• ベストアンサー

もうダメだと思ったときの切り抜け方

人生において、もうダメだって思ったときにどういう対処法で切りぬけれてますか?私は今がそうなのです。まだ切り抜けれてないのですけどね。今まさにもうだめかもしれない・・・って思ってます。どうにもこうにも、どうしたらよいものか。ただ時間だけが過ぎ去っていくことに焦りだけが増えてきます。まだ人生経験が浅いからでしょうか。八方塞とはまさにこのことです。なにからやればいいのだか・・・。とりあえずなにか本でも読もうか・・・ってやらなきゃいけないことじゃないのに。どうしたらいいんだろう?って思いますね。今人生のどん底にいる気がします。どなたかこの暗闇に一筋の光を・・・

noname#27046
noname#27046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27228
noname#27228
回答No.6

私は、紙に書いてみます。 頭が混乱した時は、いつも「今の状況」「問題点」「気持ち」・・・とにかく何でも書いてみます。 友達に話す、というのでもいいと思うのですが、相手も選ぶし、タイミングもあるので、 自分でまず書いてまとめますね。 そうすると、何が問題なのか、どうするべきなのか、まっすぐに答えが出るというか。 あと、感情的にゴチャゴチャになってしまってる時に、いつも思うことがあります。 外を歩いてる人や、隣に住んでる人(知らない)や、そういう人から見れば、 今の私の問題や感情なんて、なんの関係もないちっぽけなものだろうな、と思ってみます。 そうすると、なんかバカバカしくなったり、冷静になれたりします。 ご参考まで。 それと、とても大変な状況みたいですが、落ち着いてひとつずつ片づけて、 少しでも楽になれるよう願ってますよ!

noname#27046
質問者

お礼

第三者さんの目から見たら私の状況なんてまだ甘いほうかもしれません。世の中にはもっと大変なめにあってる人だっていらっしゃるんですから。紙に書き付けてみます。ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.8

必ず、夜は明けます。 神さまは必ずどこか一つの窓を開けてくださっています。 この試練は自分に乗り超えられるから与えられた物。 この試練を乗り越えれた時に正のご褒美がある。 以上の事を思い、私個人としては、氏神様にお祓いに行き部屋を徹底的に掃除して空気入れ替え、じっと耐えてよいものなら耐えるし、切り抜けないといけないものなら原因分析と切り抜け方法分析に入り、ともかく逃げず、きっちり理解もします。何故なら、同じ事での問題は二度と繰り返したくないからです。 今の苦しみを栄養にして得にします。 何かの参考になれたら嬉しいです。

noname#27046
質問者

お礼

確かに試練です。私にとっては試練すぎるくらいの試練でしょう。 掃除という手は思いつきませんでした。まずやってみます。おっしゃられるように「掃除が気分かえる」って聞いたことありましたし。ありがとうございます

回答No.7

何をやればいいのか見えてこない状態を八方塞と言われているなら、人生において本当に危機と言える状況に身を置いた事がない甘えであると思います。 日々空しく時間が過ぎていくという感覚は、おそらく全人間の5割以上の人は抱いている感情です。 人生に意味を見出している人、本当にやりがいのあることをやっている人などほんの一握りに過ぎません。 しかし、世の中はそういった人生に意味を見出せない大多数の人間によって動いています。 そこに不要なパーツ等は存在しはしません。

noname#27046
質問者

お礼

>人生において本当に危機と言える状況に身を置いた事がない甘えである まさにおっしゃられるとおりでございます。 私は甘えてきてしまいました。なので精神的にも弱いです。なので今苦しいんです。ですが、こういう苦しみとかみんな抱いてるってこと教えてくださりまして感謝します

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.5

考えない事が一番です。 もうダメだって思っている事をアッサリ認めてみましょう。 「仕方がないんだ」と。 「な~んだ、考えても答えなんてない事を考えていたのか」 という事に気付くはずです。

noname#27046
質問者

お礼

考えない。考えても仕方がないことです。まさにそのとおりです。過ぎたことも仕方がないですよね。ありがとうございます

回答No.4

「どん底なんだからこれ以上落ちる事は無い。上がって行くだけ!」と自分に言い聞かせる

noname#27046
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにこれ以上おちないですね

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.3

人生まず歩んでみる事です、犬も歩けば棒にあたるで、行動すれば何かぶち当たります。 八方ふさがりだと頭で思い込んでいるだけで、実際行動してみれば全然壁なんてなかったんだ・・・なんてこともあります。 それでもだめなら、休息を確りとって、食事をして、好きなもの食べて、精気を蓄えてからぶつかってみます。 よく、経営者のエピソードに有りますが、皆さんやっぱり成功する方は土壇場や八方ふさがりになった時這い蹲って粘るようですね。 一度や二度の拒絶にめげずに・・・。

noname#27046
質問者

お礼

確かに行動する手前の段階で悩んでます。 >八方ふさがりだと頭で思い込んでいるだけで、実際行動してみれば全然壁なんてなかったんだ って思いたいです。粘るというのも手ですね。ありがとうございます

