• ベストアンサー

もうダメなのでしょうか?

前にも恋愛のことで質問したことがある者ですが、先日つきあっている彼に別れ話を持ち出されました。 理由は、今も忙しくてあまり会う時間がないのに、今後さらに忙しくなり、ますます会えなくなる。私に申し訳ない。 もう一つは、気になる人が出来たとのことです。 年齢も離れていて、距離も2時間半くらいかかるところです。私は全然気にならなかったのですが、年齢の差は大きいと言われてしまいました。 気になる人とは2週間前に知り合ったばかりらしく、話をしていてしっくりくるものがあったそうです。 いつも忙しくてもその人とは安心できるらしく会いたいって。 私の力不足なのか?と聞いたら、そうではなくていままでの人生経験の違いだって言われてしまいました。 まだ頭の中が整理できてませんが、私はどうしても納得できません。もう一度彼と話をしようと思っています。 でも一度気持ちが違う方に向いたら、何を言ってもだめですよね・・・。 何かアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.4

個人的な意見なので当てはまらなければ気にしないで下さい。 私の経験ですが、追いかけられると逃げたくなる。 追いかけると余計逃げられる・・・。 両方経験がありますね。  人って逃げられると、自分を否定されたような気がして寂しくなって不安になって、依存?のよう感覚が「こんなに好きなのに」と錯覚(勘違い)してしまうんですよね。  私も実際久々にめちゃくちゃはまった人に逃げられた時は凄く引きずりましたが・・・・。時間が解決してくれましたが、ストレスで半年も生理が続いたりしました。でも、好きだったので迷惑かけたくなかったので余り追いかけなかったですね。  ちなみに、違う人でやっぱり遠距離でかなり年下の相手に、押し負けで付き合ったのに、1年ちょっとした時に、「好きな人が出来た。y-tomoといると、好きだけど傷つく事も多くて疲れる。今の彼女は稲森いずみ似で凄く可愛くて優しくて一緒にいると落ち着く」と言われ、凹みました・・・・。最初の電話では、「もう、y-tomoの入る隙間は無いの?」と聞いたら「う~ん・・・・。」と言ってましたが、次の電話では、「無理」と言われました。 でも、「じゃあ、友達と言う事で」と言って方っておいたら戻ってきました。 私の気持ちはかなり冷めましたが・・・・。  他に知人や友人でも別れ話された時に「分かった」とあっさり受け入れたて、一ヵ月後とかに「元気~?」って電話したらビックリしてたけど、友達として今はいい付き合いしてる。という人もいたし・・・・。 追いかけるのは、余り良くないと思います。 整理が出来なくても、出来たふりした方が相手が拍子抜けして、それが反対に気になって追いかけてくる事あります。 ちなみに、あなたと彼の付き合いはよく知りませんが、付き合いが短いですよね?(以前の相談内容見ました)突然の別れ話で混乱してるだけで、そこまで好きなのか?よく考えてみてはいかがですか? 振り回されて納得出来ないだけなのでは? 振り回されて傷つけられるだけ傷つけといて、その上「振られるのかよ!」って気持ちなのでは? 出会いなんて、自分で動けばいくらでも出来るものだと思います。  個人の意見ですが、以前の約束を破ったりした事から彼はあなたとの関係はその程度にしか思えなかったんだと思います。   ここは、メールとかで「お幸せに。新しい彼女と頑張ってね」とあっさり引いた方が良いと思います。  これ以上悩んだり考えると余計凹むだけだし、第一付き合いが短い上遠距離で振り回された様な人なんだから、そこまで好きか?よく考えてみては? その上で自分がプライド持って「その程度の男はこっちが要らないわ」って思う方がいいですよ。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

過去の相談内容まで見てもらってありがとうございます。かなり当てはまります! 付き合いは短いです。約3ヶ月ですから。 ただ、振り回されたのも、私が自分でいろいろと考えるいいきっかけになったので傷つけられたとは思ってないです。短期間でも私に与えた影響が大きすぎて。今まであまり本気で人を好きになれなかったのですが、やっとこの人って思う人だったんです。だから周りにとってはひどい事と思うことをされても、私は、別れをかんがえなかったんでしょうね。 でも、引きも肝心ですよね。 よく考えて見ます。 鋭いアドバイス、ありがとうございます。 本当に感謝いたします!

