別居後のお金の管理について

このQ&Aのポイント
  • 別居後のお金の管理について相談です。
  • 旦那との信用を回復するためにお金の管理を始めましたが、この方法で問題はないでしょうか。
  • 離婚調停を考えていますが、以前の約束書は有効なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居しました。お金の管理について教えてください。

質問させていただきます。 旦那と年中さんの年齢の娘がいる、パートタイムで働く30代の女です。 数年に渡る旦那のお金の使い込みや、話し合いをしても家族の信用を取り戻そうとしない態度に疲れ果て別居を始めて1ヶ月になります。 私と子供で、私の実家におかせてもらっています。 私は離婚を強く希望していますが、旦那は絶対にいやだとのことです。 そこで問題があるのですが… 旦那はお金の管理ができない人なので、私がまとめて銀行の通帳や現金を持っています。 とりあえずとして、一ヶ月分の生活費を旦那に渡し、残りで私と子供の生活費や貯金として分配、預け入れなどをしました。 しかし別居をした状態でこのお金の振り分け・管理の仕方ではおかしいのかな?と思います。 通常でしたら私が旦那から婚姻費用をもらうんでしょうから…。 旦那も当然今のやり方では不満な様です。 ところが、先にも書かせていただいた様に、旦那は結婚当初からお金の問題を繰り返しており、お金の管理をさせれば使い込む事が予想されます。 財産を隠すこともかんがえられます。 借金もあるので、貯金を返済にあてるかもしれません。 離婚した時に分けるはずの財産が減っていては困るので、なんとか今まで通り私が管理していきたいと思っています。 それは可能でしょうか。 離婚調停も考えていますので、調停で不利になるような無理矢理な事はしたくありません。 また以前、夫婦関係が破綻したと感じた時に、離婚になった際には今ある財産(負の財産を除く)を全て私と子供に渡すという約束をし、その誓約書に確定日付印をもらった紙があるのですが、それは有効でしょうか。 さすがに旦那から全て奪おうとは考えていませんが…。 しっかり話し合って決めたにもかかわらず、あんなもの無効だと旦那に言われて、何もかも自分勝手に考える旦那に落胆しています。 ご回答よろしくお願いします。

noname#211695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今まで通り、あなたが管理で良いです 夫に渡すと書かれているように自由に使ってダメでしょう 誓約書は公正証書ではないのであまり効力は無いでしょう 覚書程度ですから、簡単に翻るでしょう そうなっても良いように、今から夫の給料から貯金をします また夫の生活費も一度に渡すと全部使い切ってしまい、 足りないから渡せと再度要求してくることも考えられますので、 一か月分をまとめず、前半と後半など、二度に分けて振り込む方が良いかもです 別居で夫から生活費を貰うというのは管理ができるご主人についてですから、 今のままで良いですし、離婚したくないと言われるのでしたら、 今の状況も条件にすれば良いでしょう 離婚してしまうと、夫の給料は持てません パートで生活できますか? 暫くはこのまま別居で、この形態で暮らし、 借金の返済が終わるまでは、話を濁しておいてはどうでしょうか 渡した分で借金が支払えない(足りない)のでしたら、 支払いもご主人の給与の範囲で引き受け、残りを生活費でそれぞれに使います

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• westwood3
回答No.2

口座の名義がご主人であれば、ご主人から要求されれば通帳も印鑑もカードも渡さなければならなくなるでしょう。場合によっては、預金を閉鎖されてしまうことも考えられます。 誓約書の効果については弁護士に相談されることをお薦めします。 ご質問の内容から判断しますと、おそらく調停は不成立になる可能性が高いですから、今から裁判に備えて弁護士に相談しておくことが必要だと思われます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。