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.2

抱えている問題点を紙に列挙します。 思い当たる原因やそれに対して自分が行ってきたこと、自分の気持ち などを思いつくまま、紙に書いて行きます。 どれだけ汚い字でも汚い紙でもかまいません。 ひとしきり書きなぐったら、休憩してください。 今度はその内容を吟味して、綺麗な紙にできれば箇条書きにまとめます。 自分の頭の中を整理整頓するのに効果的です。

noname#27046
質問者

お礼

紙に書いてみて整理するんですねありがとうございました

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

悩みの種がなんだか解らないので私なりの経験ですが ”まあ~良いか なるようにしかならないもん” って諦める事です。

noname#27046
質問者

お礼

なるようにしかならないですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人生での使命、目的・・・

    昔からずっと考えていて、特に今深く考えているのですが、人生の目的や使命のようなものってなんですか?? もう今人生で一番どん底な感じです。 自分、初めて人生ここで終わらせてもいいかな~とか思ったり、もうわけ分からん感じです。 と言ってもまだ17なんでもっとどん底な経験をするんでしょうけど。 とりあえずもう落ち着いてきました。 もう俺にはなにもなくなってしまい、どん底でまさに失うものは何もない的な状況なんで(17歳がこの時間に質問を投稿できる時点で・・・)、今なら希望や夢とか持っていたときとは違う考え方で人生の目的や使命のようなものを感じられるのではないかと思ったわけです。 そしてその使命や目的に向かって動き出すのにちょうどいい立場にあるんで、それを知りたいです。 又はそれを知るためにした方が良いこと、良い本、サイトなどがあれば教えてください。 でもそんなのは他人に聞いてわかるものではない気もしますが、参考になればと質問させてもらいました、お願いします。

  • 人生のどん底とはどのようなことですか

    皆さんは人生のどん底を経験されましたか? どのように立ち上がったのでしょうか? 支えになるものはなんでしたか? 私は現在、職場でも冷たい眼で見られ、自分に自信もなく、 どうしたらいいかも分からず、回りからは色々期待されているものもあるのに どうしたらいいのか分からず、どん底とはいえませんが、苦しいです。 皆さんが経験した人生のどん底について教えてください。 どのように乗り越えたのでしょうか? ノンフィクションの本などで、経験を乗り越えた人の体験談などがあれば その本も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人生

    人生でどん底、不幸、八方塞がりでも生きていれば必ず何かしら良い、とは言わなくても這い上がるチャンスはあると思いますか? そのような体験をした、又は家族や知り合いにそんな事があったという方のお話をお聞きしたいです。 今、どん底で八方塞がりです。具体的にはとても言えませんがとても不幸な状態です。 毎日いけない事ばかりの考えますがそんな気力も無くなりつつあるので理性のあるうちな質問してみました。 よろしくお願いします。

  • どん底から抜け出た方   

    どん底から抜け出た方    私はここ8年近く主人と主人の家族と供に底でした。 今も底ですがそれなりに光が見えたような気もします。 光が見えたと思っても消えることもしばしばですが、8年、弱い私も少し強くなりました。 もう暗闇!!というのは(精神的にも)多分3年ぐらいと思います。 今は、もしかして、一生私たちには光は来ないのかも、、、とも覚悟しています。 それでも仲良く暮らせれば幸せだなぁという心境です。 で質問なのですが、この暗闇の3年間親友に、姉に、両親に本当に愚痴愚痴、愚痴っていました。 頑張ってる主人や主人の家族にいえないので、聞いてもらっていました。 愚痴だけではなく、やはり支払いが迫ってきたり、子供のことでお金が出せなかったりすると、心の中で人をねたんだり、うらやましがったり、それを自己嫌悪になったりとそんな毎日でした。 ため息ため息ため息という感じです。 ふと先日、お店のトイレをお借りしたら、みつお氏の文章が張ってあって、あまり覚えてないのですが、どん底のときに愚痴らず辛抱したら、そのとき人間の価値が決まる?的な素敵な文章でした。 私は黙って辛抱しなかったなぁ。たまに主人にも言うまい言うまいと思っても不安や不満が出てしまったり、先ほど言った家族や親友にも散々愚痴っていたし。。。。。 でも多分、私はそこで誰かに聞いてもらえなかったら、追い詰められてうつになっていたかもしれないと思うのです。 どん底を経験され、抜け出された方、どん底時代にぜんぜん愚痴ったりねたんだりしませんでしたか? 変な質問ですみません。

  • 昇格論文はどのように書けばよいか?