その他の回答 (8)

• y-tomo
回答No.9

>まだ半端なままで終わっている気がするので。私はあなたには未練がなくて前に進んでいるっていうことを伝えたいと思います。  一週間経ちましたね。気持ちもだいぶ落ち着いたみたいですね。良かったです。  人間前向きな姿勢が人を自然と呼び込んでいくと思いますよ。ベターなことわざですが、『笑うかどには福来る』です。 >また何かあったら相談させてください。 はい、ここのサイトを見てる時にhanahanamarumaruさんの相談見つけたら、希望する返答が出来るか分かりませんが、自分の見解でまた回答しますね。  早く素敵な春が来ると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• y-tomo
回答No.8

>毎日毎日自分の気持ちが安定してきていることが分かります。 良かったですね。時間が解決してくれる事もありますしね。 >最近は本当に内容の濃い日々です。 きっといつか、hanahanamarumaruさんの糧になる日々なのでしょうね。 >お互いがんばりましょう。 はい、頑張りましょう!!

質問者

お礼

y-tomoさん、おはようございます。 今度の週末にでも彼と話をしようと思います。まだ半端なままで終わっている気がするので。私はあなたには未練がなくて前に進んでいるっていうことを伝えたいと思います。また何かあったら相談させてください。

• y-tomo
回答No.7

こんばんわ。hanahanamarumaruさんとメール交換してるみたいになってしまってますが・・・・。 >私も今回のことで、自分がいかに小さい人間だったか分かりました。  26歳やそこいらで大きな人間なんて、心の無い人間か、詐欺師ですよ。 >周りの人達の存在も私の支えになっていることもものすごく感謝することだって思いました。  それは、大切だと思います。y-tomoは多分家族や、自分の事で涙を流す友達、必要としてくれる人がいるから生きてると思います。周りの感情・愛情を考えると自分を大切にしなくちゃいけないんだな~・・・。って考えます。 昔、振られた時によく思った事が、「自分をこんなに心配してくれる友達がいることが凄い幸せなんだろうな~」って友達の存在を凄く大きく感じてました。今は家族の存在が色々あって大きく(大切に)感じられる様になりました。  y-tomoだって、所詮26歳の小娘です。いつも自信を持とうと強くいられるわけじゃありません。人って悩まなくなったらそこで成長も、魅力も深みも減って(消えていく)行く気がします。  恋愛でもその人を好きになった事を、悪い結果でも「自分が好きになれる人に出会えた事は幸せなんだ」って思うように頑張ってます。現に昔「そこまで好きになれる人に出会えた事って凄い幸せだね」と変人チックな友人に言われました。好きになれた人(過去)、好きになれる人(現在)、生きてて自分に影響を与えるほど好きな人に出会えた事を、「幸せだと」思えたら良いですね。  始めの相談から数日が過ぎましたが、hanahanamarumaruさんの気持ちが落ち着く様、どんな状況になっていても穏やかな気持ちでいてくれれば、y-tomoも安心です。  人間なんて皆小さな存在です。ただ、それぞれの心の中は無限です。だから、小さくても大きい、人間にとって難解な存在です。全てに答えなんて見つからない気がするし。自分が一番穏やかに楽にいられる人間になれる様生きる事で良いと思います。

質問者

お礼

y-tomoさん、こんにちは。 そろそろ1週間になります。ほんと長かったなあ。 毎日毎日自分の気持ちが安定してきていることが分かります。 今回のことで、y-tomoさんともこうしてやりとりをすることもできたし、いろいろな人の話をきいて、みんなそれぞれ何かを抱えて生きてるんだ!って自分の中に何かを得たような気がします。 最近は本当に内容の濃い日々です。 お互いがんばりましょう。

