• ベストアンサー

アメリカ国債の債務不履行で世界恐慌?

池上彰さんが、あと10日ぐらいでアメリカの予算が決定しなかったら、アメリカが中国と日本に借金を返せなくて、世界恐慌がやって来る可能性があると言ってます。本当ですか? そうなったら、日本は大打撃ですよね? アベノミクスはどうなってしまうのでしょうか? まさか、これもペンタゴンの作戦ですか?

noname#194660
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.4

アメリカ国債の債務不履行で世界恐慌? ★回答 少ないでしょう その可能性は ないにひとしいのでは? マスコミがさわぐ 材料としては おもしろい 視聴率上がるわけでして・・・ マーケット関係者が 株 為替 売って儲けるネタとしてはいいでしょう 空売りで儲けられるでしょう。 ここで下がったら 株買うチャンスかもしれないですね。 現金用意してまってるのではないでしょうか。 みんな チキンゲーム ショウビジネス と思ってる可能性大です。 日本の消費税みたいに 実態経済にじわじわ 利いてくるような 深刻な経済減速はないと思います。 アメリカは消費税もやりたくない国ですから。 以下参考 https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA ●元経済企画庁審議官。元国際大学学長。元筑波大学副学長。国際大学・筑波大学名誉教授。 2006年 国際レオンチェフ賞受賞。日本経済復活の会顧問。 消費増税凍結すべしー宍戸駿太郎(有識者の一人)が厳重警告(1)(2)宍戸駿太郎 http://www.youtube.com/watch?v=rZjcdoIJ_5Q http://www.youtube.com/watch?v=957CKegTSgo

質問者

お礼

有難うございます。 やはり、アメリカの共和党もそこまでアホではないのですね。 宍戸駿太郎氏の分析が正しければ、アベノミクスは大失敗ということですね。 有識者委員会がヤラセ的なところからして、アベノミクスは怪しいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

基軸通貨がドルから円にシフトしたら、円高になります。 心配するなら、短期的な決済より為替の方でしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 円高になるとアベノミクスも水の泡ですね。

• m-m-mg
回答No.3

そのまま債務不履行に突き進めば100%世界恐慌入りです。 アメリカが債務不履行になれば日本も引きずられる形で債務不履行となるでしょう。 ただしそのような状態になった場合には、すべての経済システム自体が機能しなくなる状態を意味します。なので、完全な統制経済状態になります。

質問者

お礼

有難うございます。 アメリカも人騒がせですね。

• rikukoro2
回答No.2

可能性からいえばそうでしょうけど。  かなり少ないです。  そもそも今回のように予算案が上院と下院で合意にいたらず閉鎖になったのは 18回目です。  過去なんどもありました。前回時も予算20日ほど決まらず、今回のようになりましたが 世界的に大きな混乱はありませんでした。 >まさか、これもペンタゴンの作戦ですか?  米国防省にはそんな権限は無い  それに、今回の債務問題で国防省職員の半数以上は自宅待機をさせられているというのにw  

質問者

お礼

有難うございます。 アメリカでは公共機関の閉鎖はよくあることなんですね。 自己主張の強いアメリカ人らしい現象だと思いました。

• dragon-man
回答No.1

アベノミクスは大打撃を受けるでしょうね。消費税どころではなくなるでしょう。日本経済も円高も株価も1年前に逆戻り、再びデフレの海に沈むでしょう。でも受ける打撃はアメリカの方が大きい。いくら日本や中国をやっつけるにしても、意図的に自分が大怪我するような自殺行為はしないでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。 いくら近年のアメリカが方向性を見失っていると言われていても、 自殺行為をする程アホではないですよね。