    論文が得意な方教えて頂けないでしょうか? ネットで探しているのですが、見本とか例文とかも全く見つかりません・・。 どうしていいのか八方塞です。 本は買ってきたのですが、何しろ昇格論文に関するものは非常に少ないです。 課題は 「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」 です。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • いまやらないとだめだと思って無理してしまう

    ずっと前、中学生からの傾向です。 病的なことではありません。 気分が落ち込む、だるい、元気がないといった精神状態のときに、無理して精を出そうとしてしまう癖があります。それが今も直りません。 気持ちを素直に大事にすれば、じっとぐったりまったりしていればいいのです。しかしそうやっていると、人から遅れてしまう、将来困ったことになる、人生の無駄遣いをしてしまうといった「焦り」がいつも働いてしまいます。 ピアノの練習をかならず8時から一時間やる、ジョギング筋トレをやってから寝る、読みたくない本でも、教養をつけなきゃと思って無理に読む、そういう類のことがやめられないです。 結果もあまりよくありません。 こういう性向をどういう風に考えたらよいのでしょう。「上昇」脅迫という感じだと思いますが。

  • 人生終わった・・・

    ☆今がドン底あとは這い上がるだけ! いや、いや!底割れしてまだ堕ちていきます。 ☆空けない夜はない! いや、いやもう20年も暗闇ですよ。空ける気がしません。 ☆笑っていればいい事がある! いや、いや基本明るい性格なので、人前ではいつも笑顔ですよ。でも人に裏切られ、何にもいい事ないですよ。 ☆弱り目に祟り目! もうこの言葉がピッタリの人生。 もう嫌だ!なんでこんなに不幸な人生なの・・・ 明るい未来なんてとても描けない。 もう死のうかな… 生きていればいい事ありますか? 乱文スミマセンm(__)m

  • 人生のどん底を経験すると一言でいいますが、具体的には

    人生のどん底を経験すると、簡単に言いますが、人生のどん底とは、具体的にどんなことですか? 例えば、私は、人生のどん底を経験しました。 祖母から無限の愛をもらいましたが、最愛の祖母が亡くなってしまいました。 育ててくれたのが祖母でしたが、祖母と10年間離れて生活していました。 やっと一緒に住めると思っていたのに。 10年経った今でも、毎日祖母のことを考えています。 年をとるごとに自分の中にも祖母が宿ってきました。 顔も体も祖母そっくりになってきました。 なので、この時点で、若かった頃理解できなかった祖母が理解できるようになってきました。もう遅いのに。 毎日悲しみでいっぱいの生活です。 これも人生のどん底ですよね。 みなさん、これ以外の人生のどん底を教えてください。 そして、そこから立ち直る方法も。 よろしくお願いします。

  • みなさんは今までの人生でどん底に落ちたというような

    みなさんは今までの人生でどん底に落ちたというような経験ありますか? またそれからどうなったのか教えてください!

  • 始めたいことがありますが

     時間の関係等で、何年もできる状態ではありません。  趣味を通じて友達も作りたいし、もっと自分の時間がほしいです。    でも子どもを育てるためと生活のためには、ずっとずっとお婆さんになっても働かなくてはいけないし、それ以外の日は子どもを放っておいて自分だけ趣味に行くわけにもいきません。    私のしたいことは、若い年齢でしか出来ないことです。  歳をとってからでも出来るのでは?とか、そんなのは傍から見ても可笑しいので考えられません。  (子を誰かに預けるとか、そんな事も出来そうにありませんしそうすることが悪いことにも思えてしまいます)  どんどん老けていって、そのうちやりたいことも出来ないまま終わるんじゃないかと思うとつまらなくて仕方ありません。  自分の人生が本当にくだらなくツマラナク思えて仕方ないです。  大声で叫びたいくらい、八方塞な状況です。    自分の趣味さえもできない人生なんて必要ですか?  なんか、何のために生まれてきたのか分からなくなってきました。  

専門家に質問してみよう