• y-tomo
回答No.6

y-tomoです。褒めて頂きありがとうございます。 当たり前ですが、周りの同年代の人達より悩む事や考える事が多かった為今の自分がいます。 (特殊な感覚や価値観が元にありますが)   >今回のことがあって、そんな私を否定されたような気がしてしまって・・・。  大体の人は振られた時はそう思うと思います。 ただ、その時にマイナスにならない事が大切だと思います。難しい事だと思いますが、自分をしっかり持つ事(自覚する事)は大切かも知れませね。  逆境の時、自分がどう考え、受け止めて、動く事かがのちの自分の自信にもつながると思います。  自信を持つ事が出来れば、マイナスに受け止めず、ここが駄目だったんだ、と自分を見失わず冷静に受け止める事が出来る様になるかもしれませんね。  常に自分が正しいと思う事、頑張っている事は大切だと思います。意外と見てくれてる人は見てくれてたりするから。  頑張って下さい!!

質問者

お礼

こんにちは。 >逆境の時、自分がどう考え、受け止めて、動く事かがのちの自分の自信にもつながると思います。 その通りですね。私も今回のことで、自分がいかに小さい人間だったか分かりました。それが分かっただけでもいい経験をしたと思います。周りの人達の存在も私の支えになっていることもものすごく感謝することだって思いました。 ありがとうございます!

• y-tomo
回答No.5

No.4のy-tomoです。 回答お礼ありがとうございます。 ちなみに、hanahanamarumaruさんと同じ私も26歳です。 相談話に戻りますが、彼も相手の女性と知り合って2週間。誰でも付き合い始めはよく見えるものです。しかも、あなたとの遠距離恋愛でもめたりと、そう言う状態の中なら、余計相手がよく見えてるんだと思います。あなたに、期待を持たせる言葉を言うのは良くないのかも知れませんが、戻ってくる可能性は無くはないと思いますが・・・・。只、引き際、諦めも肝心です。それを自分の中で受け入れて、次の恋愛の糧にしていく事が大切だと思います。  私自身、先の回答で述べた様に、ストレスで生理が止まらなくなったり、それ以前にそれまでの人生が一変する程、家族が心配する程のめり込む恋愛をした事があります。出合った時から時間が決められてて、最後に追いかけなかった事を、相手の人生や選択を尊重しすぎて後悔した事がありました。その事で次にはまった人で、自分が過去を振り切れず、相手を振り回した上、追いかけて最悪な振られ方をしました。実際どの恋愛の時も最初の18の時に好きになった人以上に好きになれる人が居ないと自分でも分かっていてそれが原因で駄目になった恋愛がいくつもあります。 でも結局、駄目な時は駄目で、やはり相手の人生・選択を尊重する事が相手の人を好きな事にもつながる気がします。私個人の考えですが、いざと言う時に、自分の欲求・要求を求める事は、相手より自分を大切にしている、自分の事ばかり好きなんだと思うのですが・・・・。自分を選ばなかったのは自分の力不足な部分もある訳で、選んでもらえるように頑張る事、内面・外見を磨く事が私は人を好きになる上で大切な事だと思います。  今私自身は、過去の恋愛を振り返り考え、自分を冷静にさせる為(戒めも含め)丸2年自分から恋愛をしてません。その分の時間やお金は趣味や勉強など知識を得る事や、一人で冷静に考える事や悩む事に使ってます。以前hanahanamarumaruさんがされてる相談内容にもつながるのですが、会話や人との付き合いは知識や経験からつながるものだと思うのです。今回の恋愛も良い結果でも悪い結果でも自分の受け止め方で良い経験になると思います。今回の回答にはなり得ないのかも知れませんが、私自身の価値観や考え方は、知識(経験)のある人、いざと言う時冷静に判断出来る人、強い人(精神的に)が人に好まれる条件・魅力につながると思います。hanahanamarumaruさんの人生の全ての選択肢はあなたが持っているんです。 脳が動いてるので悩まない事など無いと思いますが頑張って下さい。 y-tomoと同じ歳のhanahanamarumaruさんの今の今後の状態に参考になれば幸いです。

