• ベストアンサー

メールって難しいですね☆

先日、大好きだった人に告白しました。 想いは手紙で伝えたのですが‥ その後、もうメールも電話も来ないだろうな~って思ってたのですが、「お元気ですか?」ってメールが来たんです!別に想いを告げた事については何も触れてはいませんでしたが、それでも嬉しかったです。 でも、何度かメールをやりとりしているうちに私も彼の言ってくる事に意地になって‥想いとは裏腹に暴言ばっかり‥(自己嫌悪) 先日もメールで‥ <‥‥の、朴念人#>って送っちゃったんですよね。 それに対して彼から‥ <今度その言葉使ったら、メールとか返信一生しないし、話もしないから!まじで不愉快です。>って。 それに対して<I"m sorry(^^)v> (その時は、売り言葉に買い言葉、程度にしか思ってなかったのですが) でもその日の夜、さすがに言い方も悪かったかな?って思って、今度はちゃんと謝罪のメールを送ったのですが‥ <「I"m sorry(^^)v」なんて、ふざけたメールしちゃって(改めて)ごめんなさい。> その後、連絡もないし(‥とは言ってもまだ24時間も経ってはいませんが) ・そんなメールしてたら間違いなく嫌われちゃいますよね? ・もう、呆れてメールもして来てくれないですよね? 精一杯の想いを告げた矢先に、そんなこんなで事態は悪い方向に‥ 今後、私は彼にどう接して行けば良いのでしょうか?(‥って、連絡も来なきゃ接しようもありませんが) 良きアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

b-konさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >・そんなメールしてたら間違いなく嫌われちゃいますよね? >・もう、呆れてメールもして来てくれないですよね? これは人それぞれだと思います。彼の場合は「まじで不愉快です」と言っている位ですから、呆れるというのはあるかも知れませんね。 >それに対して<I"m sorry(^^)v> #2さんと同じ意見なんですが、真剣に話さなければならない時(今回で言えば『謝罪』の時)に、絵文字を使うのは好ましくないと思います。メールというのは非常に便利なコミュニケーションの手段ではありますが、感情が相手に伝わりにくいんですよ。ですから、必死に謝っていても相手は「本当に反省してるのか?」という勘違いなどは珍しくないと思います。それに加えて絵文字を使っては、「ふざけんな!」と思う人がいても不思議ではないと思いますよ。 そういう意味では、今回はもう過ぎてしまいましたが、大事な話の時は直接会って話す事をお薦めします。 >今後、私は彼にどう接して行けば良いのでしょうか?(‥って、連絡も来なきゃ接しようもありませんが) これは簡単です。どんな手段を使ってでも、彼に直接会って謝れば良いと思います(他の方へのお礼で「今は職場が違う」とありますが、「それでも会いに行って下さい」という意味で申し上げています)。その後の事は謝った時の反応次第でしょう。 >私も知人に「絵文字はやめた方がいい」って言われました。 >彼にも以前「絵文字とか変な擬音語とか使わないで下さい!もっと大人らしくして下さい。」って言われました。(その言葉の重さを今更、実感しています。) 小生も同意見です。絵文字というのは華やかさがある部分もあると思いますが、受け手にとっては好印象とは限らないと思います。「うっとおしい」「みにくい(読みづらい)」という人もいるんです。その点をご理解頂き、今後は気をつけられると良いですね。 >★「好き」て想いを分かってほしいはずなのに、逆に嫌われることばっかりして‥本当にどうしようもない「朴念人#」は私の方です‥。 これを彼に伝えられれば良いのでしょうけど・・・。それが出来ないから苦労しているんですよね。とにかく、今出来る事は「誠意を持って謝る」事だと思いますから、何とか直接会いに行って下さい。全てはそれからだと思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

b-kon
質問者

お礼

お返事が遅くなりました、すみません。 <I"m sorry(^^)v>と返信した日の夜に、改めて謝罪メールは送りました。その後も、彼も共通の友達に(彼の)電話番号を聞かれて教えちゃったり‥それに対しても「○○に電話番号おしえたでしょ!」って、その時はさすがに精一杯の謝罪メールを送らせて頂きました。 この間、彼が会社に遊びに来て会うチャンスはあったのですが、彼も私のいるフロアーには来なかったし、私もどこか避けていたんでしょう。結局会うことなく彼は帰って行きました。(次の日、8割方私が取る会社の電話に電話がかかってきたというのも気になるのですが‥) でも、magicalcatさんも言われるように、ちゃんと謝らなければいけない私が避けていちゃダメですよね‥。 >何とか直接会いに行って下さい。 どうしたら会ってもらえるのか分かりませんが、一度会ってちゃんと誤りたいし、もっとちゃんと話がしたいです。 ちなみに‥ここ一週間くらい、彼からメールも返信もありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

あのすみません。。全然回答じゃないんですケド、<‥‥の、朴念人#>ってどういう意味ですか??

