• ベストアンサー

別れた彼氏の態度

別れた彼氏の社内での態度に悩んでいます。社交的なので男女問わず仲良く話をする人なのですが、私には全く話をせず、こちらから挨拶をしても無視、内線も声が低く無愛想、目の前で他の女性職員にちょっかいを出しボディタッチしたりと、別れた事でこちらも気まずいのにそのような態度をされると悲しいのと同時に社会人として何なのかと腹が立ちます。お互いに嫌いになったから別れた訳ではなかったのですがどんどん嫌になっていきます。付き合う前の普通の状態に戻るのは難しいのでしょうか?向こうも私の事を嫌だからこんな態度を取るのでしょうか?ご回答お願いします。

noname#184973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

気持ちは分かるけれど深呼吸しないと。 今の貴方には、 どうしたって感情的になり「やすい」状態があるんだよ。 貴方は彼と別れた事が「悲しい」んだよ。 今の時間は、 その悲しみを少しずつ引き潮にしている段階なんだよ。 そういう貴方の目線から言えば、 周りの異性(特に彼に好意を持つある異性)は、 貴方と彼が別れた事おろか、 付き合っていた事さえ知らずに「今まで通り」接している。 貴方の目には、 今まで通りどころか「増えて」いる様にさえ感じる。 貴方が必死の思いで引こう(整理しよう)としているに、 その彼女の対応ってむしろ寄せているんだよね? 貴方が引き潮なら、 相手の対応はどんどん「満ちて」さえいる。 貴方は、 そういう彼女が許せない気持ちもあるんだよ。 彼に寄せていける人たちにイライラしてしまうんだよ。 それ「だけ」ならまだしも。 彼の対応も貴方から離れていった「ような」雰囲気を感じてしまうと。 貴方は彼女に関係をかき乱され、 彼自身の心さえ手放してしまったような寂しい気持ちになってしまう。 彼が疲れてしまった事は理解している貴方。 貴方に対する接し方が、 「全方位」に同じなら貴方も納得出来るんだよ。 あぁ本当に今は疲れちゃっているんだな・・・ 仮に、 その彼女に「穏便」に対応しているとしても。 彼女のマイペースに煽られないように、 敢えて「そこそこ」に合わせてあげているんだな。 それもギリギリまで理解出来る部分。 でも、 他の異性に自らちょっかいを出したりしている彼。 それってただ単に合わせているだけなの・・・? 考えたくは無いけれど、 彼自身が楽しんでいるようにさえ「見えて」しまうんだよ。 貴方にはそれが悲しい。 そして、 別れをまだ引きずっている貴方には、 まるで「当てつけられた」ようにさえ見えてしまうんだよ。 自分と彼との関係がスランプになり、 他の関係がブームになっている事が苦しいし、苛立つ。 真実は彼のみぞ知る所。 ただね、 彼は貴方に対して疲れたという宣言したでしょ? 貴方も選ばずに、その彼女(たち)も選んで「いない」彼。 今の彼のテーマって、 「疲れない」自分なんだよ、きっと。 貴方に対して変に冷たい対応を取るのは、 今までのように~という目線自体がやや「疲れる」事だから。 貴方との関係は、 残念だけれど少し「疲れた」ゾーンに入ってしまっている今。 彼は今、 「疲れない」自分として身軽に生活したいんだよね? だからこそ、 周りの異性との気軽なコミュニケーションが「楽」なんだよ。 貴方とは、 水面下であれ付き合っていた関係「故」に、 普通のつもりでも力を入れてしまうんだと思う。 気を遣ってしまう部分はどうしてもあるんだよ。 付き合っていた当時の感覚が蘇ってきたり、 貴方からも何となく以前の感じを期待されているような気がしたりとかね? そういう諸々が、 今の彼には少々「疲れる」事なんだと思う。 疲れる⇒疲れたくない。 自分が疲れないように振る舞う事は、 貴方にとってはややドライで、無味乾燥な対応に「映る」という事。 付き合う前の状態というよりも、 別れた「その後」の時間が丁寧に過ぎていく中で、 その時間の分だけ「落ち着いていく」関係なんだと思う。 今はその渦中。プロセス。 貴方はそれを「信じる」。 今の彼の「中」に、 急いで信じられる何かを見い出そうと焦る必要は無い、という事。 今はそういう自分を貴方に見せようとしていないから。 でもね、 そんな人って直ぐには変わらないよ? 貴方の知っている彼はちゃんと存在している。 ただ、 少しバタバタしてしまった関係である事も事実。 その分だけ、 着地って必ずしも地面が慣らされた滑走路で行われるような、 スムーズなランディングにはならない事もあるんだよ。 それでも、 貴方は貴方のペースで、 一日分ずつ心の整理をしていけば良いんだよ。 簡単な事では無いけれど、 貴方も公私を近接させて育んだ担い手である以上、 多少のバタバタした部分は受け入れていかないと。 一々引っかかっていたら、 貴方のメンタルがどんどん劣化していってしまう。 自身のメリハリもつかなくなってしまうからね? 今直ぐ何かを決め付ける必要は無い。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

