたら、一度試してみてはどうでしょうか?

oyama429
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日近く冷蔵庫の電源を入れて冷やしているのですが、 残念ながら臭いはなくならないみたいです。アドバイスありがとうございました。

• hira731
回答No.1

脱臭剤のキムコだったかな?や木炭などの脱臭効果のある物を入れると少しずつ良くなると思います。 でもそれ以前に腐らせてしまった物が少し残っていることが原因であれば思い切って中を洗ってしまうのはどうでしょうか? 故障するかもしれませんが、私は長期使用しなかった冷蔵庫を屋外で食器を洗う洗剤とスポンジでごしごし洗ったことがあります。 洗ったあとにしっかり乾かして、今も壊れずに動いてます。

oyama429
質問者

お礼

ありがとうございます。脱臭剤のききそうなのを買ってこようと思います。 冷蔵庫を屋外で洗いたいのは山々なんですが…一人暮らしのアパートで、庭のような広いところもないので洗えそうにないので。