b-kon
質問者

補足

私が言った<‥‥の、朴念人#>の意味は ・「‥‥の、おばかぁ~#」 ・「‥‥の、すかぽんたん#」 ・「‥‥の、朴念人#(私の気も知らないで#)」 などと言う意味で使わせてもらったのですが、 実際にはもっと違った意味があるみたいで、 ・「ばか+あほ+まぬけ÷3」 みたいな意味もあるみたいですが 後はもっと難しい語源もあるみたいで人権差別的な言葉でもあるみたいです。(後で知った話ですが) ★覚えたての言葉をむやみに使うもんじゃないですね。

• kaorin69
回答No.4

メールに頼り過ぎてるんじゃないのかなぁ? ってゆーかメールで大切な話するなんてナンセンスだよ。 メールってどんな絵文字使ったって結局は「ただの文字」でしかない訳だし( ̄□ ̄;)←これもそうだなw 誰が打っても同じなメールなんかより自分だけの言葉で相手に想いを伝えるほうがよく伝わるし大切なことだと思うんだけどどうかなぁ? この際メールはやめて極力自分の声で会話してみたら? できないとかじゃーなくてする気持ちが大事な訳だし。 正直メールなんて逃げだしね( ´,_ゝ`)プッ メールを主体にするんじゃなくてあくまで補助として使えば万事(?)うまくいくよ!

b-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の声で会話‥ですね。 今じゃメールだけの仲ですが(電話も来ないしかけないし)‥会って話がしたいです。本当その方がメールなんかより全然気持ちは伝わると思うし。 >誰が打っても同じなメールなんかより自分だけの言葉で相手に想いを伝えるほうがよく伝わるし大切なことだと思うんだけどどうかなぁ? @「おっしゃる通りです。」メールなんかあくまでも補助で使って出来るなら直接向かい合って話が出来たらいいなって思います。

• ringo216
回答No.3

メールって確かに難しいですよね。 ニュアンスが伝わりにくいから 変な取り方になっちゃったり・・・ あたしは彼氏とメールでケンカっぽい事になったら必ず電話かけるよぉにしてます。 直接会えるなら会って話す方が1番いいと思うんですけど、 でも、メールよりは電話の方がちゃんと伝わりやすいと思います。 送ったメールの意味がちょっと分からないんで何とも言えないですけど まだきっと若いですよね? スキな人に対して素直になれない事よくある事やと思うんですけど、 彼の事スキなんですよね? じゃあちょっとつずでいいから自分の素直に思ってる事伝えて言ったらどぉかなって思います。 彼の事分かんないから あきれてメールくれないかは分からないけど それくらいであきれるなら「不愉快です」ってメールすら返ってこないんじゃないかなぁ・・・

b-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まだきっと若いですよね? @彼の方が年下です。 彼より年上の私が、彼の言ったことにムキになって(大人気ない話ですが‥)こんな事態を招いて、自分が身動き取れなくなって‥(自爆) ちゃんと謝罪したメールには‥ 「最近、思った事と逆に暴走して後になって自己嫌悪に陥って、○○の言ってた様にもっと大人らしく自粛します。」って事も付け加えて送ったんですけどね。 ★「好き」て想いを分かってほしいはずなのに、逆に嫌われることばっかりして‥本当にどうしようもない「朴念人#」は私の方です‥。

• mshr1962
回答No.2

謝罪のメール(手紙でも同じです)の場合は、絵文字はよしましょう。 「大して反省していないのでは?」「本当に反省しているの?」 と思われてしまいます。 親しい(好きな)人とのケンカは、早く仲直りしたいですよね。 その為にも、謝罪は簡潔で真摯に見られるようにしてください。 2,3日してもメール(電話・手紙)が来ないようなら もう一度、こちらから連絡取られたらいかがでしょうか?

b-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も知人に「絵文字はやめた方がいい」って言われました。 彼にも以前「絵文字とか変な擬音語とか使わないで下さい!もっと大人らしくして下さい。」って言われました。(その言葉の重さを今更、実感しています。) >2,3日してもメール(電話・手紙)が来ないようなら もう一度、こちらから連絡取られたらいかがでしょうか? @しばらく冬眠するつもりではいますが、自分から連絡出来るかな‥性格上。

• asunaro5
回答No.1

メールは、手で書く手紙とは違い、個人的には、「心」がこもってない様に感じられます。私も、よく、友人などにメールして、冗談半分に、<‥‥の、朴念人#>みたいな事を送り、勘違いされます。でも、すぐに電話で、さっきのは冗談やで。ってフォローを入れておきます。b-kon様も、好きな人にそう送ってしまったのなら、言葉で、謝っておいた方が良いと思います。メールだけで、謝るのは、いただけません。

b-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉で、直接会って誤れればそれが一番なのですが。 今、彼との唯一の交流の場はメールでしかないのです。前は同じ職場だったのですが、今は違うし‥。 電話も前からしないし(メールばっかり) 地雷を踏んでしまった‥って感じです(号泣”)