質問者

お礼

ご回答者様のお言葉を繰り返し読み返させて頂き、私は彼の疲れた気持ちを分かっておらず自分の至らない部分を反省しています。他の人とコミュニケーションをとる今の彼は仰る通り疲れない状態であり私は彼の疲れになるのだと思います。私自身、色々な出来事や悲しい気持ち等で少し疲れてしまっているので、今は彼の事から離れ 深呼吸をして、ゆっくり心を休めようと思います。このような質問にいつも優しくお答え頂き本当に感謝しております。ありがとうございます。

質問者

補足

いつも優しくご回答頂き本当にありがとうございます。別れる前彼に好意を寄せる方が彼に「あの子(私の事)と付き合ってるの?あの子と仲良く話をしないで、二人でいないで。そうしないと私は会社を辞める」と言われ、私達は会話をする事が出来なくなり、その状況や付き合っている事に彼が疲れ、別れました。もう少し頑張りませんか?という私の言葉に無理、頑張れない疲れたと言われました。私と別れたらこれからは普通に話が出来ると言っていたのも彼ですが、今も彼女のその言葉があるから彼が話さず無視をするのか、私の事を嫌いだから話さないのか良くわかりませんがとても気まずいです。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

こういうことがあるから、社内恋愛って世間ではあまりよく思われていないのです。ということは、ついつい仕事とプライベートの感情がごっちゃになる人がそれだけ多いってことですよね。 ちょっと言いがかりをつけるような書き方だけど、別れたけど嫌いになったわけじゃないなら、じゃああなたは好きという最初の感情がなくなったらすぐ別れちゃう人なんだっていわれたら、失敬ねって思うでしょう? 彼はそういう意味では、質問者さんのことがまだ好きっていう感情があるんですよ。愛は憎しみに変わるっていうでしょう? もし彼が質問者さんに対する感情がなくなったら、すごく無関心になります。愛の反対語は無関心とマザーテレサもおっしゃいました。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。彼が私に対し、まるでその場所にはいない人のような態度をとる事をとても悲しく思います。社内恋愛は続ける事も終わった後も難しいですね。

• x-dai-x
回答No.1

彼の行動の理由は、「オレは別れた彼女に対してこんな態度になるんだぞ!別れた事を後悔しろ!」って事じゃないでしょうか? ただの嫌がらせですね。 今の質問者様の感情は、彼の狙い通りですね。 「付き合う前の普通の状態に戻るのは難しいのでしょうか?」→彼の記憶から質問者様を消すことはできないので無理です。 「向こうも私の事を嫌だからこんな態度を取るのでしょうか?」→質問者様を嫌いなのではなく、別れた事が嫌だったのでしょう。 彼は、別れた元カノを敵対視する傾向があるようですね。 お子様思考な彼が嫌であれば、徹底的に大人な対応を取って対抗してみては?

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 彼から別れを切り出されたので、別れた事は嫌では無く、やはり私の事が嫌なのかなと、どうしても思ってしまいます。出来るだけ気にせずこちらは大人の対応を心がけようと思います。