質問者

お礼

y-tomoさん、私と年が同じだなんて、すごく自分の考えを持っていてしっかりされていますね。きっと素敵な方なんでしょうね。 特に >いざと言う時に、自分の欲求・要求を求める事は、相手より自分を大切にしている、自分の事ばかり好きなんだと思うのですが この部分は考えたことがありませんでした。 そうですよね、すべてのことにつながるのですよね。過去の質問を見られたのなら分かると思いますが、一度も回答したことがないんです。それだけ私はいつも余裕がなくて、自分自身というものをしっかりと持っていないんですよね。前からそれを気にしていました。 今回のことがあって、そんな私を否定されたような気がしてしまって・・・。 身にしみる回答ありがとうございます。 相談して本当によかったです。

• b-kon
回答No.3

hanahanamarumaruさん、こんにちは☆ 私も以前、6年近く付き合った年下の彼に突然別れを告げられました。理由は彼の心変わりです。 正直すごく辛かったし、悲しかったし‥。本当その時は「もう自分が生きている意味なんてない!」ってくらい思いました。(眠れなくなったし、食事も取れなかったし) 今、hanahanamarumaruさんがパニックになってしまっているのも分かります。 でも後になって後悔しないように、hanahanmarumaruさんが納得いくように、今また彼と再度話をする事は(結果がどうであれ)した方がいいと思います。 結果が出てから、その後の事は考えましょう。 今、先々の事まで考えても余計パニックになるばかりだと思いますよ。 私事ですが、確かに現状を受け入れるまで時間はかかりました。でも今また「好き」と思える相手もいるし(片想いですが‥)、彼と別れなきゃ、その人の良さも分からなかったと思うし‥。 「時は今!」ですが、明日は明日の風が吹きます!! 何事もマイナスに考えずに、一歩一歩進んでいけば絶対、自分の「楽しい」「幸せ」って思える瞬間に辿り付けます!(‥こんな事言ってる自分も、極度のマイナス思考に陥ってますが) でも人生なんて、そうゆうものです!! あまり参考にはならなかったかとは思いますが‥お互い、幸せな未来に向かって頑張りましょう!!

質問者

お礼

6年近く付き合った人との別れ、辛かったことでしょう。きっと思い出もたくさんあって、今の私よりもつらい思いをされたのではないかと思います。 とても勇気をいただきました。 ありがとうございます。

回答No.2

彼とは年齢差があるようですが、貴女はまだお若いのですか?まだやり直せる年齢ならば今回は見送ってまた次の出会いに夢を持ったほうがいいと思います。男は寄ってくる女性にはあまり興味がもてないものです(最初のうちは別だけど)。ふられた女には会いたいが、ふった女には会いたくないものです。ここは静観すべきだと思いますよ。自分を安売りしては絶対ダメです!

質問者

お礼

>男は寄ってくる女性にはあまり興味がもてないものです そうですよね・・・。自分を安売りしてはいけないっていうお言葉心に響きました。 ちなみに私は26歳です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

他にいい人ができても また彼が自分の所に戻ってくる可能性は絶対ありますよ! 実際私自身も(私は女性ですが) 他にいい人ができてしまうと その人のことばっかりになり 付き合ってる彼の事がウザクなって 結局好きになった人と付き合ってみて だんだん 嫌なところが見えてきて元彼に戻ったことあります 彼が別れたがっているときには何を言っても ウザイと思われる可能性があるので また彼とやり直したいのであれば ちょっとほっておくのが手です! だんだん新しい彼女に飽きてきた頃 連絡をいれると いいかも あくまでこれは私の場合のケースですので その彼に通用するかは残念ながらわかりませんが 今 とても辛いときですよね 私も同じような経験あるので気持ちはわかりますよ また別のケーもありました 私が現在付き合ってる彼は一度私の事を突然振りました  ちょーショックで毎日がイヤでイヤで ところが二ヵ月後 彼から離れてやっとお前の事 大事だって分かったと言われ 今も仲良く付き合ってます 多分彼は私以外の女性と知り合って自分の事を理解してくれるのは私しかいないと 気づいたみたいです あせらず待つことが大事なのかもしれませんね ちなみに彼に振られたときは 私は別れた後一切こちらからは連絡しませんでした 参考になればいいですが・・・

質問者

お礼

>あせらず待つことが大事なのかもしれませんね これも一つの手ですね。 なるほどなあ・・・って思いました。 回答ありがとうございました。